• 締切済み

pythonを用いてのwebアプリ

私の環境はOSX10.7.3です。 https://lindoc.jp/docs/1163 こちらで公開されているみんなのPython Webアプリ編を読んでいる途中で詰まったので質問です。具体的にはページ数は44です。質問内容がかなり初歩的なものですがよろしくお願いします(汗 simpleserver.py import SimpleHTTPServer SimpleHTTPServer.test() index.html <html><body> Python is awesome ! </body></html> これら二つのファイルをデスクトップ下に保存して ターミナルでデスクトップ下で $ python simpleserver.py とリターンすると -bash: $: command not found とエラーがでます どのようにしたら解決できるでしょう?

• guhan
  • お礼率88% (15/17)

みんなの回答

• kmee
回答No.2

あのー、もしかして"$"から入力してませんか? UNIX系OSでの実行例を示すときに、プロンプトも一緒に書くことが多いです。 $はBsh系シェルのプロンプトを表わすのに使われます。 今どんな設定になっているかはわかりませんが、ターミナル.appをデスクトップで使用中だと あなたのコンピュータ:/User/あなた/Desktop$ みたいな入力待ちメッセージが出てませんか?これのことです。 例えば $ ls aaaa bbb cccc という実行例があったら 「ls(リターン)」とキーボード入力すると「aaaa bbbb cccc」と出力される という意味です。 $まで入力しているので、 $は通常、変数の展開に使われるが "$ "($とスペース)だと該当する変数がないので$がそのままになる →「$」というコマンドを実行しようとする →command not found(コマンドが見付からない) という状態と思われます。 python以降だけ入力してください。 あと、運用ですが、あまりデスクトップに置かない方がいいのでは? Documentsの下に専用のディレクトリ作って、とかの方が管理がしやすいと思います。

guhan
質問者

お礼

解決できました! 本当に初歩的なことですいません!