• 締切済み

近畿大学の建築

僕は今高校三年生で訳あって指定校推薦を狙おうと思っています。狙っている大学は近大の建築学部です。僕は今理系順位が6位で僕の上に建築にいこうという人もいなくこのままいけば取れると言われていますが気になることを聞いてしました。それは僕より評定が良い文系の友達が「俺も近大の建築狙ってんねん」と言ってきました。ふざけて言ったのかも知れませんがすごく気になり先生に聞いたりしてみましたがよくわかりません。理系の学部である建築学部を文系の人が取れるのですか・・?学校によっても違うのでしょうか???気になって部活にも打ち込めません・・・ご回答よろしくおねがいします!!

みんなの回答

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

指定校は選抜方法を高校に一任されてる。 学校によって違うので他校の事を聞いたところで何の参考にもならないね。 とはいってもハードルは低いが大学の求める最低基準があるので文系だと基準を満たしてない可能性もある。 学校で聞くしかないが途中経過を開示しないと言われりゃそれまでだな。 決めかねてるってとこじゃないの。

回答No.2

ここは新しくできた学部だよね。 自民党の世耕さんも、ちゃっかりとご自身の大学の経営には力を入れているなあ(笑) 西門入ったすぐ横にある池には祖父(だったかな?)の銅像が建っているし。 HPで調べてみてよ。 ただ入試は(英語)+(国語か数学)の選択だったはずだよ。 その数学も数IAと数IIBまででよかったと思うよ。 学部自体が純粋な建築学ではなく、分譲住宅の営業やデザイン・意匠などもできるような内容 =つまり明らかに女子学生をもターゲットにいれているから。 今時、数IIIまでの試験を課していたなら学生は集まらない。 ※私の記憶違いならばご勘弁を。 

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 そりゃあ平均評定が上の方に優先権があります。理系クラスにいるか文系クラスにいるかなんて関係はありません。  大学の指定校推薦要項にも「理系クラスに在籍していること」という条件はないでしょう!  冗談ならいいね。

関連するQ&A

  • 大学の指定校推薦について

    指定校推薦で大学を受けたいのですが、 高1の評定が4.5でした。 その他に1年間部活をしていました。 欠席日数は2日で、遅刻が3回ぐらいです。 私の高校は評定、部活、委員会などをやっていたかで 指定校推薦の優先順位が決まります。 1年間部活をやっていることで多少優先されるものなのでしょうか? 部活を続けずに辞めていることが逆にマイナスになりそうで 少し気がかりで・・・ 私よりも優秀な人が同じ志望校だと、 あとを引くしかないのは分かっているのですが、 こんな私でも指定校推薦もらうことができると思いますか?

  • 文系寄りの建築科

    建築について興味がある者です。将来、家の設計などに携われる仕事に就きたいな、と考えています。 ところが、私は理系より文系のほうが得意で、今は高校1年ですが、来年のコースは、悩んだ末文系を選びました(理系にして評定が下がるのがいやだったので…)。建築科というのは工学部ばかりで、理系に行かなかった私は不利だと思います。それで、文系寄りの建築科がある大学を探しています。都合のいい考え方ですが、よろしかったら回答お願いします。それはいけないんじゃないかな、というのでも結構です。 お願いします。

  • 指定校推薦…

    こんにちわ。 今私は高校三年生で、学習院大学文学部の指定校推薦を狙ってます。 評定は4.7あります。 1・2年の先生にそのことを告げた時は特に何も言われなかったのですが、 「指定校推薦はスポーツ系の部活の子がほぼ取ってしまう」という噂を聞いて、驚きました。 私の学校は全員部活動強制入部なのですが、私は文系の部活です。 たとえ評定・生活態度が文系クラブの人のほうが良くても、 「スポーツ部だから」という理由で運動系クラブの人を校内選考で選ぶなんていうことあるんでしょうか? 先生にそんなこと言われたことないです…。 今の3年の担任には、なんか相談しにくくて…^^; みなさんの出身校ではどうでしたか?教えていただければ幸いです。 指定校推薦がもらえると思ってたので、普通の受験勉強はあんまりしてません……。

  • どの大学の建築学科がいいのでしょう?

    都内の高校2年生の理系を目指す受験生です。 建築学を学びたいと思って、大学の建築学科をめざしてみようと思っています。 そこでお勧めの大学の建築学科を教えてほしいです! ほかに私の高校では工学院大学と東京工科大学の指定校推薦があって、そのどちらかに進もうかなとも考えています。 そこでこの二つの大学の建築学科について詳しく聞きたいです。

  • 近畿大学

    今、堺女に通っていて 評定は5段階で 1年(4,8)2年(4,4)でした。 近大の文芸学部・芸術学科の造形芸術専攻(造形コース)に来年受験を考えているんですが この評定では厳しいんでしょうか? あと受験科目は、何教科ですか? どんな授業があるのかも気になるので 教えてください(>_<)

  • 4大を考えています。高3文系で、建築を学びたいのですが…

    はじめまして。私は県立高校に通う高校3年の女子です。 最近まで私はずっと、将来は保育士を考えていました。なので3年生から文系クラスです。 ですが、この度「建築」に興味をもち、私は4年生大学の「建築」が学べる学校に行きたいと思うようになりました。 まず、建築が学べる学部がある学校を調べて、その学校の試験科目で英語、国語、日本史(つまり文系科目)でテストが受けれることを条件に探しました。 その条件で探したところ、結構たくさんありました。 しかし、ここで疑問がでてきました。 建築は私的に理系のものだと思っていました。(学部それぞれもそれなりに理系っぽい雰囲気が漂っています;) ですがいざ調べてみると受験科目は文系一色で受けられる方式がたくさん見うけられました。と、いうことは文系の私でも受けられるということでしょうか?・・・・・・・!! 前に、私の友達(友達は文系です)が、「栄養士になりたかったけど、高3で生物をとっていないから無理だ」と言っていました。またある友達は、歯科衛生士を目指していて「私は文系だけど歯科衛生士になるためには高3で生物を取らなきゃいけない」ということを言っていたのを思い出したのですが、私の希望する「建築」の場合もそういうことになるのでしょうか??; 私は1年で化学I、理科総合、数学I、数学A、 2年で生物I、数学II をとっていましたが3年で文系クラスになり理系とはまったく縁がなくなってしまいました。 建築が学べる学部にいくには、たとえば「数B」をとっていなければいけなかった!!、というようなことはありますでしょうか?? それともやはり文系の科目で受けられる大学ならば文系の私でも受けられるのでしょうか??? そして、もし受けられるならの話なのですが、そういう理系っぽい学部に入れたとしても、数学、理科をとっていなかった私は、大学に入ってから苦労することになるのでしょうか;;??? 文章が分かりにくくてすいません;要は、文系でも理系の学部を受けられるのか、ということです。 参考までに私なりに調べた「建築」が学べる大学を載せておきます。 ・駒沢女子大学 生活科学部 環境デザイン学科 ・東洋大学 ライフデザイン学部 人間環境デザイン ・武蔵野大学 環境学部 都市環境専攻 ・大東文化大学 環境創造学部 都市環境コース ・東京都市大学 都市生活学部 最後まで読んで下さりどうもありがとうございました。 よろしければ適切なアドバイスがすぐにほしいです。 最初に言いましたが私は今まで保育関係の大学に行こうと思っていて、先生方にもさんざん保育の大学のAO入試の出願などに協力してもらっていたので今更学部を変更したいことと、今回のこの質問は聞きいくく困っていたのでこちらで質問させていただきました。どうぞよろしくおねがいします。

  • 近畿圏の大学 一般入試の難しさ 就職⇒旅行会社

    高校3年生です。  公募は見事にすべて滑ってしまいました。 それで、一般を近大、甲南、龍谷あたりを受けようと思っています。 (1)近大 甲南 龍谷の中で一般入試の難しさはどのような順位なのか教えてください。 学部は経営学部です。 (2)旅行会社に就職したいと思っています。近大 甲南 龍谷あるいは他の近畿圏の大学で旅行会社に就職しやすい大学があれば教えてください。 (3)経営学部と今は思っていますが、旅行会社だと他にどの学部がいいのか教えてください。

  • 建築学科

    海外の高校に行っています。 再来年大学生ですが、文系で行きたい学部は無いので理系に行きたいです。出来たら建築学部に行きたいですが物理、化学がまったくダメです。数学は大丈夫そうです。 やはり目標を変えたほうがよいですか? 大学は日本の帰国子女入試か海外、どちらかまだ決めていません。 なにかアドバイスください。お願いします。

  • 大学受験に高校の成績は関係あるんですか?

    今日から高3です。理系クラスです。 高2までは推薦とか受けるなどのためにテストで高得点をキープしてましたが、進路を経済学部にしました。 うちの学校は理系から文系の学部、文系から理系の学部に推薦は禁止されています。 なので、推薦は絶対に受けれません。 聞いた話では、高校入試で中学時の内申点も合格判定に使うのと違い、 大学受験では高校時の調査書は使われないと聞いたんですが、 やっぱり大学それぞれによって違うんですかね?

  • 私立女子大の建築科

    先日、私立女子大の建築科に指定校推薦で合格しました。 でも、大学に入ってからの授業で不安な点があります。 それは、私が文系だということです。 国公立大の建築科はほとんど理系ですよね?? ちなみにこの学科の一般入試は文系科目だけで 受験できるので、文系でも大丈夫だろうなぁと思い、 第一志望校にしてきたのですが・・・。 実際、授業は文系でもついていけるのでしょうか? もし「入学前に理系科目のこれをやっておいたほうがいい!」ということがありましたら、 高校時代に文系で、現在私立大の建築科に在学中の方(もしくは在学していた方)、教えてください!!