• ベストアンサー

PC買い替え時のソフトインストールについて

表題の件でいくつか疑問点があるのですが… 1.今使っているPCにMS Office Personalが付属していたのですが、新しいPCで同ソフトのProfessional版を入れたいと思っています。 MicrosoftのWebサイトでアップグレード対象表を見たところ対象となるソフトにプレインストール版も載っていたのですが、これは同じPCで使う場合限定で、別なPCの場合はアップグレード版ではなく普通版(?)を買わなくてはならないのでしょうか? 2.その他の市販ソフトで、例えば最初にVer.5を購入、後にVer.6のアップグレード版を購入して使っていた場合、新しいPCにはまずVer.5をインストールしてからVer.6(アップグレード版)をインストール…という手順を踏まなければならないのでしょうか? 3.今使っているPCでウィルス対策ソフトを入れていますが、随時更新している定義ファイルなどは、CD-ROM等から新しいPCにソフトをインストール後、また1からダウンロードしなければならないのでしょうか? 初歩的な質問かとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

• uguis
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.3

まずOfficeに関してはこちらをご覧ください。 http://support.microsoft.com/kb/881464/ja 現在のOfficeをバージョンアップして新しいパソコンに入れることは可能です。 インストール中に旧バージョンのチェックが入るので、このときお手元のOfficeのCDと入れ替えて認識させ、作業を継続してください。 他の市販ソフトはさまざまで、旧バージョンのシリアルを入れればよいものやOfficeのようにCDを認識させるもの、旧バージョンがインストールしていないとダメなものなどさまざまです。 一番面倒だったのは、FAXで解除コードを出してもらうソフトもありました。 ウィルスソフトは、インストール後にすぐアップデートをやり、定義ファイルなどを更新します。

uguis
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 おかげさまでどのように移行すればよいのか、大分感じがつかめてきました。 Microsoftのサポートページにあったんですね。 チェックが甘かったようで大変恐縮です。 手順も簡潔明瞭にご説明いただき、またその他のソフトについても色々なパターンを教えていただいて参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ソフトの譲渡に関しては http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/default.mspx こちらの下の方に「マイクロソフトライセンスの譲渡」としてWordファイルであります。 私もOffice97を姉に譲りましたが、書類を取り寄せはんこを押して付けてやりました。 MS Accessが単独(OEM版Officeと関係なく)で買ったものなら、友人に譲るなり売るなりしてもよいですね。

uguis
質問者

お礼

わざわざURLを教えて頂きありがとうございます! これからきちんと読んでみます。 Accessは単独購入なので、別ライセンスです。 まぁ物がAccessなので周囲に欲しい人がいるかどうか微妙なところですが、勿体無いので探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

#3ですが、補足しますとソフトのライセンスは実に複雑で、同じマイクロソフトでもOfficeはOEM版をバージョンアップすれば他のパソコンにインストールできますが、Windowsはバージョンアップしても他のパソコンに移せません。 現在WindowsXP(Pro)のステップアップグレード版がありますが、あれをメーカー製XP-Homeに入れてProにすると、パソコン本体は捨てるから、次のパソコンにWin-Proをもっていくことは出来ません。 インストール手順もソフトに依って全く違い、大抵はメーカーホームページに手順が書いてあります。

uguis
質問者

お礼

補足記載いただきましてありがとうございます。 ホントにライセンス関係は複雑でわけわからなくなりそうです…。 実は今までOffice Personalプレインストールに+してMS Accessを別途購入の上使っていたのですが、今回OfficeをXP Personal→2003 Professionalにアップグレードした場合、Accessの方はライセンスが宙に浮く(あるけど必要ない)形になるのですよね? これは人に譲渡が可能なのかどうか… こちらもサポートページにあるかどうか、見てみることにします。 どうもありがとうございました。

• HAL007
回答No.4

1.アップグレードする時に1ライセンスでも複数本買うことができます。   私はそうやって使って来てます。 2.殆どのソフトがインストールされていなければインストールの途中で   製品確認として古いバージョンのCDを入れるように催促されます。   その時に入れるだけで、インストールの必要はありません。 3.1からと言うか毎回全量をDLしている様に見えますが・・・   私はOSを入れネットに繋がったらウィルスソフトを入れて   定義を最新にしてから他のソフトをインストールする様にしています。

uguis
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 おかげさまでどのように移行すればよいのか、大分感じがつかめてきました。 「アップグレードする時に1ライセンスでも複数本買うことができる」というのはどういった事なのでしょうか…。 >毎回全量をDLしている そうなのでしょうか?確かに逐一それなりに時間を食いますが。 確かに他のソフトのインストールはご指摘の通り、定義の更新後にした方がよいですね。参考にします。 どうもありがとうございました。

• geyan
回答No.2

1.プリインストール版はそのPC固有のもので別なPCに移すことは出来ません。したがって、Professional版は正規のものが必要となります。 2.Ver.6をインストールしたら大丈夫です。アップグレードのサポートがあれば忘れずにダウンロードしましょう。 3.CD-ROMからインストールしアップデートしてください。すぐに最新のものに更新できます。

uguis
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 おかげさまでどう移行すればよいのか、大分感じがつかめてきました。 ウィルス対策ソフトは結構頻繁に更新しているようなので、また1からだととても時間がかかるのかと思っていたのですが、すぐ出来るんですね。 安心?しました。 どうもありがとうございました。

• ex_hmmt
回答No.1

1、良く誤解されるんですが、アップグレードの場合は前のPCに添付されたものからアップグレード可能です。ただし、前のPCでOfficeを利用する権利は失われます。 2、そのソフトによるのでなんともいえません。多くは、前のバージョンのCDなどを途中に認識させてやればOKとか、何もチェック無しでOKとか言うケースが多いですが、Diskeeperの最新版は前のバージョンがインストールされてないとアップデートできなかった、なんて事もありました。 3、そのアンチウイルスソフトによります。まぁ、ネットでアップデートしちゃうのが実は一番楽だって話もあります。 各種ソフトの個別事案については、そのソフト名を明記してもらわないとなんとも言えないです。差し支えなければ書いてくれれば分かる事もあるかもしれませんし、もちろん分からないものもあるでしょう。でもまぁ、誰か分かるかもしれないので、書いてみるのも良いのではないでしょうか。

uguis
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 おかげさまでどう移行すればよいのか、大分感じがつかめてきました。 2の件はソフトによって異なるんですね… 対象のソフトはAdobeのIllustrator、Photoshop、InDesign、Acrobatです。 改めてメーカーのWebサイトをじっくり見てみます。 どうもありがとうございました。