私が子供の頃に観たドラマのタイトルを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 放送時期は昭和40年代半ば(1970年前後)頃のホームドラマ
  • 舞台は団地か共同住宅で、家の中に階段がある
  • タイトルは「~ヶ丘」みたいな名前だった可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の頃に観たドラマのタイトル

昔々、現在50歳前の私が子供の頃に見たドラマのタイトルを知りたく思っています。 もしご存じの方がおられたらお教えください。 1.放送時期は昭和40年代半ば(1970年前後)頃? 2.とある団地か共同住宅が舞台のいわゆるホームドラマ 3.ただ、何故か団地のはずなのに、家の中には階段があって  家族でいつもおかしい、と指摘していた記憶がある。  (今風のいい方をすればメゾネットタイプ?でも当時からそんなつくりの団地があったのか・・・?) 4.タイトルが「~ヶ丘」みたいな名前だったような? 5.おそらく日曜日に放送していた 6.「馬のマークの参考書♪」というCMでおなじみの受験研究社が提供していた記憶が・・・  (これはもしかしたら別番組と記憶がごっちゃになっているかもしれず、あまり自信がないです) 拙い記憶ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 有吉佐和子原作の「夕陽が丘三号館」ですね。 八千草薫がヒロインでした。  私が今年52歳で確か小学校5年だったので回答者さんは小学校低学年ですね。 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-12884

IKUJIPAPA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これですね、間違いないです。 八千草薫さんが主演だったんですね~ 出ている俳優さんのことやストーリーについては全く知りませんでした・・・かなりドロドロした内容っぽいですよね(^_^;) ご指摘とおり、この放送時期だと、私は小学校1年生です(^^)

関連するQ&A

  • ドラマのタイトルを教えてください!

    かなり前ですが、深夜に放送されていたアメリカ?のドラマのタイトルがどうしても思い出せません。 内容は、ミッションインポッシブルと同じものです。 「このビデオテープは自動的に消滅する」というおなじみのセリフが印象に残っているのですが・・。 どなたかご存知ありませんか?

  • ドラマのタイトルが思い出せないのですが。

    取り違えたスーツケースを追いかけて旅する内容のドラマがあったと思うのですが、タイトルが思い出せません。仲間由紀恵が主人公だったと記憶していますが、トリックではなかったような・・・。 2002~3に放送していたような・・・。 あいまいな記憶ですみませんがよろしくお願いします。

  • ドラマのタイトルを教えてください

    あるドラマのタイトルが思い出せず、困っています。 連続刑事ドラマで、水谷豊さん主演、 ラストに犯人が催眠ガスで眠らされ、 刑事たちにお仕置きを受ける・・・といった 内容のものでした。 そして、最後のあたりで、 「わ~る~い奴ほど、よく眠る♪」 という歌が流れていたように思います。 小さい頃に夕方再放送されていたものだと思います。 10数年前なので、記憶があやふやな部分が多いのですが、 最近とっても気になって仕方ないのです。 どなたかこのドラマについて覚えていることがある方は 何でもいいので情報をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昔のドラマのタイトルが知りたいです

    初めて質問します。よろしくお願いします。 昔見たドラマで出演していた人と曜日はなんとなく覚えているのですが、タイトルが思い出せません。 知りたいドラマは2つあります。 1つ目は出演者は石坂浩二さんとマリアンさんで、日曜日の夜8時頃日本テレビ系で放送していたような気がします。多分今から24・5年前に放送されたものだと思うのですが・・・ 2つ目は堀ちえみさん主演のドラマで、多分TBS系で月曜か火曜の夜7時30分ぐらいからのドラマだったと記憶しているのですが。私は面白いなと思っていたのですが、1・2回で打ち切り?になったような気がします。(続きを見ようと思っていたら、放送しなかったような記憶があるので) もし覚えている方がおりましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ドラマのタイトルを教えてください

    放送されていたのは何年か前ですが(2~4年?)、あるドラマのタイトルを教えてほしいのです。また、そのドラマのDVDなどでていましたら情報がほしいです。 たしかNHKだと思ったのですが、夜の10時か11時位に放送されていました 多分、冬のソナタと同じ枠ではないかと、、、、 ・中国のドラマです ・主人公は日本人で、子供の頃終戦後の混乱で記憶をなくし、ある中国人の夫婦に引き取られ大事に育てられます ・いろいろと迫害され収容所みたいなところにいれられます。そこで出会った女性と将来結婚します ・生き別れの妹と再会しますが、妹はすぐ亡くなりました ・就職し、日本企業とかかわる仕事をして、偶然にもその企業に生き別れた父親と再会します こんな内容のドラマでした よろしくお願いします

  • ロンドンが舞台のドラマのタイトル

    1974~75年頃に、NHKで夕方放送されていた少年向け海外ドラマのタイトルが思い出せません。 ロンドンが舞台で、主人公の少年が謎をめぐって大英博物館に行きます。 謎のヒントは、展示物の、何とかのキツネ?と何とかの何とか?の間にある。というものでした。 この番組のタイトルとヒントの展示物が何だったのか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。宜しくお願いいたします。

  • 子供の頃、好きだった番組教えて

    4~5歳の頃、好きだった番組のタイトルを知りたいです。 といっても、内容をほとんど憶えていないのですが・・・ 憶えてることといえば ・1970~73年頃、放映された番組(この期間ではなく、この時期のどこかでということです) ・30分番組(だったと思う) ・一人の女性と複数(5~6人?)の男性が、海のそばの家で共同生活をしている。(共に若者) ・家の中のあちこちに抜け穴?がある。(暖炉の下に抜け穴があった記憶が) ・日本のドラマです。(海外ドラマではない) ・・・この程度の情報しかありませんが、よろしくお願いします。

  • 邦画(ドラマ?)のタイトルがわかりません。

    ギルガメッシュナイトがテレビ放映していたころ今から20年くらい前、深夜で邦画(ドラマ?)のおそらく再放送していた作品のタイトルが分かりません。 舞台は学校の敷地内で青年が拳銃だか猟銃をもって必死に逃げ回るというものだったと思います。 白黒ほど昔の作品ではないです。 情報が少なくて申し訳ございませんがご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • ドラマのタイトルが分かりません。

    思い出せないドラマがあります。 放送時期は2010〜2015年くらいで、地味で寡黙?な教師(男)がクラスの問題を解決していくような話で、舞台は高校だった気がします。 特に記憶に残っている話が、女の子が香水を弁償したいのにお金が無く買えなかったのを持ち物検査と称して没収した香水を持ってきたように?してあげる、みたいな話があった気がします。(曖昧ですみません) 誰かわかる方いますでしょうか?

  • ドラマのタイトルがわかりません。

    思い出せないドラマがあります。 放送時期は2010〜2015年くらいで、放送時期は夜、話の内容は地味で寡黙?な教師(男で多分元SMAPの誰か)がクラスの問題を解決していくような話で、舞台は高校だった気がします。 特に記憶に残っている話が、女の子が香水を弁償したいのにお金が無く買えなかったのを持ち物検査と称して没収した香水を持ってきたように?してあげる、みたいな話があった気がします。(曖昧ですみません) 誰かわかる方いますでしょうか?