• ベストアンサー

間違った常識

zep19の回答

• zep19
回答No.14

●「欧州人は狩猟民族、日本人は農耕民族」 →【実は全くの逆】 欧州では寒冷な北欧においても紀元前二千年紀で既に麦類の農耕が始められいたのは遺跡の遺物からわかっていますが その当時の日本にいた縄文人は野山を走り回っていました 日本の弥生時代かその直前あたりから日本で農耕は始められますが 有名な登呂遺跡の水田の生産力ではそこにいたと推定される人口の食糧の年間必要量の1.5ヶ月分しか取れず他は狩猟採集漁労に頼っていたと思われます その頃には既に欧州では日本の単作稲作農耕より高度な有畜農耕が広く行われていました ●「日本人は古くから風呂があり清潔で、欧州にはローマ滅亡後風呂がなく、不潔だった」 →【中世欧州にも公衆浴場はあった】 中世キリスト教では入浴は避けるべきとされていたが、公衆浴場はありました 現にウィーンには風呂通りという道があったそうです また浴場の版画類も残されています 公衆浴場が廃れたのは ペストの波及で不特定多数の接触があるため伝染蔓延したから 逆に日本の公衆浴場は江戸など大都市に限られ、日本人の圧倒的多数を占める貧農が公衆浴場を見る機会すらあったか疑わしいし 公衆浴場の湯の給排水が頻繁に行われず、石鹸がない状態で清潔であるかということに疑問符がつく

HEAVYGUN
質問者

お礼

欧州人は狩猟民族、日本人は農耕民族は、日本人の性格というか国民性を皮肉ったというか、メタファー的に捉えていました。 日本人が清潔ってイメージは持ってましたが、お風呂はさすがに根拠として弱いですね。 しかし、お風呂の話は興味出てきました。現在のスタイルが大衆に浸透したのは何時ぐらいなんでしょうね。 ありがとうございました。