• ベストアンサー

Microsoftのライセンスについて

この手の質問はたくさんされていると思うのですが、確認のために質問をさせて下さい。 WinXP, OfficeXPなどでOEM版やプリインストール版はそのPCのみでしか使えない代わりに低価格で、PC買い替え時に対応できない。 製品版は価格が高い代わりに、以前のPCからアンインストールして電話などでライセンスを申請すれば何度でも使用できるので、PC買い替えに対応できる。 ということで良いのでしょうか? ということは、PCが壊れた場合、OEM版は捨てるしかないのでしょうか?売っても買った人は使えないですよね? また、製品版はマザーボードなどを変えても使用できるのでしょうか?もちろん、他のPCにはインストールしていない状態で。 よろしくお願い致します。

noname#9262
noname#9262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.6

#5です >問題は故障した場合も大丈夫かということですね。証明が難しいです。。 OEM版OSはハードウェアとのセット販売でライセンスが許可されるので、もしもHDDとセットで購入して、そのHDDがクラッシュしたらライセンスは無効。 FDDが一番使用頻度も低く、故障の可能性も少ないのでお勧め メモリは現行のDDRはDDR2へ規格が変わりつつある。 ハードの変更を監視してくれるアプリがあったのですが失念してしまいました

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 う~ん!かしこい! なるほどFDDとセットで買えばOEMもかなり良いですね。 FDDは安いですし、壊れにくい!しかもOEMのソフトの値段まで安くしてくれるなんて。まだまだFDDの時代は終りませんね。^^ OEMはその通りなのですが、製品版はアンインストール前に故障しても使えるのかなぁ。。と。。

その他の回答 (5)

• TT250SP
回答No.5

OEM版のOSが二枚余ってます(笑) MeとSP1無しのXP Professional。 ライセンスが許可されないので仕方無いです(泣) 次のPC買い替えがまだまだ先の話なら次期Windowsが出るまでOEM版で我慢する。 短期間で買い替えを続けてLonghornが出てもしばらく様子を見たいなら通常版 ※Longhornは早くても2006年末 GUIにDirectX9を使用し、ファイルシステムも変わるので、Windows95以来の大改革になりそう。 ハードの規格もほとんどの部品が規格が変わる。 XP以降はハードとシリアルキーの組み合わせで認証されるので、その頃のハードではどの道、再認証が必要。 Floppyで認証しても、その頃のPCにFloppyが残るかどうか… >製品版はマザーボードなどを変えても使用できるのでしょうか? XPの認証はハードウェアの構成で監視・認証しています。 ビデオボード、 SCSIボード、 IDEコントローラ、 LANのMACアドレス、 メモリ、 CPUのタイプ、 CPUのシリアル、 HDDのタイプ、 HDDのボリュームシリアル、 CD/DVDドライブ、 の十箇所の内、LANは3ポイント、他は1ポイントで変更点が6ポイント以上で再アクティベーションとなります。 電話での認証作業は滅多にないことです。 ハードウェアの機器構成が大幅に変わった場合にオンライン認証が降りず(Microsoftが違うPCに同じCDキーでインストールしたと見なされる)、電話でオペレータとの25桁の数字のやり取りになります。 30日以内に認証作業を行なわないとログオンできなくなります。 上記の通り、XPはPCの機器構成を監視します CDキーは、この監視対象の一つにすぎません M/B「だけ」としても、オンボードでLANが装備されていれば3ポイント、CPU変えるとタイプとシリアルの2ポイント、HDDを交換するとタイプとボリュームシリアルの2ポイントで合計7ポイントで電話でオペレータと「どこが変わったか」を報告後、25桁の数字のやり取り

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほぉ。あと2、3年で大改革が起こるのですね。 ハードのどこが変わったかなんて検出できるのですね。 オペレータとやり取りするのは良いのですが、問題は故障した場合も大丈夫かということですね。証明が難しいです。。

• popesyu
回答No.4

製品版 Officeについて言えば デスクPCとノートPCの2台にインストール可能です。 http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/prod.asp 条件を守ればインストールし放題です。 プレインストール版 特定のPCとセットです。PCが完全に故障した=プレインストール製品も故障ということになりますが、例えばケースそのままで中身がそっくり入れ替わった場合などは果たしてどういう扱いなのかは謎です。 OEM版 語義から考えればプレインストール=OEMなんですが、ここで言われるOEM版とは、マイクロソフトが「「自作でPCを構築する人向けに」マザーボードやプロセッサなど、一部のパーツと共にWindowsやOfficeをOEM版としてバンドルさせることを認めたために出てきた新しい概念で、メモリやCPUなどのパーツとセットとなります。PC本体が壊れてもメモリだけ移動できるのならバンドル製品もそっちにくっついていきます。 つまり マイクロソフト製品の使用権などの際に語られる"プレインストール"と"OEM"は別の概念として考えて下さい。状況が変われば同じものですが。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。どこまで拡張していいのか不安です。 OEMがどのパーツに対してのものなのかしっかりと確認する必要がありますね。 PCを買い換えようがなにしようがずっと同じバージョンでいい!というのであれば製品版の方がお得に見えてしまったり。。

• ogura_kei
回答No.3

私もご質問の内容については既に回答された方と似たような認識です。 しかし、製品版が得かは疑問です。 自作派なのですが、昨今の本体価格5万円を切るパソコンと比較しますと、一体ソフトはいくらで買っているんだ、ただ同然の値段かなとど考えたりして、宗旨替えしようかなどと考えています。 また、一つの落とし穴は、製品版はそのUpgrade版が発売された場合に、安価とは言えそれなりのお金を出してUpgradeしなければならないということです。確か、XP HomeのUpgrade版は1万3000円ぐらいだったと思います。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作とまではいかないのですが、オリジナルパソコンに興味津々です。機会があればどんどん拡張していきたいと思っています。 たぶん故障するまでは使い続けると思いますし、OEM版とかでもアップグレード出来ますよね?たぶん。。 そうすると、やっぱりOEMとかの方がお得なのですかね。どこまで拡張していいのかが心配です。OEMがどのパーツに対してのものなのかしっかりと確認する必要がありそうです。

• mshr1962
回答No.2

>PCが壊れた場合、OEM版は捨てるしかないのでしょうか? 部品の交換で直らない場合は捨てることになると思います。 ただ、保障期間中なら購入店に確認してください。 修理又は交換したPCにインストールしてくれると思います。 >製品版はマザーボードなどを変えても使用できるのでしょうか? 使えます。交換前にアンインストールが必要かもしれませんが...

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりOEM版は捨てるしかないのですね。 アンインストールする前に故障してしまっても大丈夫なのですかね。だめなら、製品版もOEMもそんなに変わらないのかなぁ。たぶん、故障するまではどんなにバージョンが古くなろうが使い続けると思いますので。

• ikeyann
回答No.1

○OEM版は、買ったパーツとなら移動可能(HDDやメモリー) ○プリインストール版はそのとうり ○製品版は、同時に2台はNGだけど移動は、OKと・・・ 私は、そう認識しています。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私とほぼ同じ認識ですね! 今、オリジナルパソコンの購入を検討しているのですが、OSプリインストールの場合、いろいろあとで拡張しても問題ないのかなぁ。。と少し心配しています。 極端な話マザーボードを変えてしまっても問題ないのかなぁ。。と。 しかも購入を考えているところがOffice(OEM版)プリインストールって。。OEMなのかプリインストールなのかどっちやねん!って感じなのです。OEMならどのパーツに付属しているのかをよく確認しておいた方がよさそうですね。