• ベストアンサー

金環日食福岡⇒羽田の機上から見られますか?

21日の金環日食、福岡(7:00)⇒羽田(8:30)の飛行機​の中から見えるかどうかご存知の方!いらしたら教えてください!​!また見えるとしたら、席はどちら側でしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

#1さんが回答された便が「特別に」向きを変えるから見られるのであって、通常は東に向かって飛ぶので太陽は正面=見られません。 福岡空港は風向によってそれこそ細かい時は便毎の勢いか、というほど離着陸の向きが変わりますが、上昇中にわずかでもみる、というならデフォルトは左の窓が東です(滑走路はほぼ南北)。でも、転回するまでそんなに時間無いですよ。 その時刻の便だったら、丁度金環の頃四国上空か紀伊半島あたりだと思いますが、まさに正面に見える頃ですね。右の席なら僅かに覗けるか???

yuicosanta1
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。少しの可能性にかけて、右側の席が指定できるかどうか聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.4

書き落としました 月の影は右でも見られます  気づけるかどうか、は別ですけど。  ぐっどらっく!

yuicosanta1
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。楽しみになってきました。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

左の席でも、逆に月の影が移動していくのが観られる(この場合、地上の方にはごめんなさい、雲が有った方がわかりやすい)ので、どちらでも良いからだめもとで窓を取るべきですね。 そして(上記のように)空ばかりでなく『下』にもご注目を! ぐーてんらいぜ。

noname#153961
noname#153961
回答No.1

見られる可能性は高いです。席は右側だと思います。 スカイマーク SKY002便 福岡07:05 → 羽田08:40 まだ19800円の席に空きがあります。(私はこの便に搭乗します。) 金環日食フライトとして運行されます。窓側の席を譲り合って観賞できると思います。 http://www.skymark.co.jp/ja/information/annular_eclipse.html ANAやJALの大型機と違い、通路は中央1列の飛行機(ボーイング737)です。 http://plaza.rakuten.co.jp/15206/diary/201110280000/

yuicosanta1
質問者

お礼

早速に回答をありがとうございます。残念ながら、航空会社は決まってしまっているのでお勧めのフライトは乗れないのですが、右側の席が指定できるかどうか見てみます。

関連するQ&A

  • 「金環日食」っていつから言うようになったの?

    5月21日の金環蝕、私の地域は残り雨で観測できず悔しい思いでしたが、テレビ各局は皆「金環日食」って言ってましたよね。でも、広辞苑や日本語大辞典には「金環日食」という凡例は載っていなくて、「金環蝕(食)」です。 地球上で見られる金環蝕は日食しかないのに、いつから金環日食というようになったのでしょう。 ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 次に金環日食は、いつどこで見られる?

    いよいよ5月21日に、日本で金環日食が見られる。 (天気がよければ) 次に日本で金環日食(皆既日食も含む)は、いつどの地域で見られるのか?

  • 金環日食の写真

    21日は金環日食が見れますね。 唐突な質問なのですが、男性は、金環日食の写真をもらったら嬉しいですか? 我が家に本格的な機材があるので、もし晴れたら、片思い相手に送ろうかと思っているのですが。 リアクションに困るでしょうか?

  • 金環日食 日比谷公園

    21日の金環日食は、日比谷公園で見 れるか、ご存知の方がいましたら教 えてください!m(__)m

  • 金環日食の瞬間に見えたもの

    金環日食の時、金環日食の周りに、太陽と同じくらいの光量の、細い糸状のリングが、いくつも重なって見えたのですが、わたしだけでしょうか。 金環日食の外側に、同じくらいの大きさの円の輪ゴムをいくつもずらして重ねたような感じです。 輪ゴム状のリングは、本物の金環が幅(厚み)があるのに比べて、細い線で描いたような線の輪です。 私が乱視か老眼なのでしょうか。 太陽のフレアでしょうか。 ちなみに、金環日食の前後の、輪になっていないときには、普通に見えていました。 そんな風に見えたのは金環日食のときだけです。 メガネタイプでしたので、曇っているせいと思い、服で表面をこすり 再度目に当てましたが、やっぱり細いリングがいくつも見えてしまいました。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。 メガネは3分以上続けてみないように、ピンホールの写真を撮りながら、眼を休めていました。 最後に関係ないですが、金環日食のときのピンホールの写真を添付します。

  • 金環日蝕のこと

    金環日蝕の日に、めがねが手にはいらず、瞬時に裸眼で太陽を見ました。 まぶしくて、目をとじたら、上が膨らんでいるDの形の残像が3つか4つくらい見えました。 これはどういうことなのかなと、考えています。わかるかた、教えて下さい。

  • 金環日食はサイパンで見れますか

    5月19日~22日までサイパンに行きます。21日の金環日食は見れますか?見れるのなら日にち、時間も教えて下さい。

  • 金環日食

    もうすぐ金環日食ですが、肉眼で見ると危険みたいなのですが、自分の寝室に天窓があります。 朝になって日が昇ったときにどうしても天窓から日差しが差してきてしまいます。 仰向けで寝ているので日差しが顔に当たります。 これでも目に悪影響だったりしますか?

  • 金環日食の瞬間

    金環日食を観測出来た方へおたずねしたいのですが、金環日食の瞬間は、辺りは夜中みたいになったのでしょうか? 【私の住んでる地域(山口県)は、観測エリアから外れてる事と曇り時々雨だったので、残念ながらその瞬間を味わう事は出来ませんでした。(T-T)】

  • 5月21日の金環日食、成田空港で見るのに最適な場所

    5月21日AM6:30~7:00頃の飛行機で成田空港に到着する予定です。 となると、金環日食は成田空港で見るしかないのですが、 最適な場所はどこでしょうか? 成田空港に関してはほとんど何も知識がないので、 わかりやすく教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。