• 締切済み

近畿大学の建築

僕は今高校三年生で訳あって指定校推薦を狙おうと思っています。狙っている大学は近大の建築学部です。僕は今理系順位が6位で僕の上に建築にいこうという人もいなくこのままいけば取れると言われていますが気になることを聞いてしました。それは僕より評定が良い文系の友達が「俺も近大の建築狙ってんねん」と言ってきました。ふざけて言ったのかも知れませんがすごく気になり先生に聞いたりしてみましたがよくわかりません。理系の学部である建築学部を文系の人が取れるのですか・・?学校によっても違うのでしょうか???気になって部活にも打ち込めません・・・ご回答よろしくおねがいします!!

みんなの回答

• kei74
回答No.3

指定校は選抜方法を高校に一任されてる。 学校によって違うので他校の事を聞いたところで何の参考にもならないね。 とはいってもハードルは低いが大学の求める最低基準があるので文系だと基準を満たしてない可能性もある。 学校で聞くしかないが途中経過を開示しないと言われりゃそれまでだな。 決めかねてるってとこじゃないの。

回答No.2

ここは新しくできた学部だよね。 自民党の世耕さんも、ちゃっかりとご自身の大学の経営には力を入れているなあ(笑) 西門入ったすぐ横にある池には祖父(だったかな?)の銅像が建っているし。 HPで調べてみてよ。 ただ入試は(英語)+(国語か数学)の選択だったはずだよ。 その数学も数IAと数IIBまででよかったと思うよ。 学部自体が純粋な建築学ではなく、分譲住宅の営業やデザイン・意匠などもできるような内容 =つまり明らかに女子学生をもターゲットにいれているから。 今時、数IIIまでの試験を課していたなら学生は集まらない。 ※私の記憶違いならばご勘弁を。 

• poomen
回答No.1

そりゃあ平均評定が上の方に優先権があります。理系クラスにいるか文系クラスにいるかなんて関係はありません。  大学の指定校推薦要項にも「理系クラスに在籍していること」という条件はないでしょう!  冗談ならいいね。