• 締切済み

自分という人間がよく分かりません。

今年で23になる♀です。 最近、人から自分の評価?を聞く機会があったのですが “自分が思っていた自分”と違うことに気が付きました。 自分ですら知らない部分を知ることが出来るから 人から自分の評価や印象を聞くのって面白いです。 ただ22年生きていても、分からないことがたくさんあるなんて ちょっとだけ自分が怖いというか、…何か変な感覚です。 自分の知らない自分って怖くないですか? ちなみに、最近私が言われたことは ・いじられキャラ(呼び捨てで呼びたくなるとか叩きたくなるとか…) ・挙動不審 ・今まで周りにいなかったようなタイプ(ギャルでもないし、ヲタクでもない不思議…) ・(恋愛とかじゃなく)女子に好かれそう ・どんなタイプの人にも合わせることが出来る ・ちょっと天然 ・彼氏が普通にいそう(実際はいない歴=年齢) ・でも妊娠とかは考えられない ・日常生活の想像がつかない とにかく、不思議だと言われます。 いじられキャラなのは昔から変わってませんが、 私の中では真面目に素直に生きてきたつもりです。 不思議だと言われるような人間でもないと思っていたので 正直ちょっと驚いています。 皆さんは、“自分が思っている自分”と“他人から見た自分”の違いに驚いたことはありますか? また、上に書いた文字だけで 私にどんな印象を持ちましたか? ついでに言うと、見た目はぽっちゃり~デブ体型の不細工です。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.3

>“自分が思っている自分”と“他人から見た自分”の違いに驚いたことはありますか? はい。 人から「優しい人」「思いやりがある」と言われて、驚きました(笑) 自分と向き合うばかりでは、答えがでないことも結構ありますね。 他人のほうを向いているときに、気づく自分もいますね。 自分も他人も知っている。 自分は知っているけど、他人は知らない。 他人は知っているけど、自分は知らない。 自分も他人も知らない。 自分の知っている自分って、半分くらいじゃないかな? まだ未知数ってこと。

• IXTYS
回答No.2

こんにちは。 #1の方が『他人の評価』について実に見事に要点を衝いておられます。  そこで、私は自己評価の裏表について少し記述します。 お役に立てれば幸いです。 ● 今、心の中に描く私と言う青写真、それは十年後の私です。 今、自分をどう評価していますか? 過大評価? いや自分なんて『まったくのダメ人間』 どちらも正解です。 今、心の中のあなたは間違いなく十年後のあなたです。  ● それではどうやって『セルフ・イメージ』を上げていけるのか? 五つのステップで説明します。 ☆ Take stock of your strengths. /ご自分の長所、強味、得意な点を挙げるだけ挙げて見る。 ☆ Think of things you can do or projects you can undertake that use and develop these strengths./ この長所、得意な点をさらに伸ばして、資格にまで発展させて職業選択にまで持って行くにはそうすれば良いかを考えて見る。 ☆ Reflect honestly on your weaknesses/正直に自分の欠点をもリストアップする。 この場合、『ええ、私はどうせデブでブスよ』と書かないで、体重が何キロで、標準より何キロオーバーかと客観的に書く。 ☆ Survey your environment.  Is a friend, family member or co-worker criticizing you unjustly?/あなたの周りを見回して、普段からあなたの弱点ばかりあげつらって、自分を消極的にさせてしまう人物がいないかを調査する。 そしてそんな人とはこれから出来るだけ係りを持たないようにする。 ☆ Act confidently. People will sense your self-confidence and respond positively to you, strengthening your image and self-image all at once. 周りを見回して、さあここから自信を持ってご自分の特徴や良さを最大限に発揮出来るプロジェクトをやってみるのです。 その時、あなたの評価はそれまでとは『天と地』ほどちがっているものになっています。 間違いありません。 ◎ 十年後のあなたは今、心に描いているあなた自身です。

• comp-123
回答No.1

私が今まで言われてきたこと ・怖そう ・優しそう ・いい人 ・真面目 ・悪そう ・淡白 ・エロい ・モテそう ・デブ、不細工、カッコ悪い ・カッコいい ・大嫌い ・大好き ・最高 ・最低! ・神様 ・悪魔、鬼 どういう意味かわかりますか? 100人居たら100通りのあなたがいるということです。 本当のあなたはあなた自信しか知りません。 あなたしか知らないあなたを他人が理解できるとしたら、それがあなたと結婚する人ですよ。