• ベストアンサー

OfficeProfessional2007 を別PCへ再インストール

早速ですが、 現在OfficeProfessional2007がインストール済みのPC1があります。 (プリインストールされていた訳では無くOfficePro2007を購入しインストール  しました) この度、DELLより新しいパソコン(PC2)を購入し、Office2007もDELLより購入したのですが、誤ってPersonal版を購入してしまいました。 PC2はACCESSを使用する必要があります。PC1はACCESSを使用する 必要がないです。そこで PC1に今回購入したPersonal版をインストールし、PC2に Professional版をインストールしたいと思っていますが 手順等あればご教授お願いします。 (Officeを他PCに移動する場合、MSに連絡必要と聞いた事があったもので。。。) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

建前上は、PC1よりオフィスをアンインストールして、PC2にプロフェッショナルをインストール、ネットでライセンス認証できればそのままで問題ないです。しかし、ネットでの認証、できないと思いますので、電話で認証を受けることになり、オペレーターと事情を話し、そのままライセンスキーを更新することになります。それで終了ということです。 問題はむしろPC1です。正常にデルのオフィスパーソナルをインストールできないことがあります。こうなると、工場出荷状態へ戻す、HDDのリカバリー領域から戻すか、リカバリーディスクで初期状態、オフィスをインストールしていない状態にしないとインストールできないことがあります。 リカバリーしたら、オフィスパーソナルをインストール、ネットで認証ですべて終了となります。ということで、ネットで自動認証できない場合には、電話での認証で連絡済みとなりますので、終わりです。

katchu08
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 非常に勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • kinnjiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

Tach5150さんも書かれましたが パッケージ版(PC1にインストール済みのProfessional2007)は自分 所有の2台のパソコンまでインストールを許可しています。 ですのでPC1はいじらずに、 DELLパソ(PC2)のPersonalを[コントロールパネル]以下より削除して 新たにOfficeProfessional2007をインストールされたら良いのでは ありませんか? 旧パソ(PC1)にProfessionalが入っていても邪魔じゃないですよね・・・ DELLパソ(PC2)のPersonal版はもったいなかったです。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

>PC1に今回購入したPersonal版をインストールし、PC2に >Professional版をインストールしたいと思っていますが PC2で購入したOfficeはプリインストール版だと思いますのでPC2以外のPCにインストールすることはライセンス違反となります。 パッケージ版でしたらユーザーがノートパソコンとデスクトップパソコンの2台を所有していることを想定して、1ライセンスで2台までインストールが可能です。 PC1のOfficeをアンインストールしてPC2にインストールするのは何も問題ないです(移動)。

katchu08
質問者

お礼

問題なくPC2にofficePROインストール出来ました。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 新しいPCに前のofficeをインストール

    新しいパソコンに以前使っていたOffice2000からAccessとPowerPointだけインストールできるでしょうか。 新しく購入したパソコンにはoffice2007personalがプレインストールされています。 以前のパソコンには購入時にofficeがついていなかったので、office2000professionalを購入しました。

  • ランタイム含有のアクセスがインストール出来ない。

    Office-2k Developer でランタイム含有のアクセスを作ったのですが、 動作テストに出した外部でインストールが出来いPCが出て困っています。 何方か解決策をご存じないでしょうか。 *症状 1.通常通り、ランタイムの導入までは完了する。 2.アクセスのソフトを導入する段階でエラーを表示。 ・Path or File not Found (<==こんな感じでした。) ・次のラベルのDISKをセットして下さい。 ”ディスク0” 3.肝心の”ディスク0”は、PC購入時付属のCD群の中に無いそうです *ランタイム版作成PC ・Windows-Me(OEM版) *導入OK(テスト環境/下記の組合せ) ・Windows-Xp (プロフェッショナル版)  又はWindows-2k (プロフェッショナル版)  又はWindows-Me(OEM版) ・Office「未導入」又は、「プロフェッショナル版(Off-2k又はXP)」を導入 *導入NGのPCの環境 PC1:Windows-Xp(ホームエディション)プレインストール Office-XP(パーソナル)プレインストール PC2:Windows-Xp(ホームエディション)プレインストール Office-2kプレインストールを削除し、 Office-Xp(パーソナル)をインストール PC3:Windows-Xp(ホームエディション)プレインストール Office-2kプレインストールを削除し、 Office-Xp(パーソナル)をインストール後、 あえてコレを削除。(Office 無しの状態。)

  • 新しいPCに旧オフィスをインストール

    Windows 11 Home 64ビット版のカスタムメイドのPC購入時、Office Personal 2021 (個人向け)を外し、 旧PCで使用しているOffice Personal2007 /Office PowerPoint2007/Office Access2007をインストールして使う事は物理的に可能でしょうか。 また、Office Personal 2021 (個人向け)は付けておき、Office PowerPoint2007と、Office Access2007をインストールするケースもお教え頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • あるパソコン(PC-Aとします)に、[MS Office Person

    あるパソコン(PC-Aとします)に、[MS Office Personal 2003]がプレインストールされていてのですが、これを[MS Office Personal 2007]をアップグレードしました。 このPC-Aの使用者が退社したため、別のパソコン(PC-Bとします)に、この[MS Office Personal 2007]のライセンスを移行したいと考えました。現在、PC-Bには、[MS Office Personal 2003]がプレインストールされています。 ?PC-Aのライセンスを電話で解除 ?PC-Aの[MS Office Personal 2007]をアンインストール ?PC-Bに、[MS Office Personal 2007]をインストールし、ライセンス認証 という手順で、PC-Bで[MS Office Personal 2007]を使えるようになりそうだ、ということまではわかったのですが、そのあとはたして、 ?PC-Aの[MS Office Personal 2007]を[MS Office Personal 2003]にダウングレード(≒PC-Aを購入した当時の状態に戻す) ということが、可能なのかどうかがわかりません。 これが違法だとは思えないので、できればこうしたいのですが、可能なのでしょうか。 ご存知の方がおられたら、ご教示いただけないでしょうか。

  • 新しいPC購入にあたって迷っていることがあります。

    新しいPC購入にあたって迷っていることがあります。 自宅でOffice2007Accessを使用したくPCの購入を検討しているのですが、近所の家電屋さんでみたところ、Office2007Professional版のPCと限定すると、購入できるPCがかなり限られているようです。 そのため、Office2007Personal版でもいいので自分の気に入ったPCを購入してOffice2007(もしくは2010)Professional版のアップグレード(Office2007Personal版でもProfessional版のアップグレードでAccessの導入が可能という噂を聞きましたので・・・)を別途購入した方が良いのか迷っています。Accessを中心にPCを選んだら失敗するかなぁ・・・と思いましたので。 ちなみに購入検討のPCの希望は・・・ ・デスクトップタイプ ・少し疎くても扱いが易しいPC(今まで使用しているPCは富士通とNECです) ・音楽をよく聞くので音の良いPC ・できればですが・・・モンスターハンターオンラインをする環境に適したPC ・Access,Powerpointの使えるPC  これらが希望です。少し多すぎでしょうか・・・(^^;) 新しいPC購入にあたってのご助言宜しくお願い致します。

  • 違うバージョンのOfficeのインストール

    お世話になります。 以前購入したPCには、MS‐Office profssional 2003をインストールしていました(別途購入して)。最近購入したPCはMS-Office Personal 2007が最初から入っていました。そこで、powerpointとaccess2003だけを新PCに入れたいのですが、それは可能でしょうか? また、2003インストールには、1台しかインストールできないように、ネットワークでの認証が必要だったかと思うのですが、その場合どうしたらよいのでしょうか? もうしわけないのですが、教えてください。 お願いします。

  • MS ACCESS試用版のインストールについて

    MS OFFICE2010がプレインストールされたPCにMS ACCESS2013試用版をインストール(カスタムインストール)したところEXCEL2010やWORD2010が消えてしまいました。システムバックアップを行っていなかったためOFFICE2010を再度インストールしなければならないと思いますが、そうするとACCESS2013の試用版が使えないのではないかと思っています。同じことを経験された方がおられれば教えてください。

  • 違うバージョンのソフトを同時にインストールできますか。

     PCに、Office2000プロフェッショナル(エクセル・ワード・アクセス・パワーポイント)が 入っています。これは、プリインストールされてたもの ではなく、オフィスソフトなしのPCに、自分で購入 したものをインストールしました。  今、PCの買い替えを考えています。店頭で購入する ものは、ほとんどオフィス2003が入っていますが、 エクセルとワードだけのようです。そこで、アクセス・ パワーポイントは2000、エクセル・ワードは2003をインストール・使用することは可能でしょうか。  DELLなどの直販でオフィスソフトなしを購入する 手もありますが、場合によっては店頭のほうが安く あがるので。

  • office のインストールについて

    こんにちは。 このたび、Microsoft Office Professionalのアカデミック版を購入(今の所注文)しまして、現在持っているノートPC(Office Personal2010がインストール済み)と新しく購入した携帯用のノートPCにいれようと思っております。 その際に、Officeは2台までインストールできると聞いたのですが、今持っているPCにインストールしたOffice Personalは以前インストールして2台目のPCにインストールしようとした際にインストールできませんでした。Officeをもう一台のPCにインストールする際には何か手続きをしなければならないのでしょうか?それとも、ライセンス登録をしてしまうと、それ以降インストールはできなくなってしまうのでしょうか? また、現在持っているPC(Office Personalがインストール)にOffice Professionalのアカデミック版をインストールする際にはOffice Personalをアンインストールしてからインストールするのでしょうか?そうすると、今までのOfficeでのデータは消えてしまうのでしょうか? 知識が全然なくて不安です。どなたか教えていただけると幸いです。

  • PC買い替え時のソフトインストールについて

    表題の件でいくつか疑問点があるのですが… 1.今使っているPCにMS Office Personalが付属していたのですが、新しいPCで同ソフトのProfessional版を入れたいと思っています。 MicrosoftのWebサイトでアップグレード対象表を見たところ対象となるソフトにプレインストール版も載っていたのですが、これは同じPCで使う場合限定で、別なPCの場合はアップグレード版ではなく普通版(?)を買わなくてはならないのでしょうか? 2.その他の市販ソフトで、例えば最初にVer.5を購入、後にVer.6のアップグレード版を購入して使っていた場合、新しいPCにはまずVer.5をインストールしてからVer.6(アップグレード版)をインストール…という手順を踏まなければならないのでしょうか? 3.今使っているPCでウィルス対策ソフトを入れていますが、随時更新している定義ファイルなどは、CD-ROM等から新しいPCにソフトをインストール後、また1からダウンロードしなければならないのでしょうか? 初歩的な質問かとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。