• ベストアンサー

OfficeXP PersonalをProfessionalにアップグレード(?)

手持ちのPCにOffice2000Personalが インストールされていたため、 OfficeXPProfessionalアップグレード版を購入し、 アップグレードしました。 今度PCを買い換えることになり、新PCには OfficeXPPersonalがインストールされています。 この場合、ProfessionalのCD-ROMを使って、 Personalに入っていないソフト(PowerPointなど) を追加インストールは出来るのでしょうか? もちろん、手持ちPCにインストール済みの XPProfessionalは削除し、ライセンス認証も (必要ならば)新たに申請します。 アップグレード版のパッケージやMicrosoftのHPを見ても 「アップグレード対象商品」には 「~XPPersonal」が含まれておらず、 「まさかアップグレード版でないやつを買い直し!?」と 困惑しています。 どなたかご存知の方、ご回答お願い致します。 手持ちPCのOS:Win98SE 新PCのOS:WinXP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.2

残念ですが、Office XP PersonalからOffice XP Professionalへのアップグレードパッケージは存在しないようです。 この場合はProfessionalの通常版を改めて購入する必要があります。 参考URLはMicrosoftに問い合わせた結果が載っているサイトです。 ページの一番下をご覧ください。

参考URL:
http://www.shinryosyo.com/matuweb/MedicalRecord/64.html
ainaaina
質問者

お礼

がーん!まじですか!! 超ショック・・・。 普通お店で売っているPCってPersonalが 多いと思うんですが、なんでProfessional通常版を 別に買う必要があるのだ・・・。 (だってPersonalの代金って  PC本体に含まれているはずですよねえ) Personalをアンインストールして2000をインストール、 Professionalアップグレードをインストールしても 問題ないか、一応マイクロソフトに聞いてみます。 (結果は補足情報に書きます) ご回答ありがとうございました。

ainaaina
質問者

補足

今、マイクロソフトに聞いてみました。 電話サポートですが、わりとすぐつながったし、 親切でしたよ。(最初から聞けば良かったかな・・・) ・XP間でのアップグレード  (PersonalからProfessionalなど)はできないので、  今回の場合は通常版を買い直すしかない。  または、期間限定でPowerPointのバリューパックを  販売しているので、それを購入して欲しい。 ・Personalアンインストール→  2000インストール→Professionalにアップグレードは  <OK>。  ただし、2000を2台以上のPCで使ってはいけない。 ・・・ということです。 とりあえず、後者の方法を試してみます。 動作が安定するのか、疑問ですが・・・。 

その他の回答 (1)

  • eratos
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.1

手持ちのPCにOffice2000がインストールされている というのであれば、Office2000のCDをお持ちだと思うので 新しいPCにOffice2000をインストールし OfficeXPにアップグレード という手順で可能と思われますがいかがでしょうか? また、OfficeXPのアップグレードを使用したことがないので、確実な話ではないですが OfficeXPのアップグレード版を利用してインストールを開始して、アップグレード対象のOfficeが見つからないという警告が出たときに、Office2000のディスクを入れて、アップグレード対象を認識させるということも可能かと思われます。(一般にアップグレード版はそうなっていることが多いです)

ainaaina
質問者

お礼

今、別の方からもご回答頂きました。 結果として、今持っているXPProfessionalの アップグレードは使えない、と言うことのようです。 しょうがないので、2台を並行して使うしか なさそうです・・・。

ainaaina
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答頂いた方法も考えたのですが、 もうすでに新PCにXPPersonalが入っているんです。 (今すぐにでも使える状態) ですので、 XPPersonalをアンインストール →2000をインストール →XPProfessionalアップグレード版をインストール というのは手間がかかりすぎだし、 IMEやアウトルックと言ったOSに深く関わる部分に 何度も変更を加えることになるので、 出来たら避けたいと考えています。 (自動的にアウトルックなどもアップグレードされます) 新PCがまっさらな状態なら、 ことは簡単なんですけどね・・・。 ちなみに、XPのアップグレードは、おっしゃるとおり 任意のドライブを指定して進めることが出来ます。 (HDDではダメな場合、CDではダメな場合もあるようです)

関連するQ&A

  • ProfessionalからPersonalへアップグレード?

    現在OfficeXPのProfessionalを使用しています。 ExcelやWordだけを2007にアップグレードしたいからということで、Office Personal 2007のアップグレード版をインストールした場合、どうなるのでしょう? PowerPointやAccessもたまに使用します。が、アップグレードするほど必要には迫られておらず、でも消えたら困る、という状況です。 やはりPersonal2007を入れた時点でXPのパワポ・アクセスは消えてしまうのでしょうか?

  • OfficeXP PersonalにPowerPoint2000を追加インストール

    デスクトップPC用に、パッケージで購入してあったOffice2000Professionalがあります。 その後、ノートPCを買ったときに、OfficeXP Personalが付いてきました。 Office2000Professionalのパッケージによれば、ライセンス的には、新しい方のノートパソコンにOffice2000をインストールするのは許されているようです。 さて、基本的には新しいOfficeXP Personalの方を使いたいのですが、Personal版にはPowerPointが含まれていません。 そこで、PowerPoint2000だけは、Office2000から追加インストールできないかと思うのですが、実際にバージョンの違うOfficeソフトを混在させたとき、何か問題は起きないでしょうか?

  • office Personal2003 を Professional 2007に

    office Personal2003 を Professional 2007にバージョンアップさせたいのですが、できるのでしょうか? 現在XP機に最初から入っていた2003 Personalを使用していますが PersonalなのでPowerPointとAccessが無いですし 2007のWord,Excel,PowerPoint,Accessを使用したいので考え中なのですが 2003のWordとExcelはこのまま残したいのです。 2007アップグレード版というのを買えばできるのでしょうか? 仕事で緊急に必要になったので どうぞよろしくお願い致します。

  • officeXP Personal Office2003 Proffesional

    現在、officeXP personalを所有しているのですが、office 2003 professionalへのアップグレード版を購入して、Accessやpower pointを使用することは可能でしょうか?それともAccessやPowerPointのみ単体で購入するしかないでしょうか?

  • office XP PersonalをProfessionalにしたい

    Windows XP Pro SP3にoffice XP Personal(パッケージ版)をインストールして使っています。 これにoffice XP Professional(パッケージ版)をインストールしたいのですが、CD-ROMから上書きインストールできるのでしょうか? それとも、Personalを一度アンインストールしてからProfessionalをインストールすることになるのでしょうか?

  • Office Personal 2007のアップグレード

    Office Personal 2007がインストール済みのメーカー製のノートパソコンを使っています。(OS:Vista Home Basic) 新たに,OfficeなしのWindows 7搭載のデスクトップパソコンを購入しようと思っています。 Office Personal 2010が発売された時に,アップグレード版を購入し,ノートパソコンに入っている2007のアップグレードを行い,さらにデスクトップパソコンでも2010を使うことができるのでしょうか。 実際にインストールできるかの問題ととマイクロソフトとのライセンス契約上も違反にならないか教えて下さい。もしライセンス契約違反になるのであれば,通常版を購入すれば2台で使えるのでしょうか。

  • OfficeXP Professionalに Office Personal 2007 アップグレード版をインストールするとアクセスなどは残りますか?

    お世話になります。 Microsoft Office Personal 2007 アップグレード版 特別優待パッケージの購入を考えていますが、XPパソコンにOfficeXP Professionalが入っています。(2008年冬パソコンにXPを入れたのでCPUやメモリは充分だと思います。) このパソコンにMicrosoft Office Personal 2007 アップグレード版を入れてもアクセスは残るのでしょうか?パワーポイントは2007にアップグレードする予定ですがアクセスは今のままでいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 2007から2010へのアップグレードについて

    2007のOEM版(Personal with Powerpoint)を持っています。 PCを買い替えるので、現在の2007OEM版から新しいPCへ 2010としてアップグレード&移行するのですが、 予算の関係上、2010Personal版を購入しようと思っています。 2010Personal版には、2007に入っているPowerpointがありません。 この場合、アップグレードすると新しいPCではPowerpointが使えなくなってしまうのでしょうか? どなたかご教示くださいませ。 ※尚、OEM版でも買い替えの際にアップグレード版を買って 元のPCから完全に削除すれば新しいPCへの移行は認められているようです。 マイクロソフトのHPより >新しく購入したコンピュータに、OEM版 Office XPを対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか? http://support.microsoft.com/kb/881464/ja 上記を前提に回答をお願い致します。

  • Officeのアップグレード版について

    初歩的な質問ですが 現在使用中のPCには予め、Office Personal Edition2003がインストールされていますが、PowerPointはありません。 PowerPoint2007を入れたいのですが、通常版でなく、アップグレード版でもインストール可能なのでしょうか? PCショップの店員に聞いたところ、PowerPoint2003が入ってなくとも、Officeであればアップグレード版でOKと言われましたが、、、

  • Office Professional2003アップグレード版

    今現在 Office Personal 2003が入っている PCなんですが、Professionalにしたくて アップグレード版で対応できるでしょうか?

専門家に質問してみよう