• ベストアンサー

PPPoEとRADIUS

FONルータからは2種類のESSIDが出力されているそうですが、 個別の当該ルータの所有者と違う方々が"FON_Free_Internet"のESSIDを選んで無線接続を実施する、という場合に、もしそのルータの管理設定画面へのログインが可能になっているのでしたら、そのルータの所有者のLANが侵害され兼ねない訳ですので、気になったものですから、畏れ入りますが、下記の疑問についての正解を教えて下さい。 『"MyPlace"なるESSIDが選択された接続の場合に、たとえクライアント側へプライベートIPアドレスが自動的に割り当てられましょうとも、"FON_Free_Internet"なるESSIDが選択された接続の際には、クライアント側へグローバルIPアドレスがRADIUS認証によって割り当てられるのでしょうか?』

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

+――――――+ |管理設定機能| +――――――+    | +――――――+ |FONルータ| +――――――+    | +――――――+ |クライアント| +――――――+ のように,管理設定機能がルータの外にあり,クライアントと同じ標準的なプロトコルで接続されているというのなら,VLANのような標準的なプロトコルを採用する必要もあるでしょうけれど, +――――――+ |管理設定機能| |~~~~~~| |FONルータ| +――――――+    | +――――――+ |クライアント| +――――――+ のように,管理設定機能はFONルータ内部に実装されているのですよね。であるなら,なぜ「~~~~~~」の箇所に標準的なプロトコルを採用する必要があるのでしょう。有線LAN接続と無線MyPlace接続の場合だけ管理設定機能にアクセスさせるよう,FONルータ内部で独自な手法を実装すればよいだけだと思いますけれど。

codotjtp
質問者

お礼

質問文を推敲した上で、 再投稿を試みます。

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 "FON_Free_Internet"なるESSIDを選んで無線接続を実施した、 という場合には、ブラウジングの際に、 http://www.fon.comへのログインによる認証さえもが必要になりますので、MyPlace側からの無線接続の場合と違いますが、 WAN側では、どういう方法で齟齬が認識されているのでしょうか?

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.3

具体的にどういう状態を齟齬と呼んでいるのか,私には分かりません。

codotjtp
質問者

お礼

http://okwave.jp/qa/q7481777.html 上記のURLのページでも、 御教授を賜れませんでしょうか?

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。連続的な回答に感謝します。 LAN内では無線接続用のESSIDの食い違いの確認が容易に叶いますが、"FON_Free_Internet"のESSIDの選択による無線接続の場合には、WAN側で認証されている、と伺った経験が私には御座いましたので、若しかしましたら、其処の誤解のせいで、誤った質問を私が当該ページへ掲載させて頂いているのかも知れません。 従いまして、若し私の単なる誤解に留まっているのでしたら、 どういう誤解なのかが具体的に分かりますと、 非常に助かりますから、畏れ入りますが、 御教授を賜れませんでしょうか?

• jjon-com
回答No.1
codotjtp
質問者

お礼

FON_Free_Internet側とMyPlace側とが、 別のVLANで区切られているのでしょうか?

codotjtp
質問者

補足

回答を下さいまして、有り難う御座います。 因みに、MyPlaceのESSIDへのアクセスの際には、 PPPoE認証が実施されるそうですが、 "FON_Free_Internet"なるESSIDは、 当該ルータ所有者によっても自由に接続され得ますので、 そのESSIDを選んだクライアント利用者達が当該ルータの設定画面へのログインを果してしまいますと、勝手にコンフィギュレーションが変更され兼ねないでしょう。 従いまして、其の展開を予防する為に、 当該ルータのメーカーが如何なる手段を適用させたのかを、 私が知りたくなったものですから、 "FON_Free_Internet"の特長を教えて頂けませんでしょうか?