妹の結婚で感じる寂しさと傷つき方、どう向き合えば良い?

このQ&Aのポイント
  • 妹の結婚によって感じる寂しさと傷つき方について考えます。仲良し双子姉妹だっただけに、妹を失ったという感覚があります。妹が結婚することで変わる関係性に戸惑いを感じますが、良い接し方を見つけることが大切です。
  • また、彼との関係についても悩んでいます。彼の結婚に対する不安や思いを聞き、疎遠になってしまいました。妹の結婚と彼との関係の悲しみが重なり、苦しい日々を過ごしています。
  • 毎日楽しく過ごすためには、ネガティブな感情を受け入れつつも、自分自身を大切にすることが必要です。時間を持て余さず、忙しくしてみたり、友人と過ごすことで心の癒しを見つけられます。また、新しい趣味に挑戦することで楽しみが増え、前向きな気持ちを持つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう気持ちで過ごしたら良いのでしょうか?

こんにちは。 今秋、とても仲良しで二人暮らしをしている妹が結婚します。 お見合いパーティで出会って、かなりのスピード婚です。 周りからは「妹を取られたみたいで寂しいでしょ?」と聞かれますが、取られて寂しいというよりは、「妹を失った」という感覚です。 大袈裟かもしれませんが、結婚が決まってからよそよそしくなっていく妹に、こちらもどう接して良いのか分からず… 仲良し双子姉妹だっただけに、残念というか。。 お金がない中、挙式だけはするということなので、リングピローを作りましたが、「ふ~ん」といった感じでお礼の一言もなく、悲しくなりました。 それともう1つ… こちらは1年前から引きずっていることなのですが。 結婚を考えていた彼から、自分は当分結婚はできない、いずれするならば私と一緒になりたいけれど、結婚に対して良いイメージがない(ご両親がかなり不仲)し、とにかく今は考えられない、とその話を機に疎遠になってしまいました。 妹を失ったような感覚、本当に好きな人と一緒になれなかった悲しみで、ここ数ヶ月特に、苦しいです。 考えこまないように、忙しくしてみたり、友達と遊んでみたり、趣味に没頭する時間を作ったりしましたが、常にこのモヤモヤがつきまとう感じで、ふとした拍子に一人でエンドレスに考えこんでしまいます。。 あれからどんな男性も好きになれず、そういえば恋もしてないな(^o^;) 今後、どういう気持ちでいたら、毎日楽しく過ごせますか? 何かご提案頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.2

妹を失ったような感覚、について。 娘、息子が結婚すると、親は喜びに満面の笑みを浮かべ、子供の幸せな未来を願い、親としての責任を果たした誇らしさに満ち溢れている。 と思われていますが、 実は、世の中でほとんど語られることもないことですが、そしてほとんどの親は決して認めないのですが、 親は心の奥底で娘、息子が離婚して家に戻ってきて、昔のように親子で暮らせたらいいのに、と思っているのです。 子供の結婚相手は、自分たち血縁家族に打ち込まれたクサビなのです。 決して、娘、息子達の不幸を願うのではない、結婚相手が憎いのではない、 けれども、「他人」が混じらない「昔の家族」に戻りたい、 決して口にはしないけど、親だってそんな気持ちがあるんです。 あなたの喪失感も当然の気持ちです。 人に言えないだけに余計モヤモヤするのだと思います。 妹は結婚したのに、自分は結婚できなかった、 そういう気持ちがモヤモヤに拍車をかけるのですね。 歳の順で結婚できるものでもないし、比較するものでもないし、 わかっていても、気持ちがふさぐのですね。 それも無理ない気持ちだと思います。 両方とも当然起きてくる気持ちなんだから、そういうものと受け止めて淡々と日々の生活をこなす。 体を動かす。 旅行でも散歩でも家の掃除でも料理でもいいですから、体を動かしましょう。 趣味があれば少し多めに時間をかけてみる。 気持ちがふさいでいる自分を優しくいたわってあげてください。

fezncamg
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 親としての本音…確かに今の私と全く同じです。 妹に不幸になってほしくない。 でも、今のままでいたかった。 自分が好きな人と一緒になれなかったのも時期が時期だけに、余計に苦しかったです。 実家に帰ったら、両親と海外旅行に行こうかな~などとも考えていたので、その旅費の為に毎日コツコツ働く…のも良いですね。。 最後に、優しいお言葉ありがとうございます。 すごく慰められました。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

二人暮らし→一人暮らし。 部屋を模様替えして、心機一転!

  • sazae-san
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.1

モヤモヤするのは、しょうがないですよ。 色々考えて当たり前です。そういう機会なのだと思います。 気分的にモヤモヤするだけじゃなく、しゃんと向き合ってみたらどうでしょう。 今後一人暮らしするわけですから、これまでのこと、これからのことを、しっかり考えてみましょう。 (家賃とか生活のこととか色々) >今後、どういう気持ちでいたら、毎日楽しく過ごせますか? 三食ちゃんと食べて、体を動かして、そして仕事をがんばる。 そのうち時間が解決すると思います。

fezncamg
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ 実は、妹と暮す前に数年一人暮らしをしていたため、両親からの希望もあり、私は実家に戻ります(職場まではそう遠くないので)。 きちっ、きちっ、と生活している中でこんな状態なので、何とも言えませんが… 何年も待つしかないですかね。。やっぱり。。 なかなか、時が解決してくれるのには時間がかかりますf(^_^;

関連するQ&A

  • たまーに感じる彼氏への気持ち。

    彼氏に対するモヤモヤした気持ち。 私は30代後半の女です。 付き合って一年ほどになる彼氏のことです。 社内恋愛なので、彼のことは付き合う前から知っていて,正直色々苦手な面もありました。それが、付き合って一年ほど立ちますが、たまーに、気になります。 「隠キャっぼいけど頑張ってる」感じが出るときとか、「周りの会話に乗り切れてない」とことろか、「知識豊富さを無自覚に自慢(してるように捉えられる行動)」とか…。なんていうか、客観的にみて「ちょっとイタいな」と感じてしまうんです。(関係性は内緒にしていますが)周りからどう思われてるかも少し気にしてしまいます。 けど!付き合って1年。上記の気になる彼の行動よりも、彼の良いところがたくさんわかってきました。 彼は真面目で、腰も低いし,素直だし誠実だしいつも私大切にしてくれて、正直今までで一番楽にいられて,一緒にいる時はほくほくして、最高に幸せなのです。ほんとに優しい気持ちでいれる関係性で、仲良しです。結婚も視野に入れています。 だからこそ、、たまに「うわー!」って思ってしまうときがあるのが申し訳ないというか。。 勿論、人間表裏一体ですし、私だってやなところもあるでしょうし、理解しています。が、なんかモヤモヤってする時があるのです。 ちなみに、彼氏の言い方とかイラッとしたらちゃんと伝えて話し合って,お互い気をつけるなどの対策はできています。ただ、内心「ううっ、イタいぞ…!」って思う事がある程度ですが。。 彼氏さん、旦那様と仲良しの皆さん、こんな感覚を相手に抱いたことありますか?それでも、一緒にいるときに嫌な思いをすることがないなら大丈夫でしょうか?

  • 彼女のキモチ

    付き合って1年半、3個上の彼女と栃木県と宮城県で遠距離恋愛してます。 会うのは月1回、彼女が宮城に来てくれます。 来年から同棲をする予定でした。でもその話はなくなりました。 理由としては、彼女が宮城に来て住む予定だったんですが、そのためには彼女が 今の仕事、かもちのバイト、地元の友達、今の環境、すべてを置いてこっちに来る。 それが彼女は嫌だったらしく、同棲の話はなくなりました。 彼女は結婚してから一緒に住むが良いらしいんです。 でも、結婚は3年はしたくないって伝えました。 それからです。 彼女からのマメにあった連絡が一日一回になり、 クリスマスも会う予定だったのが、バイトが忙しいから会えない。 前見たく連絡してほしいって電話で話したら、「前みたいな依存するような感情がなくなった、 家族みたいな感覚で、連絡もまぁいいかなって気持ちになったし、結婚が3年後だから今は地元で遊びたい。でも、好きって気持ちは変わらないし、結婚したいと思ってる」 と言われました。 この言葉本当に信じても良いのでしょうか? そのうち、自然消滅してしまうんじゃないかと不安です。 このモヤモヤした気持ちがうざくて嫌です。 彼女を信じるしかないのでしょうか?

  • 気持ちの整理が出来ない。

    はじめまして。30代前半、実家暮らしの777です。気持ちが上手く整理出来ないので乱文です。御容赦ください。 つい最近、自分にとって妹のような近所の女性Aが6歳上の私にとって後輩の男性Tと授かり婚しました。 なんでも2年位前から友達として一緒に遊んだりしていて、今年1月位から付き合いはじめて妊娠が発覚。とりあえず籍だけいれて出産してから式を行う予定だそうです。 私は妹のような彼女に好意を持っていました。ですが私には彼女を幸せに出来る自信が無く諦めていました。Aは長女で一人暮らし。Tは長男で一人暮らしをしていたが実家に戻っていました。二人とも一途だし性格も良いです。ご近所付き合いとかは苦手そうですが、まあ慣れるでしょう。二人を応援したい気持ちもあるんですが、出来婚で、そんな早くて上手く行くのか?本当に結婚したかったのか?といった蔑みも湧いてきて自分が情けないです。学習、スポーツ、仕事に打ち込んで他の女性に目を向ければ、いつかこの感情を払拭出来るのでしょうか?今、いろいろな事に打ち込んでいるんですが、なかなか払拭出来なくて困っています。どうすれば早く感情を払拭出来るでしょうか? 追記です。 何故、本当に結婚したかったのか?と勘繰るかといいますとTが去年の10月に酒の席で結婚したくないと言っていたからです。まあ、酔っていたし、独身の先輩との会話だったから本心ではないとは思いますが…少し心配です。 今は、全力で二人を応援する!そしてAが無視出来ない程イイ男になってやる!って自分を律しています。けど二人に会ったら動揺してしまいそうで少し困っています。

  • 婚約者有りの男の気持ち

    結婚を翌月に控えた男性と、ほぼ恋人関係になりその後結婚直前に終わってしまいました。始まった事を後悔すると共に、今後不倫になっていくだろうことが憂鬱でもあったのでよかったのだとは思うのですが、心にモヤモヤが残ります。 私はカレにとって一体なんだったのでしょうか。。 一緒にいる時は、本当に愛情を感じました。愛しく思ってくれてるのがすごく伝わってきました。 始まってしまった事を後悔しつつ、でも止めることも出来ずこういう関係と割り切ろう。と思っていました。 カレは、好きになってしまわないように抑えているといっていました。 セックスがしたくて一緒にいるわけじゃないからということで、関係は、キスや抱擁等までで、それ以上を求めてくる感じではありませんでした。 結局私は、抑えることが出来ず徐々に本当に好きになってしまっていたので どちらにしても、すぐに破綻が来ることは分かっていましたが、終わりは思った以上に早く来ました。 遊んでいるのが彼女にバレたからです。 それを気に関係は終わり、その場は、私も「これでよかった」と自分に言い聞かせ終わりになりました。 しかし、その後はすごく悲しく、辛かったです。 やっと、そういう気持ちから少しずつ開放されてきてましたが、今度はカレにとって私はなんだったんだろう? そんな気持ちでいっぱいです。 どこかで諦め切れなくて、ほんのちょっとですがもしかしたらまた仲良く遊べるかもしれないと思ってしまいます。 しかし、彼は結婚したらやっぱり彼女が大切。なようなのです。(喧嘩ばかりだったのが今は新婚1週間。仲良しらしい) そりゃそうだよな。とは思うのですが、私への態度・気持ちは全くのウソだったのでしょうか。。 一体なんだったんだ。。と切ない気持ちでいます。 今でも会社では仲良しです。 話をするとすごく楽しいです。それは向こうも同じ気持ちだと思います。 彼が結婚して1週間。私と終わりになって2週間になります。 あってはいけないことですが、彼が私のところに戻ってくる(また遊んだりする)ことはもうないのでしょうか? (今は心のどこかで期待してしまいます。そんなのなくて、友達に戻れるのが1番だとは思ってますが・・・) 厳しい回答がいやではありませんが、倫理的な回答ではなく、彼の心理とかの推測とかの回答が欲しいです。 ・結婚前に遊びたかっただけじゃないか。 ・一応、本当に好きだったけど理性などがあった。など。。。 自分も理性がありますのできっと、もう関係が戻ることはないと思います。 ただ、気持ちが落ち着くまでの気休めにしたいと思っています。

  • 8歳年下の彼と妹の結婚

    へたくそな文のうえ長文ですみません。 29歳になる妹が8歳年下の彼と結婚することになったのですが(できちゃった婚ではありません)、私はあまり快く思っていません。 付き合って半年もたたない内に同棲をはじめ、彼から同棲をしたいと言い出したのにもかかわらず、生活費のほとんどを妹が出しています。生活家電などの生活必需品も妹が買ったものです。彼の月収は手取りで20万前後あるとの事でしたが、実際はそれより遙かに下回ります。それなのにお小遣いに1/3もとるのです。パチンコもするようで、これもはじめは数千円使う程度と言ってましたが実際は万単位。最初に言ってたこととあまりにも違うので、結婚を考え直すよう妹に言いましたが「両親の顔合わせも終わっているので今更・・」と言います。特に結納をしたわけでもないのでそんなの気にしなくていいと言っているのですが、妹自身、失敗してもいいのでどうしても20代の内に結婚したいと焦っているようです。 また、二人とも貯金が全くないので、両方の両親が援助する事になったのですが、披露宴はそれぞれの地元でやり、式はまた別の所でやると彼が言い出しました。いくら親が出してくれるとはいえ、あまりにも遠慮と金銭感覚がなさ過ぎです。これにはうちの両親も「やっぱりまだ子供やったか」と怒りを通り越して呆れていました。妹にそれで良いのか聞いてみると「彼がしたいって言うから・・・」としぶしぶ同意いている感じです。 生活力もなく言いたいことも言えない様な彼と一緒になって、はたして妹が幸せになれるのか心配でなりません。 みなさんはどう思われますか?

  • 彼氏と妹

    30歳同士のカップルなのですが、 彼の妹との距離感にモヤモヤしてます。 妹さんは25歳で結婚して女の子2人と男の子1人の子供がいます。 彼は妹さんの旦那さんの仕事を月2ペースで泊まりがけで手伝いに行くようになりました。 普段は妹さん+娘2人、旦那さん+息子で別の部屋で各部屋1つのベッドで寝ているみたいなんですが、 彼氏は妹さんたちと同じベッドで寝ているとわかりました。 彼が泊まる時くらい家族が一緒に寝て彼が別や、他の家族も割と頻繁に泊まっているので余分な布団を置いておいて別で寝れるようにしたらいいのにと、なんか嫌な気持ちになってしまいます。 自分には異性の兄弟がいなく家族でも異性は異性って感覚があるからかもしれません。 彼は兄妹だし妹も気にしていないと言っているのですが、そんなことが気になる私が変わっているのでしょうか? ちなみに妹さんと彼が何かあるとかは疑っていません。ただ何か一緒に寝られるのは嫌だなと思うんです、、

  • 結婚とは別の気持ちなのか…?

    会って一瞬で意気投合し、この人とずっと一緒にいたいと初めて会った日に思いました。 付き合ってまだ浅いですが、お互い付き合っている感覚がなく(彼曰く自然な感じがするから。恋人であり家族であり親友のようだと。)、スキンシップはしますが、手はつながないし会うのも月に2回、連絡も間隔があいています。 それは2人にとってちょうどいいペースで、お互い1人でいるのが好きです。 彼氏・彼女という呼び方もしっくりこないね、相手は相手の名前以外の何物でもないということを話していました。 とても強く惹かれあっているのですが、このままずっと一緒にいたいと思っているけれど、「結婚」という言葉もうまく当てはまらない気がして…。 私は人といることにストレスを感じるため、誰とも一緒に住まない宣言をしていましたが、たぶん彼は居ても全然気にならない気がします。 ずっと一緒にいたいけれど、結婚という言葉が当てはまらない感じがするのであれば、そうゆうことは考えないほうがいいのでしょうか?

  • フォト婚について。

    昨年入籍をし、これからフォト婚をしたいと考えています。 フォト婚をする時って、夫婦2人だけでも大丈夫でしょうか。 それとも、両家の親も一緒に撮るものですか? 主人の方は両親が遠方(県外)、主人は仕事上、帰宅が月に数回 私の方は片親&いまいち不仲 それから、私も主人も、結婚式などの取り決めごとに興味がない、等々あるものの 一生のことだし、後々のために写真ぐらい撮っておこう、ということになりました。 本人たちも「とりあえずやっとくか」くらいの気持ちのところ 両親も一緒に、となると憂鬱にさえなり、延ばし延ばしにしています。 これって、2人だけでも大丈夫なものでしょうか?

  • 妹の話なのですが…結婚して約3年、そのうち半分がレス生活だそうです。(

    妹の話なのですが…結婚して約3年、そのうち半分がレス生活だそうです。(子供はおらず、作る気もないようです) 旦那さんは求めてきますが、妹がその気にならないようで…; それでも旦那さんは「俺たち夫婦は仲良しだよね~」と言っているようで…(^^;) 妹は結構ドライな部分があり、「生まれ変わったら別の人と結婚する」と言っているような感じです。 ふと妹に「こんな夫婦変?」と聞かれたのですが…私は独身なので夫婦のことについてはちょっと分かりませんが~…結婚してる方、変だと思われますか?

  • 妹の事で相談があります。

    妹の事で相談があります。 私は結婚していて、嫁とマンションで二人暮らしをしており、 妹は実家で両親と暮らしてるのですが、父親がなんと妹の胸を触ったり風呂を覗いたりするらしいです。 元々私は父親の事が好きではなかったというか、正直言葉は悪いですが狂ってましたので、家を出てからは関わってきませんでした。 母は暴力はありませんが、見て見ぬふりをするだけで父の言いなりという感じでした。 妹とは仲がよく、私が家にいた頃は両親との事で色々と問題がありましたが二人で助け合ってきました。 今妹は大学生なのですが、もう父と一緒にいるのは無理なので家を出たいけど、お金の関係で一人暮らしは無理なので、 私のマンションに卒業するまで居させてくれないかと頼まれました。 部屋は空いているので、私はもちろんOKなのですが、 嫁は一応いいとは言ってくれましたが、本心では快く思ってないような感じを受けました。 嫁と妹はそれほど仲が良いわけではないし、一緒に暮らすとなると・・ 色々気を使いますし、嫁に姉がいるのですが、私も義姉と暮らすとなると大変だなあと思うわけです。 妹も大事ですが、嫁の方を大事にしなければいけないのは分かっています。 しかし今の妹を放っておくことも出来ません。 ここは一応嫁さんがいいと言ってくれたのに甘えてしまってもいいでしょうか? 意見を聞かせて下さい。