• ベストアンサー

PC買い替え後のインストール

自宅のPCの調子が悪く買い替えを考えています。 現在使用中のものは、3年半程前に購入した富士通(FMV)製品で、OSはXP、Word、Excel共に2000のバージョンがプレインストールされていたものです。 PC本体のみを購入し、ソフトをインストールし直そうと思ったのですが、出来るものなのかわからず、質問させて頂きました。 1. 附属のCDはリカバリー用が3枚とOffice XP Personal が1枚あるのですが、OSのCDというものが見当たりません。OSのソフトは別に購入しなければならないものでしょうか? 2. Office XP Personalの方は購入したPCにインストールする場合、不具合なく出来るものでしょうか?又、2000までならライセンスの問題はないのでしょうか? 3. その後、Word、Excelを2003にしたいのですが、アップグレード版というソフトを購入すればよいのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

1. 附属のCDはリカバリー用が3枚とOffice XP Personal が1枚あるのですが、OSのCDというものが見当たりません。OSのソフトは別に購入しなければならないものでしょうか? パソコンに付いてくるソフトは、原則そのパソコンにしかライセンスされません。 新しいパソコンを買ったら新しいOSが必要です。メーカ製パソコンならプリインストールされている事が多いですね。 2. Office XP Personalの方は購入したPCにインストールする場合、不具合なく出来るものでしょうか?又、2000までならライセンスの問題はないのでしょうか? これも上と同じ理由でインストールできません。 別途パッケージ版のOfficeを購入するか、再度Office付きのパソコンを買って下さい。 3. その後、Word、Excelを2003にしたいのですが、アップグレード版というソフトを購入すればよいのでしょうか? 上と同じ理由でアップグレードはできません。古いパソコンでアップグレードするなら可能ですが。 新しいパソコンで使う場合は、別途パッケージ版のOffice2003を購入するか、Office2003付きのパソコンを買って下さい。

その他の回答 (2)

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

Windows、MS Officeについては他の方が仰っているとおり新しいPCには使用できません。 オフィスソフトに関しては、オープンオフィスというフリーのソフトもありますので、それを使用してみては如何でしょうか? http://ja.openoffice.org/

回答No.2

新しいPCにインストールできるかどうか という質問には、1の人の答えにありますが「ライセンス的な意味から、してはいけない」ということですね。物理的に出来るかどうかではなく。 一般的にはOEM品のOSといわれます。 PCの調子が悪くなる一番の原因は、ハード面ではなくソフト面のほうが多いです。 砕いて言うなら、「使ってるうちに中身がぐちゃぐちゃになって、不具合が出る」ということです。 そういった場合、リカバリすれば新品のときと同じ快適な動作に戻ります 買い替えの前にリカバリしてみてはどうですか?その後で買い替えを決めても遅くないかと ただ、リカバリの前に必要なデータはバックアップしてくださいね。 といって、大抵の場合はメールや画像やIEのお気に入りをほかのHDDや、DVDに退避させるくらいで充分でしょう。 あとは、買った後に入れたアプリケーションをメモッておいて、リカバリ後に再インストすれば・・・あらふしぎ、新品のPCの出来上がりです 注意することは、リカバリ後はすぐにウィンドウズのアップデートと、ウィルス対策ソフトのアップデートをしてください。買った当時のセキュリティにもどりますから、アップデートかけないとセキュリティに穴あいたままです

関連するQ&A

  • あるパソコン(PC-Aとします)に、[MS Office Person

    あるパソコン(PC-Aとします)に、[MS Office Personal 2003]がプレインストールされていてのですが、これを[MS Office Personal 2007]をアップグレードしました。 このPC-Aの使用者が退社したため、別のパソコン(PC-Bとします)に、この[MS Office Personal 2007]のライセンスを移行したいと考えました。現在、PC-Bには、[MS Office Personal 2003]がプレインストールされています。 ?PC-Aのライセンスを電話で解除 ?PC-Aの[MS Office Personal 2007]をアンインストール ?PC-Bに、[MS Office Personal 2007]をインストールし、ライセンス認証 という手順で、PC-Bで[MS Office Personal 2007]を使えるようになりそうだ、ということまではわかったのですが、そのあとはたして、 ?PC-Aの[MS Office Personal 2007]を[MS Office Personal 2003]にダウングレード(≒PC-Aを購入した当時の状態に戻す) ということが、可能なのかどうかがわかりません。 これが違法だとは思えないので、できればこうしたいのですが、可能なのでしょうか。 ご存知の方がおられたら、ご教示いただけないでしょうか。

  • Office2000 Personal 「家庭の利用」に限っても2台のPCにインストールは駄目でしょうか。

    Microsoft Office 2000 PersonalのCDを持っています。これは2000年に購入したメーカー製パソコンに付属していたCDです。それをその時購入したPCにインストールしています。そして、自作PCにもWord等をインストールしたいのですが、メーカー製PCと自作PC両方にOffice Personalをインストールしてもいいでしょうか?。商用とかではなく家庭での使用に限ります。OpenOfficeなど無料のOfficeという手もあるのですが、せっかくなのでMicrosoftのソフトを使いたいと思っています。  皆様にお聞き致しますが、このような個人利用に限って、家庭でのパソコンに限ってでも、2台のPCにインストールするのは駄目なのでしょうか?。それでもやはり、2台のPCにそれぞれ別々に購入したOfficeを導入しなければいけないのでしょうか?。ライセンスという問題があるので駄目?な気がするのですが、このような状況においてもやはり駄目なのでしょうか?。その辺の回答を宜しくお願いします。

  • Office 2003を新しいPCに移せますか?

    Office Personal 2003がプレインストールされたノートPCを使ってましたが、新しくWIN7のノートを購入しましたが、Office は入っていません。 以前のノートPCに添付されたOffice Personal 2003のCDで、新しいPCにOffice を入れる事は出来るでしょうか? 以前のPCは壊れて動きませんし、そのCDを他人に譲渡する事も考えていません。 最新版のOfficeにもこだわりません。 ちょっとワードやエクセルが使えたらそれでいいです。 また、ヤフオクなどで、Office Personal 2007か2010のOEM(未開封)版でも購入しようかとも思っています。 本当に、ちょっとofficeが使えればそれでいいのですが… また、Office Personal 2003 +アップグレード版という方法もあるのでしょうか? なにぶん初心者なもので、プロダクトIDなどをイマイチ理解しかねています。 確かに、初心者なら、ちゃんとした製品版を買いなさいという意見ももっともと思いますが、 ご教授いただければうれしいです。

  • プレインストール版 Office をUPG対象にして、Office 2003 Edition UPG版を新しいPCにインストール

    http://www.microsoft.com/japan/customer/infokb/Search.aspx?si=700062&ts= 上記のマイクロソフト社のウェブページ上で、 プレインストールされた古いオフィスソフトを、アップグレード対象にして、Office 2003 Edition アップグレード版を新しいコンピュータにインストールすることが可能となっています。 そこで質問があるのですが、 (事の成行き) 今まで使っていたノートパソコン(OSはME オフィスはプレインストール(CD付)されたMEHOME)の代わりに新しくノートを買おうしています。(メーカー品 OS XP オフィスなし) 質問 (ア)古いノートからMEオフィスをアンインスールすることを条件に新しいパソコンにオフィス2003HOMEアップグレード版をインストールできるという考え方は間違っていないですか? (イ)古いノートのオフィスはネットにつなげてないので、認証等を今までしたことがないのですが、何か支障は出ますか? (ウ)アップグレード版はライセンスはノート一台のみですか?それともデスクトップとノート(同人使用)にインストール可能ですか? よろしくお願いします。

  • ボリュームライセンスPCのアップグレードについて

    とある企業よりPCを譲り受けて、サブで使うことを考えています。OSはXP pro、オフィス2003がインストールされております。 で、質問なんですがOS、オフィス2003ともにボリュームライセンスが適用されているらしく、ビスタやオフィス2007にアップグレードする場合、新しい単体で購入する必要があるのか、通常のアップグレード版の購入で可能かどうかという点です。

  • Office Personal 2007 アップグレードのインストールについて

    お世話になります。なぜインストールできて、ネットでライセンス認証まで出来たのか、疑問なので質問いたします。 1、マイクロソフトOfficeがインストールされていないPCーAに、プリインストール版のoffice XPをアップグレードの対象として用意し、先にアップグレード版をPC-AのDVDドライブに挿入。 2、今すぐインストールのボタンしかでなかったのでクリック。 3、インストールが正常に完了。(この時点で、UG対象製品のプロダクトキーが求められないのが不思議です。 4、ワードを立ち上げ、認証ウイザードに沿ってネットで認証を受ける 5、正常に使用できてます。 ライセンス違反をしたくはなく、正規のユーザーとして今後使用したいのですが、なぜなんでしょうか? 2週間ほど前に試用版をインストールして使用しておりましたが、UG版をインストールする前に試用版をアンインストールしております。 プリインストール版は私の所有の富士通のPCから(Office XPはアンインストールしております)持ってきました。 もしかしたら、現在も試用版のままなのでしょうか? お時間のあるときにでも、ご回答くださいませ。

  • 現在、Microsift Office Personal Editio

    現在、Microsift Office Personal Edition2003を使っています。 オフィス パーソナル 2010 アップグレード版を購入しようと思うのですが、 アップグレード版でアップグレードできるでしょうか。 PCはWindowXPです。 Microsift Officeのアップグレード情報を見ると、Office 2010 アップグレード優待版は、Office 2003 統合製品(Personal)のパッケージ版またはプレインストール製品をお持ちの方が購入できます。となっています。 私の持っているソフトはWORD2003 Excel2003 Outlook2003 HomeStyleのソフト4枚が入ったパッケージなので、統合製品だと思うのですが。

  • ライセンス認証について

    パッケージ版「Office XP Professional」があります。 以前に、Office2000プリインストール版PCに、Accessだけを個別にアップグレードしました。 その際オンライン認証を行ったように思います。 1、残りのExcelやWordなどのソフトは、認証を行ったPCにしかインストールできないのでしょうか? 2、Office XP を複数のPCにインストールしたい場合、追加等でライセンスを取得する事は可能ですか?

  • 違うバージョンのソフトを同時にインストールできますか。

     PCに、Office2000プロフェッショナル(エクセル・ワード・アクセス・パワーポイント)が 入っています。これは、プリインストールされてたもの ではなく、オフィスソフトなしのPCに、自分で購入 したものをインストールしました。  今、PCの買い替えを考えています。店頭で購入する ものは、ほとんどオフィス2003が入っていますが、 エクセルとワードだけのようです。そこで、アクセス・ パワーポイントは2000、エクセル・ワードは2003をインストール・使用することは可能でしょうか。  DELLなどの直販でオフィスソフトなしを購入する 手もありますが、場合によっては店頭のほうが安く あがるので。

  • PC買い替え時のソフトインストールについて

    表題の件でいくつか疑問点があるのですが… 1.今使っているPCにMS Office Personalが付属していたのですが、新しいPCで同ソフトのProfessional版を入れたいと思っています。 MicrosoftのWebサイトでアップグレード対象表を見たところ対象となるソフトにプレインストール版も載っていたのですが、これは同じPCで使う場合限定で、別なPCの場合はアップグレード版ではなく普通版(?)を買わなくてはならないのでしょうか? 2.その他の市販ソフトで、例えば最初にVer.5を購入、後にVer.6のアップグレード版を購入して使っていた場合、新しいPCにはまずVer.5をインストールしてからVer.6(アップグレード版)をインストール…という手順を踏まなければならないのでしょうか? 3.今使っているPCでウィルス対策ソフトを入れていますが、随時更新している定義ファイルなどは、CD-ROM等から新しいPCにソフトをインストール後、また1からダウンロードしなければならないのでしょうか? 初歩的な質問かとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう