• ベストアンサー

接続詞の使い方について

だが最も、と言う言葉使いはありますでしょうか。 例:Aは良いと思う。だが最も、Bの方が優れていることは否めない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

Aは良いと思う。だが最も、Bの方が優れていることは否めない。 : 接続詞の表現としては2つの点で間違っています。 まず、「最も」ではなく「尤も」です。 次に、「だが」と「尤も」は殆んど同じ意味なので一緒に使うと不自然になります。 この構文での「尤も」は、 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%82&stype=0&dtype=0 の、 [2]前の事柄を肯定しつつ、例外あるいは一部相反する内容を補足するときに用いる。とはいうものの。なるほどそうだが。ただし。「旅行にはみんな参加する。―行かない人も二、三いるが」 という用法です。 「Aは良いと思う。尤も、Bの方が優れていることは否めない」 または、 「Aは良いと思う。だが、Bの方が優れていることは否めない」 であれば大丈夫です。   

sweet_ak
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cxe28284
回答No.1

だがは、しかし けれども そうではあるがの意味です だが、最もは使えますがあとに接続する文が不自然です。 だが、最も優れているのがBであることは否めない。 だが彼の言い分はもっともだ。この場合の漢字は尤もで道理にかなう、 至極当然などの意味です。

sweet_ak
質問者

お礼

ありがとうございます。