妹の結婚で感じる寂しさと傷つき方、どう向き合えば良い?

このQ&Aのポイント
  • 妹の結婚によって感じる寂しさと傷つき方について考えます。仲良し双子姉妹だっただけに、妹を失ったという感覚があります。妹が結婚することで変わる関係性に戸惑いを感じますが、良い接し方を見つけることが大切です。
  • また、彼との関係についても悩んでいます。彼の結婚に対する不安や思いを聞き、疎遠になってしまいました。妹の結婚と彼との関係の悲しみが重なり、苦しい日々を過ごしています。
  • 毎日楽しく過ごすためには、ネガティブな感情を受け入れつつも、自分自身を大切にすることが必要です。時間を持て余さず、忙しくしてみたり、友人と過ごすことで心の癒しを見つけられます。また、新しい趣味に挑戦することで楽しみが増え、前向きな気持ちを持つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう気持ちで過ごしたら良いのでしょうか?

こんにちは。 今秋、とても仲良しで二人暮らしをしている妹が結婚します。 お見合いパーティで出会って、かなりのスピード婚です。 周りからは「妹を取られたみたいで寂しいでしょ?」と聞かれますが、取られて寂しいというよりは、「妹を失った」という感覚です。 大袈裟かもしれませんが、結婚が決まってからよそよそしくなっていく妹に、こちらもどう接して良いのか分からず… 仲良し双子姉妹だっただけに、残念というか。。 お金がない中、挙式だけはするということなので、リングピローを作りましたが、「ふ~ん」といった感じでお礼の一言もなく、悲しくなりました。 それともう1つ… こちらは1年前から引きずっていることなのですが。 結婚を考えていた彼から、自分は当分結婚はできない、いずれするならば私と一緒になりたいけれど、結婚に対して良いイメージがない(ご両親がかなり不仲)し、とにかく今は考えられない、とその話を機に疎遠になってしまいました。 妹を失ったような感覚、本当に好きな人と一緒になれなかった悲しみで、ここ数ヶ月特に、苦しいです。 考えこまないように、忙しくしてみたり、友達と遊んでみたり、趣味に没頭する時間を作ったりしましたが、常にこのモヤモヤがつきまとう感じで、ふとした拍子に一人でエンドレスに考えこんでしまいます。。 あれからどんな男性も好きになれず、そういえば恋もしてないな(^o^;) 今後、どういう気持ちでいたら、毎日楽しく過ごせますか? 何かご提案頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinamisan
回答No.2

妹を失ったような感覚、について。 娘、息子が結婚すると、親は喜びに満面の笑みを浮かべ、子供の幸せな未来を願い、親としての責任を果たした誇らしさに満ち溢れている。 と思われていますが、 実は、世の中でほとんど語られることもないことですが、そしてほとんどの親は決して認めないのですが、 親は心の奥底で娘、息子が離婚して家に戻ってきて、昔のように親子で暮らせたらいいのに、と思っているのです。 子供の結婚相手は、自分たち血縁家族に打ち込まれたクサビなのです。 決して、娘、息子達の不幸を願うのではない、結婚相手が憎いのではない、 けれども、「他人」が混じらない「昔の家族」に戻りたい、 決して口にはしないけど、親だってそんな気持ちがあるんです。 あなたの喪失感も当然の気持ちです。 人に言えないだけに余計モヤモヤするのだと思います。 妹は結婚したのに、自分は結婚できなかった、 そういう気持ちがモヤモヤに拍車をかけるのですね。 歳の順で結婚できるものでもないし、比較するものでもないし、 わかっていても、気持ちがふさぐのですね。 それも無理ない気持ちだと思います。 両方とも当然起きてくる気持ちなんだから、そういうものと受け止めて淡々と日々の生活をこなす。 体を動かす。 旅行でも散歩でも家の掃除でも料理でもいいですから、体を動かしましょう。 趣味があれば少し多めに時間をかけてみる。 気持ちがふさいでいる自分を優しくいたわってあげてください。

fezncamg
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 親としての本音…確かに今の私と全く同じです。 妹に不幸になってほしくない。 でも、今のままでいたかった。 自分が好きな人と一緒になれなかったのも時期が時期だけに、余計に苦しかったです。 実家に帰ったら、両親と海外旅行に行こうかな~などとも考えていたので、その旅費の為に毎日コツコツ働く…のも良いですね。。 最後に、優しいお言葉ありがとうございます。 すごく慰められました。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

二人暮らし→一人暮らし。 部屋を模様替えして、心機一転!

• sazae-san
回答No.1

モヤモヤするのは、しょうがないですよ。 色々考えて当たり前です。そういう機会なのだと思います。 気分的にモヤモヤするだけじゃなく、しゃんと向き合ってみたらどうでしょう。 今後一人暮らしするわけですから、これまでのこと、これからのことを、しっかり考えてみましょう。 (家賃とか生活のこととか色々) >今後、どういう気持ちでいたら、毎日楽しく過ごせますか? 三食ちゃんと食べて、体を動かして、そして仕事をがんばる。 そのうち時間が解決すると思います。

fezncamg
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ 実は、妹と暮す前に数年一人暮らしをしていたため、両親からの希望もあり、私は実家に戻ります(職場まではそう遠くないので)。 きちっ、きちっ、と生活している中でこんな状態なので、何とも言えませんが… 何年も待つしかないですかね。。やっぱり。。 なかなか、時が解決してくれるのには時間がかかりますf(^_^;