構造体のmemcpyを使用してデータを書き込む方法は?

このQ&Aのポイント
  • C言語で、構造体のmemcpy関数を使用してデータを書き込む方法を教えてください。
  • 質問者は、特定の構造体の一部の情報だけをコピーしたいと考えています。
  • どのようにしてmemcpyを使って、特定の構造体の一部の情報を書き込むことができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

構造体のmemcpy書き込む

struct{ char a; char b; } test01_t struct{ char c; char d[3]; } test02_t struct{ test01_t test01; test02_t test02; } 書き込み先の領域の先頭アドレス char* Addr; データ構造が以下になっている状態で、 struct{ test01_t test01; test02_t test02; } test01_t test01の領域には書き込まず test02_t test02の情報だけ 領域にmemcpyまたはその他の方法で書き込みむにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

…………下記の間違い…ですよね? struct test01_t { char a; char b; }; struct test02_t { char c; char d[3]; }; >struct{ >test01_t test01; >test02_t test02; >} にタグ名などがないのが難しいところでしょうかねぇ……。 タグ名などついていれば、Addrをキャストするなり方法があるかと思いますが。 Addrをstruct test01_t *にキャストして+1する…なんて無茶もなくはないでしょうが、 正しく動作してくれる保証はありませんしね。 # 構造体アライメントでパディングが詰められている可能性もありますし。 というワケで私ならば、「タグ名つけて正しくアクセスできるようにする」ってところでしょうか。 struct test03_t { test01_t test01; test02_t test02; }; で、 ((struct test03_t *)(Addr))->test02 かな。

その他の回答 (1)

• TT414
回答No.1

typedef struct{/*typedef追加*/ char a; char b; } test01_t;/*;追加*/ typedef struct{/*typedef追加*/ char c; char d[3]; } test02_t;/*;追加*/ struct{ test01_t test01; test02_t test02; }test;/*変数名と;追加*/ char* Addr; の場合は「memcpy(&test.test02,Addr,sizeof(test.test02));」です。