• ベストアンサー

楽曲取り込みの形式

Windows8.1です。 Windows Media Player12で楽曲を取り込む際の形式について、Windows Media オーディオとMP3では何が違うのですか。CDにしてミニコンポで再生したいのですがどちらの形式でも可能ですか。 わたくしはWAVを選択しているのですが、それはあまり一般的ではないのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>Windows Media オーディオとMP3では何が違うのですか 簡単にまとめると、同じフォーマットに分類されるので「どちらもさほど変わらない」です まあ「幅広い機器」に対応しているのなら、MP3でしょうけど この違いを詳しく知るには、「音声ファイルフォーマット」と言う単語を調べれば知ることができると思いますよ >わたくしはWAVを選択しているのですが、それはあまり一般的ではないのでしょうか 「CDと限りなく同じ音質で聴く」と言うのなら、WAVが一番だと思いますよ この理由も、「フォーマット」と言う単語を調べれば理解できるかと思います でも「一般的か?」と言われれば、どちらかと言えばマニア向けでしょうかね WAVは音質がCDと同等の音質なんですが、「サイズ」が大きいんですよね 1分の曲で、だいたい10MB前後だったと思います だから5分くらいの曲も、だいたい50MB前後です さらには、楽曲のアーティスト名やアルバム名の情報を意味する「タグ」と言うのを編集することができません だからWAVは、素材として保存しているパターンが多いと思います

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。容量が大きいこと理解しました

その他の回答 (3)

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (377/1166)
回答No.3

WAV形式で取り込みましょう。 1:音質が一番良いです。 2:WAVからWMA、MP3に変換する事が出来ます。 Windows Media Player12でCD-Rに書き込む時の、設定は、 「オーディオCD」にします。

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (745/1582)
回答No.2

>Windows Media オーディオとMP3では何が違うのですか。 Windows Media オーディオ(WMA)とMP3については、   どちらも非可逆圧縮形式で元のリッピング前の形式には戻せません。  両者の違いは、圧縮率が異なります。    WMAは、最高で128kbpsなのがMP3は320kbpsです。   128,320の差は     それなりの音響設備で聞けば両者の違いは、素人でもわかります。    (安価なCDコンポでの聞いた場合は差がわからないかも)   圧縮率が大きいほど元音に近づきますが、      その分ファイルサイズが大きくなります。   同一のレベルの圧縮率ではどちらの形式でも好きな方で良いと思います。 >WAVを選択しているのですが、それはあまり一般的ではないのでしょうか。   そんな事は無いと思います。   WAVは、非圧縮形式です。     音質を重視する人には、flacも含めて利用されています。     非可逆圧縮形式との比較で音質については、再生環境が大きいのですが    視聴者の耳=個人差もあるので差がわからない場合もありえます。  (人間には聞き取れないはずの音を削っているので、      耳がとても良い人は聞き取れるかもしれませんが、聞き取れない人もいます。)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14151/27586)
回答No.1

>CDにしてミニコンポで再生したい 言われているのはWMA形式とMP3形式って意味ならどちらも非可逆圧縮形式ですね。ですので圧縮したファイルからCDにした場合は元のCDより音質は下がることになりますね。 一般的にはMP3の方が対応している機器が多いので扱いやすいとは思います。 >わたくしはWAVを選択しているのですが、 >それはあまり一般的ではないのでしょうか。 どうでしょうね。音質を保つことなら選択としては悪くないとは思います。 WAV形式だと無圧縮で取り込んでいると思うのでCD1枚分だと650GBとか700GB近くになるのは難点ですね。MP3だと圧縮するので容量は10分の1近い容量で済むメリットはあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました

関連するQ&A

  • windows media オーディオ形式でCDプレイヤー再生?

    windows media playeで音楽CDを取り込んでCD-Rに書き込みたいのですが、取り込む時のオプションの形式でwindows media オーディオやmp3、WAVがありますが、どの形式が一番一般CDプレイヤーで再生するのに適していますか?windows media オーディオ形式でやったとき一般のCDプレイヤーで再生できますか?

  • 【Windows Media Player】の各形式の違い

    よろしくお願い致します。 Windows Media Playerを使って、音楽CDをPCに取り込もうと思っております。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、Windows Media Playerを使用する際、以下の6種類のどの形式を選べば良いのでしょうか。 ・Windows Media オーディオ ・Windows Media オーディオ プロ ・Windows Media オーディオ(可変ビットレート) ・Windows Media オーディオ ロスレス ・mp3 ・WAV コピーしたCDの主な使用目的は、家庭用オーディオ機器やカーステレオで聴くことです。 また、各形式で選択できる、ビットレートの大小はどのように考えれば良いのでしょうか。 合わせてよろしくお願い致します。

  • WMP12音楽の取り込み形式について

    WMP12でCDの取り込みをするとき、「ツール」「オプション」「音楽の取り込み」の形式は、次の6項目から選択するようになっていますが、通常何にするといいでしょうか? 「Windows Media オーディオ」 「Windows Media オーディオプロ」 「Windows Media オーディオ(可変ビットレート)」 「Windows Media オーディオロスレス」 「MP3」 「WAV(無損失)」 Windows8.1です。

  • パソコンへの音楽取り込み

    恐れ入ります。 パソコンへの音楽取り込みの際、Real Audio PleyerとWindous Media Playerを使いますが・・・ (1)Real Audio Pleyerでは取り込み形式MP3で、CD-R書き込み分は一般のCDプレイヤーで再生できます。 (2)Windous Media Playerでは取り込みはオーディオ形式ですが一般のCDプレイヤーで再生できません。 メディアは国産を中心に数十種類使いましたが結果は同じですので相性の問題ではないと思います。 (2)Windous Media Playerで書き込んだCD-Rを一般のCDプレイヤーで再生出来るようにするためにはどうすれば良いのでしょうか?詳しい方、ご教授ください。

  • 音楽CDを、バックアップ用にCD-Rに録音したいと思っています。

    音楽CDを、バックアップ用にCD-Rに録音したいと思っています。 使っているのはWindows Vistaで WMP(Windows Media Player11)とiTunes9です。 一番高音質で、且つCDプレイヤーで再生できる可能性が高いのは どの形式なのでしょうか? 比べた感じで、お勧めはWMPとiTunesのどちらでしょうか? iTunesでは下記5種の形式があります--- AAC AIFF Apple MP3 WAV WMPでは下記6種の形式があります--- Windows Media オーディオ Windows Media オーディオプロ Windows Media オーディオ(可変ビットレート) Windows Media オーディオロスレス MP3 WAV(無損失) そしてビットレートが40~355kbpsの選択が可能です。

  • wavとmp3

    windows media PlayerでオーディオCDを作成する場合、wavの曲とMP3の曲が混ざっていても書込みできますか。 聴くときはミニコンポとパソコン外付けのCDプレーヤーで再生します。

  • 音楽CDをPCにmp3形式で取り込み

    WMP(Windows Media Player11)で音楽CDをPCにmp3形式で取り込みたいのですが、 1)WMPのメニューから「ツール」→「オプション」と進む。 2)「音楽の取り込み」タブを開く。 3)「取り込みの設定」の形式で「mp3」を選ぶ。 この方法で試したのですが、「取り込みの設定」の形式で「Windows Mediaオーディオ」を選択すれば、取り込めるのですが、「mp3」を選ぶと「1 つまたは複数のトラックを CD から取り込めません。」というエラーがでます。mp3を取り込める方法を教えてください。お願いします。

  • WMPでWAVで取り込みMP3で書き込む方法

    Windows Media Player 12 でWAV形式で取り込んだ音楽をMP3形式でCD-Rに書き込む方法を教えてください。 Windows8.1 です。

  • オーディオCD(wav形式)を焼いたのにCDプレイヤーで聴けません。

    先日パソコンを買い替え、CDのライティングソフトが変わりました。 以前はSOTECに付属していた「Drag'n Drop CD」というソフトでオーディオCDを焼いていました。 そのソフトはパソコンに入れてあるmp3をwavに変換し、オーディオCDに焼いてくれるので重宝していました。 しかし、パソコンをGATEWAYに買い換えてから、そのソフトが使えなくなりました。そのため次のパソコンに付属していた「NERO」というソフトや、windows media playerやituensを使ってmp3からオーディオCDを作ろうとしました。 どのソフトを使っても一応焼けることは焼けるのですが、できたCDは上手く再生できません。今まではCD-Rを普通に再生できいた機器でもそのCDは再生できません。 しかし、焼けたCDを確認してみても、中身はちゃんとwav形式で記録されています。 実は前のパソコンの時にもwindows media playerでオーディオCDを焼いたら同じように 「オーディオCDなのにプレイヤーで聴けないCD」 になってしまいました。 「オーディオCD形式で焼いているのにCDプレイヤーで再生できない」 これはいったい何が原因なのでしょうか? 色々調べましたが検討がつきませんでした。 みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  • メディアプレイヤーでCDから取り込みMP3形式で保存するには?

    メディアプレイヤーVer10でCDから音楽を取り込む時 MP3形式にしたいのですが、マニュアル通りに 取り込もうとすると、「互換性のある MP3 エンコーダが お使いのコンピュータにインストールされていないため、 このトラックを取り込めません。互換性のある MP3 エンコーダを インストールするか、異なる形式 (Windows Media オーディオなど) を選択してください。」と出ます。 メディアプレーヤー以外にも何かソフトがいるんでしょうか? 初心者ですみませんが、どなたか教えてください! 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう