• 締切
  • 暇なときにでも

プログラミングの学習手順について

  • 質問No.7471840
  • 閲覧数374
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 100% (4/4)

私はjavaをモノにしたいと考えているプログラミング未経験・初学者のド素人です。
プログラミング学習の上で難しい・わかり辛い部分を相談できるような知識のある知人は一切いません。
本や解説系ウェブサイトの閲覧、あとはインターネットにおける掲示板などでの質問など、独学に近い状態になるものと考えております。

将来的にはC/C++も学ぶつもりなのですが、初学者にとって、javaやCはかなり難易度が高いようで、
最初は簡単だと言われているhtmlやjavascriptから学んだ方が良いのだろうか、と言う迷いがあります。
別の方の質問ではPythonと言う言語を学ぶのもよいと言う話も目にしたのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

学びたいjavaから学ぶべきなのか
それともhtmlやjavascript、Pythonを学んだ上で、javaに移行すべきなのか
あるいはhtmlとjavascript、java等を同時進行でやるべきなのか
アドバイスをお願いします。

また、それぞれを学ぶ上でお勧めの書籍やサイト等ありましたら紹介していただけると嬉しく思います。
------------------------------------------------------
私の目標としては、最終的には、独自に便利ツールやゲーム作りができるようになりたいと考えています。

ちなみに、どのような順序で学ぶべきかについて参考にしたサイトを示します。
http://java.it-manual.com/programming.html
http://okwave.jp/qa/q5626071_2.html#answer
http://www.mwsoft.jp/column/program_top10.html

こちらはjavaを学ぶ上で良さそうかな?と参考にしているサイトです。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/java/java00.html
http://www.javaroad.jp/index.htm
http://www2.ocn.ne.jp/~notes/devtop.html

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (272/1253)

ゲーム作成が目的なら
C++やJAVAでも出来ないことはないと
思いますが覚えることが多すぎます。

HSPなどのゲーム用の言語を使うか
NSCRIPTERや吉里吉里2などの
ゲーム用スクルプトのほうがいいと思います。

RPGツクールXp以降のツクールシリーズは
スクリプトにRubyを使っているようなので
こういうソフトを使う場合Rubyを知っているといいかも知れません。

便利ツールについては、VBを使ったほうが楽だと思います。
補足コメント
Albertman

お礼率 100% (4/4)

すみません。
gungnir7さんとしたつもりがgungnir7となっており、「さん」が抜けていました。
訂正します。
投稿日時:2012/05/15 00:27
お礼コメント
Albertman

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
HSP、NSCRIPTER、吉里吉里2については初めて耳にしました。
VBはgungnir7からもお勧めされました。
投稿日時:2012/05/14 23:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (1108/2545)

少し勘違いがあるといけないので、もう少し補足します。
JAVAもVB2010もC#も似たような言語です。

似たようなというのはオブジェクト指向言語のコツさえ覚えてしまえば、
後のメンバ関数などはほぼ似た使い方になるだけです。
実際に見たことのあるような関数が他言語で出てきます。
その時にオブジェクト指向言語というのは、
メンバをいかに効率的に使い回すかという本質に気付きます。

サーバサイドで主要な言語のJAVAを趣味で学んでも動機付けが乏しい。
ならばVS2010のExpressが無料なのだから、それを利用すればいいのです。
VBでオブジェクト指向を学べば、JAVAの理解はほんの少しの労力で済みます。

どうしてもJAVAで作ってUNIXで動かしたいプログラムがあるのならば止めません。

JAVAScriptもVBの応用だということに気付くと思います。
ただ、HTML+CSSは明らかに別物です。
だからWeb系には安易に手を出さないで余剰時間でやった方が効率的なのです。
お礼コメント
Albertman

お礼率 100% (4/4)

再度回答ありがとうございます。
javaもVBもC#については、似たような言語であり、
どれかひとつをやれば、次にそのいずれかを学ぶ場合はやり易いと言うことですか。
その中ではVBが一番とっつき易いのかな。
投稿日時:2012/05/14 22:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (1108/2545)

web系で行くべきかネットワーク系で行くべきか、基幹系で行くべきか決めた方がいいですよ。
HTML+JAVAScriptは敷居が低いってだけで=易しいとはなりません。
むしろマークアップ系はオブジェクト指向言語とは180度違っています。
しかもHTMLはこれからHTML5が全盛になる流れにあり、より高度に専門化します。
HTML+JAVAScriptは舐めてかかることは許されません。

そもそもJAVAを学んでもゲーム作りの役には立ちません。
JAVAはサーバサイドで威力を発揮する言語で、今やwebやWindowsでは壊滅状態です。
WebではJAVAはFlashに敗れ、そのFlashもHTML5では先行き不透明です。
モバゲーとかは既に脱Flashの動きで動いているという記事がありました。

C言語は確かに学ぶ価値はありますが、それは情報処理の勉強をする時ぐらいでしょう。
今時C言語のような低級(よりCOMに近いという意味)の言語は使わないでしょう。
VBやC#がかなり普及しているので、普通はそちらに進むと思います。

特にVisual Studio のExpress版は無料でダウンロードできます。
Windows系でゲームやツールといったら、まずはこれから始めればいいでしょう。
その間に意欲があれば、自分でホームページを作って遊べばいいと思います。
JAVAは企業に就職してから覚えても遅くありません。
お礼コメント
Albertman

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
javaについて、なかなか不安になるお話でした。
しかし、それが現実であれば、受け入れるしかないのかもしれません。
投稿日時:2012/05/13 19:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (33/132)

好きこそものの上手なれですからね。
好きなものから始めたらいいと思います。


あとプログラミングの歴史も一緒に学ぶと
その言語が考えられた背景もわかっていいと思いますよ。


Javaの良本を読んで実際に自分で手を動かしてサンプルを作る。
それの繰り返しである程度のレベルまで行けると思います。


一つ言語を覚えるとあとは、
この言語でいうところのこんな感じか
みたいな感じでほかの言語も扱えるようになります。


もちろんウィザード級の人はまた違った才能でプログラミングを習得しているのでしょうけど、
一般技術者はそんな感じです。
お礼コメント
Albertman

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
学びたいものから学ぶのがお勧めということですね。
参考にします。
投稿日時:2012/05/13 17:11
関連するQ&A
ページ先頭へ