• ベストアンサー

OfficeXPの移しかえ

現在1つのライセンスで2つのPCにOfficeXPをインストールしています。 新たに1台を購入予定なのですが、現在所持しているPCのうち1つをアンインストールし、 新たに購入したPCにインストールすることはできませんか? (「インストール済みPC」からアンインストールして、「新たに購入したPC」にインストール) またOEM版では、2台までインストールは出来ないのですか? 仕組みがよく分からないので、解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>それとも「規約上できない」ということでしょうか? そうです。 ライセンス違反です。

twin_spica_310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライセンス違反ですね。 今後気をつけます。

その他の回答 (2)

  • Mr_P
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

基本はあくまでも1PC1ライセンスです。 2台のPCにセットアップできる条件は以下のすべてを満たす場合のみです。 ・2台目のPCは可搬型マシン(いわゆるノートパソコン)である。 ・2台目のPCはもっぱらライセンス取得者が使うものである。 ・ソフトウェアを同時に起動しない また、OEM版はそのPCでしか使用できません(ハードウェアと一蓮托生)。

twin_spica_310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANo.1さんのところで書いたように、 OEM版でもインストールできている件ですが、 これは規約違反なのでしょうか? しかも2台目は自作デスクトップです。 「規約上できない」という意味ですか? ここがどうもよく分かりません。 インストールできてしまうが、法律上やってはいけないということですか? それとも、無理やり入れようとしてもインストールできないということですか?

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>またOEM版では、2台までインストールは出来ないのですか? できません。 パッケージ版(店頭販売の箱入り製品版)のみ、個人使用に限ってディスクトップとノートの2台にインストール出来ます。

twin_spica_310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり昔のモデルになりますが、NECのパソコンを購入したときに付いていたOfficeXPのディスクでも、2台インストールできています。 認証済みで、特に問題も起きていないのですが、 office2007では無理なのでしょうか? それとも「規約上できない」ということでしょうか?

関連するQ&A

  • microsoft office

    現在パソコンが1台ありofficeXPがインストールされています パソコンを3台購入しようと思っていますが、office2010を予定しています office2010は2台分のアップグレード版でいいのでしょうか? それとも1台アップグレード版で2台は通常版を購入しなければならないのでしょうか それとOEM版というのが安くネットにでているのですが、問題なく使用できるのでしょうか (ライセンス認証など) 以上宜しく御願い致します

  • OfficeXPのCD-ROMの種類

    知り合いにPC(WinXP Home-OfficeXP Personal)の再インストールを頼まれました。 リカバリーCDは手に入ったのですが、OfficeのCD-ROMを預かるのを忘れてしまい、手元にあるOfficeXP Personal(OEM版?)のCD-ROMを使いインストール、プロダクトキーだけは電話で聞いたものを入れたのですが、『プロダクトキーが違う』旨のエラーメッセージが出てきます。 ひょっとして、OEM版(プレインストール版??)OfficeXPのCD-ROMにもいくつか種類があるのでしょうか。 『明日には納品できる』と言ってしまったので、出来れば今晩中に片付けたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • OfficeXPを、他のマシンに入れ替えたいのですが、可能でしょうか?

    現在、「A」というWindows2000のOSを導入したデスクトップパソコンがあります。 これに、OfficeXPをインストールし、ライセンス登録も行いました。 が、この「A」というパソコンのスペックがやや古いので、そろそろ買い換えようと思っています。 今度は、「B」というWindowsXP/OSを搭載したデスクトップPCを購入しようと思っています。 (なお、この「B」のPCには、OfficeXPは未導入です。Personalなんて使えないもの・・・。) そこで質問なのですが、この「B」というPCに、私が今「A」で使っている officeXPをインストールして、ライセンス登録することは可能でしょうか? もちろん、この「A」というPCは、他人に譲るのですが、 その際、「A」のPCは、Windows2000のOSを出荷時状態に戻し、かつ Officeは何にも入っていない状態にします。 (つまり、OfficeXPは「B」のPCでのみ、使用します。)  ※OfficeXPを「B」にインストールした後、ライセンス登録ができなかったら   50回しか使用できなくなるんですよね!?それは困るしー!

  • OfficeXPのライセンスについて

    OfficeXPアップグレードを購入しました。 インストールし、ライセンス登録しましたが 疑問に思ったので誰かしっていたら教えてください。 Office2000(アップグレード)からOfficeXPに アップグレードしたあと、 ライセンスを取得しアンインストールしてみました。 そのあと Office97からアップグレードしてみました。 (97から2000にアップグレードした段階で97のライセンス を破棄してるから本当はいけないと思うけど) でもXPはライセンスは取得されたままでした。 ということは、Office2000やOffice97の 情報というのは、ライセンス情報とは無関係なのでしょうか?XPをアップグレード時に必要としてるだけで ライセンス情報としてはXPの情報しかもってないので しょうか?   

  • OfficeXPのライセンス

    OfficeXPの使用許諾契約書によると 1台のPCと1台の携帯端末にインストール出来るようです。 私は、ノートPCとデスクトップAにインストールしていたのですが、 Aはアンインストールし、別のデスクトップBにインストールしたいと思っています。 さて、Aのアンインストールには成功しましたが、 Bのインストールには失敗しました。 これは許されていないのでしょうか? もしも、許されているなら、どのようにインストールすればよいのでしょうか?

  • OfficeXPの引越し手順について

    OfficeXPをWin98で使っていますが、新しいWin2000のPCを購入したので、こちらにOfficeXPを移し替えたいと思っています。 旧PCでのアンインストールと新PCへのインストールはどういう手順ですればよいのでしょうか?またマイクロソフにコピーをしたと疑われることはないですか?

  • OfficeXPの譲渡について

    PCを買い替えたため、以前のPCに使用していたOfficeXP通常版が余ってしまいました。そのため、譲渡を考えているのですが、何もせずに譲渡してしまって、譲渡された人はライセンス認証が行われるのでしょうか? それとも私が何かしらライセンス削除という行為を行わなければならないのでしょうか?

  • OfficeXP、どれがいいのかな?

    MOUSの勉強をするのに、OfficeXPが必要になりました。オークションで調べたらいろいろあってどれがどれでいいのかよくわかりません。 ●Microsoft OfficeXP Professional(製品版・未開封) は希望落札価格4万円でWord/Excel/Out Look/Power Point/Accessがセットになった製品版だそうです。 他に ●Microsoft OfficeXP Personal 新品未開封登録可(送料込み)即決!¥14500というのがあって、これは CD-ROM3枚  日本語ワードプロセッサ Word2002  統合型表計算ソフトウェア Excel2002  電子メール・情報管理ソフトウェア Outlook2002  マルチメディア統合辞典 Bookshlf Basic3.0  日本語入力システム IME2002 という内容です。 はたまた ●MS-OfficeXP personal OEM版新品未開封というのは現在¥11000で、 Word2002,Excel2002,Outlook2002,BookshelfBasic3.0、ステップバイステップインタラクティブのセットだそうです。  OEM版は普通にこれだけでインストール可能らしいですが、製品版とどう違うのですか? また、Power PointやAccessがついている方がいいのでしょうか?(MOUS受験に) 私のWinMEにも間違いなくインストールOKですね? よくわからない私にアドバイスください!

  • オフィスモデルPC購入後のOfficeXPインストールについてご質問

    ThinkPadノートPCを購入しようとしています。 その仕様を読むと一年保証モデルではありますが、一年保証オフィス搭載モデルではありません。つまりワードエクセルは別に購入する必要があるのでしょうか。もしそうなら以前所有のPCにバンドルされていたワード97エクセル97を持っているのでアップグレード版を購入すれば良いのでしょうか。  それともう一つご質問、別のデスクトップに同じアップグレード版をインストールしているのですが、これを基に2台目用のライセンスを購入するという方法があるでしょうか。 どのようにすれば新しいThinkPadに安くOfficeXP をインストール出来るかお教え下さい。

  • OEM版Officeについて質問です。

    OEM版Officeについて質問です。 メーカー製PCにインストールされていたOEM版Officeをアンインストール、PCを廃棄した上で、 新たに"同じ"メーカー製のPCをOfficeなしで購入し、以前のPCのOEM版OfficeCDを使ってインストールすることはライセンス違反でしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう