• ベストアンサー

OfficeXP PersonalをProfessionalにアップグレード(?)

手持ちのPCにOffice2000Personalが インストールされていたため、 OfficeXPProfessionalアップグレード版を購入し、 アップグレードしました。 今度PCを買い換えることになり、新PCには OfficeXPPersonalがインストールされています。 この場合、ProfessionalのCD-ROMを使って、 Personalに入っていないソフト(PowerPointなど) を追加インストールは出来るのでしょうか? もちろん、手持ちPCにインストール済みの XPProfessionalは削除し、ライセンス認証も (必要ならば)新たに申請します。 アップグレード版のパッケージやMicrosoftのHPを見ても 「アップグレード対象商品」には 「~XPPersonal」が含まれておらず、 「まさかアップグレード版でないやつを買い直し!?」と 困惑しています。 どなたかご存知の方、ご回答お願い致します。 手持ちPCのOS:Win98SE 新PCのOS:WinXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.2

残念ですが、Office XP PersonalからOffice XP Professionalへのアップグレードパッケージは存在しないようです。 この場合はProfessionalの通常版を改めて購入する必要があります。 参考URLはMicrosoftに問い合わせた結果が載っているサイトです。 ページの一番下をご覧ください。

参考URL:
http://www.shinryosyo.com/matuweb/MedicalRecord/64.html
ainaaina
質問者

お礼

がーん!まじですか!! 超ショック・・・。 普通お店で売っているPCってPersonalが 多いと思うんですが、なんでProfessional通常版を 別に買う必要があるのだ・・・。 (だってPersonalの代金って  PC本体に含まれているはずですよねえ) Personalをアンインストールして2000をインストール、 Professionalアップグレードをインストールしても 問題ないか、一応マイクロソフトに聞いてみます。 (結果は補足情報に書きます) ご回答ありがとうございました。

ainaaina
質問者

補足

今、マイクロソフトに聞いてみました。 電話サポートですが、わりとすぐつながったし、 親切でしたよ。(最初から聞けば良かったかな・・・) ・XP間でのアップグレード  (PersonalからProfessionalなど)はできないので、  今回の場合は通常版を買い直すしかない。  または、期間限定でPowerPointのバリューパックを  販売しているので、それを購入して欲しい。 ・Personalアンインストール→  2000インストール→Professionalにアップグレードは  <OK>。  ただし、2000を2台以上のPCで使ってはいけない。 ・・・ということです。 とりあえず、後者の方法を試してみます。 動作が安定するのか、疑問ですが・・・。 

その他の回答 (1)

• eratos
回答No.1

手持ちのPCにOffice2000がインストールされている というのであれば、Office2000のCDをお持ちだと思うので 新しいPCにOffice2000をインストールし OfficeXPにアップグレード という手順で可能と思われますがいかがでしょうか? また、OfficeXPのアップグレードを使用したことがないので、確実な話ではないですが OfficeXPのアップグレード版を利用してインストールを開始して、アップグレード対象のOfficeが見つからないという警告が出たときに、Office2000のディスクを入れて、アップグレード対象を認識させるということも可能かと思われます。(一般にアップグレード版はそうなっていることが多いです)

ainaaina
質問者

お礼

今、別の方からもご回答頂きました。 結果として、今持っているXPProfessionalの アップグレードは使えない、と言うことのようです。 しょうがないので、2台を並行して使うしか なさそうです・・・。

ainaaina
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答頂いた方法も考えたのですが、 もうすでに新PCにXPPersonalが入っているんです。 (今すぐにでも使える状態) ですので、 XPPersonalをアンインストール →2000をインストール →XPProfessionalアップグレード版をインストール というのは手間がかかりすぎだし、 IMEやアウトルックと言ったOSに深く関わる部分に 何度も変更を加えることになるので、 出来たら避けたいと考えています。 (自動的にアウトルックなどもアップグレードされます) 新PCがまっさらな状態なら、 ことは簡単なんですけどね・・・。 ちなみに、XPのアップグレードは、おっしゃるとおり 任意のドライブを指定して進めることが出来ます。 (HDDではダメな場合、CDではダメな場合もあるようです)