• ベストアンサー

OfficeXPの移しかえ

現在1つのライセンスで2つのPCにOfficeXPをインストールしています。 新たに1台を購入予定なのですが、現在所持しているPCのうち1つをアンインストールし、 新たに購入したPCにインストールすることはできませんか? (「インストール済みPC」からアンインストールして、「新たに購入したPC」にインストール) またOEM版では、2台までインストールは出来ないのですか? 仕組みがよく分からないので、解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>それとも「規約上できない」ということでしょうか? そうです。 ライセンス違反です。

twin_spica_310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライセンス違反ですね。 今後気をつけます。

その他の回答 (2)

• Mr_P
回答No.2

基本はあくまでも1PC1ライセンスです。 2台のPCにセットアップできる条件は以下のすべてを満たす場合のみです。 ・2台目のPCは可搬型マシン(いわゆるノートパソコン)である。 ・2台目のPCはもっぱらライセンス取得者が使うものである。 ・ソフトウェアを同時に起動しない また、OEM版はそのPCでしか使用できません(ハードウェアと一蓮托生)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANo.1さんのところで書いたように、 OEM版でもインストールできている件ですが、 これは規約違反なのでしょうか? しかも2台目は自作デスクトップです。 「規約上できない」という意味ですか? ここがどうもよく分かりません。 インストールできてしまうが、法律上やってはいけないということですか? それとも、無理やり入れようとしてもインストールできないということですか?

• hana-hana3
回答No.1

>またOEM版では、2台までインストールは出来ないのですか? できません。 パッケージ版(店頭販売の箱入り製品版)のみ、個人使用に限ってディスクトップとノートの2台にインストール出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり昔のモデルになりますが、NECのパソコンを購入したときに付いていたOfficeXPのディスクでも、2台インストールできています。 認証済みで、特に問題も起きていないのですが、 office2007では無理なのでしょうか? それとも「規約上できない」ということでしょうか?