• 締切済み

体重の割にお腹が出る

閲覧ありがとうございます。 23歳の男。168cm,60kgです。 自分では比較的普通の体重だと思っていて、周りから見ても、「別に普通だよ」や「まあ、丸顔ではあるよね」「少し太っているかな」と言われます。 ですが、お腹がかなり出ているんです。そのため、普段はそれが目立たないように服を選んでも、例えば水着を着る場面だと「えっ」と言われてしまいます。 少し例えが悪いかもしれませんが、貧しい国の子どもたちの、「やせているのにお腹が出ている」ような感じでお腹だけ出ています。 もちろん、きちんと栄養はとっていますが、2年ほど前に拒食症→過食症と経験しているので、何となく自分もそうなのではないかと思ってしまいます。 腹筋も一時期頑張っていて、お腹に力をいれると「おっ」と自分では思う程度にはなったのですが、どうも筋肉の上に脂肪がある感じで、まるでお腹がへこみません。 ランニングをしてもお腹の脂肪がなかなか落ちず、今は皮膚病の関係であまり汗をかかない方がいいので、1時間ほどの散歩をしているのみです。 食生活は、(だいたいですが)カロリー計算していて、一日平均2200~2600程度です。ただし、アイスを毎日のように食べていますが。 何か改善策があれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 男性の場合で太り始めると、ふつうは内臓脂肪から付き始めます。これはお腹の中にあるので、見た目には(よほど内臓脂肪が多くない限り)それほど太っては見えませんが、お腹はぽっこりと出てきます。内臓脂肪が多くなると、いわゆる隠れ肥満と言われます。  内臓脂肪が付くにしたがって、皮下脂肪も増えてきます。男性の場合は、お腹周りによく付きます。指で摘めるのは、すべて皮下脂肪です。  内臓脂肪はダイエットと運動を毎日やり、摂取カロリーを控えめにして消費カロリーを増やすと、いちばん先に落ちていきます。取りやすいのが内臓脂肪です。お腹周りの皮下脂肪はしつこくて、ダイエットや運動を徹底的にやらないと満足に落ちません。皮下脂肪のしつこさに根負けするとダメです。  アイスクリーム(カップアイス)は高カロリーなので、食べてはいけません。私は14kg減量しましたが、真っ先に食べるのをやめたのがコレです。太り気味の人や肥満の人は好きな食べものの傾向が似ていて、その代表例がアイス(アイスクリーム、アイスキャンデー)です。  なお、皮下脂肪は、気になる部分だけ減らすという部分痩せはできません。腹筋やマッサージを幾らやったところで、そのあたりの皮下脂肪が重点的に落ちるわけではありません。医学会と見解が対立しているエステ業界の言い分は、デタラメです。騙されないように。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.3

私は30代です。私もぽっこりおなかに困った時期があります。 健康診断などで問題はありませんか? ないという前提で常識的な話を…肥満には洋なし型とリンゴ型があるようです。 全体に脂肪がつくか、腹部に集中してつくかです。 男性はおなかに脂肪がつきやすいリンゴ型が多いそうです。 年齢からして働かれていて、運動量が少なくなってないですか? ちょっとぐらい運動してもなかなか体重のコントロールは難しいですね。 私は食べる量を減らしました。間食はローカロリーなゼリーです。 アイスクリームは小さいのにするか、ローカロリーな寒天系のデザートはどうでしょうか?

  • gesyut978
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.1

標準体重なんて関係ないです(笑) 筋肉が無いなら、おなかぽっこりもするでしょうな。 あなたの代謝:2200Kcalぐらいです これより多ければ太ります。 ちなみに私は176cmで60kgです。 これでやっと普通です。 筋肉が無いならもっと痩せないと無理でしょうな

関連するQ&A

  • お腹をそして体重を戻したい…アドバイスください

    今のウエストが約70cmで腹囲は約80cmです; 骨盤ダイエットのサイトでこんな写真を見つけたんですが 私は真ん中のぽっこりお腹と右の下半身に脂肪が多いに 当てはまるのですがこれって骨盤が治らないと私は鍛えても ぽっこりお腹のままなんでしょうか? それと、腹筋が上手く出来なくて足にダンベルを乗せたり スエットをひっぱりながら?や手の反動を使って?でしかできません 説明下手ですいません。 これでも効果はでるんでしょうか? そんな感じの腹筋を1日50回しています… 1日50回では足りないですよね。。? 最終目標としては腹筋を割りたいです>< どのくらいで効果が分かるのかも知りたいです 割れなくても夏までにスッキリして水着を着たいです 今体重50キロで脂肪率が28%ほどあります グダグダした生活をしていたら体重も増えてしまい 最初のうちは食べても体重がキープできていたのですが キープされなくなり体重が増えてなかなか減らなくなってしまいました どうすれば体重が減りキープできますか? 今炭水化物、糖類がメインで 特に糖類はお腹がいっぱいでも食べてしまって困っています>< アドバイスください。お願いします。

  • お腹の脂肪

    昔からお腹の脂肪で悩んでいます。 体形は身長152cm 体重42kgでまぁ普通かなと思います。 ただ、お腹の脂肪がものすごく気になります。 ウエストも58cmとサイズ的にはそんなに太っていないのですが、 脂肪がついていてベルトに脂肪が乗ってしまって見苦しい感じです。 だからといって腹筋が無いわけではなく、力を入れると硬くなります。 腹筋運動も100回くらい余裕な感じです。 コレってどういうことでしょう? 腹筋の上に脂肪がついてるってこと? 今まで腹筋運動をすれば脂肪は減るだろうと毎日腹筋をしていたこともありましたが、一向に減る気配ナシ。 食事制限で脂肪を減らそうとも考えましたが、他の部分をこれ以上減らしたくないんです。貧素になりそうで・・・。 どうすればお腹の脂肪だけを取ることができるでしょうか? ついでに質問。 お尻が小さいのも悩みです。 小尻にする体操はあってもグラマーにする体操なんてないですもんね。 何かいい方法はありませんか?

  • お腹が出てる・・

    私は身長157cm、体重は43,4kgで、 体重は全然このままでもいいって思ってるくらいなんですが、 お腹がすごい出てる気がします。 毎日腹筋したり、ヨガみたいなストレッチしてみたりしているんですが変わりません。 脂肪は掴めたりしますが、お腹が出ているのは脂肪だけのせいではない気がします。 腹筋しているときにお腹を触ると硬くなっていますし、 触ると腹筋が割れてる感じが分かるので腹筋はあると思います。 私のお腹は中に空気が入っているみたいな感じなんですが、 これは何が原因でどうしたらへこむのでしょうか…。 私は結構便秘気味なんですが、そのせいでしょうか…? 何か分かる方、アドバイスお願いします><

  • お腹を押すと・・・

    昨日暴飲暴食(過食)をしてしまいました。 お菓子やらアイスやら体重2キロほど増えるぐらい食べました。。。 便は普通でした。 尿もコーヒーを朝飲んだからか頻繁に行きます。 お腹を押さえると、おへそのまわりが痛いです。 押さえると痛いだけで、普通にしていたら別になんともありません。 あと、トイレに座ってお腹押すとぼこぼこと音がなる感じで 空気のような、水のような感じがあります。 これってなんでしょうか??

  • 足、おしり、おなかのダイエット

    最近運動していなくて、ちょっとついてきた足やおなか周りやおしりの脂肪をとりたいんですが、 今のところ自分で考えている運動は「腹筋+ランニング」 があるのですが、ランニングで足に筋肉がついて太くなる というようなことがあったら嫌なのですが実際どうなのか知りたいです。教えてください。 あと、おしりの死亡をとるダイエットが思いつかないのですがなにかありますか?おしえてください。

  • 体重の増やし方

    私はダイエットで拒食症になり18歳160センチ35キロです。生理もとまってしまいした。でも拒食はなんとかこくふくできそうです!!そして今体重を増やそうと思っています。 だけどもし今普通の人と同じような食事にもどしたら、いきなり体重が増えそう・変な脂肪のつき方になりそう・太りだしたら止まらなそうで怖いです。ちなみに拒食症の時は1日800キロカロリーしかとっていませんでした。 せっかく好きなものを食べられるようになり、必死だったカロリー計算から脱出できると思ったのに、今度は違う意味でカロリーが気になってしまいます。。 どれくらい食べれば健康的に体重が増やせますか??

  • お腹の脂肪と筋肉のバランスについて

    最近ダイエットをはじめたのですが、 毎日腹筋をすればお腹の脂肪はとれるのでしょうか? 「先に脂肪を落としてからでないと脂肪の下に筋肉がついてしまう」 という話を聞いたことがあるので腹筋運動をどれぐらいすべきなのか悩んでいます。 脂肪を落とすための腹筋方法などがあれば教えてください。 今は食事のカロリー制限と腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどの軽い筋トレ(各20回程度)、一日30分程度のジョギングをしています。 自分は浪人生なので机に座っている時間が多く、なるべく移動は階段を使ったりといった事はしているのですが、運動するためのまとまった時間がとれないのです。 そのため電車の中や椅子に座ったままできる運動なども併せて教えていただければ幸いです。

  • お腹の脂肪

    お腹の脂肪がどうしても落ちません。 やせ形でバカにされていたのが嫌で 体重UP、筋力UPの為、筋トレをしています。 まずは体重を増やすため、脂肪の少ない多めの食事 プロテインを一日1回飲んでいました。 有酸素運動はまず体重を増やしたい時にはあまりしないほうが いいと言われましたので最初の1年はしていませんでした。 1年でかなり身体は大きくなったのですが その分、だんだんお腹が出てきたので 腹筋運動も今までより大目にし、少ないですが ランニング程度ですが有酸素運動も取り入れてます。 お腹以外は引き締まるのですが、お腹の脂肪はなかなか落ちません。 効果的にお腹の脂肪を落とす方法、御存じでしたらご教授下さい。 お願いします。

  • 体重は減らさずにお腹をぺたんこにしたい

    女性です。 恥ずかしいのですけど、、30歳150cm、41キロです。 見た目はスリムに見られます。 実際、体重はあまりないのですが、お腹がキューピーのようになっています(泣) 上腹も下腹にもつかめるお肉があります。わき腹にはなくて、全面にだけ突出している感じです。。 何年か前は24インチのジーンズをはいていましたが、最近無理してはいたら、お肉がくいこんでしまっていたのでアザのようになってしまいました(笑) ジムに通って1年経ちました。 腹筋はかなりの回数こなせますし(回数の問題ではないと思いますが)、それなりに努力はしてきたと思います。 けれど、引っ込むどころか、大変まずい状況になっています。 周りや、ジムのトレーナーの人からも、「やせてるじゃない~。何言ってるの?」くらいに言われるのですが、全体的に小柄で目立たないだけで、脱ぐと本当にすごいんです!(逆の意味で) こちらで色々検索をして、やはり脂肪を燃焼させなければいけないことは分かったのですが、私は体重が減ると顔がげっそりし、やつれた印象になってしまいます。 また、腕や足は貧弱なので、体重は減らしたくないのです。 こういうタイプでも、バイクやウォーキングで脂肪燃焼させることは絶対必須ですか? 痩せたくない部分が痩せてしまうのじゃないかという心配があって、また、すぐ息があがってしまって苦手なのであまり今までやってきませんでした。 脂肪を燃焼させると、お腹以外のお肉も減ってしまいますか? ちなみ今日は、筋トレ少々と、腹筋マシーン?やボールを使って腹筋を150回ほどやりました。 良いアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • お腹が凹まない

    初めて質問させていただきます。 ダイエットを始めて1年になります。 ダイエットの内容は 夜食を食べない。 (朝はしっかり食べています) 食事も野菜を多く取り、ご飯は一食一杯でゆっくり食べるようにしています。 週3,4回ジムに行き30分のランニングと腹筋や腕立て伏せなどを合わせて1時間半くらいやっています。 始めた頃は体重が84キロ、体脂肪率23% 現在は75キロ、20%です。 まず、気になるのは、体重が減っているわりには体脂肪が落ちていない。 運動はしているのですが、筋肉も落ちているのかと思うと、ダイエット方法が間違っているんではないかと心配になります。 しかし、一番気になっているのは、お腹が凹まないことです。 現在お腹周り86cm。 完全にメタポです。 いつも外に出る時は、常にお腹をへこませています。(凹ませると78cmで、若干割れています) しかし、お腹の力を抜くとぽっこりとメタポ状態になります。 このお腹が本当に嫌で、3月くらい前から30分のランニング+腹筋に加えてエアロビもやり始めました(これも週3回くらい) しかし、なかなかお腹は凹みません。(体脂肪率も落ちません) お腹を凹ませる+体脂肪率を落とす何か言い方法はないでしょうか? また、なにかコメントがあればドシドシ書いて下さい。 よろしくお願いします。