• ベストアンサー

理想と現実

子供は何人欲しいですか。 男性、女性、未婚、既婚が分かるように書いてもええると嬉しいです。 また、理想と現実があると思います。どちらも書いてもらいたいです。 最後に一番障害になっているものについて教えてください。 質問が多くてすみません。

  • yt0610
  • お礼率87% (145/165)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

30歳で主婦です。 今子供は8歳と1歳2ヶ月 ちなみに妊娠7ヶ月です。 理想では5人欲しいです。 でも現実には3人で終わりの予定です。 体力的にもう子育ては無理かな…と思う。 我が家は旦那が出張が多く夜も遅いのでほぼ母子家庭みたいなもんなんで。 現実は甘くないなって事ですね。

yt0610
質問者

お礼

理想が5人ですか、子供がお好きであると思われます。現実二考えて3人子供を出産して、子育てするのも大変であると思います。少子化対策は回答者様のような産みたいけど、でも…とういう女性たちの背中を押してあげられるようなものが理想ですね。そういう意味で政治家はもっと女性の意見を聞いてあげるべきであると思いました。旦那さんがの手助けがあまりない状態で3人は大変であろうと思います。お体を大事になさってください。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

女性・30代パート主婦。 現在1人・男8歳 希望はもう一人欲しかったです。 一人目出産後、3度妊娠したものの、流産や子宮外妊娠など アクシデントが続き、精神的に辛くなり断念。 今は、気持ちは落ち着いているので妊娠は可能ですが、 私の子育てに対する体力と気力がなく、旦那は一人で十分と納得したため、 本気で取り組み気が夫婦に無く、経済的にもしんどいだろうなと。

yt0610
質問者

お礼

精神的負担っていうのはやはり障害ですよね。3度もそのようなことがあればなおさらであるとおもいます。どうかお体大事になさってください。回答ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 子供は、本当は「一人だけ」欲しかったです。 しかし、高齢で不妊治療をしたので、妊娠の効率を考えて複数胚を戻したので双子になりました。 まぁ、そうは言っても毎日楽しいし可愛いので結果オーライですが(笑) >最後に一番障害になっているものについて教えてください。 年齢と不妊だったでしょうね。

yt0610
質問者

お礼

不妊治療は高額であると聞いたことがあります。また年齢も昨今の晩婚化は大学を卒業して仕事をしている女性なら必然のような気がします。結果的に望まなかった2人の子供でも幸せであるならいいですね。子供たちは望まれて生まれてこないと不幸ですから。回答ありがとうございました。

noname#158490
noname#158490
回答No.1

既婚、女性です。 子供は3人欲しいです。 現実的に住宅ローンの支払いや教育費を考えたら2人で一杯一杯です。 あなたは、未婚or既婚?何人欲しいんですか??

yt0610
質問者

お礼

私は未婚です。男性ですので子供が何人欲しいかと言われても女性が決めることと、思っております。ですが、しいて聞かれたら現実的には2,3人。理想は子だくさんですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理想と現実との違い

    例えば、ショートカットで小柄でかわいらしい人が好き(理想)という男性がいたとして、そういう人がロングの髪をして筋肉質の女性と付き合うという事があるのでしょうか? これはあくまで外見の話ですが、内面も同様、理想と現実が違ってもお付き合いや結婚された方はいらっしゃいますか? そういう方は時間をかけて自分好みの女性にしていくのですか。それとも好きになった人はそのままでよいが、万が一、ドンピシャな女性が現れたらそちらに気持ちは行ってしまうのでしょうか。 なんだかとても漠然とした質問ですがご意見いただけたら嬉しいです。

  • 理想像と現実

    結婚した人にしか聞けないことかもしれませんが・・・・ 誰にでも結婚相手の理想像があると思います。 例えば、 ・お金持ちである。・容姿がいい。・高収入・地位 等あると思うんです。(例ですので、関係ありませんが) 実際僕にも理想像の様なものはあります。 本題なのですが、結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。 なぜ、その方と結婚されたのかな?と疑問に思います。 理由を一応考えてみると ・もともと、理想なので理想の条件にそんなに固執していない ・不満であるが妥協している ・理想よりも素敵と思える人に出会えた また、「結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。」と書いていますが この質問で回答して欲しいのは上の条件に当てはまっていると思われる方だけと言う事ではありません。 理想と現実の結婚相手について、実際結婚された方はどう思われますか?

  • 男性の理想と現実???困っています

    男性の理想と現実???困っています 男性にとってタレントの大ファンであることと、実際の彼女って、どちらが好きなんですか? 理想はタレントさんだけど、現実にはつきあえないから妥協でつきあっているんですか? 正直男性の心理が分かりませんしセックスもできません。そのタレントさんのことを考えて抱かれるのが嫌だからです。誹謗中傷はおやめください。

  • 理想と現実

    女友達が もこみち君の、ポスターに 見とれていて 交際したいなあのような事 言ってましたが あんな かっこいい有名人と 交際するのは やはり 普通の女性では 無理だとと思いませんか? 理想と現実があるので 僕だって 女性のなりたい顔ランキング一位の 乃木坂の白石君と、交際したいですが 現実には 無理なように

  • 男性は理想主義、女性は現実主義?

    一般論でですが(結局、人それぞれってのは無しで御願いします) 男性は理想主義、女性は現実主義とよく言われますが そうすると今の男女不平等社会は現実主義の女性が仕組んできたことなのでしょうか? それとも理想主義の男性の理想像なんでしょうか?

  • 結婚の理想と現実、妥協とは?

    現在20代後半女性です。 同じようなタイトルの質問が沢山あるのを拝見した上で、 質問させていただきたい事があります。 私には恋愛経験がありませんが、 いままで沢山の男性を好きになりました。 しかし私が未熟で消極的だったり、 その男性に既に彼女がいたり、 結果的にどれもうまくいきませんでした。 今は結婚して子供を作り幸せな家庭を築き、 仕事でもより力を発揮して働きたいという夢があります。 私の周りの女性はほとんど既婚なのですが、 みなさんとても活気があり魅力的で、 私も彼女たちのように輝きたいという気持ちがあります。 その一方で、 もし結婚できなければ一生独りぼっちになるのではないか、 周りの女性が次々に結婚して行くなかで、 自分だけ取り残されるのではないか、 という焦りもあります。 ところで、 結婚についてかなり前から疑問に思っていることがいくつかあります。 (1)「女性にありがちな『白馬の王子様がやってくる』という考えでは結婚できない」とはどういうことでしょうか。  ・・・今マスコミで言われている「草食男子」と「肉食女子」というのは極端かもしれませんが、女性の方から男性に積極的にアプローチせよ、ということでしょうか?男性から誘われるのを待っているだけでは、いい恋愛や結婚相手に出会うことはできない、ということでしょうか? (2)結婚において「理想」と「現実」の折り合いをつけること、とはどういうことでしょうか。   ・・・「理想的な人と結婚しようと思うな。相手の方が魅力的で力が強いと、押しつぶされるから。」という話を聞いたことがあります。他方で、このokwaveのご回答の中には「私は理想の人と結婚しました。」という方をお見かけします。理想を曲げないで理想の相手が見つかるまで探し求めるのと、理想の人ではないけれども、口説かれたり、実際に付き合えそうな相手がいれば妥協して結婚するのとどちらがいいと思いますか? (3)「結婚はある意味『打算』でもある」という人もいますが、男女とも打算的な人を本当に愛することってできるものでしょうか。打算や計算だけ(「相手に求める条件」といってもいいかもしれません)の愛のない結婚って、実際にあると思いますか? (4)職場恋愛・結婚、仕事と恋愛の両立やけじめについてどのようにお考えですか。  ・・・私は以前、アルバイト先などで好きになった男性がいたのですが、私の経験上、職場恋愛は「周囲が気を遣う」「公にすると周囲に冷やかされる」「恋愛関係がうまくいかないと職場で気まずくなる」「浮かれていると仕事をミスしたり、またミスしたら恋愛で浮かれているせいだと周りに思われる」など、仕事とプライベートのけじめをつけつつ、相手といい関係を維持するのは難しいと思います。みなさんの周りで、職場恋愛されている方は、関係をどの程度オープンにされてますか?職場の同僚や上司に相談したりするものですか?それとも忍びあいのような感じですか?やはり周囲から祝福されるような関係でないと結婚は厳しいのでしょうか? (5)最後に私は現在職場で10代以上年上、30代後半の男性に好意を抱いています。   ルックスが結構良くて、スポーツもしているらしくて引き締まっているし、かっこいいけれど、30代後半で結婚していないというのは、女性に対してかなり厳しい理想を持っているか、遊んでいるのかなとも思います。その男性とは月に1~2度ぐらいしか、会う機会はなく、しかも職場での出会いは上記のようにかなり難しい面が多いので、その人には期待せず、職場以外で別の男性を探した方が良いでしょうか。 いろいろ書かせていただきましたが、 どれか一つでもお答えいただければ幸いです。 あるいは全体を通じてのご回答でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 理想と現実・・・(外見)

    いきなり本題に入ります。 皆さんの彼氏・彼女・ダンナさま・奥様・浮気相手?の「外見」は理想のタイプですか? 人間誰にでも見た目の「理想」ってありますよね。 例えば女性からみた場合、「背の高い人」 「がっちりした人」「細身の人」「イケメン」など。 男性からみた場合だと「やせた子」「ほっちゃり」「巨乳」など・・・。 で、実際に結婚した相手、付き合っている相手の見た目は理想通りの人ですか? 付き合ったり結婚するとなればやっぱり性格を含む中身重視になりますよね? なのでその部分は除いて、単純に見た目の理想と現実の部分だけで 皆さんのご意見を聞かせていただけますか?

  • 理想と現実の擦り合わせ方

    20代後半の女です、相談させてください。 理想と現実の擦り合わせ方が分かりません。 運動とか料理、映画を観たり読書やネットはするけど、結婚願望も昔からない上、元カレにDVにあってから恋愛も面倒、元々インドア派なのもあり、仕事終わりや休日は家で1人まったりです。 生活に「動」はありません ひたすら「静」というカンジです こんなカンジの生活がもう丸2年経ちます。 私としては楽しいですし、気持ちも安定していて落ちついてます。 でもふと、学生時代の友だちに会うと話せる近況内容がなく、虚しくなります。 好きな人もいないし、仕事も変わりなく、人に誇れるなにかがないじぶんが虚しいです。 友人からすごいと思われるような生活を送りたいなどと漠然とした意味のわからない、承認欲求の塊の子どものような、恥ずかしい理想にとりつかれ、しばらく落ち込み立ち直れません。 現実と理想の擦り合わせが上手くできません。 結婚願望はないくせに、老後一人ぼっちが怖いです。 仕事でなにかを成功させてみせる!と言えるほど体力も精神力も持ち合わせていないのを分かっているのに、何も持っていないじぶんに不安を覚えます。 私の今の、「静」の生活は、そうした不安から逃げているだけなのでしょうか。楽しいのではなく、楽な道を選んでいるだけなのでしょうか。 いけないことではないかもしれないけど、じぶんの中にある承認欲求が顔を出した時、とても辛いです。 普通はどうやって理想と現実の擦り合わせをして、目標を作って生きていくのでしょうか。

  • 理想と現実

    2年付き合った彼と来年結婚することになりました。 彼はとても優しく 私と価値観も合う人ですし、「このまま ダラダラ付き合ってても先のこと考えられないし・・・」といった感じで 踏み切りました。 しかし最近、少し理想と現実の狭間で悶々としています。 こんなことを言っている時点で嫁になる資格なんぞない!と言われてしまいそうですが・・・。 1:彼の実家が車で30分という距離。(微妙に近い) (私の実家へは  車で50分。) 2:田舎(大阪まで電車で1時間強。) 3:末っ子長男。(お姉さま2人。 2番目のお姉様は離婚し出戻り。2  人の子供有) 4:彼の買った家が、2番目のお姉様が 新築を建てて3ヶ月で離婚した  為、それを買い取った物。 上記4つがまさしく理想と現実のギャプで悩まされています。。。 私は筋金入りの長女で、独立精神が強く(甘えをしらない)できるだけ離れた場所に住みたかったのです。 また微妙に田舎の為、のちのち彼の実家のいやなことを全てお姉様方に押し付けられそうで・・。 彼にそのことを話ししたら「2番目の姉が 親の面倒もみるし、今後家を出ていくことはない」とは言っているらしいですが。。。 彼の親だし面倒を見るのは当然なのですが、田舎なので色々気を使うことが多く、都会で二人で暮らすという理想を持っていた私には少し現実をすんなりと受け入れられません。。 また 彼の購入した家もお姉様の思考で建てられた物で、未だその家にはお姉様の物が放置されていて。。。 ローンもまだ20年近く残っていて、私も一緒に返して行くのに 私の理想の家ではない。。。など考えてしまうのです。 彼にこのことも話したら「家を買うっていうことはそんな簡単なことじゃないんだよ。 今すぐってのは無理だよ。ゆっくり考えて行けばいいじゃん」と言うのです。 彼の言葉を信じたい自分と 結婚というスタートで きっちりと行動しておかないとダラダラとこのまま・・・なんて思ったりもしてしまいます。 だけど 彼とは価値観もあうし、優しいし問題はないのです。(”なんとかなるよ~”精神が濃すぎますが・・・) 一番大事なことは”彼”の”人柄”なのに、結婚するということによって、突然現実問題がクローズアップされてきて、少し気が滅入ってきました。一生に一度の結婚式!もっとハッピーな気持ちで進めたいのです。 皆様は理想と現実をどのように乗り越えらてますか?また、どういう風に考えれば乗り越えられるのでしょうか?

  • 理想と現実は違うのよ?と妻に言われます

    妻と会話していると、ことあるごとにこんな結論を言われます。 「理想と現実は違うのよ?」 例えば、 子どもを虐待したり放置したりして死なせてしまうニュースを見ていて、私は「自分の大切な子どもなのに大変なんて思わない、逆に一緒にいれて幸せと思わないの?」と言ったとき。 あとは介護が苦で施設にお年寄りを預けるドラマとかを見て、私は家族なんだから家でみてあげればいいのに。と言ったとき。 核兵器を放棄すれば世界は平和になれるのに。と私が発言したとき。 他にもたくさんあります。 まとめると、私の発言の方が確実に正しい、正義なのに、妻は「そうは言っても現実はいろんな心情が入り交じっていて難しいのよ。」と言います。 女性のその「いろんな感情」が理解できません。正しいことをしていけばいいのにと思うんですが。最近妻が性格悪く見えて仕方ありません。

専門家に質問してみよう