• ベストアンサー

OfficeProfessional2007 を別PCへ再インストール

早速ですが、 現在OfficeProfessional2007がインストール済みのPC1があります。 (プリインストールされていた訳では無くOfficePro2007を購入しインストール  しました) この度、DELLより新しいパソコン(PC2)を購入し、Office2007もDELLより購入したのですが、誤ってPersonal版を購入してしまいました。 PC2はACCESSを使用する必要があります。PC1はACCESSを使用する 必要がないです。そこで PC1に今回購入したPersonal版をインストールし、PC2に Professional版をインストールしたいと思っていますが 手順等あればご教授お願いします。 (Officeを他PCに移動する場合、MSに連絡必要と聞いた事があったもので。。。) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

建前上は、PC1よりオフィスをアンインストールして、PC2にプロフェッショナルをインストール、ネットでライセンス認証できればそのままで問題ないです。しかし、ネットでの認証、できないと思いますので、電話で認証を受けることになり、オペレーターと事情を話し、そのままライセンスキーを更新することになります。それで終了ということです。 問題はむしろPC1です。正常にデルのオフィスパーソナルをインストールできないことがあります。こうなると、工場出荷状態へ戻す、HDDのリカバリー領域から戻すか、リカバリーディスクで初期状態、オフィスをインストールしていない状態にしないとインストールできないことがあります。 リカバリーしたら、オフィスパーソナルをインストール、ネットで認証ですべて終了となります。ということで、ネットで自動認証できない場合には、電話での認証で連絡済みとなりますので、終わりです。

katchu08
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 非常に勉強になりました。

その他の回答 (2)

• kinnjiro
回答No.3

Tach5150さんも書かれましたが パッケージ版(PC1にインストール済みのProfessional2007)は自分 所有の2台のパソコンまでインストールを許可しています。 ですのでPC1はいじらずに、 DELLパソ(PC2)のPersonalを[コントロールパネル]以下より削除して 新たにOfficeProfessional2007をインストールされたら良いのでは ありませんか? 旧パソ(PC1)にProfessionalが入っていても邪魔じゃないですよね・・・ DELLパソ(PC2)のPersonal版はもったいなかったです。

• tach5150
回答No.2

>PC1に今回購入したPersonal版をインストールし、PC2に >Professional版をインストールしたいと思っていますが PC2で購入したOfficeはプリインストール版だと思いますのでPC2以外のPCにインストールすることはライセンス違反となります。 パッケージ版でしたらユーザーがノートパソコンとデスクトップパソコンの2台を所有していることを想定して、1ライセンスで2台までインストールが可能です。 PC1のOfficeをアンインストールしてPC2にインストールするのは何も問題ないです(移動)。

katchu08
質問者

お礼

問題なくPC2にofficePROインストール出来ました。 回答有難うございました。