• ベストアンサー

楽曲情報

Windows media player11を利用して、CDのリッピングをしていますが、その際、楽曲情報を取得できないものや、タイトルなどが中国語になったりすることがたまにあります。ちなみにソニーHD1というハードディスクプレイヤーでは、ほぼ100%取得できます。media player11の他にリッピングと楽曲情報が完璧に行えるソフトがありましたら教えねがいます。

noname#156106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.1

>楽曲情報が完璧に行えるソフトがありましたら教えねがいます。 答えは→無い! 音楽CDにはその規格により個体を識別するための情報が記録されていません、CDDB(インターネット上のデータベース)での個体識別はトラック数と各トラックの再生時間をもとに個体識別しています、トラック数と各トラックの再生時間が同じCDの場合は判別できません。 また、CDDBに登録されている情報はレコード会社などが行ううのでは無くCDDBを利用する一般の方々が登録した情報です、もちろん貴方も登録可能です。 有志が登録した情報ですから内容の間違いもあります、言語も自由です。 現在運営されている代表的なCDDBは3つあります。 Gracenote(ソニーの米国子会社が買収) FreeDB allmusic (AMG) その他に、Discogs、MusicBrainz、GD3、Moozone、Pandoraなど どのCDDBを使用するかで結果は異なります。 WMPはallmusicのようですソニーHD1はソニー系ということでGracenoteでしょう。 Gracenoteを利用するアプリはライセンスが必要なためフリーソフトではFreeDBの利用が多いようです。 しかし、企業が提供するフリーソフトではGracenoteも使われています(au Music Port、x-アプリ、iTunesなど) 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB

質問者

お礼

運営会社にも色々あって、WMPはallmusicでソニーHD1はGracenoteなのですね、と言うことはGracenoteのほうがヒット率が高いということかな?  ありがとうございました。