- ベストアンサー
楽オクの匿名発送
出品者ともめています。 発送方法を匿名発送にしたのですが、出品者から匿名発送は好みじゃないからちゃんとした住所を公開する様に云われました。 私の記憶だと、発送選択時に「匿名発送」ボタンしかなかったと思うんです... 入金も完了しあとは発送待ち状態です。 私は落札しかしたことないので分からないのですが、 出品者は発送選択時に「匿名発送」不可を選ぶことは出来ないのですか? また私はこの要望に応えなければならないのですか? 既に入金済みなので不安です。 可能ならキャンセルしたいくらいです。 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
明らかに出品者のミスです。匿名発送が出品者の好みでないなら、出品時に選択項目から外せるはずです。 匿名発送が選択可能になっていたから、あなた様は匿名発送を選択し、入金手続きを済ませることができのだと思います。 出品者の言い分はわがままです。 あなた様に落ち度はありませんし、要求に応える必要ないと思います。 参考URLによると、入金手続き後に出品者が発送通知をせずに5日間が経過すると、取引は自動的にキャンセル処理されると書いてあります。 入金は、楽オクが一時的に預かっているだけなので、キャンセル処理されると楽オクから返金されます。返金については参考URLに詳しく書いてあります。楽オクに問い合わせることも可能です。 メッセージで出品者に「匿名発送を可能のため入札しました。匿名発送不可であればお取引キャンセル希望致します。」と伝え、キャンセルされることをおすすめ致します。 相手がうだうだ言ってきても、決して個人情報は伝えず5日間待ちましょう。
その他の回答 (1)
- E-1077
- ベストアンサー率25% (3258/12620)
取りあえず http://auction.rakuten.co.jp/event/examine/ を熟読していただいて・・・・・。 相手が今回は無理難題なので。 サポートに入って貰うのが一番かと…思います。
お礼
ご相談に乗っていただきありがとうございました! なんとか無事、匿名発送してくれました。 手元に届くまでは不安ですが、1つ問題が解決し安心しました。 ありがとうございました!
補足
ありがとうございます! とりあえず出品者と連絡を取っている「メッセージ欄」に個人情報は入力出来ない事と、私は匿名希望を再度連絡してみます。 ただ出品者の方で匿名配送~通常配送に変更出来るというのを見つけました。 承諾なしに変更されそうで不安です... それとすみませんが、サポートというのはどこにあるのでしょうか?見つけられなくて...Q&Aで一度質問を出すということですか?
お礼
細かく説明頂きありがとうございます! 今後の為自分でも再確認してきました。 私が要求に応える必要のない事、出品者側のミスである事、場合によってはキャンセル希望等、書くのにとても勇気がいりましたが何とかメッセージを送り、先ほど応じてくれる旨と、発送確認が取れました。 匿名発送の前にも少々問題があり、正直手元に商品が届くまで不安でたまりませんが、1つ問題が解決しほっとしています。 ありがとうございました!!