私が子供の頃に観たドラマのタイトルを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 放送時期は昭和40年代半ば(1970年前後)頃のホームドラマ
  • 舞台は団地か共同住宅で、家の中に階段がある
  • タイトルは「~ヶ丘」みたいな名前だった可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の頃に観たドラマのタイトル

昔々、現在50歳前の私が子供の頃に見たドラマのタイトルを知りたく思っています。 もしご存じの方がおられたらお教えください。 1.放送時期は昭和40年代半ば(1970年前後)頃? 2.とある団地か共同住宅が舞台のいわゆるホームドラマ 3.ただ、何故か団地のはずなのに、家の中には階段があって  家族でいつもおかしい、と指摘していた記憶がある。  (今風のいい方をすればメゾネットタイプ?でも当時からそんなつくりの団地があったのか・・・?) 4.タイトルが「~ヶ丘」みたいな名前だったような? 5.おそらく日曜日に放送していた 6.「馬のマークの参考書♪」というCMでおなじみの受験研究社が提供していた記憶が・・・  (これはもしかしたら別番組と記憶がごっちゃになっているかもしれず、あまり自信がないです) 拙い記憶ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

有吉佐和子原作の「夕陽が丘三号館」ですね。 八千草薫がヒロインでした。  私が今年52歳で確か小学校5年だったので回答者さんは小学校低学年ですね。 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-12884

IKUJIPAPA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これですね、間違いないです。 八千草薫さんが主演だったんですね~ 出ている俳優さんのことやストーリーについては全く知りませんでした・・・かなりドロドロした内容っぽいですよね(^_^;) ご指摘とおり、この放送時期だと、私は小学校1年生です(^^)