• ベストアンサー

楽曲取り込みの形式

Windows8.1です。 Windows Media Player12で楽曲を取り込む際の形式について、Windows Media オーディオとMP3では何が違うのですか。CDにしてミニコンポで再生したいのですがどちらの形式でも可能ですか。 わたくしはWAVを選択しているのですが、それはあまり一般的ではないのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>Windows Media オーディオとMP3では何が違うのですか 簡単にまとめると、同じフォーマットに分類されるので「どちらもさほど変わらない」です まあ「幅広い機器」に対応しているのなら、MP3でしょうけど この違いを詳しく知るには、「音声ファイルフォーマット」と言う単語を調べれば知ることができると思いますよ >わたくしはWAVを選択しているのですが、それはあまり一般的ではないのでしょうか 「CDと限りなく同じ音質で聴く」と言うのなら、WAVが一番だと思いますよ この理由も、「フォーマット」と言う単語を調べれば理解できるかと思います でも「一般的か?」と言われれば、どちらかと言えばマニア向けでしょうかね WAVは音質がCDと同等の音質なんですが、「サイズ」が大きいんですよね 1分の曲で、だいたい10MB前後だったと思います だから5分くらいの曲も、だいたい50MB前後です さらには、楽曲のアーティスト名やアルバム名の情報を意味する「タグ」と言うのを編集することができません だからWAVは、素材として保存しているパターンが多いと思います

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。容量が大きいこと理解しました

その他の回答 (3)

• gunsin
回答No.3

WAV形式で取り込みましょう。 1:音質が一番良いです。 2:WAVからWMA、MP3に変換する事が出来ます。 Windows Media Player12でCD-Rに書き込む時の、設定は、 「オーディオCD」にします。

• NuboChan
回答No.2

>Windows Media オーディオとMP3では何が違うのですか。 Windows Media オーディオ(WMA)とMP3については、   どちらも非可逆圧縮形式で元のリッピング前の形式には戻せません。  両者の違いは、圧縮率が異なります。    WMAは、最高で128kbpsなのがMP3は320kbpsです。   128,320の差は     それなりの音響設備で聞けば両者の違いは、素人でもわかります。    (安価なCDコンポでの聞いた場合は差がわからないかも)   圧縮率が大きいほど元音に近づきますが、      その分ファイルサイズが大きくなります。   同一のレベルの圧縮率ではどちらの形式でも好きな方で良いと思います。 >WAVを選択しているのですが、それはあまり一般的ではないのでしょうか。   そんな事は無いと思います。   WAVは、非圧縮形式です。     音質を重視する人には、flacも含めて利用されています。     非可逆圧縮形式との比較で音質については、再生環境が大きいのですが    視聴者の耳=個人差もあるので差がわからない場合もありえます。  (人間には聞き取れないはずの音を削っているので、      耳がとても良い人は聞き取れるかもしれませんが、聞き取れない人もいます。)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました

• 121CCagent
回答No.1

>CDにしてミニコンポで再生したい 言われているのはWMA形式とMP3形式って意味ならどちらも非可逆圧縮形式ですね。ですので圧縮したファイルからCDにした場合は元のCDより音質は下がることになりますね。 一般的にはMP3の方が対応している機器が多いので扱いやすいとは思います。 >わたくしはWAVを選択しているのですが、 >それはあまり一般的ではないのでしょうか。 どうでしょうね。音質を保つことなら選択としては悪くないとは思います。 WAV形式だと無圧縮で取り込んでいると思うのでCD1枚分だと650GBとか700GB近くになるのは難点ですね。MP3だと圧縮するので容量は10分の1近い容量で済むメリットはあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました