• ベストアンサー

ロンドンが舞台のドラマのタイトル

1974~75年頃に、NHKで夕方放送されていた少年向け海外ドラマのタイトルが思い出せません。 ロンドンが舞台で、主人公の少年が謎をめぐって大英博物館に行きます。 謎のヒントは、展示物の、何とかのキツネ?と何とかの何とか?の間にある。というものでした。 この番組のタイトルとヒントの展示物が何だったのか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

放映時期が違うのですが、1973年でしたら NHK少年ドラマシリーズ『ロンドン大追跡』という作品があります 三人の少年少女が、謎の場所「タイラント・キング」を探して ロンドン中を駆け回るという内容だったようです

nyanko2853
質問者

お礼

そうです!それです!ありがとうございます。 73年だったんですね。少年ドラマシリーズだと思ったのですが、他所のデータベースで調べたら一覧に無かったので・・・ 来週、大英博物館展に行くことになったので、フイに思い出して本当に気になってたんです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKで放送された単発ドラマのタイトルが知りたい!!

    NHKで放送された単発ドラマのタイトルが知りたい!! 一ヶ月か二ヶ月くらい前に入ったドラマで、詩の朗読をする少女と、目の見えない少年の恋模様を描いたドラマがありました。そのドラマのタイトルが思い出せません。また、その少女が朗読していた詩が誰の詩かとても知りたいのです。あとで調べようと思っているうちに失念してしまいました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 対馬を舞台にしたドラマ

    10年以上前に対馬を舞台にしたNHKドラマ「海照らし」が放映されました。ビデオにもなったそうです。どうしてもこのドラマが見たいのです。横浜の放送ライブラリーで、4話完結のうちの第一話だけは、見ることができました。  ここで見られるよ!というところがあったら、ぜひ教えてください!!  また、フリマ、オークションに出品されてたよ。という情報もぜひ、お願いします!!

  • 30年程前のNHKか教育TVのドラマのタイトルが思い出せません。

    30年程前のNHKか教育TVのドラマのタイトルが思い出せません。 子供向けの番組で夕方に放送されていました。 主人公が日本とは違う日本に入り込んでしまうというような内容でした。 その入り込んだ国に出てくる人に柳生博さんが出ていたと思います。 ビートルズのレコードをこっそり聞いてる場面を覚えてます。 このくらいしか覚えておりませんが、もしこの番組のタイトルを ご存じでしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ロンドンにある博物館

    今日10/4放送のTBS「世界不思議発見」で、ロンドンにある架空の生物を展示している博物館が紹介されているのですが、正式名称を見逃してしまいました。とても興味があるので、心当たりのある方、教えて下さい!

  • 舞台が全く特定できないTVドラマといえば?

    あなたはどんなTVドラマを思い浮かべますか? 私はNHKでも放送された米国の青春回顧ドラマ 「素晴らしき日々(The Wonder Years)」です。 1968~1973年の米国が舞台となっており、 主人公ケビンがナレーション形式で 20年前の自分を振り返る演出です。 (1988~1993年に米国本国では放送。 今の千葉県知事がナレーションの吹き替え。) ところがこのドラマ、舞台が米国のどこなのか、 全くもって特定できない形となっています。 1968~1973年に米国で起きた現実の歴史的事実と リンクさせながら語る形式でありながらも、 「(米国の)どこにでもあるような郊外住宅地」 と均質化された合成舞台が設定されています。 国土が狭い日本でも同じような舞台特定が 全くないドラマは存在するのでしょうか?

  • NHKで放送していた海外ドラマのタイトルを教えて下さい

    NHKで放送していた海外ドラマで、顔が犬、手が人間で2人羽織をしている感じです。内容は忘れてしまいました。この番組のタイトルを教えて下さい。

  • 昔のドラマが見たい

    昔、NHKでやっていたカンパニーと言うドラマをもう一度みたいのですが、放送博物館にも、横浜の放送ライブラリにもありません。ほかに古いドラマが見れるような場所ありますか。

  • NHK放送の海外ドラマで単発もののタイトルが~

    数年前にNHKで放送した海外ドラマのタイトルを思い出せずにいます。 第2次世界大戦中のオランダが舞台で、父親がアメリカ人の女の子が祖父母の家に暮らし、そこへナチスの将校がきて住む、というもの。村のシンボルの時計がタイトルに含まれていたような。あっと驚くラストが印象的でした。NHKに問い合わせてもやはり取り合ってくれませんでした・・・。お願いします。

  • 神父さまとシスターが探偵のドラマのタイトル

    神父さまとシスターのコンビが探偵となって事件を解決する というシリーズもののドラマのタイトルが知りたいです。 昔(おそらく15~16年前くらいかと)、夕方4時-5時くらいの時間帯の NHK教育テレビで放送されていました。 今となってはぼんやりとしか覚えていないのですが、時たま あのドラマ面白かったよなーと思い出します。 どなたかご存知の方お教え願えますでしょうか。 よろしくお願いします。 蛇足になりますが、当時の夕方3chの海外ドラマはどれも めちゃくちゃ面白くて魅力的でした。あれを見ては外国に憧れたもんです。 また再放送すれば良いのに…。

  • アニメのタイトル教えてください

    昔のアニメですが気になってもう一度見たいと思うのですが タイトルが全然思い出せません。ヒントは↓ ・1998~1999年ごろに放送 ・主人公は黒人の少年(髪の毛は白っぽかった) ・舞台はアメリカの開拓期? ・パン屋の少年とは幼なじみ? 実はこのアニメ、見たのは最初の数話だけなので どんなジャンルか分かりません(^^; かなり大ざっぱで曖昧なヒントですがタイトルを教えてください m(__)m