Office2007入PCでOfficeXPを使う方法とワードアート表示の問題

このQ&Aのポイント
  • Office2007入PCでOfficeXPを使う方法とは?データのやりとり方法も解説
  • Office2007とOfficeXPの切り替えやデータのやりとり方法について解説
  • Office2007でワードアート表示ができない問題と解決策について
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2007入PCでOfficeXP

富士通FMV NF/G70 を使用しています。 Office2007がインストールされている上記のパソコンで OfficeXPを使いたい場合はどのようにすればよろしいでしょうか? 別のPC・Excel2002で作成したデータを2007で開くとワードアートが表示できないので 両PCでデータをやりとりできるようにしたいです。 ワードアート入りのデータを今後も作成するためです。 どのような方法があるか、それと次の2点も教えてください。 ・OfficeXPを追加でインストールして、切り替えて使うことはできるか? ・2007をアンインストールすると、リカバリCD等が付属していないのでどうなるか? よろしくお願いいたします。

  • yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

パソコンを買ったときに一緒に付いてきたOfficeでは,パソコンのリカバリディスクとは「別に」OfficeのCDが付属品で付いてきます。 お店に並んでいるOfficeソフトのような「立派な」パッケージで付いてくるわけではないので,見落とさないようによく探してください。 参考:一番下の写真 http://support.microsoft.com/kb/931687/ja ベターとしては2007をアンインストールしてからXPをインストール,2007を再インストールします。2007を再インストールする際,「ユーザー設定」を選択して従来のバージョン(先にインストールしておいたOfficeXP)を残す操作をします。 最悪XPを上書きで追加インストールすることもやれば出来ますが,その後に2007を使う際にインストールCDを要求される場合があるので,いずれにしてもCDは見つけておいてください。 なお,インストール場所を変えるといったアドバイスが寄せられていますが,その必要はありません。むしろ変えない方が安全です。

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 画像まで貼っていただきまして 恐れ入ります。 探している最中です。見つかればすぐにでも 2007のアンインストールと再インストールを試してみたいと思います。 ユーザー設定というのを忘れずに行えば良いということですね。

その他の回答 (2)

  • Ryokucchi
  • ベストアンサー率49% (67/136)
回答No.3

ひとつのパソコンに、ふたつのバージョン以上のバージョンのOfficeをインストールして使うことは可能です。インストール時に、以前のOfficeを全て残すと設定してインストールすることがひとつ目のポイントです。 インストールが無事終われば、ふたつのOfficeを一台のパソコンで使えるようになりますが、違うバージョンのOfficeに切り替える時に、起動時にインストーラーが立ち上がって時間がかかります。5分以上かかるでしょうか。それは、マイクロソフトは推奨していませんが、下記の方法で回避できます。これがふたつ目のポイントです。 Word 2007の自動登録を無効にし、起動時にインストーラーが立ち上がらなくする方法。 1. レジストリエディターを起動します 2. スタート、ファイル名を指定して実行 の入力欄に regedit と入力し、Enter キーを押します。 3. レジストリサブキーを下記の順にクリックします。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\12.0\Word\Options 4. Options が選択されている状態で、編集 メニューの 新規 をポイントし、DWORD 値 をクリックします。 5. NoReReg と入力し、Enter キーを押します。 6. NoReReg を右クリックし、修正 をクリックします。 7. 値のデータ ボックスに 1 と入力し、OK をクリックします。 8. レジストリ エディターを終了します。 ※同様に、下記の場所でも同じ作業をすると、Word 2003の自動登録が無効になり、起動時にインストーラーが立ち上がらなくなります。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Word\Options マイクロソフトでは自動登録を行わないと Word が正しく機能しなくなる可能性があるため、この方法を使用することは推奨できませんと説明していますが、今のところわたしのパソコンでは、この作業後の不具合は確認していません。

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自動登録というシステムになっているのですね。 手順もくわしく教えていただきまして助かります。 是非チャレンジしてみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

一度oFFICE2007を削除し、OfficeXPをインストールしてから、XPとは別のフォルダへ2007をインストールします。 CDがないのはこの話とは別に解決する必要があります。どういう事情でCDがないのか書かれていないので、この件は改めて質問されるべきと思います。

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CD焦って探している最中です。 別フォルダへのインストールは2の方から違う回答が寄せられているので、悩むところです。

関連するQ&A

  • OfficeXPからOffice2003へのアップグレード

    をしたいのですが、一体Office2003の何を購入すればいいのですか?(personal,standard,profesionalのうちどれですか?)WordとEXCELができればいいのですが・・ それと、PCを買ったときに付属していたOfficeXPのCD-ROMを紛失してしまったのですが、Office2003にアップグレードにするときに必要になるのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • VISTAのPCに買い換えました。OfficeXPを入れるとメールが消えました。

    かなり素人なのでわかりにくいかもしれませんが ご了承ください。 最近、WinVistaを購入しました。 PCの中に元々エクセル、ワードの機能が入ってなかったため 以前のPCに付いてたOfficeXPをインストールしたところ 今まで見れていた「メール(Outlook)」が見れなくなって しまいました。 やはり、Vistaに以前のPCに付属で付いてた 「OfficeXP」はインストール出来ないのでしょうか? あと、メールが消えてしまったので それを元に戻す方法を教えてください。 お願いします。

  • OfficeXPからOffice2003への移行

    今までOfficeXPを使用してきました。 この度Office2003へ乗り換えようと思うのですが、 2点お聞きしたい事があります。 (※Office2003はバージョンアップCDではありません) (1)Office2003をインストールする前にOfficeXPはアンインストールするのでしょうか? (2)OfficeXPで保存してきたファイルはそのままPCに入れっぱなしで何もしないでもOffice2003で使用可能でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • windows98にofficeXPがインストールできません。

    OSはWindows98を使用しています。 ハードの機種名は、FMV DESKPOWER MIX365で 3年半前に購入したPCです。 購入してきたOfficeXP Professionalを インストールしようとすると、 「お使いのコンピューターに正規の製品は見つけられませんでした」 「エラー1608 この製品をインストールするのに必要なアプリケーションが 見つかりません」という表示がでてきてしまいます。 もともと、私のPCは、Word98、Excel97、Outlookなどは プリインストールされているのですが、パワーポイント、アクセスなどは、 はいっておりません。私が購入してきたOfficeXP  Professionalは、アップグレード版で、ワード、エクセルの ほかに、パワーポイント、アクセスなども、はいっています。店員さんに お尋ねしたところ、それでも、インストールはできますよ、と言われたので 購入したのですが・・・うまくインストールができません。 何が原因だかわかるかた、いらっしゃいましたら、 ご回答のほうをお願いしたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • OfficeXPの移しかえ

    現在1つのライセンスで2つのPCにOfficeXPをインストールしています。 新たに1台を購入予定なのですが、現在所持しているPCのうち1つをアンインストールし、 新たに購入したPCにインストールすることはできませんか? (「インストール済みPC」からアンインストールして、「新たに購入したPC」にインストール) またOEM版では、2台までインストールは出来ないのですか? 仕組みがよく分からないので、解説をお願いします。

  • officeXP

    PCをフォーマットした後、XPを再インストールして、officeXPも再インストールしたら、プロダクトキーの入力を求められました。しかし、PCを買った時の付属のセットを見ても、プロダクトキーが見当たりませんでした。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、XPはインストールした状態で購入しました。

  • OfficeXP、どれがいいのかな?

    MOUSの勉強をするのに、OfficeXPが必要になりました。オークションで調べたらいろいろあってどれがどれでいいのかよくわかりません。 ●Microsoft OfficeXP Professional(製品版・未開封) は希望落札価格4万円でWord/Excel/Out Look/Power Point/Accessがセットになった製品版だそうです。 他に ●Microsoft OfficeXP Personal 新品未開封登録可(送料込み)即決!¥14500というのがあって、これは CD-ROM3枚  日本語ワードプロセッサ Word2002  統合型表計算ソフトウェア Excel2002  電子メール・情報管理ソフトウェア Outlook2002  マルチメディア統合辞典 Bookshlf Basic3.0  日本語入力システム IME2002 という内容です。 はたまた ●MS-OfficeXP personal OEM版新品未開封というのは現在¥11000で、 Word2002,Excel2002,Outlook2002,BookshelfBasic3.0、ステップバイステップインタラクティブのセットだそうです。  OEM版は普通にこれだけでインストール可能らしいですが、製品版とどう違うのですか? また、Power PointやAccessがついている方がいいのでしょうか?(MOUS受験に) 私のWinMEにも間違いなくインストールOKですね? よくわからない私にアドバイスください!

  • OfficeXPの引越し手順について

    OfficeXPをWin98で使っていますが、新しいWin2000のPCを購入したので、こちらにOfficeXPを移し替えたいと思っています。 旧PCでのアンインストールと新PCへのインストールはどういう手順ですればよいのでしょうか?またマイクロソフにコピーをしたと疑われることはないですか?

  • OfficeXPで作成したファイルをOffice97で読み込む

    OfficeXPを導入するのですが、ひとつ不安があります。 先日、Word2002で作成した資料をWord97で開くと、 オブジェクト(矢印など)の配置がめちゃくちゃになっていたのです。 データの互換性はあるものの、このようにオブジェクトの 配置においていささか不安を残します。 Microsoftの公式のアナウンスではここまで触れているか わかりませんが、関連するパブリックコメントをご存知の方いましたら教えてください。

  • Office XP personal から Office Professional 2003 にしたいのですが・・・

    PC初心者です。 現在メーカー製(富士通FMV)を使っているのですが、 OSはWindows XP Home EditionでPC購入時に付属していた Office XP Personalを使っていましたが、 知人よりOffice Professinal Edition 2003 (正規品)を いただきましたが、そのままCDドライブに入れて インストールをしても大丈夫でしょうか? 又、インストールしたら、今までのワードやエクセルで作成したものは どのようになってしまうのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう