PHP POSTした$_FILESの値が正しくない

このQ&Aのポイント
  • PHPでのファイルのアップロードにおいて、POSTされた$_FILESの['name']の値が正しく格納されていません。
  • 具体的には、必ず1Byte目が消失しており、全角のファイル名は文字化けを起こします。
  • 原因がわからず、解決策が見つかりません。ご教授いただける方がいらっしゃればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP POSTした$_FILESの値が正しくない

お世話になっております。 PHPにてファイルのアップロードを行うプログラムを書いています。 しばらく安定動作していたので問題はないと考えていたのですが、ふとPOSTされた$_FILESの['name']の値を見ると、正しく格納されていません。 具体的には、必ず1Byte目が消失しています。 そのため、全角のファイル名は文字化けを起こします。 他の要素は正しく格納されており、['error']の値は0です。 ex) abc.txt → bc.txt ex) 1.txt → .txt 思い当たる節がなく、いったいどこに原因があるのか検討もつきません。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授ください。 以下に環境を掲載しますが、他に必要な項目があれば追記致します。 ------------------------------------------------- ○サーバ ・Windows Server2008 R2 ・Apache 2.2.21 ・PHP 5.3.8 ○クライアント ・IE8.0、FireFox、Google Chrome,Safariで確認 ○index.php(UTF-8) ※抜粋しています <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> <form method="post" enctype="multipart/form-data" action="./upload.php"> <input type="file" name="files" /> <input type="submit" value="送信" /> </form> ○upload.php(UTF-8) <?php mb_language('uni'); mb_internal_encoding('utf-8'); mb_http_input('auto'); mb_http_output('utf-8'); print_r($_FILES); ?> ------------------------------------------------- よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自信なし。 Bug #55510 $_FILES 'name' missing first character after upload. https://bugs.php.net/bug.php?id=55510

Zanggy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、バージョン特有のバグでした。 2012/05/12現在最新である5.4.3にバージョンアップしたところ、正常に動作しました。