• ベストアンサー

PC買い替え後のインストール

自宅のPCの調子が悪く買い替えを考えています。 現在使用中のものは、3年半程前に購入した富士通(FMV)製品で、OSはXP、Word、Excel共に2000のバージョンがプレインストールされていたものです。 PC本体のみを購入し、ソフトをインストールし直そうと思ったのですが、出来るものなのかわからず、質問させて頂きました。 1. 附属のCDはリカバリー用が3枚とOffice XP Personal が1枚あるのですが、OSのCDというものが見当たりません。OSのソフトは別に購入しなければならないものでしょうか? 2. Office XP Personalの方は購入したPCにインストールする場合、不具合なく出来るものでしょうか?又、2000までならライセンスの問題はないのでしょうか? 3. その後、Word、Excelを2003にしたいのですが、アップグレード版というソフトを購入すればよいのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

1. 附属のCDはリカバリー用が3枚とOffice XP Personal が1枚あるのですが、OSのCDというものが見当たりません。OSのソフトは別に購入しなければならないものでしょうか? パソコンに付いてくるソフトは、原則そのパソコンにしかライセンスされません。 新しいパソコンを買ったら新しいOSが必要です。メーカ製パソコンならプリインストールされている事が多いですね。 2. Office XP Personalの方は購入したPCにインストールする場合、不具合なく出来るものでしょうか?又、2000までならライセンスの問題はないのでしょうか? これも上と同じ理由でインストールできません。 別途パッケージ版のOfficeを購入するか、再度Office付きのパソコンを買って下さい。 3. その後、Word、Excelを2003にしたいのですが、アップグレード版というソフトを購入すればよいのでしょうか? 上と同じ理由でアップグレードはできません。古いパソコンでアップグレードするなら可能ですが。 新しいパソコンで使う場合は、別途パッケージ版のOffice2003を購入するか、Office2003付きのパソコンを買って下さい。

その他の回答 (2)

• PrintScree
回答No.3

Windows、MS Officeについては他の方が仰っているとおり新しいPCには使用できません。 オフィスソフトに関しては、オープンオフィスというフリーのソフトもありますので、それを使用してみては如何でしょうか? http://ja.openoffice.org/

回答No.2

新しいPCにインストールできるかどうか という質問には、1の人の答えにありますが「ライセンス的な意味から、してはいけない」ということですね。物理的に出来るかどうかではなく。 一般的にはOEM品のOSといわれます。 PCの調子が悪くなる一番の原因は、ハード面ではなくソフト面のほうが多いです。 砕いて言うなら、「使ってるうちに中身がぐちゃぐちゃになって、不具合が出る」ということです。 そういった場合、リカバリすれば新品のときと同じ快適な動作に戻ります 買い替えの前にリカバリしてみてはどうですか?その後で買い替えを決めても遅くないかと ただ、リカバリの前に必要なデータはバックアップしてくださいね。 といって、大抵の場合はメールや画像やIEのお気に入りをほかのHDDや、DVDに退避させるくらいで充分でしょう。 あとは、買った後に入れたアプリケーションをメモッておいて、リカバリ後に再インストすれば・・・あらふしぎ、新品のPCの出来上がりです 注意することは、リカバリ後はすぐにウィンドウズのアップデートと、ウィルス対策ソフトのアップデートをしてください。買った当時のセキュリティにもどりますから、アップデートかけないとセキュリティに穴あいたままです