• ベストアンサー

両親の影響で生きづらさ、心の闇を抱えている方

下記の事は、主人がものごころついてからの話です。 (幼児の時は、ごはんを与えてもらっていたと思うので) ・母親に手料理を作ってもらったことがない(近所のおばさんが見かねて作ってくれていたようです) ・両親に誕生日を祝ってもらったことがない ・お年玉をもらったことがない ・一緒にくらしたことがない(全寮制の学校でした) ・両親はいつも不在(学校の長期休暇で帰宅したとき) ・いつも両親の話が中心 ・いつもと同じ事をしても、親の機嫌によって叱られる ・子供には選択権がない(ドアが2つあったら、右から入れ、などと指示される) ・子は親に従う義務があるとしつけられる ・一度も誉めてもらったことがない ・団らんがない ・母の日父の日は盛大にお祝する(せざるを得ない) ・両親による行動の監視 わたしは以上のことを主人から聞き、この家族と付き合うのは主人にとってかわいそうなことで、主人の本当の気持ち(両親と距離を置くということ)を尊重しようと思いました。 しかし、主人は幼少期から「親孝行は義務だ」「親には育ててもらった恩がある」「大きくなったら恩を返せ」といわれつづけていたせいか、 両親と距離を置くことが不義理であるという気持ちと、 両親から離れたいという本当の気持ちとの間でずっと悩んでいます。 上記のような心の葛藤、もしくは家庭環境に育ち悩まれた経験のある方、どうやって乗り越えたかをおしえてください。 ※実際の経験者の方のみの回答をお願いいたします。

noname#5424
noname#5424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

お返事ありがとうございます。再びの#2です。 なるほど、そういうことですか。 質問文からはご主人の苦悩と思ったんですが、むしろ奥様の苦悩だったんですね。 でしたら、AC概念に限らず、自分で認めてその気にならないと難しいかと思います。 しかし私のように何が何だか訳もわからず生き辛いばかりの人生で、さらに落ちる所まで落ちてしまえば、藁をもすがる気持ちが芽生えてきて、最期の戦いのつもりで生育歴や自分の中の常識と戦うようになると思います。 私の知ってる人でも真剣に取り組む人ほど、やはり現状が悲惨な人が多いんです(苦笑 ご主人はむしろ暴力支配をする側に育ってしまっているのでしたら生き辛いどころか、逆に、生き易いのではないでしょうか? それとも内弁慶タイプでしょうか? いずれにしましても、気付く段階ではないと思います。 むしろ、これほど献身的な奥様がいるのでしたら、自分の性格に満足していると思います。 だとしたら、それはアダルトチルドレン概念には当てはまら無いと思います。 ご存知だと思いますが、これは自分で認めた人の為の概念なんです。 それよりも、逆に心配なのは、奥様が『共依存』と呼ばれる状態になってしまうことです。 言い方が悪いですが、奥様が治療者となってご主人を支配して、自分の思うように変えてしまおうという気持ちが強くなってしまい、虐待されても、何をされても、「この人には私が必要なんだ・・・」「いつかきっと応えてくれるんだ・・・」「私が変えてみせる・・・」という気持ちになり、ご主人との関係が不健全になってしまうことです。 そうするとご主人の暴力的な面がさらに発揮されてくる場合もあると思います。 ご主人の苦労話を聞き、感化されたのは理解出来ますが、そこに落とし穴があると思います。 そこで、治療者になってしまっては、ミイラ取りがミイラになってしまいかねません。 奥様は奥様らしく、自分らしさを取り戻して、明るく強くなれば、ご主人の悪い面も抑えられるようになると思うんです。 つまり、奥様の優しすぎる性格がご主人を助長している可能性もあると思います。 ですから、今、一番優先してやらなければならないのは、奥様自身の癒しかも知れません。 「共依存」というタイトルで図書館に数タイトルあると思いますので、是非、勉強してみてください。 奥様の心の問題も浮き彫りにされるかも分かりませんよ。 http://www.iff.co.jp/frame/ssworld.html ここの電話相談ですとか、 http://www.hcc-web.co.jp/top.html こちらも信田さよ子さんという、私が尊敬している方ですが、相談されてみるのも良いと思いますし、図書館にいけば著書も数多くあると思います。 またお役にたてることがあるかも知れませんので、何なりとご質問ください。連続して長駄乱文、失礼しました。

noname#5424
質問者

お礼

あたたかい言葉ありがとうございます。すべておっしゃる通りのような気がします。わたしも気付きませんでしたが、この質問はわたしの悩みでしたね(笑) ぴったり言い当てられたことばかりです。Syo-yaさんは人物考察力が飛びぬけていらっしゃいますね。 今まで、妻であるわたしが理解してあげなきゃと思い頑張ってきました。しかし限界もあります。 以前本で「ACは伴侶に父、母、カウンセらー、そして妻、(夫)の役割をもとめるために、伴侶がその重圧に耐え切れず離婚するケースが多い」と書いてありました。 これはわたしのことではと思いました。 主人は、わたしに甘えているのかもしれませんが、わたしは限界です。これからは、自分のことは自分で対処してほしいです。 わたしは、主人のことが好きで、その主人をひどい育て方をした両親が大嫌いなのですが、その両親に似た言動や行動が主人に見られると、むかむかするのです。 主人はやさしいのですが、両親のそっくりさんのようなときもあるのです。 2重人格なのでしょうか? 感情をもつことを抑制されてたからでしょうか? 主人が暴力支配する側に育っているとは思っていませんでしたが、わたしに対する態度を見てるとそうかもしれません。「共依存」のことやミイラ取りのことも、想像するとゾっとします。 主人といると、常に主人の話をして、聞いて、分析して噛み砕きそれを聞かせるのが常となっています。 それは不自然なことですよね。これからは、本来の自分を取り戻したいと思います。 アドバイスいただき、心が晴れました。

その他の回答 (14)

回答No.15

そんな術があるなら、私が教えてほしいです。 私は親が恥ずかしくって、結婚は出来ないと思う。 事実婚しか出来ないと思う。彼氏に親見せる位なら、死んだ方がマシ。 とりあえず、県外に家出してみました。 呪縛は解けないです。 電話する事で、子供の務めしてます。 配偶者に甘やかされる事が、1番辛いですね・・・ だけど私の事、あきれてほしくないし、軽蔑してほしくないです。放っておいてって感じです。 配偶者の事は大切にします。 愚痴だけ聞いてくれれば、それでいいって心境です。 だから、放っておいてって感じですね・・・ 旦那さんと私は別人なんで、参考までに・・・

noname#5424
質問者

お礼

教えてgooなので、教えてもらおうと思って聞いただけです。何かお気に触りましたのでしたら、特に他意はありませんので、ご理解ください。 おっしゃるような、上手な距離のとり方は、まだ、勉強中です。

noname#5424
質問者

補足

回答者の皆様へ 昨日、この質問&回答を主人に見てもらいました。ちょっと勇気がいりましたが。。。 主人の反応は「こんなにも自分のことを考えてくれていたなんて、嬉しい。けど、こんなに悩ませていたなんて知らなかった」というものでした。 主人にも自覚をしてもらえたようなので、ここに質問してよかったです。 本当に、どうもありがとうございました。 sinjinhitozumaさんへ。 2人で話し合った結果、堂々と親不孝することにしました。何も、悪いことしてないので。 あまり良い方法ではないと思いますが、親が死ぬほど恥ずかしいと思いながら、電話して親孝行のふりをしたりするよりましだと思います。 ご参考までにこういう人間もいると思ってもらえれば幸いです。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.14

#11のOK_Akikoさまへ。お返事ありがとうございます。  >>”ふーん”くらいがいいのかもしれませんね。    親身にならず、でも、突き放しもせず、ってことでしょうか。 これは理想的だと思います。 自助会にも「言い放し、聞き放し」のルールがあります。 これが一番ありのままの自分の姿を受け入れて貰えてる実感を伴なうことだと思います。 生育歴に問題を抱えていると、何かと不器用な生き方が多くなりますから、気負わないありのままの自分の姿を人前に出せるという経験すら少なくなってますから、付かず離れずの姿勢で居てくれるのが一番良いと思います。 そして、こういう対応が出来る彼氏は、普通の家庭に育った、普通の感覚の持ち主なのかも分かりませんね。 私はACについて片っ端から勉強しました。 生き直すつもりで生まれて初めて本当の勉強しました。 そして自助会にも参加したり、ネットも活用してました。 あとそこから波及して呼吸法、瞑想を勉強しました。 どの回復本を見ても、最終的には瞑想のことが書かれているからです。 さらには瞑想(イメージ)の効果を知りたくて、大脳生理学にも興味を持ちました。 それが高じて、健康には「気」が良いと知り、気功法を実践するようになりました。 それが高じて、中国医学も勉強してます。 その間にも紆余曲折してますので「どうしようもない子供から、勉強家になった」と言えるでしょう(笑 つまり逆に言えば、それだけ切羽詰ってたということです。 ですから楽天的くらいがちょうど良いんです。 乗り越えたかどうかは人生最期の日に判断することなので、生きてる間は「葛藤中」となりますが、専門的なプログラムもいろいろあり、先人達の叡智がありますので、出来るだけ活用したほうが良いと思います。

noname#5424
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 皆様の体験談やあたたかい励ましのお言葉により、私の気負いもなくなり、気持が楽になりました。 皆様のおかげです。心よりお礼申し上げます。 Syo-yaさんに申し訳ないのですが、補足で質問したいことがあります。 うちは、もう主人の両親と交際を全くしてないのですが、主人の兄弟、親戚一同からは「親不孝もの」と思われています。 また、このような状況を説明しようにも、きっと理解していただけない人たちです。(現に兄弟は両親そっくりで、一緒に暮らしたこともほとんど無い←しかし口は挟んできます) また、世の中には良いご両親をお持ちの方がおおいようで、親と疎遠であることがわかると、単純に「もっと親を大切にしないと」と思われるようです。 かといって、いちいち主人の家庭の事情を話してまわるわけにもいかず、「親不孝もの」のレッテルを貼られることに甘んじてしまう現状です。 こんな状況、皆様はないですか? また、対処としては、わたしは「親と付き合ってるかどうかをひたすら秘密にする」「付き合ってるふりをする」くらいしか思いつかないのですが、何か他の方法はないでしょうか?

回答No.13

すみません、先ほど途中で投稿してしまいました。 追伸です。 時間はかかるかもしれません、焦りは禁物です。 まずはご自分癒しを、ご主人もそんなnadesiko2003さんの変化につられていかれると思います。そうするとご両親への思いも変わられると思います。その時に切る、離れる、近づくといった判断が自然に決まると思います。自分のペースで焦らないで下さいね。nadesiko2003さんの幸せ、お二人の幸せが周りの幸せにつながりますから。

noname#5424
質問者

お礼

う~ん、わたしはその両親とは心の底から仲良くしたい気持ちを持ってないんです。そして近づくという選択肢もないと思っています。 わたしたちは、非常に仲の良い夫婦で、この質問内容からはわからなかったと思いますが、結婚生活は最高に幸せです。しかし、両親と関わると一変して、愛憎劇となってしまいます。主人もそれはわかっています。 無理をせず、我慢をせず、時間が経つのをまち、その間は自分が幸せになることをする、、、それが良い結果をもたらす、ということですよね。 そういう方法もあると思います。 でも、もし良い結果をもたらさず、時間をおいた分だけ問題が深くなっていったら? わたしは何もしなかったぶんだけ後悔すると思います。 好意でいってくださってることもわかるのですが、わたしには性格的にできません。なんというか、ただ、出来ないのです。 それって、あまりにも遠い日を見つめていませんか? よぼよぼのおばあちゃんになってしまいそうです。 よくわかりませんが、なんだか、悲しくなってしまいます。 ※せっかくアドバイスいただいたのに、失礼なことを書いたかもしれません。ゴメンナサイ。

回答No.12

私なりの経験談を含め投稿させて頂きます。ご主人もnadesiko2003さんも心の奥底にある本音は、皆と仲良くいたいではないのでしょうか? 傷つくから離れる、辛いから離れる、当然だと思います。合わない友達、危害を感じる人と一緒にいる事を選ばないように。 でもご主人にとってはやっぱりたった1人(2人)のご両親。もっと甘えたかった、認めて欲しかった、愛して欲しかった、今でも・・・これが本音ではないでしょうか?それが叶わなかった、満たされなかった傷ついた想いが膨れ上がって、今のご主人がいるんだと思います。心がいっぱいいっぱいではもう入る余地がありませんよね?散らかった部屋にいて、見るのも嫌、どこから片付けていいかわからない。物はあふれかえり、何が大切だかもわからない。心もそんな状態ではないのでしょうか?見た目こそ大人と言われる年だとしても、心の中には怯えて泣いている小さなご主人がいると思います。誰にでもあります。ただ1つ厳しいようですが、ご主人が自分の本音を見る勇気、傷ついた心を認められないと(変わりたい)変わることはできません。 そして何よりnadesiko2003さんまでもが潰れてしまっては意味がありません。 勇気を出して、まずはnadesiko2003さんから自分の心が喜ぶ事をしてみませんか?自分の心と向き合って見ませんか?ご主人の事が大切ならこそです。ご主人のための思いは痛いほどわかります。だからこそ、まずは自分の心と向き合ってどうしたいか、nadesiko2003にとっての幸せを探していってはいかがですか?不思議なもので自分が幸せになると周りに伝染します。時に別れが来ることもありますが、それも幸せの1歩です。ただお二人はよりよくなるためと感じます。他の方もおっしゃっているようにまずはご自分を癒して上げてください。余裕ができたら気づいたらご主人に変化が起きていると思います。無理はしないでがまんもしないでいいんですよ。

  • OK_Akiko
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.11

nadesikoさん、本当はnadesikoさんが辛くて、質問者なのに、私がお言葉をいただいくことになってしまって、ごめんなさい。nadesikoさんの邪魔をしているみたいで、心苦しいです。 また、Syo-yaさん、アドバイスありがとうございます。 グレース・ケリーさんの名前は聞いたことがありますが、そのような方だというのは知りませんでした。 自由に生きていれば違う人生、あったかもしれないですよね、そうですよね。 私は、かなり楽天的で、親のことを考えなければ大丈夫だ、と思っています。「嫌なことする友達がたまたま親だったと思え」 という考えもあります。他人だと思えば我慢できる、とか。 ただ、頭ではそうなのですが、心はダメなんですね。「親に対する想いは本能的なもの」、本当にそうなんだな、って思います。 彼も、人は人、自分は自分、という感じで、私が泣いていても、”ふーん”という感じてみているだけです。”おまえがかわいそう”とか”それはおまえが悪い”という言葉を聞いたことがないので、彼が本当はどう思っているのか分かりません。 ただ、”きれば?”という言葉に、”区切りをつけたら?”という意味がこもってたのかな、と思い、あぁ、彼もnadesikoさんみたいにいやな思いをしてたんだな、と感じました。 気をつけよう、というのは、我慢ではなく、”親に会わないようにしよう”ということです。我慢すると泣いてしまいますから。 彼がnadesikoさんみたいに親身になってくれてたとしたら・・・あたしは毎日、彼に泣きついてたかもしれません。”わかってくれるのはあなただけ”という感じで。 これでは、彼もnadesikoさんも疲れてしまいますよね? ご主人はACと思っていないとのことなので、これはないのかもしれませんが、 この役目を、Syo-yaさんのおっしゃるとおり、自助会などの第3者にしてもらえばいいのかな? でも、彼がまったく無関心であれば、やはり私も悲しい、かな? ”ふーん”くらいがいいのかもしれませんね。 親身にならず、でも、突き放しもせず、ってことでしょうか。 私も自助会のようなものにも行こうとしてましたが、親とかかわらなければよいと思ったので、私としてはこれで解決、としてます、というか、考えたくなくて。 これくらいで済んでいるわたしはACじゃないのかも?とも思うときがあります。 以上、また私のことを書いてしまいましたが、今回はnadesikoさんと同じ立場の私の彼について、書いてみました。 まったく同じく考えることはできないと思うのですが、参考例として書いておきます。 体験談のみでアドバイスできません、ごめんなさい。 Syo-yaさんは、具体的にはどのように乗り越えられたのですか? 自助会みたいなものにいかれたのでしょうか? ※連休明けまで、インターネットできません。 それまでにこの問題が解決し、nadesikoさんに笑顔が戻っていることを願います。 また、Syo-yaさん、横入りのような私にもアドバイスいただき、ありがとうございます。Syo-yaさんもがんばってくださいね。 Chiccoさんも、頑張ってください。 今のうちに、皆さんにお礼を書いておきました。(解決したら書き込めなくなると思いますので。) 連休明け、またきます。

noname#5522
noname#5522
回答No.10

私も自分はACであり、親との共依存の関係にあるのではないかと思ってます。 私が気付いたのは子供への虐待がきっかけでした。大事な子供を傷つけたくないのに傷つけてしまう…そんな自分を責めました。そして専門家の力を借り、今に至ります。 ACや共依存は病気ではないので(共依存については病気と言う人もいるようですが)根本的に何かで治す事は出来ないと言われました。 ただそれが原因で出る心身の不調は薬で軽くする事が出来るという事で、私は心身の不調が大きいので薬は飲んでますし、一応病名もついてます。病気じゃないと薬もらえませんから。 根本的なところはやはり自分が気付いて改善しないと、難しいと言う事でした。ただ何が問題なのか、何を改善したらいいのかが分からない人も多く、そういう人はカウンセリングなどで自分の問題を明らかにし、片付ける順番を決めればいいのです。 実際私も順番をつけて片付けていってますが、それだけで随分変わりました。 その中に「親との別居」があります。 母子家庭なので親と同居は金銭的に非常に楽ではありますが、いつまでも私がぬるま湯につかっていたら、誰も変わらないからです。突き放すのは確かに色々と辛いです。「一人しかいない親を見捨てるのか」と言われました。親戚中からもそれで批難されています。 でも親を見捨てない事に寄って、私が自分自身を失い、母のためだけに生きていくのが、果たして私の幸せなのだろうか?と思います。 親は子供の幸せを一番に願いますよね?そのくせ子供が一番に願ってる事を取り上げるなんて…。「子供の幸せを考えてる子供思いの母親」でいたいだけの人に、私の大事な人生捧げられません。 nadesiko2003さんのお宅はお子さんはいらっしゃいますか?もしまだでしたら、お子さんが生まれたら少しは気付くかも知れません。自分が親になったら、今まで親がしてきた事がいかに親の自己満足で、私のためではなかったのか気付かされます。今のままだとお子さんにも同じことを言ってしまいそうですしね。 私は親孝行は義務ではないと思いますし、恩を返さないといけないものではないと思います。子供は積立貯蓄じゃないんです。あとで返してもらわないといけないものならば、投資しなければいいんです。 親であれば子供が自発的に「親孝行させてくれ!」と言うように育てるべきではないのかと親になって気付きました。親になってからでは案外遅いんですけどね…。 旦那さんにも何か気付くきっかけがあればいいんですが。 参考になりましたら幸いです。

noname#5424
質問者

お礼

母子家庭で、親を切ることはさぞ悩まれたことでしょう。 他の人は事情をしりませんからね、非難するでしょうね。 わたしもすでに「結婚したら息子が変わってしまった」「悪妻のせいだ」と非難されてます。 うちは子供はいません。子供がきっかけになることもあるんですね。 >子供は積立貯蓄じゃないんです。あとで返してもらわないといけないものならば、投資しなければいいんです。 という文章、名言ですね。笑ってしまいました。 うちの主人にも、m2_mさんと同じような考えになって欲しいです。すぐには無理ですけど。。。

  • menamu
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.9

ご主人ほど徹底的な環境ではなかったですが、わたしも、親の都合で幼児期はよそへ預けられ、過保護過干渉の環境、自分の意志に反して、小学生時は実の親に戻され、他の兄弟とはちがう扱いを受けました。結婚して、婚家や主人は暖かい人たちでしたので救われましたが、今は相続がらみで両親から絶縁されています。 自分の両親が普通の親の愛情をもてていないと、やっと理解できたのは、相続の事件があった40代前半で、それまでは現実がはっきり分かっていなかったと思います。いまでも、親のことを思うと、愛されていないことや、信頼されていないことで苦しくなりますが、客観的に考えることができるようになったし、親とは関わりたくないと思っています。 私がどうやって乗り越えたかということを考えると、やはり私のことを寛容な気持ちでいつも受け入れてくれた主人の力が一番でした。後は、子育てしながら自分自身を見つめ、悩みながら、心理学やACに関する本を読んだりしました。 友だちのご主人もかなりひどい、AC症状で本人は自覚していないため、奥さんを精神的に虐待しています。 本人が自覚しないうちは直らないと思います。 あまり深情けにならず、無理だと思ったら距離をおくこともおすすめしたいです。

noname#5424
質問者

お礼

相続がらみで絶縁とは、menamuさんも大変でしたね。 うちも、必ずや相続の際には何がしかもめると思います。 ご主人や、子育てがいいきっかけとなり、乗り越えられたのですね。うちもそうなれればいいなぁと思います。 距離をおく、という方法も、考えたのですが、主人が小さい頃からひとりぼっちだったことを考えると、やはりそばにいてあげたいと思っています。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

年齢がわからないのでなんともいえませんが 難しい問題です。時間が解決するでしょう。 そのままにしてあげてください。 ただ聴いてあげるだけでいいと思う。

noname#5424
質問者

お礼

そうですね、時間がたてば、少し解決するかもしれませんね。 いろいろしてあげようと主人の心に干渉し過ぎたかもしれません。ただ聴いてあげる、というスタンスも考えてみます。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

#6のOK_Akikoさまへ。 読んでいただけてありがとうございました。 お互い辛いことが多いですが、頑張りましょう。 ちょっと気になったのでこの場に書き込みさせていただきます。 状況が良く分かりませんし、彼氏さまがうんざりしているというのもその通りなのかも分かりませんが、子供が親を理解しようとか、乗り越えようとするのは本能的なことなので、こだわりがあるのであれば、自助会に参加するなり、ACの癒しと回復を勉強するなりして、一歩、踏み込んでみると良いと思います。 彼氏さまですとか、普通の人には(と言っては語弊があるかも知れませんが)、きっと理解出来ないことなんだと思います。 これは似たような体験で、似たような傷を持った人間でないと理解出来ない話、感覚のことが多いので、「うんざりされてるから」と劣等感を感じずに、前向きに対処して欲しいと思います。 仮に、親に髪の毛掴まれて毎晩のように家中を引きずり回されたといっても、普通の人には理解できないでしょう。ましてやその後の人生にかかる影響も理解出来ないだろうと思います。 本当の意味で親を切るためには、やはりいくつかの段階を経なければいけないと思います。なぜならば親は全知全能の神であり、親に対する想いは本能的なものですから、それなりのプログラムを通過することが重要だと思います。 「彼や周囲に迷惑だから我慢する」というのだけは止めたほうが良いと思います。 ご一考ください。失礼しました。

noname#5424
質問者

お礼

>本当の意味で親を切るためには、やはりいくつかの段階を経なければいけないと思います。なぜならば親は全知全能の神であり、親に対する想いは本能的なものですから、それなりのプログラムを通過することが重要だと思います。 すみません、#6のお礼欄に「嫌なことする友達がたまたま親だったと思え」ということを書きましたが、軽率でした。。。ごめんなさい。

  • OK_Akiko
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

※ごめんなさい、アドバイスではありません。 Syo-yaさん、nadesikoさんの意見を聞いて、なるほどと思いました。 私が彼に「親をきってしまえば?」って言われたのは、私の涙・甘えに彼がもううんざりしていたからなのかなぁ、と。 これからは私も気をつけようかな、と、改めて考えされられました。 涙は止められないけど、そのような環境にならないようにするのが、今私にできることかな、と思いました。 ありがとうございます。

noname#5424
質問者

お礼

OK Akikoさんも今迷い中なのですね。 アドバイスではないですが、書き込んでくださって嬉しいです。 思うのですが、あなたがACだとしたら、切るまでいかなくても、親は距離を置いたほうが良いのでは?親より大切な人を失ってしまったら、悲しいですよね。 女優のグレース・ケリーはご存知ですか? 彼女はあれだけの美女で、トップスターとしての地位も名誉もあり、当然お金もあり、モナコの王妃にまでなった方ですが、生涯父親に愛されないことをコンプレックスに思い自分を不幸だと思っていたようです。 (女優になったのも、自分を愛してくれない父親に少しでも目を向けてもらいたくて、目指していたとききました) でも、別の考え方をすれば、彼女が父親に囚われず、親を切り離して、もっと他のことに幸せを見出していたとしたら、非常に幸せな人生になったのではないでしょうか。 これはわたしの勝手な解釈ですが。。。 誰だって、嫌なことする友達とは付き合いませんよね。それが、たまたま親だったと思えば良いのですよ。 これからも彼と仲良くいられますように。

関連するQ&A

  • ご両親が離婚された方におうかがいしたいのですが・・・。

    いつもこちらでは皆様に色々とご意見アドバイス、また励ましのお言葉をいただき感謝しております。ありがとうございます。 現在主人とは別居中で、8ヶ月の子供を連れて実家にお世話になっています。夫婦間の問題だけではなく、主人の両親の借金問題などもあり離婚を考えております。私は両親が揃っており、親が離婚をした子供の気持ちと言うものがわからないので、おうかがいしたいのですが、親が離婚をされた方はどのような気持ちだったのでしょうか。学校へ行くと父親or母親がいないということで、惨めな思いをされましたか?親を恨みましたか?それとも片親でも幸せでしたか?辛かったですか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 両親がゲームをしていて悩んでいます

    私は現在中1で家族は父、母、私の3人家族です。その両親の事なんですが。 1年前、父が戦争ゲームにはまり出し母もそれにつられ、今では両親共に戦争のゲームにはまり別々のゲーム機で毎日しています。 両親は共働きで長い時間働いてくれているし、家事もきちんとしてくれていて感謝の気持ちでいっぱいです。 ですが、家族のだんらんが本当に少ないです。 夕食はいつも6時くらいにすませ、それから30分ほどたつと父がリビングのテレビでゲームをするので、母と私は部屋へ戻ります。 わけあって、母と私は部屋が同じです。母はその部屋でゲームをします。 両親は夜中までゲームをやるのですが、ゲームの中の両親共通の友達と話ながらやっています。 だから、両親と話す機会も減ります。話しかけるのも一苦労だし自分の家なのに静かにするという気づかいもしなければいけません。 だからこそ唯一の家族のだんらんを大切にしたいのに食事の時も会話が少なく凄く悲しいです。 前に二回ほど、気持ちを伝えたのですが「お母さんもお父さんもストレス解消のためにしているんだよ。だったらずっとテレビの前で一緒に話せばいいんでしょ?」と、言われ結局改善されずでした。 どうにか私は家族のだんらんを増やしたいです。しかしまた気持ちを伝えたら、また同じ事を言われ改善されないんじゃないかと思うのですが一体どうすればいいんでしょうか?

  • 義両親を気持ち良く受け入れるには

    結婚して5年目、二児の母です。 結婚して子供が出来てから義両親との付き合いを避けたくなりました。 特に何か大きな問題があった訳ではないのですが、どこかに子供を取られたくない感があるんだと思います。 でも私には義両親はとても良くしてくれるし、人間としては本当にすばらしい夫婦です。 私が言いたい事をハッキリ言える性格ではないのが一番いけないと思うのですが、やっぱり子供の事とかでやって欲しくない事をされたり(全然悪気はないのですが)、孫を溺愛しすぎて私達家族に干渉しすぎな所があり、それが自分の中で嫌なんだと思います。 冗談っぽく言いたい事をハッキリ言えたら楽になるのかなとも思いますが、言う事によって義両親を傷つける事になるのかな、こんなに良くしてもらってるのに恩を仇で返してるみたいで嫌だなと思うと言えなくなってしまします。 うちの旦那は次男で、長男の方も孫が1人居ますが、そっちよりうちの方が初孫なせいか?思い入れが強いのか良く来ます。 一番厄介だなと思うのは、旦那が親大好き人間なところです。 私が自分で言いたい事を言えないので、旦那に言うと「悪気はないから」とか「別に毎日のことじゃないし、一日くらい好きにさせてやれ」とか「孫に会いたいからしょっちゅう来ても別にいいだろ」と何を言っても親の味方です。そして私が実家に帰ったり、実家の家族と遊びに行ったりすると「自分の所は孫を見せにしょっちゅう行くくせに、行くのはいいけどうちと頻度が違いすぎるから平等にしろ」と言います。 義実家には月1回泊まりに行くのが決まりになっていて、それ以外にも何かあれば遊びに行ったり泊まりに行ったり。。。向こうから来る事も良くあります(アポなしも時々あります) それでも旦那は「まだ足りないくらい。もっと本当は孫を見せに遊びに行きたい」といいます。 気持ちはとても良く分かるし、孫を見せるのは親孝行だと思って、頭では良く分かってるつもりなのですが、その度に心は憂鬱になってしまいます。 何かあっても旦那は私の味方をしてくれないし、言えば必ず喧嘩。義両親の事で何度喧嘩したか分かりません。本当離婚するしかないのかと思うときもありました。 私はすぐ気持ちが顔に出るタイプなので、突然義両親が訪問してくると嫌な気持ちがやっぱり現れてるようで、旦那に何度も怒られました。俺はお前の親が来てもそんな態度してないだろと。 私も自分が小さい人間だなと思います。 もっと心を開いていつもウェルカム状態で義両親を受け入れられるようになりたいです。 頭では分かっているのに義両親が来るとなるとブルーで憂鬱になっちゃうし、来ないで欲しいと思ってしまいます。義実家に行く日もゆううつです。 どうしたらもっと義両親を好きになれるのか、自分が変われるのか、ずーっと考えていますが分かりません。義両親と上手く付き合っていらっしゃる方は、どのような気持ちの持ち方をしてるのか教えて欲しいです。

  • 心の闇を取り除きたい

    こんにちわ。最近自分の心に多分闇と言うんじゃないかと、黒くてドロドロして気分の悪いものがある事にすごく悩んでいます。その闇は自分の父親に当たるもので憎しみと悲しみで真っ黒になっています。 今回自分の父親について相談するのは2回目なのですが前にいろんな方から回答を頂いてすごく役に立ちました。自分のすべき事は分かったのですが、やるべき事をしている間怖い物に気が付いてしまいました。 私の父については前の質問で詳しく書かれているのですが、私の父はとにかく学力社会、正しい躾、温かく「嘘のない」家族に強い固執を持っています。昔からずっとこの生活にずっと悩んでいました。自分に父親という鎖がまとわりついているようで父親がいる日はいつも自由が感じられませんでした。何事に関しても自分の考えは曲げず、その考えを人に強制させる言動を使い、必ず語尾に「~~~~だからな。分かったな。」というんです。私はこの「分かったな」という言葉がものすごくキラいです。まるで自分に拒否権はなくて意見を一切言わせてもらえないような束縛感があるようで不満が絶えません。昔はこの人は私の親だからこの教育は仕方のないもの、当り前のものだと思ってすべて受け入れて生活してきました。でも大きくなって色んな事が見えて来るうちに自分の父親の教育が当たり前ではない事にも気づきます。それでも不満を持ちつつも父親の意見を受け入れてきました。私は父に反抗するのが怖いです。「分かったな。」これを聞くたびものすごく猛抗議したくなりますが、反抗するたびに「親に向かってその態度は何だ!!」と言って一発平手&外に出されます。親に向かってとかそういうことを言ってるんじゃないのに。親だからこそ分かってほしい事があるのに。こう思っているのに父は「分からん」といいます。子どもからずっと恨まれたままなんだよ?それでもいいのか?と聞くと、まるで開き直ったように「それでも構わん。子供に嫌われようがお前たちが幸せになれるならそれでもいい。」と言うのです。立派ですが、幸せにはなれません。今では私は[父さえいなければ私はどれだけ楽になれるだろう]と思いはじめてきています。これは言い直すと、私は父の死を望んでしまっているという事です。分かっています。この思いがどれほど罪深い事なのか。こんな考え方は間違っていると。でもどうすればいいか分からないんです。父とはよく教育について喧嘩しますが、その度に衝動で父を殺してしましそうで本当に恐ろしいのです。私は人を、父を殺したくありません。もし殺してしまったらすべてが終わってしまう、本当に父親と解決できず心の闇はより大きく広がっていくだけだと思います。父とは離れたほうがいいのかもわかりません。もう苦しいです。父といるといつも気まずさと緊張と憎しみとどうしようもない居心地の悪さで本当に気分が悪いです。私は父に分かってほしいのですが、どうやって伝えればいいのか分かりません。このまま一緒にいても憎しみばかりが募っていきます。憎しみでいっぱいの心で話してもきっと父には私の思いは届かず余計に仲がくずれてしまうでしょう。もうどうすればいいのかわかりません。どうかみなさんの知恵をお貸しください><;

  • 主人の両親に旅行に誘われました。

    20代主婦です。 先日、主人が実家に電話をしたときに「正月に帰省する予定なんだけど~」と伝えたところ 「4人で旅行に行きたい」といったような事を言われました。 そして、できれば海外旅行がいいとのこと(ハワイなど)。 今まで誕生日や父の日・母の日以外に親孝行らしい親孝行をした事がなかったので いつかは旅行などをしたいと思っていましたが ちょうど子作りをし始めたばかりで、これから先何が起こるか分からない状況です。 また、主人が必用以上に?!ご両親に恩を感じていて いつも「あれをしてあげたい、これをしてあげたい」 と少なくとも数十円~百万円単位の話をします。 (実際にはしていません) それに対して、ご両親はケチではないもののこちらの好意には遠慮なく受けるタイプで、 貧乏ではないはずなのに、結婚時のお祝いも総額で30万円(結納など一切なし)・・・ など、私の実家とは金銭感覚にズレがあります。 (決して悪いと思っているわけではありませんが  私の両親が300万円ほど出しているのに対しての金額だったので。) 今回の旅行について、主人は「お互いが合流する地点までの交通費までは出せない」(おそらく飛行機になります) と言っておりまして、 ・・・ってことは旅費はこっち持ち?!と少々不安でいます。 近場の韓国などでも4人だと30万円ほどはかかるでしょうし、 +αで現地行動費のことを考えると、ほとんど貯蓄のない我が家には大打撃です。 できることなら出したい気持ちはいっぱいあるのですが・・・ ・本当のことを話して遠慮するべきか。 (ケチケチ帰省でも10万円はかかります。) ・ご両親の希望の場所に行くことにして  現地で食事をご馳走する程度の他はある程度きっちりと割り勘にするべきか ・2泊3日程度の国内や近場の海外にして、旅費はこちらが出すべきか 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 義両親との接し方

    三十代男性です 妻の両親。私にとっては義両親との接し方がよくわかりません 義両親宅とは、いわゆるスープが冷めない距離 頻繁に会ってはいます。 私自身は、色々あって私の実の親とは絶縁状態 結婚したことも子供が生まれたことも、親には伝えていません もっとも、直接は連絡先を知らないのもありますが、知っていたとしても伝える気はありません (どうしてそうなったのかは、回答に関係するならお知らせしますので、その旨をお伝えください) 私自身が実の親との接し方を知らないので、義両親となるとなおさらです 他人行儀だとよそよそしいと言われますし、距離を縮めると馴れ馴れしいと言われます 正直、どんな気持ちでどう接して良いのか解らなくて困っています 何かと世話になっているので、良好な関係を続けたいです 何か助言をお願いします

  • 義両親(祖父母)の子供(孫)への接し方の悪影響。

    義両親(祖父母)の子供(孫)への接し方の悪影響。 義両親と外に食事に行った時の事です。(乳児が居るので座敷のあるお店を選んでいきます。) 義父は子供(孫)をテーブルの下に潜らせ、『あっちまで行っておいで』と嫌がる子供をテーブルの下に潜らせようとしたり、お店の中を走り回らせて遊ばせようとしたりします。 私からすれば、お行儀が悪く、他のお客さんにもお店にも迷惑。 私は躾け(マナー)に関しては厳しくしているので、とても迷惑で困っています。 他の子供が走りまわっていたら、『・・(子供)も行って、遊んでおいで!』等と、子供をけしかけます。 私は食事中はもちろん、食事をする場所で遊ばせるなんて、行儀も悪いし他のお客さんにも迷惑だと思います。 義母がトイレに立てば、『ばあちゃんを迎えに行っておいで、迎えに行かないと、ばあちゃんが迷子になるよ』と言って、2歳の子供を1人でお店の中をうろうろさせようとしたりします。 他にも、子供の顔に手を当てたり、パンチ(軽くですが)をしたり、デコパッチんをしたり首を絞めるように言ったりします(義父母が子供に)。 それを2歳の子供は真似して、下の生後6ヶ月の子にパンチや目をつきそうにします。 私は子供に人の顔に手をやってはダメ!と教えています。 2歳といえば、まだ自分で判断がつかずに周りの大人が悪いことは悪いと教えなければいけないと思うのですが、私が厳しくしても、義両親がそんなんで私は困っています。 義両親は主人が生後間もない頃から預けて共働きでやってきているので、『子育て』『しつけ』『教育』と、言う事を知らないようで、全ては保育園・学校がする事とでも思っているようです。 子供は可愛がるだけ、物を与えるだけ、学校に行かせるだけでいままでやってきたようです。 実際、私が初めての育児で悩んでいて、義母に相談してリ聞いたりしても何も分からないんです。 そんな、両親の元で育ってきた主人からすれば、私の方が異常でオカシイ、潔癖すぎると言います。 主人を見ていても義父を見ていても、子供は可愛がるだけで、中身がないんです。 お金・物だけを与え、本当に必要な中身が空っぽなんです。 さすが親子です。子供は親の背中を見て育つとは本当にその通りですね。 主人と義父を見ているといつも思います。 私が義父に何かを言えば全て否定から入られます。話も出来ません。聞く耳を持っていません。 私は義父に主人から注意をして欲しいのですが、主人も子供に『馬鹿』て言ってごらん等と余計なことばかりを子供に教えようとして、何がいけないことなのか?主人も判断が出来ないのか?言われないと分からないのか?全てが義両親への怒りとなります。 私は親から、躾けに関しては恐いほど厳しくされてきました。 それについては、感謝しています。 私は子供が小さい今だからこそ、いけないことはいけないと、教えないといけないと思っています。 『小さいから仕方ない』ではいけないと思っています。 厳しく時には(手・お尻に)手を挙げても、子供が泣いても厳しくしていますが、主人はそんな私を見て『虐待』と言います。 私がおかしいのでしょうか? 義父は汚れた手でも乳児を触ろうとします。危険な道具や機械がある工場で2歳の子供を遊ばせます。 (主人はその工場で2~3歳の時に大怪我をしています。) 私は正直、そんな義両親は子供には関わってほしくないです。 子供へ悪い影響ばかりのように思います。 孫が可愛い(特に上の子は初孫なので)のは本当にありがたいことなのですが・・・・。 可愛いだけで子供に悪影響を与えてほしくないんです。 私は子供を義父や主人のようにはしたくないのですが、私が異常なのでしょうか? 子供だから何でも大目に見なくちゃいけないのでしょうか?

  • 40歳前後、離れて暮らすご両親がご健在という方へ

    40歳間近の主婦です、主人も同世代で子供は二人。 タイトルに書きました通り「同世代で離れて暮らす親御さんがいらっしゃる方」 ズバリお伺いしますが、ご両親のご長命を願っておられますか? 夏や正月、3日以上の休みがとれればまず帰省、月に数回の電話、季節ごとや誕生日の贈り物・・・。 結婚以来、当たり前のようにやってきました。それが今となっては淡々と、すっかり義務化しています。 結婚した頃、子供が生まれたころ、両親(主人と私の実家双方に)には、言葉に表せないくらい感謝していました。子供(孫)を可愛がってくれることもありがたかった。 でも・・・・・・。 いつかは親を送るんですよね?だったらそれはいつ?その時には自分たちの日常が全面凍結しますよね。子供が受験でも主人が仕事の正念場を迎えていても、それらを放り出して親と相対さなければならないんですよね・・・・。 だったら・・・・そういう時はさっさと来てくれてもいいんじゃないか、と・・・。後々まで心配するより気苦労も少ないんじゃないか、と・・・。 この年になれば、親を頼ることも親がいてくれなければ困ることも無くなりました。年老いた親はこれからますます自分たちの足かせになるんですよね。 子としての責任は果たします。でもそこに自分の「悲しい」といった感情が伴わないような気がして、我ながら恐ろしいんです。 それともこれは、まだ親の死に直面したことのない者の甘えでしょうか。 批判は覚悟ですが、中傷ではなくどうぞこの未熟者に教え諭すようなコメントを頂ければ幸いです。

  • すぐ実家に頼る夫と頼られたい両親(長文です)

      主人は38歳。私(33歳、娘6歳がいます。)主人の両親は年金暮らしで車で1時間の距離にすんでいます。  主人(次男)は何かというとすぐ(例えばスーツを買うetc.) 実家の両親に電話でおこずかいをねだります。  まるで私が買ってあげないみたいなのはイヤなので、やめてといっても「むこうがだしてくれるんだからおまえも家計がたすかるだろ。利用すればいいじゃん」ってカンジです。後で私が義母に「うちで買いますから!」といっても、「いいじゃない、私たちがそれくらい買ってあげるわよ」と切りかえします。  義父も同様ですぐお金を出したがります。  遊びにきたときの外食などもいっつも会計をかってでます。「今回はうちで・・・」といいますが、いつも「○○さん(私のこと)、ワシが出すからいいよ」と言い、義母も「お父さんが払いたいのよ、いいのよ」となります。私は申し訳ない気持ちでいっぱいになります。  唯一、一人娘の孫も非常に可愛がってくれてますが、私の許可で物は買い与えてます。  つい実家の自分の両親と比べ「甘いな~この親子(主人&主人の両親)」って思っちゃうんです。  なおさら不可解なのは、主人が自分の両親を大事にしているわけではないことです。むしろ義父とはソリがあわず、しょっちゅう悪態ばかりつきます。  義母はいつも「男の子はそんなもんよ。でもね、いくつになっても親は頼られたらなんでもしてあげたいものなの。」というばかり・・・  私の母は老後はあんたたちに面倒見てほしいから今のうちいろいろよくしてるのよと言います。  この、お互いに親離れ・子離れしていない主人と主人の両親の考え方ってどう思いますか?  同年代の方はもろん、年配の方からもぜひアドバイスほしいな~って思ってます。  よろしくお願いします。

  • 義理両親のこと。

    結婚3年・30代主婦・妊娠中です。 義理の両親のことで、相談させていただきました。 義理の両親は、田舎(自分たちで部落という風に話してきます。)に暮らしており、かなりの頑固者です。自分の両親の環境とは違い過ぎますし、それは今までも頭で何度も認めて「比べてはいけない」と、言い聞かせ上手くお付き合いしていこうと、やっていました。 しかし、過干渉さに嫌気がさしてしまい、数か月前から少し距離を置き始めています。かなり離れた場所で暮らしているので、その点は恵まれているのですが・・・・夏には、主人が帰れないとのことでしたが、親戚付き合いに顔を出して欲しいというあちらの要求に従い、私一人が義理両親の家へ1週間滞在もしました。。 主人は、もう2年以上も実家に帰っていません。実家に帰ることが何よりもストレスと感じていると、昨日話してくれました。しかし、義理親(特に母親)はそんな息子の気持ちなど疑いもせずに、過剰な愛情を物を送るという方法で続けてきます。 以前は、私もそんな義理両親の気持ちがすこしは理解できていたのか、むしろ主人が冷たいのでは・・と考えて、私が義理両親と仲良く付き合っていこうと努力していました。しかし、夏にどうしても許せないことがあり、私自信も「主人が距離を置いているのなら、私も従おう」と考えるようになりました。 私からの電話や手紙が極端に減ったり、贈り物を断った私が気に入らなくなったのか、昨夜主人に対してメールで「00さん(私)が主人のことを呼ぶ呼び方が気に入らない。」だとか私の文句が入ってきていたようです。そんなこと、2人の間だけの問題であって親が口出すことでは、絶対にないと私も主人も強く思いました。陰でそうやって悪口を言うくせに、私には手紙を書いてきたりマタニティグッズを送ってきたりするので、女子高生のような態度が私には嫌でたまりません。 主人もハッキリ言ってくれているのですが、全く私たちの意見など聞く耳を持ってくれません。自分たちの都合の良い解釈してしまいます。 私は、もう手紙も電話もしない。と心に決めかけていますが、来年初孫が産まれるのできっとこの先もっとしつこくなってくると思います。一番の問題は、義理母が鬱病という理由を使ってくることです。何でも「お母さんは病気なんだから」と父までが言い、都合の悪いことには一切耳を貸しません。 このように、裏表がある人間(義理親はよく、「本音と建前」が必要なのよ!!と言います。)は私の周りにはいなかったですし、何よりも自分の愛する主人の親がこのような性格で、息子の言うことなど聞く耳も持ってくれないということが悲しいです。 主人自身が、自分の親と関わりたくないと感じている。でも、親は息子にいつまでも干渉したがる。ハッキリ言っても、時間を置いて向こうから伺いをたててくる。こんな義理両親とは、嫁である私はどうのような態度で接していればいいのでしょうか・・・ご意見、お聞かせいただければと思います。