• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚活。男性の理想と現実のギャップについて。)

婚活中の女性の悩み:男性の結婚観と現実のギャップとは?

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の女性が男性の結婚観に疑問を抱いています。共働きを望みながらも、家事は女性の役割とする男性が多いことに違和感を感じています。希望と現実のギャップに悩む彼女は、男性の理想の本気度を知りたいと思っています。
  • 共働きを望む婚活中の女性が、男性の結婚観について疑問を持っています。多くの男性が家事は女性の役割とする考えを持っており、女性にはキレイでいてほしいという要望もあります。しかし、女性の仕事が不規則なために家事への負担が大きくなることに悩んでいます。
  • 婚活中の女性が男性の結婚観について疑問を持っています。共働きを望む一方で、男性が家事を手伝うことに抵抗を感じる場合もあります。女性は自身の仕事が不規則なため、家事における負担を心配しています。彼女は男性の理想の本気度を知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.20

A7です。あんまり相談者さんをいじめるのも気が引けるのですがw。 なかなかいい根性(良い意味で)で回答に噛み付いてくるので、答えたくなっちゃうんですよね。 nannbu8さんは仕事がかなりできる女性だと思います。それはお嫁さんにも向いている胆力です。 だからこそ、相変わらずキツめに回答させて頂きます。話せば話しただけ判る女性だから。 >dogday様は奥様と結婚される時は、どうだったのでしょうか? >奥様が好きだったり、この人と家庭を持ちたいとか考えなかったのでしょうか? >自分の生活を向上されてくれる、メリットがあるから結婚されたのですか? >そんな風には見えませんがし、dogday様はそんな事言ってませんけど。 結婚って、なんでするんでしょうね?なんでしたほうがいいんでしょうね? 学生時代に妻と知り合って20年、同棲10年、籍を入れて6年ですが、恋人だったことがありません。 ここの質問によく疑問視される、男女の友情が成り立った、レアケースです。SEXは数回してたけどw だから、好きではあったが、愛してた事はないし、この人と家庭を持ちたいと思ったことがない。 2人の家庭が先にあったから、今の家庭を壊さない方法を2人で探しただけ。 同棲10年やっていれば、婚姻届に判を押しても、生活は何も変わらないのです。 でも結婚したのは、世間体的に楽だから。税金とか保険とか保証人とか、結婚すると優遇される公共サービスは沢山ある。 別に二人ともどうでも良かったのですが、30も過ぎて周囲が落ち着いて、周りが結婚式がやりたい要望で、遊び感覚で入籍しました。 ウチって変でしょう?結婚ってそんなものでいいのだろうか? よくないんです。それじゃ。 だからみんな結婚したがる。 生涯の伴侶と永遠の愛を誓わないと、年取るのがが不安でしょうがないのです。バックアップがないと存在消失の危険が大きいから。 人生どれだけ頑張っても身体を壊せば野垂れ死ぬ。その保険が結婚であり出産。 入籍とは、人権と財産権が法律的に戸籍として統合されること。 そんな難しいことまで皆考えていませんが、心理的に安心するので結婚したがるのです。 だから、誰もメリットがない相手との結婚は躊躇します。債権も背負うことだから。もし選択できるなら選ばない。 結婚相談所は、縁がない=選択がないのに、結婚相手を選択したい男女が、自分で登録する場所なのです。 お見合いとはそこが根本的に違う。お見合いは一方的な他人の推薦を受け入れるか断るかしかなく、自分が相手のセレクトはできない。だからお見合い結婚の成就は、仲人に対して責任を負います。 相談所にはその責任がないため、選択に失敗しても遠慮無く離婚できるし、何度でも紹介してもらえます。お金の関係だけですから。 そこに登録する男女って、金払っているから妥協しないんですよ。損したくないもの。 相談所から、損しないように死ぬまで付き合う1人を選ぶのは、かなり度胸が要ります。どうしてもスペックシートからの減点法になってしまう。これがA7で完成品の男性と指摘した部分。 自由恋愛で出会うと加点法でも選べるのです。「問題もあるけど、優しくしてくれるし、他にいないし、この人でまあいいか。」って。 日常生活で決定打の出会いがなかったから、相談所を探してスペックシートを眺めることなるんですし。 >しかし、、相談所ってこんなに人々が反応するほど特殊な所なのか、と少々驚いています。これが相談所って言わないで、ただ男性の理想を聞いていたら答えは違っていたのかしら?と考えてしまいました。 相談所の男性はどうしても減点法の発想になるし、相談所って言わなければ、そんな男性に妥協して貴女が合わせられるの?って論調になるだけだと思います。 今までのやりとりを読んでいると、nannbu8さんは結婚相談所にはとても向いていません。 ナゼナゼさんで、闊達に意見交換できる女性だから。 相談所の相手は、女性とのコミュニケーション能力が足りない男性。基本的に話し下手なので、あなたの会話についてこれない。 聞き上手はいると思うのですが、ナゼナゼさんでは満足する答えが返って来ません。nannbu8さんについてこれる行動力も期待できない。 nannbu8さんに合う結婚相手は、かなり年下の男の子の将来性に賭け、背中を押して成功するように導くことだと思います。 背中を押し、旦那を支えるバックアップの達成感を感じないと、今の自分を家庭に切り売りする自己犠牲の精神が芽生えない。 年下なら当分の生活の我慢はさせられますし。 姉さん女房を目指すべきで、それは相談所という釣り堀にはいませんし、同じ事の目先を変えれば、貴女の魅力で十分男性は釣れると思いますよ。 婚活は、あなたの好みじゃなく、あくまで相手の好みにマッチングすることですので。

nannbu8
質問者

お礼

dogday様 ありがとうございます(笑) 仕事の出来る女ではないです。ほんとに(汗)。色んな意味でお恥ずかしい限りです。でもナゼナゼなのは仕事のせいかも、、、失敗が許されない医療の関係で、なぜ、どうして、根拠、とても大事なのです。そっか、ナゼナゼはめんどくさい女ですね。。気をつけなきゃです。あぁもう色々やらかしている。どうしよう(汗) 確かに、相談所の男性は向いてませんね。そーか、そういう事か。。 友人たちにも、年下の方がいいんじゃない?って言われます。育てるタイプじゃん、って言われますし。 つい、うっかり、私の好みは年上の引っ張ってくれるタイプなので、そのもともとの願望が相談所の相手が大人しい方と分かっていても、無意識に出ていたのですね。きっと。 そりゃ、かみ合わないですよね。。。好みと相性も違いますものね。 正直、どうしても結婚したいとは思ってないのです。 存在意義も別段、意識してないし。一人が寂しいとも思わないし。 でも世間に負けて、しなきゃいけないって。した方がいいとも思えるし。自分自身がどっちつかずで覚悟がないのです。 お見合いと相談所の違いもなんとなく分かりました。やってる事は似たようなものでも責任など、金銭など、違うのですね。 私はいくら払ったのか覚えてませんが、無駄金だったのかな?ま、お金の事はいいのですが。 >背中を押し、旦那を支えるバックアップの達成感を感じないと、今の自分を家庭に切り売りする自己犠牲の精神が芽生えない。 本当だ(汗)その通りな気がします。狩場も間違えている。いや、相談所だけに頼ってないのですが。どうりで、年下に告白される事も多いわけですね。 dogday様の結婚は、確かに初めて聞くケースです。いろんな人がいるのですね。 でも結果オーライというか、今お幸せならいいと思います。羨ましいです。 同棲と結婚って違いますよね。生活パターンはいいけど、やっぱ世間や社会保障や、いろいろ。 これから、この前付き合ってと言われた年下の方の所に行ってみようかしら?(笑)。もう一度良く見てみる(年下だからな~という固定概念を外す意味で)。 やっぱ付き合うとかは、うーん相手が良くても自分の性格に問題が(汗) >同じ事の目先を変えれば、貴女の魅力で十分男性は釣れると思いますよ。 ありがたいお言葉です。その目先を変えるってやってみます! >婚活は、あなたの好みじゃなく、あくまで相手の好みにマッチングすることですので。 いちいちごもっとも。。。 すごく有意義なお話を聞けて、本当にうれしいです。 まだ締め切らないので、よかったらまた意見聞かせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (31)

回答No.22

言葉足らずで申し訳ありません。補足で回答します。 >でもお見合いで上手くいっているご夫婦もいらっしゃる、そういう解釈ですが、違いますでしょうか。 相談所のお見合いと、親や親戚などが引き合わせたお見合いとは違うという意味で回答しました。 結婚相談所は定職に就いていて、それなりに健康で、お金を払えれば誰でも入会できますよね。 でも後者のお見合いはそう簡単にはいきません。それは紹介する人の信用があり紹介される人の中身もわかっているからです。 >何をでしょう、、、? 遠回しに回答してしまいましたね。結婚相談所以外の出会い方を考えることです。 なぜ質問者がここまで相談所の男性の結婚観に疑問を抱きながらも、なおも相談所で相手探しを続ける理由がわからないからです。 >ご回答者様は、何か相談所に嫌な思い出でもあるのでしょうか? ええ。ありますよ。ただし自分以外のものは自分でコントロールできることはないという考えでいないとクレーム屋さんになってしまいますので。 感謝の気持ちを持って事実を受け入れるしかなく、自分にできるのは続けるか、続けないかの二つに一つです。 つまり、質問に立ち返ると男性の希望が偏っているならば、答えは愚直に続けるか、相談所は止めるか、そのどちらかなのです。 なお、自責の念を込めて言うと、相談所がこうなのは男性が原因だからです。相談所にいると、頼ってしまうのですね。自分が変わろうとしないというか。何でこんなに柔軟性がなかったのだろうと思いますよ。それは相談所を去ってから気づきました。 その当時はお金払って、出会いがあるからありのままの自分でいいのではないか、と。猛省ですね。 >ここまで、見知らぬ人を悪く断定する理由をお聞かせください。 当初の質問の答えが「相談所の男性はファンタジー小説並みの希望を現実も見ずに本気で考えている」ということだからです。それを見知らぬ人を悪く断定するとするのであれば仕方ありません。 ただ、出会う場を変えれば出会う人も変わるという思いで回答しました。気分を害されてごめんなさい。

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の読解能力の問題でしたね。鈍くてごめんなさい。そして答えてくださりありがとうございます。 相談所とお見合いの違いは分かりました。責任など、確かに違いますね。 相談所は私には合わないようです。と言う事がここで分かりました。単に間口を広げる意味で、気軽に入ってしまいました。 確かに営利団体である以上、そう言った意味ではお見合いとは違いますね。 嫌な思い出、あるんですね(驚) 相談所にいらっしゃった事があるのですね。 今回の私の質問の場合は、男性側ではなく、私に問題があったようです。でも皆様のアドバイスを受けて、やめようかな、と思いつつあります。 なるほど、紹介があるから「このままの自分でいい」、そう思うのですね。ある意味図々しですね男性って、、、女性ならキレイでいる努力とか、そんなに自信満々な人あまりいないような、、、 柔軟性は確かに女性より男性の方がない傾向にあるのは、データー上でもはっきりしてますが、なるほど相談所はなにもしてくれないよ、みたいな発言はそこから来ているのですね。 >当初の質問の答えが「相談所の男性はファンタジー小説並みの希望を現実も見ずに本気で考えている」 そうなんだ、、、それは怖い、、だから自分をかえりみず夢を語るのですね。 >ただ、出会う場を変えれば出会う人も変わるという思いで回答しました。気分を害されてごめんなさい。 こちらこそごめんなさい(反省) しみじみ、、、相談所の男性がそういう傾向なのですね。もちろん他の回答でそうじゃない人もいるけど、比率的に。 相談所やめようかな、と9割型考え始めてます。sunshinedayさんの話を聞くと、それでいいような気がします。退会される時って引きとめられましたか? 昨日、本当にたまたま相談所の偉い方から電話があったんです。 「向いてないみたいなので、やめようかな~」と言ったら、どうも私は優遇されていたらしく、料金も普通の半分で、最初に写真を取った時これまた深く考えずに、公表していいですか?と言われた事に「OK」って言っちゃってたのですが、公表とは、会員同士の事ではなく、勧誘する時の「こんな人もいますよサンプル」に使われていたそうです。あーぁ、、、恥ずかしい、、、 これも説明をちゃんと聞かなかった私が悪いです。が、優しいけど強く「やめるなよー」メッセージを感じまして、言い出しにくいーと感じました。 そこで、金銭の事、「あ、本当だ」と実感しました。 でも、止める方向で考えています。 アドバイス(実感こもった)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

#16です。丁寧なお礼をありがとうございます。 いくつか補足しますね。 >お子様が熱を出したり、自分が出張の時はどうなさっているのでしょう? 実母が近所に住んでおり、会議や飲み会、出張など夕食を作ってもらったり、子どもが熱を出したときは迎えにいってもらったりと助けてもらっています。 そのために実家から歩いて10分弱の距離に引っ越しました。 私の結婚の条件・・・夫の収入よりも地元から出たくなかった・・・これです。 母はかわいい孫をみることができ、でも毎日面倒をみるのは疲れるし、月に3回くらいお願いしたりするのですが、それでうまくいっています。 家事の方ですが、料理はもともと好きな方なんです。 1時間以内にメインディッシュとスープとサラダを用意する程度ですが、高いのでお惣菜は買いません。 もっともマーボー豆腐の元くらいは使います。 コロッケだのロールキャベツだのは日曜日に作るくらいです。 料理は慣れと要領、そして美味しいものを食べているか・・・ですね。 仕事関係でいく食事はそこそこいいところに行きますので・・・ 掃除は好きじゃないですが、しょせん狭い家ですし、洗濯だって機械がやってくれるわけですから。 ただ、やはり仕事はセーブしました。 結婚でセーブしたのではなく、妊娠でセーブしたのです。 なので、結婚した当初はそこそこ残業もしたり出張もしていました。 妊娠出産して復帰したあとしばらくは、実際たいした仕事もせず、リハビリ状態でした。 そこから徐々に仕事量を増やしていった感じですね。 会社からも戦力としてあてにされていなかったですが、そこはまあ勤続10年働いたので許されたのかなと。 夫は家事ができないわけではないのです。 日曜日などいつまでも寝ている妻と子に朝ごはんを作って起こしてくれますから・・・ 一人暮らしが長かったので洗濯はしますが、掃除はほとんどしないですけどね。 ただ普段は夫の方が労働時間は長いですし、食事の後の皿を洗えとまで思えないのです。 >私は腫れものにさわるような扱いは受けてないです。 私の会社にも40代独身の女性も男性も結構いますが、もちろんその人の前ではそれに触れてどうこうはいいません。 でも、前にも書いたように子持ちであることで会話の幅が広がり、落ち着いた大人の女でいられるのです。 20代の女性社員と一緒にいて、例えば男性社員が彼女をちやほやすることがあっても余裕の態度で一緒に見守れるのです。 たぶん、独身でいたら心の平静さはなかったと思います。 とまあ、自分のことはこれくらいにしておいて・・・ 結婚相談所にいる男性は××か。 まあ、身の程知らずの夢見がち男ってのも多いのかもしれませんが、多くは普通に結婚して普通に家庭を作って、子どもを作り、子どもとともにどこかに遊びいったり・・・そうしたことを夢見ているのだと思います。 家事は女性だけがするもの・・・そこまで思い切ってもいないと思いますよ。イマドキね・・・ でも、やはりいつも妻の帰りが遅くて夕食を作ってもらって食べることもできない・・・・って聞かされたら、やはり遠慮しておこうって思うのでは? 正直私が男でもそう思います。 質問者様は勤務時間をずらしてせめて7時くらいには帰ることは難しいのでしょうか? 職種上、夕方や夜こそ勤務の必要があるというなら、同じような職種の人や夜間働く人や飲食業などの人なんてどうです? 家で夕食なんて食べることをしない職業の人とか。。。 他人と暮らす以上、お互いにつめよるところはよらないと・・・ いや・・・いいのですよ。 私は詰め寄りたくないの、理解がない男が悪いのって言い張るのも自由です。 だけど、それをいい続けていると、自らものすごく条件を狭めているのですよ。 紹介すらされなくなってしまうかも・・・

nannbu8
質問者

お礼

koyuki2426さん、ありがとうございます! 近所にご両親がいると心強いですよね。やはり全部一人では無理も出るか。旦那様も「やれ」って感じの人ではないのですね。日曜の朝はやってくれる、、理想的ですね。ステキ。 うーん、私は今の職場に拘っているワケではないのですが、確かに勤続年数がそこそこ長くなっているので休みや多少の融通を利かせてくれるであろう状態です。正直楽。 私も同じく、出来れば実家からは離れたくないですが、お相手が転勤族の方だったりしたら、それについていきますね。(まぁ、それ以前に相手がいないので不毛ですが) >でも、やはりいつも妻の帰りが遅くて夕食を作ってもらって食べることもできない・・・・って聞かされたら、やはり遠慮しておこうって思うのでは? 正直私が男でもそう思います。 ↑ 私もそう思います。 ただ、男性の方が「稼ぎ」も要求して(相談所だと私の年収データもでます)、家事も、ってなると「今の会社では要求に応えられない!」って思って心配になってたんですよね。現職では土日しか出来ないと。 でも前回、回答頂いて、300万~400万でいいのか、とか他の方の回答にもあったように「稼ぎより家事」って聞いて、私は心配し過ぎていたんだなーと思いました。 現職では7時に帰るのは無理ですね。 なので、お相手の要求が「そこそこ」であるなら、転職もま、いっか。位に思います。家族の方が大事ですもの。まだ見ぬ旦那様、、、ずっと会えないかもしれませんけどね! あ、料理は私もそんな感じです。お子様の分はたまーに姉の子の離乳食を手伝う位で良く知りませんが、マーボーの素使います(笑)。シリコンで電子レンジで一品はチン!とか。ハンバーグとかお味噌汁のダシは休日に作って冷凍しておきます。ま、手抜きと言えばそれまでですが、出来れば時短の知恵を使っていると言って欲しい(笑) なので、料理の腕ではなく、「時間」を気にしてたんです。 なるほど、結婚して子供がいる、いわゆる普通の中にいると居心地が変わるのかーと思いました。私は若い子がちやほやされていても気にならないし(どちらかと言うと一緒にちやほやする方、後輩に甘いと上司に注意されてしまった事もあります)、私も未だにちやほやされてますね。可愛がられてます。 つい、若さがまぶしいとか、何してもフレッシュで可愛いなぁなんて思ってしまって甘やかしてしまうのです。(ちょっと親父入ってますね) とにかく、お相手の男性の問題ではなく、私の先走りというか、心配のし過ぎのようですね。 そんな現実の生活の話ではなく、まず相手見つけなきゃ話になりませんね(笑) ありがとうございます。 現実生活は本当に参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

お礼の書き込みに目を通していたのですが、現実逃避しているように思えます。 まさに、結婚できない男性の結婚観というのが的を射ているようで、毎日セックスができる家政婦のようなイメージに思えるのです。 そんな非現実的な生活を、本気で夢見ている男性が結婚相談所の大半だという現実を受け入れなければなりません。 あなたがどんなに不平不満を言っても、相手も変わりませんし結婚相談所も変わりません。 だからこそ、結婚相談所で今後も相手を探し続けるか、本気で考え直して欲しいです。残念ながら、結婚相談所が男性の根性をたたき直すようなことはしてくれません。 ・相談所が変なところじゃなかったら、相談所で結婚する人は溢れんばかりにいると思いますよ。 ・そのまま妥協して結婚したら、あなたが仕事と家事に明け暮れ、旦那は家でごろ寝して文句ばかり言う様が想像できます。そんな結婚、望んでませんよね? ・愛を育むにはお互いの努力は必要です。しかし、相談所にいる男性はプライドが高く・・・(以下略) ・忙しかったり、男社会だったりで縁がなかったという男性は、あまりいないんです。結婚できる人はそんな環境でも人付き合いや時間の使い方がうまかったりします。 ・釣書とか見ていると、結婚相談所にもいい男性がいるように思えるかもしれませんが、釣書には見えない人間力が大きく劣る人ばかりなのです。それが現実です。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーと。現実逃避って?何からでしょう。 相談所の事でしょうか。 だとしたら、相談所にはダメ男の比率が高いよ、というのは皆様のアドバイスのおかげで理解しました。でもお見合いで上手くいっているご夫婦もいらっしゃる、そういう解釈ですが、違いますでしょうか。(それとも結婚そのものの現実逃避という意味でしょうか?) 男性の結婚への理想と現実のギャップをお伺いしたかったのですが、どうも相談所にひっかかっているような。 ご回答者様は、何か相談所に嫌な思い出でもあるのでしょうか? >人間力が大きく劣る人ばかりなのです。それが現実です。 sunshinedayさんが、そういう意見というのは分かります。根拠はなんでしょう? >あなたがどんなに不平不満を言っても、相手も変わりませんし結婚相談所も変わりません。 不平不満をそんなに言いましたでしょうか?質問はタイトル通りなのですが。不平不満に聞こえるような質問だったらごめんなさい。 >本気で考え直して欲しい 何をでしょう、、、? 男性全般?結婚?相談所の男性? ここまで仰る根拠はなんでしょう?イメージだけでここまで言いませんよね? もし職場で、他部署の知らない人の悪口を聞いたからといって、そのまま自分もその人の事を嫌いになったりしませよね? 褒め言葉ならまだしも、悪口ですから。 個人的思考で申し訳ありませんが、前述したとおり、私は100%はないと考えている人間です。決めつけもいかがなものかと思います。 ここまで、見知らぬ人を悪く断定する理由をお聞かせください。 このままですと、私はsunshinedayさんが、単に悪口を言いたい人としか感じません。(あ、もちろんわざわざ回答頂いた事には感謝します。しかし、ただの非難だけでは、ちょっと、なんとも、、、) 理由を教えてください。重ねてお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.18

こんにちは お礼ありがとうございました 結婚相談所に登録している人がみんな売れ残りのカス…という事はありません (私自身、そこで結婚しましたが、ウチの夫は最高の人ですもの) ただ、恋愛偏差値(?)が低い人は多いでしょうし、個性が確立されている面もあるでしょう 大事なのはやはり相性とか、惹かれあうものがあるか、でしょうね 最初から条件を突きつけてくる人は、主様本人に惹かれているというよりは、ただヨメが欲しいのだと思います 相手に惹かれてテンションが高いなら、そんな態度はとらないです 仕事は好きにしていいよ 家事はやらなくてもいいよ 親の面倒は見なくてもいいよ ボク、死ぬまで働いて君にぬくぬくした生活してもらうから 子どもはできなくても気にしないよ 夫が結婚前に言ってくれた言葉です …かなりドリームですがw (そもそも、米すら炊いた事がない男です) 女性の方が、結婚に関して現実的・具体的に考えています 男性はドリームを語りますが、「ヨメに尽くされたい」というよりも「主様のことを大事にするよ!」という方向で語ってくれる男性と出会ってほしいと思います いい出会いがあるといいですね

nannbu8
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 no2nna8n様も相談所に入っておられたのですね!そして素敵な旦那様に巡り合った。少ないのでしょうけど、あるのですね。安心しました。 恋愛偏差値が低い方が多いのは、分かります。 >男性はドリームを語りますが、「ヨメに尽くされたい」というよりも「主様のことを大事にするよ!」という方向で語ってくれる男性と出会ってほしいと思います ありがとうございます。そう言った方に巡り合いたいです。まず「ヨメが欲しい」に当てはまるか査定されるより、ずっといいですね。 そうすると、他の方の回答にあるように相談所では確率が低いのかもしれませんね。だって結婚ありきですもの。 しかし、no2nna8nさんのように最高の旦那様に巡り合う事もある。 >大事なのはやはり相性とか、惹かれあうものがあるか、でしょうね そうですね。いつかどこかで巡り合うといいな、と言う気持ちでいます。 でも何もしないではダメなので、相談所。ダメ男の意見が多いですが。 別に相談所に偏って探しているワケではないので、相談所に対する皆様の考えにちょっと驚いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.17

40代既婚男性です。 相談所は使った事無いですが、お見合い経験は豊富に有ります。(家内とはお見合い結婚です) 彼らは夢を語っているんですよ。 理想は現実の延長線上に有りますが、夢は現実じゃないですからね。 (夢に向かって努力する事とは別の意味ですので、誤解しないでくださいね。) 自分がその夢を実現出来るだけの実力が有るかどうか判っていないから、質問者さんは違和感を感じられるんでしょうね。 でもね、そんな彼らと会ってみようと思ったのは、質問者さんです。 つまり質問さんが自分で彼らを選んだんですよ。 その現実を見てください。 >でも相談所にいる方が皆ダメ男ばかりという回答には、まだ半信半疑です。< その通りです。 相談所には質問者さんはじめ、女性が登録されていますよね。 相談所に居る男性は全てだめ男=相談所にいる女性は全てだめ女 同じ意味なんですから。 nannbu8さんは「だめな女性」でしょうか? 自分の事を「だめ」なんて思っている人は少数ですよね。(この質問サイトでも自分の事を、ハゲ、チビ、ブサイク、と卑下している人は居ますけど) nannbu8さんが会った男性は、あなたとは縁がなかったと言うだけです。 同じような事を言っていても、nannbu8さんにとって魅力的で「結婚したい」と思える男性なら、違和感を感じないと思いますよ。 結婚出来る相手ってそんなもんですよ。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。自分はダメ人間ですって思ってる人なんて、、少数派ですよね。そんな事思ってたら生きていけない!生まれて来てすみませんになってしまう。大抵の人はいい所とダメな所がありますよね。 そういう意味では相談所にいる方は、女性分野が苦手なだけって人もいるかもしれませんね(あ、また希望的観測を言ってしましました) >理想は現実の延長線上に有りますが、夢は現実じゃないですからね。 はい。分かります。 >自分がその夢を実現出来るだけの実力が有るかどうか判っていないから、質問者さんは違和感を感じられるんでしょうね。 そうかもしれません。自分が相手が望む家事を、不満なくこなす自信がありません。 >nannbu8さんが会った男性は、あなたとは縁がなかったと言うだけです。 >同じような事を言っていても、nannbu8さんにとって魅力的で「結婚したい」と>思える男性なら、違和感を感じないと思いますよ。 >結婚出来る相手ってそんなもんですよ。 そうですよね、縁ですよね。そうか、自分にとって魅力的なら家事がどーのなんて気にならなくなるのですね。 確かに、私は甘いのです。そして贅沢を言っているのです。結婚したいと思える男性じゃなかったので(初対面で当たり前ですが)、それでアレもコレも要求?と、酷い言い方をすると「そんなに貴方に尽くす気になれないんですけどー」って感じですね。多分。 お相手に失礼ですね、、、 なにがなんでも結婚って状態じゃないと、お会いすること自体が時間を取らせて失礼でしょうか? 申込があれば、いい人だったらいいな、という感じでお見合いしてます。 それ自体が悪い事しているような気になってきました。。。 相談所とお見合いってそんなに違うのでしょうか?やってる事は一緒ですよね? 残っている独身が自分もしくは家族の意向で相談所に入る、同じく残っている独身に知り合い等がお見合い話を持ってくる。友達を紹介する、など。 大差ないような気がするんですが、、、 お見合い結婚で上手く行っている方も男女共にいた、と思って安心してます。

nannbu8
質問者

補足

あ、もしよければ何度もしたお見合いで、奥様に決められた理由を教えてくださいませんでしょうか? なにか感じるものがあったのでしょうか? 一目ぼれとか、話してみて感じが良かったなどなんでもいいです。 KONIMIX様の決め手となったものを聞かせて欲しいです。お願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

私も独身のころ、質問者さんと似たような要望でお見合いしておりました。 もっとも自分の場合、自分が積極的に相談所に登録して希望をだしてお見合いしたわけではなく、いつまでも結婚したがらない娘を見かねた親が町のお仲人と言われる人に依頼して探してもらった人とのお見合いです。 相手の方も似たような感じで、ちゃんとしたところにお勤めの特別変人でもなく、ただ女性が少ない職場だったり、性格的に大人しめの人が多かったですね。 そこでは、共働きでなきゃとか専業主婦になって欲しいなんて格別言われてことはありませんでした。 というか、そんなことをあらためて会話しなかったのです。 自分の仕事や現状、取り組み方とを普通の会話の中でお話しました。 当時の私は独身で実家住まいだったので、家事なんてほとんどせず(料理はできますけど、平日なんてまったくせず、掃除洗濯なんてするわけもなく)、習い事に行くか残業するかで9時くらいに帰宅、土曜日に仕事もたまにあり、会議や出張で東京や地方都市に出向くことも2ヶ月に1回くらいはあり・・・と、まあバリバリのキャリアウーマンでした。 収入も並みの男性程度はありましたしね。 お見合いのあとのデートの会話で自分のことを話す際にこうしたことを小出しに話したのです。 それで少しずつ知ってもらいました。 たぶん多くの男性の仕事をする女性のイメージ・・・医師や看護師ならなんとなく想像がつくでしょうが、一般企業に勤めるOLの場合、9~18時くらいの勤務でそのあと帰宅、週の何日かは習い事をしたり友人と食事に行くこともある、残業はしても繁忙期の幾日か程度、出張なんてまずなくて、せいぜい数年に一度研修があるくらい・・・・給料は推定年収300~400万程度ってところでしょうか。 共働きで・・・というのは、こんな感じで正社員で仕事をしている女性が理想なんですよ。 たまの飲み会で遅くなることはあっても、しょっちゅうなんてことはないよね。 すごく稼がなくてもいいけど、これくらいはあってくれれば世帯年収で800万以上にはなるし、子どもの教育にもお金に余裕があるかも・・・ってね。 こんなふうに働いて稼ぐ女もいるんだ・・と今の主人が言っております。 OLじゃないよなぁってね。 私の会社では私のような働き方をしている子持ち既婚女性も珍しくないのですが、主人の会社では女性はまさに一般事務しかいないし、年収300万ないし・・・だからだそうです。 もっとも、結婚してからは18時くらいには仕事を切り上げて、家に帰り家事をしております。 休日出勤や泊まりの出張はたまにしておりますが、頻度は減りました。 以前と同じように・・・というのであれば、やはり結婚生活ではできなかったでしょう。 折り合うところは折り合うことも必要でしょうね。 家事を夫にやってもらうことはほとんどないですね。 自分のペースでしたいですし、洗物や洗濯もです。 夫婦二人、そして今は子どもが一人いますがたいした家事ではないです。 夫婦で稼ぐおかげで人並み以上の稼ぎはあるので、余裕のある生活ができますし、子どももいるというのは実は会社の中でも居心地がいいのです。 40超えて未婚って、やっぱり影でいろいろ言われるし、はれ物にさわるように扱われます。 周りは当然子どものいる男性が圧倒的に多い中、自分自身がそうであることが本当に楽なのですよ。 話しは戻りまして・・・毎日残業で帰宅が9,10時で・・・という生活を続けての結婚生活・・・男性側は仕事はして欲しいけどそこまでするとは思っていない・・・「ほどほどの仕事をし、そこそこの収入のある仕事をする女性、できれば正社員」を望んでいるというのが現実なんでしょうね。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もkoyuki2426さんとまったく似たような感じで、、、(笑)。結婚する気ないなこの娘、と親に思われています。去年叔父が亡くなって、私の事を一人だからって最後まで心配してくれて、とても仲の良かった叔父なので、結婚する努力をしなくちゃいけないかと。(当時は泣いてばかりいましたが) 確かに、お見合いなどでお会いする方は草食系といいますか、大人しい、女性慣れしてない方が多い印象です。 でもいかにも売れ残りって方ばかりではなかったと思います。 (他の回答の中には100%ダメ男とあるのはちゃんと読んでますが、、) 世間の男性のイメージってそうですよね。それが多数派ですよね。そういう働き方、職場環境で出来るならそれに越したことはないかも。その方が上手くいくのかもしれませんね。 お子様もいらしゃって、たいした家事ではないって言えてしまうのが尊敬します。お子様が熱を出したり、自分が出張の時はどうなさっているのでしょう? 私はキャリアウーマンじゃないんですよ(汗)たまたま、シフトがあり朝の出社時間も遅い為、当然帰りも遅いだけなんです。本当にたまたま給料のいい会社にいるだけで、私は大した事ないんです。それを証拠に昨日、今日なんてヒマだから、こうしてパソコンに向かっていても大丈夫! 9時~5時で年収300万~400万円の事務職かぁ、、、気にしている夕食、やっぱ転職するしかないようです。(それは結婚相手が見つかってからでいいと思いますけど。って言ってる事がぐるぐるしてますね) 私は腫れものにさわるような扱いは受けてないです。周りが気にしない人たちで良かった。。後輩なんて、先輩は結婚する気なんてないと思ってた!など言います(笑)、私は「そ、そんな事ないよ!なくもないよ!」と言いますが、軽く受け流されるというか(笑)。紹介してくれたりもしますが。 上司なんて「お前の結婚式は俺が仲人だ!」とか言って「いや、普通仲人は男性側の上司とかじゃないですか?」とか普通に会話してます。 と、すみません話がそれまくりでした。 お見合いでも変人ばかりじゃないよ、と上手く行っている例をありがとうございます。ちょっと安心しました。 でもやっぱり旦那様は家事を手伝わないのですね。 そして世間の男性の女性の働き方のイメージが、良く分かりました。 だから、夕食の件とか聞くと、キョトンとするのですね。 とても納得、、、あのキョトンとした顔は、そうだったのですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.15

A7です。 私もA1さんの回答が正解だと思うんですよ。 この客観性がないと、需要と供給、適材適所が選べないので、婚活は成就しないと思う。 私もA7で花嫁修業に触れていますが、婚活は、相手を選ぶ立場じゃなくて、相手に選ばれる活動だから。 選べる立場なら、婚活なんてしないで自由恋愛でゴールしてます。相手男性も同様ですが。 >ただ時間的に、毎日夕食が10時過ぎ、、なんていやですよね。手の込んだものは平日は作れないし。 10時に帰宅する旦那なら、普通でしょ? 7時に帰宅する旦那がいて(私ですが)作ってくれても、大抵の旦那は手の込んだ料理は作れないと思う(私は主夫歴10年なので)。 単身男性の食生活や平日はスーツとYシャツしか着替えがいらない洗濯やら、あるいは実家暮らし30年身の回り全部を実母がやってくれている男性を考えたら、男性の家事能力はどの程度だと思います? 貴女が、現実を深く考えた事がないのは、男性の日常生活なんだと思います。 男性の日常に、あなたの今と変える気がない日常生活を重ねた時、どういう結婚生活が現実的ですかね? できない人間がやるよりは、できるほうがやっちゃったほうが早いし、 できない人間をできるように教育するとしたら、それまで期間、家の事はどうするの? 無理だろうが、どっちかがやるしかないのが、家族が2人+子供という結婚生活。 相談者さんの現実の延長線は、本当に実現可能な結婚生活でしょうか? 実現不可だと、いつまでも結婚できないし、結婚しても続かない訳で、 先方男性の理想は、共働きも家事も加齢による美醜もかなり最低条件であって、あながち間違っていません。本気です。 そして、もし家事ができる男を相談所で見つけたとしたら、なんで未だに独身で、嫁を探してるんだろ? その答えがA1さんなのです。 相談所での一番の希望はお嫁さんになることな訳ですが、 家事もできる私からしたら、お嫁さんになりたい女性よりも、中年の私のほうが仕事も家事も優秀かと思いますが、家庭で何を貢献して今より生活を向上させてくれますか?と伺うことになります。 その回答には、若いとか美しいとか、子供をバンバン産める健康的な肉体美とか、ヒモで養うほどすごい稼ぎとか、おおよそ相談所と縁がないアピールしか残されないと思います。

nannbu8
質問者

お礼

dogday様 再度の回答ありがとうございます。 やはり男性の理想の本気度は高いのですね。 私は男性の家事能力は女性のそれより低いと思ってますが、間違いないでしょうか? そして私は家事をやらないつもりでもなく、男性にやってもらうつもりでもなく、手抜きになっても許してくれるものだろうか?と心配したのですが、これほど理想が高いのが現実なのですね。(全部私がやったとしても、当然、って顔されたら多分腹が立ちます、私、、、) とすると私はそこまでの高い理想は叶えられません。 理想がそこそこか、理想と現実は違うよね、とか、ありがとうって思ってくれる方でないとがっかりされてしまうと思います。当初の心配通りですね。 >相談者さんの現実の延長線は、本当に実現可能な結婚生活でしょうか? >家庭で何を貢献して今より生活を向上させてくれますか?と伺うことになります。 難しいですね。これが男性の本音でしたら、結婚しなくていいやーと思います。 一方的に男性の生活向上のために頑張るだけの結婚なんて?それを喜ぶ女性もいるのでしょうか? ただ、好きな人が出来たら、頑張っちゃうかもしれないので、現在の心境ですが。 dogday様は奥様と結婚される時は、どうだったのでしょうか? 奥様が好きだったり、この人と家庭を持ちたいとか考えなかったのでしょうか? 自分の生活を向上されてくれる、メリットがあるから結婚されたのですか? そんな風には見えませんがし、dogday様はそんな事言ってませんけど。 (この質問は気分で答えようと思えば答えてくださる位で、スルーしてくれて構いません。既婚男性の結婚する時の心境ってメリットなの?と思ったので) 理想が本気だよ、って事ならメリット婚?しかダメなのですかね? 少なくとも私の周りには、好きと言う感情なしに計算だけで結婚した方はいないです。これは私が夢を見ているのでしょうか。 しかし、、相談所ってこんなに人々が反応するほど特殊な所なのか、と少々驚いています。これが相談所って言わないで、ただ男性の理想を聞いていたら答えは違っていたのかしら?と考えてしまいました。 男性の本音、しかも家事をやってらっしゃる実体験を伴うご意見、本当にありがたいです。きつくてもいいし、こういうご夫婦もいるんだなど、自分にない考えなど聞けて助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.14

うーん? No1の方、凄く的を得た事を言ってらっしゃると思うのですよね。 「結婚相談所」にも素敵な男性がいる!!と思いたいから、受け入れたくないのでしょうか。 モテモテな男女に、「お金を払って、相談所に登録して真剣に出会いを探したいと思う?」と聞いたら、「え?何でわざわざ?」っていう答えが返ってくると思うんですよ。 そう、出会いがあり、魅力的で条件の良い人には、わざわざ入会する必要ないからです。 なので、どういう人が登録するかと言えば、やはり一般から言うと難ありの人が多いのです。 で、何が「難あり」かと言えば、「自分の事は棚上げで、他人に対しては条件が厳しい」ってこと。 ここでいうと、 自分の稼ぎは自分で使いたい 家事は少しぐらいならしてもいいけど、嫁がするものでしょ。 共働きなら、家事も協力分担制でしょ、と普通は考えます。 でも、その「普通」が受け入れられないので、「売れ残り」な訳です。 で、売れ残りの人ばかりが居る場所で、「これ普通?本気なの?」と聞けば、「普通だろ」という答えが来る。(妄想を本気で夢見ているから残ってるので) でも、既婚男性(売れ残りではないという比較対象)に聞けば、「いやーそれは理想だけど、現実問題そうはいかないでしょ」という、まともな返事が来るんじゃないかと思います。 なので、理想に近い人は「そこの釣堀にはいないから、よそを当たれ」って事かと。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「結婚相談所」にも素敵な男性がいる!!と思いたいから、受け入れたくないのでしょうか。 ↑そうかもしれません(汗)皆様にこんなに言われているのに、どうしてもまだ相談所=ダメ男100%とは思えないのです。 一般論として、ダメ男の比率が高いのは分かりましたが。 >なので、理想に近い人は「そこの釣堀にはいないから、よそを当たれ」って事かと。 そうですね。相談所は効率が悪いようですね。 unenana様の言う事は納得できます。ふむふむ、そうか、そうだよね、と。 しかしNO.1様の仰る事は、、、どうにも相性が悪いです。正しい事を言っていたとしても言い方で素直に聞けない状態です。 個人的思考で申し訳ありませんが、絶対とか100%とか、そう言った事はこの世にはない、使ってはいけない言葉だと両親に習って来たせいでしょうか。 社会に出てからも、正論を言う時ほど丁寧に言わなければ、相手は大人だから聞いてくれないよ、と先輩たちに習ってきました。 文章の書き方からして、大人のとしていかがなものかと感じてしまいました。 もちろん完璧な人はいませんし、お会いしたらとてもいい方かもしれませんし、それは分かりません。ここは他の方を責める場ではないし、質問に対する回答を頂いているのですからそれは私も感謝と分別を付けなければいけないと思います。私のお礼の書き方が悪かったと反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163698
noname#163698
回答No.13

恐らく、質問者様は、お見合い相手の選び方を間違っていると思います。 記載のような男性と会わない女性は、釣書の段階で予め、断っているというだけです。 ■質問者様の相手の選び方(※推測です)  ・自分と年齢差上下3歳の、年齢の近い男性を希望 (5歳以上年上を希望すれば、まず共働きは希望されない)  ・自分より学歴の低い男性とも会っている (ある程度の学歴の人はお金だけでなく、子供の教育に力を入れたいと考えているので、共働き絶対とは言わない。また、就職が早い場合、結婚も早いのが一般的。)  ・相手男性の母親の職業をチェックしていない (専業主婦になりたかったら、母親の職業欄「主婦」の男を選ぶのがポイント)  ・ファッションと車にお金をかけるような男性を選んでいる(一般的な収入で車とショッピングが趣味の男性は、間違いなく経済観念に欠けます。釣書の段階で避けるのが無難です)  ・女性の多い職場に勤めている男性を選んでいる(なぜ、お見合いする必要があるんでしょう。男ばかりの職場の男性の方が、お勧めです)  ・親と同居しており、女性の多そうな趣味の男性(マザコンが多し。趣味と休日欄もチェックしましょう。女性の多そうな趣味の男性は、同性の友人も少ないかも・・・大体なんで、お見合いするの?) 上記に質問者様、該当していませんか? それよりも、下記がお勧めです。 ■お見合いでお勧めしたい男性のタイプ  ・5歳~10歳以上年上  ・理系で男ばかりの職場  ・男ばかりの地味な趣味・スポーツをしている  ・ファッションと車にお金をかけない、外見地味な男性  ・お母様が主婦、かつ姉や妹が既婚で専業主婦かパート  ・ド田舎へも転勤する、転勤族 下記に、プロのアドバイスのサイトも記載しておきます。 参考にどうぞ。 (参考)  ○「承諾が沢山入る、"賢いお見合い相手の選び方"参考にしてください」  http://ameblo.jp/aki-in-show/entry-11230391944.html  ○「申し込んでも申し込んでも断られる。誰だって凹みます。でも、申し込み方に原因があります。」  http://ameblo.jp/aki-in-show/entry-11208166233.html

nannbu8
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。外部リンクも拝見させていただきます。ありがとうございます。助かります。 相手選びが間違っている、ドキっとしました。実は私はデータや釣書では分からないと思い、本人にお会いしなければ相性など分からないという考えのもと、学歴や年収には拘らず、申込があればお会いしてしまってました。 挙げて頂いた選んでいると推察された条件は、気にしてなかったです。もう少し事前準備が必要ですね。 お勧めして頂いた条件の方は、私もいいと思います。事前に分かるものと分からないものがありますが、これを気にかけるように注意します。 特に強く思ったのが、男性ばかりの環境にいた方です。 理系で且職場も男性比率が高い場所で過ごしているなら、女性慣れはしてないかもしれないけど、チャンスが少ないからたまたま相談所に入会したって方もいるかと。希望?願望?ですかね。 やっぱりまだ相談所=ダメ男とは思えてないですね(汗) こんなに皆様に言われているのに、ちゃんと聞かないとですね。 ダメ男比率は高いけど、中にはまともな人もいるかもしれない。という程度の考えではまだ甘いですかね、、、? 具体的に挙げていただいて、リンクまで貼ってくださり親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157440
noname#157440
回答No.12

先ほどの者です。 初対面で、家事云々の話は難しいかもしれないですね。それ以前に初対面で共働きするであろう女性に、家事はお願いしますって、支離滅裂っていうか。お互い働くんだからお世辞でも勿論、私も手伝います。位言って欲しいですよね。気が利かないっていうか。 多分、そういうお見合いの場で家事は!とか一方的に語る人って、現実として何も考えられないんでしょう。相手の言うことに対応できないし、想像も出来ないんでしょうね。 とりあえず、相談所が100%ダメか私も分からないので、お見合い中、相手が願望を語りはじめたら…心の中で、ハイ さよなら。にしてしまえばいいのではないかと。。

nannbu8
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。嬉しいです。 rosebebe様の言うとおり、 >それ以前に初対面で共働きするであろう女性に、家事はお願いしますって、支離滅裂っていうか。 ここが心配で、質問させて頂きました。どこまで本気なんだろう?と。 理想は理想として語っているだけで、実際は「今日は自分が掃除しておくね」とかなるかもしれないし。など、想像ですが。 なので、未婚男性の結婚への夢って現実生活とどの位剥離があるのかな?と疑問を持ちましたが、ここでアドバイス頂いて、結構本気度高いのが分かりました。 女性はもっと現実的ですものね。 一方的に語る人は、避けた方が無難そうですね。私には合わないというか。 確かに職場で社員教育などしていると、頑固な方(固定観念や自分の思い込みの強い方)はコミュニケーションが下手な方が多いです。新人はそんな事ないのですが。 相談所の男性みんながダメ男、、は、やはり私にもまだ100%は判断付きません。 相談所頼りにするつもりはないですが、皆様の回答を得て、その傾向はあるのかなと思うようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理想と現実

    女友達が もこみち君の、ポスターに 見とれていて 交際したいなあのような事 言ってましたが あんな かっこいい有名人と 交際するのは やはり 普通の女性では 無理だとと思いませんか? 理想と現実があるので 僕だって 女性のなりたい顔ランキング一位の 乃木坂の白石君と、交際したいですが 現実には 無理なように

  • 理想と現実

    子供は何人欲しいですか。 男性、女性、未婚、既婚が分かるように書いてもええると嬉しいです。 また、理想と現実があると思います。どちらも書いてもらいたいです。 最後に一番障害になっているものについて教えてください。 質問が多くてすみません。

  • 婚活。家庭的アピールが苦手。

    婚活を始めた25歳です。 メールをしていると、一人暮らしの男性がは休日は家事をしているアピールをしてくることが多いです。私は実家ですが18のときから事情があり父親と二人暮らしですので、家事は別に得意です。でもそれをアピールするのが何となく嫌なので、 「休日はなにしてるの?」という質問には、「特になにもしてない」と答えてます。すると、返事がこなくなったりすることがありました。男のひとって基本実家では母親に甘やかされてきたから、相手にどんな事情があるか汲み取れないのかなと思います。 婚活している男性は、休日に女性が家事をしているか気になりますか? なんだか家政婦を探されているような気がしてすごく嫌なんです。そのわりには共働きを希望しているし、今の男性は甲斐性?男気?がないなとも思ってしまいます。(私は共働き希望ですし公務員なので安定もあります。 )こんなこと言ってたら結婚できないでしょうか?

  • 理想の男性が現れません。

    理想の男性が現れません。 ネットで探しても現れません。 現実では周りにいません。 理想が高すぎてできません。 一人が好きなので、一人でもいいんですが、たまに彼氏のような支えになる存在が欲しいなと思います。 夢の中で出てきた男性が本当にタイプなのですが、この世に実在しない人も夢に出てくると書いてあり落ち込んでます。 今の年代(10代)のうちに見つけておかないと、歳をとってからだと老けて子供のような魅力もなくなるから嫌なんですよね。 理想を低くするのも無理ですぐ別れてしまうので私は無理でしょうか?

  • 男性は理想主義、女性は現実主義?

    一般論でですが(結局、人それぞれってのは無しで御願いします) 男性は理想主義、女性は現実主義とよく言われますが そうすると今の男女不平等社会は現実主義の女性が仕組んできたことなのでしょうか? それとも理想主義の男性の理想像なんでしょうか?

  • 婚活男子。

    35歳男性です。婚活中です。 スペックは地方在住、長男、一人暮らし。家事全般が得意。 職業 小学校教師 年収480 容姿 中の下 175/60 趣味 料理、登山、スポーツ観戦、映画鑑賞、ものまね 性格 穏やか(職場では癒し系、学校1おもしろ先生と言われる。)     社交的だが、女性として意識すると上手く話せない。心開くとおしゃべり。(女性から女子力     が高い。と言われる。) お酒はほとんど飲めない。煙草は吸わない。 相手の女性には、33歳くらいまで、共働き希望、笑顔がステキな人。会話が楽しい穏やかな人を望んでいます。 理想が高いのかなかなかうまくいきません。婚活市場からみて需要はありますか?

  • 理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。

    理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。 身の程知らずもはなはだしいのですが自分は38歳独身で年収は400万に満たず 容姿も取り立てて優れたところも無く友人も少なくコミュ力も低いと思います。 男性的魅力に欠けるというか、よく言えばいい人。やさしさだけが取り柄でインドアなオタク趣味が日常という恋愛市場ではほとんど無価値な人間です。 恋愛経験を年相応につんでこれれば、あるいは若ければまだまだがんばれたのですが 今の年齢を考えるともうがんばった所で条件の低い女性が振り向いてくれるかどうかと言うのが関の山だと思っています。 ただ、一方でたちの悪いことにプライドが高すぎて周囲の友人が結婚した女性に劣るようなスペックの方が相手ではどうしても前向きになれないというかやる気が出ません。 多分結婚がしたいというのではなくコンプレックスに耐えられないから美人と結婚して周りの自分を見る目を変えたいのだと思います。 はっきり言って幸せなんてどうでもいいし、不幸な結婚生活で一生家の中で肩身の狭い思いをしてもかまわないと思っています。ただ、見栄だけが大事でそれが全てなので見栄のためだけに結婚したいのです。 自分を省みて理想の女性ととてもつりあうとは思えないのですが、それを受け入れて妥協婚するくらいの屈辱的な人生を歩むくらいなら死んだ方がましだと思っています。 本当でしたら身の程をわきまえて容姿などにこだわらず30後半の女性に誠心誠意つくして婚活をするべき立場なのでしょうが、結婚と言うよりはとにかく他人を見返したい。否定されたくないと言う思いに支配され、自慢できないような相手との結婚が出来ません。 病的なまでの異常な自尊心が許さずあまりに惨め過ぎて耐えられないのです。 魅力も武器も無いくせにひどくゆがんだ迷惑極まりない結婚観にしがみつくしかなく苦しんでいます。 とにかくコンプレックスをを拭い去れません。 受け入れなければいけない現実が余りに酷過ぎて観念して受け入れるスタンスに切り替えるのも不可能みたいです。 あと自分のような方は他にいるのでしょうか? 相手に申し訳ないので結婚はする気は無いのですが、生きるのが苦しくて仕方ありません。 自分を受け入れずにこの地獄から逃げ出すには死ぬしかないのでしょうか? どうあがいても受け入れるのは無理なので、受け入れるしかないと言うアドバイスは申し訳ありませんがご遠慮ください。 不快な質問で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 理想像と現実

    結婚した人にしか聞けないことかもしれませんが・・・・ 誰にでも結婚相手の理想像があると思います。 例えば、 ・お金持ちである。・容姿がいい。・高収入・地位 等あると思うんです。(例ですので、関係ありませんが) 実際僕にも理想像の様なものはあります。 本題なのですが、結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。 なぜ、その方と結婚されたのかな?と疑問に思います。 理由を一応考えてみると ・もともと、理想なので理想の条件にそんなに固執していない ・不満であるが妥協している ・理想よりも素敵と思える人に出会えた また、「結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。」と書いていますが この質問で回答して欲しいのは上の条件に当てはまっていると思われる方だけと言う事ではありません。 理想と現実の結婚相手について、実際結婚された方はどう思われますか?

  • 婚活の現実って

    婚活において、結婚相手に700万以上求める女性が多いと聞きました。 31の女性です。 少し前まで大手の結婚相談所(会員数何万人レベル)に登録し、活動していましたが、 結婚適齢期(25~34)の男性で700万以上の男性って本当に数が少なかったです。 500万円あれば、いいほうでした。 700万円以上の男性って、だいたい3~4%くらい? 結婚相談所って、男性で非正規雇用の人は入れないと聞きましたので、原則みなさん 正社員ですよね?それでも、多くは年収300~400万円代の男性が中心だと思います。 ということは、700万円以上の男性を探して、結婚相談所に登録しても、 そのような男性は引く手あまたで、かなりの競争率っていうことですよね。 今の時代700万円以上の年収の独身男性は非常に少ないと思っていいんでしょうか? それとも結婚相談所だから、そのような独身男性が少ないということなのでしょうか? 婚活において年収700万円以上の男性を希望するのは高望みなのでしょうか?

  • 婚活の基本とは

    未婚女性に対して、期待水準を下げること、そして、夫婦共働きを覚悟することを推奨しています。つまり現実を見れば、女性の思っているような収入が高い未婚男性が見つかる確率はたいへん低いということです。 上記は婚活の言葉を作られた方のご意見ですが未婚女性は、現実把握できてるのでしょうか?

専門家に質問してみよう