• ベストアンサー

ショートカットについて

メモ帳などで「ctrl+s」で「保存」になりません。 その他ショートカットが効かない場面が多々あります。 よいサイトなどをご存知の方どうぞご教授ください。 あるアプリケーションで有効なショートカットが あるアプリケーションでは有効でない、といったことが多々あります。 どなたか解決策をご存知の方ご提示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.3

#1のお答えにあるように、「Ctrl」+「S」は、上書き保存で、これについては、ご質問者も承知しておられる(「お礼」の書き込み)とのことです。 ショートカットには、Windowsのショートカットと、アプリケーション独自のショートカットがあります。これの区別は、私も十分に理解していませんが、上例のショートカットは、メモ帳、WORDなどに共通していますが、Windowsのショートカットではないようです。「Ctrl」+「X」(あるいは「C」「V」)の切り取り(コピー、貼り付け)はWindowsのショートカットです。 一方、「Ctrl」+「B」(太字)などはWORD独自のものです。メール(Outlook Expressの場合ですが)で「Ctrl」+「M」は送受信ですが、これはOE独自のものです。 ご質問のように、あるアプリケーションでは有効、別のアプリケーションでは有効でない、というのでなく、別のほうには、そのショートカットが設定されていない、ということでしょう。 メモ帳については知りませんが、WORDでしたら、マクロの設定をすることで、好みの設定をショートカットに割り振ることが可能です。 なお私はEXCELをほとんど使いません。上記のWORDは、EXCELにも共通しているかもしれませんが、その点は確信がありません。

noname#5399
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 なるほど「設定されていない」ということだったのですね。 私の中でWindowsのショートカットと、アプリケーション独自のショートカットというものの識別ができていませんでした。 恥ずかしながら「基本的には全部一緒なはずなのになぜ」という認識でした。 Wordではマクロで設定できるのですか! 便利そうです、是非勉強して実行してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sinopusu
回答No.2

>その他ショートカットが効かない場面が多々あります。 それはアプリケーションソフトの仕様ですのでわれわれ個人にはどうしようもありません。 ひとつずつ操作を覚えるしかないんじゃないかなぁ WINDOWSのショートカットを記しておきます参考にしてください。 その前に何をどうしようとして困っているのかよくわからないのですがそのあたりを明確にしてもらわないと 他の方も具体的なアドバイスができないかと思います。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~tomotan/tagref/another/shortcut.htm
noname#5399
質問者

お礼

大変便利なサイトのご紹介をありがとうございます。 ご指摘の通り質問の仕方が適切ではありませんでした。 にもかかわらず親切なご回答をありがとうございます。 なるほど仕様だったのですね…。 メモ帳でキーボードショートカットで保存する方法はないのでしょうか? ご紹介のサイトを一通り覚えるなど、 基本に立ち返ってひとつひとつ学んで生きたいと思います。 どうもありがとうございました。

• sinopusu
回答No.1

メモ帳での「ctrl+s」は上書き保存です。 名前をつけて保存ではないのでご注意を。 サイトのことはわかりかねますので他の方お願いします。

noname#5399
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 PCについての質問にもかかわらず何の情報も書 いていなかったことに気づきました。 Meです。申し訳ありません。 そうですね、「ctrl+s」は上書き保存ですね。 上書き保存もできないアプリケーションがあるのでしたんですよ…。 一体…ってかんじです。

noname#5399
質問者

補足

いちばんにご回答くださいましたのに、 ポイントが差し上げられず申し訳ありませんでした。