• 締切済み

ほこりでかぶれる?

ここのところ、カにさされたときと似たような症状が出ます。 蚊に刺されたときよりは症状はずいぶん軽く、1時間ほどで治ってしまいますが。 今は掃除機を触っていたらなりました。 ふだん洗ったばかりの服を着ていてもなるときはなるし、 卵を食べるとなるような気もします。が定かではありません。 シーツ洗ってふとんを干した日は比較的いいですが、毎日とかは無理です。 精神科系の薬と漢方を飲んでるので影響あるかもしれませんが、 長いこと飲んでるし、因果関係は不明です。この症状は最近出てきました。 アトピー持ちですが漢方で抑えてます。 不定愁訴が多く、医者にいっても因果関係は分かりません。 ほこりでおかしくなるってことは、ダニでしょうか? 対処法があれば教えてください。

  • denza
  • お礼率80% (647/806)

みんなの回答

noname#154528
noname#154528
回答No.1

質問文だけでは、何にも書ける内容ではないと判断致します。と言うより、 何にもかけないと言うのが本当のところ。 実際に症状を見れない限りは。 いくら皮膚科などの専門医であってもです。

denza
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 布団のほこりが・・・

    旦那が実家から持って帰ってきた布団のほこりがすごいんです。半年ほど押入れにしまってあった物みたいなんですけど、けっこう古いです。 スノーボードに行く時に、車で寝る用に持ってきたんです。 ベランダに干してパンパン叩いたら、真っ白なけむりみたいにモクモク出てきます。叩いても叩いても・・・。 干した後、掃除機ですったら、掃除機の中も真っ白になりました。 私は、ダニ・ほこりのアレルギーなんですが、このけむりで喘息が少しでてきました・・・。次の日も干したんですが、まだまだけむりがでます。。今度はマスクもしてたので、アレルギーはましでしたがちょっと息苦しくなりました。 羊毛の敷布団なんですが、もう寿命なんでしょうか?? 今までこんなけむりみたいなほこりは見たことなかったんで・・・。干しつづけたら、綺麗になりますか?

  • アトピー対策に寝袋

    軽度のアトピー性皮膚炎の者です。  原因ははっきりしています。布団とシーツだと思います。うちには洗濯機がないのでシーツをめったに洗いません。 布団も、ダニ対策に干してもほとんど効果がないだろうと思って干していません。だから寝具のダニ対策をじっかりすればアトピーの症状は改善できると予想しています。そこで思ったのですが、テント用などの寝袋を布団の上に敷いてくるまって寝袋で寝ればダニをあまり吸わないで寝れると思いました。それに布団と違い、コインランドリーで簡単に寝袋は洗えます。(車を所有していないので布団を洗濯してくるのは無理なんです)寝袋でアトピー対策をするのをどう思いますか?ネットで検索しても寝袋でアトピー対策の記事が全然無いので気になりました。回答宜しくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎で悩んでいます。

    私の彼氏の話なのですが、小さいときからアトピー性皮膚炎だったらしく、中学まではそんなにひどい事もなかったそうです。 高校あたりで、引越しをし現在の家に住んでいるのですが、同時に親が別居したため今は父親と一緒に住んでいます。 掃除をしない、食生活がみだれ、就職もしました。 それが原因でかはわかりませんが、現在25歳でアトピーが非常にひどくなってきています。 いつもなら、腕と足と首がアトピーだったのですが、今では背中と胸あたりにもでき、腕・足・首もひどくなってきています。 薬はひどいところにはステロイドを塗り、その他は市販で売っている非ステロイドの薬を塗っています。 内服はこの前、皮膚科でもらった抗アレルギー薬をのんでいます。 ダニ・ほこりなどでアトピーが悪化していると思います。 部屋は整理整頓しているのですが、よーくみるとほこりが積もっており、掃除機も何ヶ月もかけていない状態で、布団も1年に1回ほす程度です。 それで掃除をしようと、カーペットなので念入りに掃除して服の整理・本の整理・ダスキンでほこりをとったりしました。 次の日ぐらいからアトピーになっている部分(特に腕・首)がひどくなって赤くはれています。 掃除をしないとほこり・ダニはなくならないけど、掃除をすると彼氏がつらいことになる・・・。 悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか? どうしたら掃除ができるでしょうか? 今の計画では、カーペットからフローリングにし、布団も買い換えて空気清浄機を購入するなど考えています。 今、それが進めない状態にあります。 私は経験者でも医者でもないのでどうしたら良いかわからないので、悩んでいます。 医者に相談もしたいのですが、この前行った病院では2.5時間待たされて診察が3分で終わってしまい、行く気はないと言っています。 長々と話を聞いて頂いてありがとうございます。

  • サプリについて

    体調が思わしくなく、(頭が重い、疲れやすい、目が疲れる、集中力が、アトピーが冷えしょうが、体力が、老けて見えるなどの不定愁訴)現在漢方で見てもらっています。 同時にサプリも模索中です。 コエンザイムQ10とかスピルリナって効きますか? 試したことがある方、お願いいたします。

  • 虫刺され?ダニかな??

    手足に蚊に噛まれたような痒い発疹ができます。 複数個所の時もあれば一箇所の時も。足の内側やひざ裏、、はたくさんできました。 ただし放っておいたら一日で治ります。さっぱり消えます。 掻いたら赤くなるけど、しばらくしたら痒みはおさまるかな、、 噛まれたのか?と思って調べても噛み後はないです。 ダニかもしれないと思ってからか、部屋に座ってるだけで手足が痒くなってきた気がします。 何か、膨れてきてないところも痒くなってきたなぁ、、と。 寝るのはふとんです。気が付いたら取るくらいであまり掃除してないので髪の毛とかほこりが原因で繁殖したのかもと戦々恐々しています。 どうしよう、、と。バルサン焚くか、ふとん乾燥機買おうかな、、 ネットで検索しまくっても、ダニの被害って痒みが長く続く感じでしか書いてないので、何か心当たりがあればお教え頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 手足がほてる

    このごろ暑いせいか手足が暑く眠れません。 冬はとても冷え性です。 不定愁訴が多く、漢方医に言ってもほかの症状を抑えるのでいっぱいいっぱいみたいです。 本人もこれ以上くすり飲むのはちとつらい。 なんとかなりませんでしょうか?

  • ダニでしょうか?

    夜、布団に入ると何かが身体のあちこちを刺します。ダニではと思っているのですが、違うのでは?と思ったりします。同様の経験をされた方、お教えください。 1)刺された瞬間、チクッ!と痛みがある 2)蚊ではない、羽音がしないし、刺された後の痒みがない、内股など蚊が入れない部位を刺す。 3)アリではない。刺された時の痛みはアリですが、アリだったら、目にしている。 布団は干して、掃除機で丁寧に清掃し、室内(畳)も何度も掃除機をかけているのですが。 犯人がダニだったら、これほど刺された時の痛みがあるものでしょうか?ダニ以外に原因となるものは考えられませんか?最善の対策はありませんか?バルサン等の薬剤は精密機器との関係で使用できません。 よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎の症状を出にくくするには?

    小学生の子どもがアトピー性皮膚炎かもしれないと言われました。 今は飲み薬と塗り薬で症状が落ち着いて来ました。 インターネットを色々と調べてみて、ダニがよくないということで布団カバーを変えてみたり掃除機をかける頻度を上げてみたりしています。 アトピー性皮膚炎は簡単に治るものではないようなので、せめて症状が出にくくなったりする方法や物があればと思っています。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アトピーのダニ対策を教えて下さい。

    2歳の息子が今年に入って、急にアトピー症状が出始めて、困っています。特にダニの値がひどく、掃除や布団洗いなど、私でもわかる範囲の事はしているのですが、益々酷くなる一方です。それまで、全く症状もでずに過ごしていましたので、何が急に反応をしめすような原因になってしまったかも、解らずに、何か対処してあげたいという思いとは裏腹に何も出来ないでいる自分が情けないです。何かダニ対策で効果的なものがあれば、どんな事でも是非教えて下さい。また、布団を干す時に黒い布で覆うと良いと聞いたことがありますが、何か特別なコーティングなどされた布があるんでしょうか??また、布団の効率の良い干し方、取り込み方などあれば教えて下さい。

  • ひどいダニ被害です

    1ヶ月ほど前から足やお腹周りに赤く蚊に刺さたような症状になり、 非常に強いかゆみが起こるようになりました。 ダニだろう、すぐに治る、と思い、ほっておいたのですが、 範囲がどんどん広がり、今は40カ所以上刺されています。 バルサンや、部屋掃除、布団を干したり、換気をしたりしました。 一度は治まったように思われましたが、現在も一向に治まる気配がなく、 毎日2カ所ずつくらい刺される箇所が増えています。 布団も変えました。 皮膚科にも行って、薬ももらいましたが、あまり効いていないように思います。 一緒に住んでいる者も少し刺されていますが、 (3~4カ所)私ほどではありません。 (ちなみに、同じ時期に足や手にもダニとは違うかゆみ(皮が剥ける)が始まりました。 皮膚科に行って、ダニのと同じ薬をもらって塗っています。 そちらは何となく効いているような気もしますが、 大きな変化は見られないような気がします。 これは関係ないでしょうか。。。) これはダニではないのでしょうか? それともダニだけど、部屋掃除や換気が不十分ではないのでしょうか。 何か、いい薬はありませんでしょうか。 また、いい皮膚科があれば教えて頂ければと思います。 (痕が残ってしまっています) 長くなりましたが、御意見頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう