• 締切済み

自分という人間がよく分かりません。

今年で23になる♀です。 最近、人から自分の評価?を聞く機会があったのですが “自分が思っていた自分”と違うことに気が付きました。 自分ですら知らない部分を知ることが出来るから 人から自分の評価や印象を聞くのって面白いです。 ただ22年生きていても、分からないことがたくさんあるなんて ちょっとだけ自分が怖いというか、…何か変な感覚です。 自分の知らない自分って怖くないですか? ちなみに、最近私が言われたことは ・いじられキャラ(呼び捨てで呼びたくなるとか叩きたくなるとか…) ・挙動不審 ・今まで周りにいなかったようなタイプ(ギャルでもないし、ヲタクでもない不思議…) ・(恋愛とかじゃなく)女子に好かれそう ・どんなタイプの人にも合わせることが出来る ・ちょっと天然 ・彼氏が普通にいそう(実際はいない歴=年齢) ・でも妊娠とかは考えられない ・日常生活の想像がつかない とにかく、不思議だと言われます。 いじられキャラなのは昔から変わってませんが、 私の中では真面目に素直に生きてきたつもりです。 不思議だと言われるような人間でもないと思っていたので 正直ちょっと驚いています。 皆さんは、“自分が思っている自分”と“他人から見た自分”の違いに驚いたことはありますか? また、上に書いた文字だけで 私にどんな印象を持ちましたか? ついでに言うと、見た目はぽっちゃり~デブ体型の不細工です。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.3

>“自分が思っている自分”と“他人から見た自分”の違いに驚いたことはありますか? はい。 人から「優しい人」「思いやりがある」と言われて、驚きました(笑) 自分と向き合うばかりでは、答えがでないことも結構ありますね。 他人のほうを向いているときに、気づく自分もいますね。 自分も他人も知っている。 自分は知っているけど、他人は知らない。 他人は知っているけど、自分は知らない。 自分も他人も知らない。 自分の知っている自分って、半分くらいじゃないかな? まだ未知数ってこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。 #1の方が『他人の評価』について実に見事に要点を衝いておられます。  そこで、私は自己評価の裏表について少し記述します。 お役に立てれば幸いです。 ● 今、心の中に描く私と言う青写真、それは十年後の私です。 今、自分をどう評価していますか? 過大評価? いや自分なんて『まったくのダメ人間』 どちらも正解です。 今、心の中のあなたは間違いなく十年後のあなたです。  ● それではどうやって『セルフ・イメージ』を上げていけるのか? 五つのステップで説明します。 ☆ Take stock of your strengths. /ご自分の長所、強味、得意な点を挙げるだけ挙げて見る。 ☆ Think of things you can do or projects you can undertake that use and develop these strengths./ この長所、得意な点をさらに伸ばして、資格にまで発展させて職業選択にまで持って行くにはそうすれば良いかを考えて見る。 ☆ Reflect honestly on your weaknesses/正直に自分の欠点をもリストアップする。 この場合、『ええ、私はどうせデブでブスよ』と書かないで、体重が何キロで、標準より何キロオーバーかと客観的に書く。 ☆ Survey your environment.  Is a friend, family member or co-worker criticizing you unjustly?/あなたの周りを見回して、普段からあなたの弱点ばかりあげつらって、自分を消極的にさせてしまう人物がいないかを調査する。 そしてそんな人とはこれから出来るだけ係りを持たないようにする。 ☆ Act confidently. People will sense your self-confidence and respond positively to you, strengthening your image and self-image all at once. 周りを見回して、さあここから自信を持ってご自分の特徴や良さを最大限に発揮出来るプロジェクトをやってみるのです。 その時、あなたの評価はそれまでとは『天と地』ほどちがっているものになっています。 間違いありません。 ◎ 十年後のあなたは今、心に描いているあなた自身です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comp-123
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

私が今まで言われてきたこと ・怖そう ・優しそう ・いい人 ・真面目 ・悪そう ・淡白 ・エロい ・モテそう ・デブ、不細工、カッコ悪い ・カッコいい ・大嫌い ・大好き ・最高 ・最低! ・神様 ・悪魔、鬼 どういう意味かわかりますか? 100人居たら100通りのあなたがいるということです。 本当のあなたはあなた自信しか知りません。 あなたしか知らないあなたを他人が理解できるとしたら、それがあなたと結婚する人ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の周りへの印象について質問です。

    自分の周りへの印象について質問です。 私は大学生にもなって周りからいじられます。 最初は一部の先輩だったのに、最近は色んな人がやってくるようになりました。 わざと無視して私の反応を笑ったり、真面目なときもからかってきたり、言動・行動をマネしたり…… この前は『天然?』とか『挙動不審!(笑)』と言われてショックを受けました。 天然、挙動不審は邪魔くさいイメージではないですか?; 今はみんな笑ってくれていますが、実際うざく感じてるのではないかとか、いじられても楽しい返しもできないので、ノリが悪いとも思われそうで…… しかもこんなキャラだと好きな人がいても恋愛対象になんてなれないですよね; 私は今後愛されキャラになりたいです;それは無謀でしょうか?;;

  • このキャラから脱するにはどうしたらよいでしょうか

    高校生です。 4月に入学してから、中学から入りたかった吹奏楽部に入りました。 それはいいんですが、中学時代に先輩とあまり交わりが無い部活に所属していた為先輩との交流に慣れておらず、必要以上に緊張してしまい、普段通りの喋りや行動が乱れてしまって先輩や同学年の人に「無口で挙動不審」というような印象を与えてしまいました。 その後も追い討ちのように数多くのドジを踏んだせいで「無口で挙動不審」な上にドジという嫌なキャラで定着してしまいました。 最近は部活にも慣れたので挙動不審では無いと思いますが、第一印象は怖いもので今でも周りから↑のようなキャラとして扱われ、散々馬鹿にされています。 教室などでは普通に喋りますし、挙動不審というようなこともありません。 なのに部活ではこのようなキャラでいるのは苦痛です。 なんとか教室の自分のように自然体でいられるようにしたいです。 でも少々不安です。 今まで喋らなかった人が急に喋ったりするようになったら引かれたり嫌われたりするのではないかと。 皆さんは無口な人が喋るようになっても普通に接しますか? それかもし他に普通のキャラに戻れる方法があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 天然と言われる自分の性格について

    30代既婚女性・子持ちです。 いい年をして未だに「天然」と言われます。 確かに、人様とテンポがずれている、ちょっと挙動不審かもと自覚しています。 最近は6歳の娘にまで「みんな違ってみんないいんだよ。ママも気にしなくて大丈夫だよ」と慰められる始末。 つまらない失敗や早とちりも多いです。(人間関係で) 空気をよむのも苦手だし。 人付き合いが円滑になるようにしたいのですが、「天然」はどうしたら治るのでしょうか?

  • 不細工なホストってありえるの?。

     私の知人にすんごい不細工なのに「ホストでバイトしてる」と言っている人がいるんです。しかも二人も。一人は容姿が背が小さくて、服にも無頓着。喋りにどもりがあり挙動不審。その職場で私も短期間バイトをしていたんですが、同僚のみんなから完全に小馬鹿にされてます。  もう一人は容姿は背が小さいくて子デブ。正直、顔は豚そのまんまといった具合のかなり不細工です。(本人も認めているので・・・)学生の頃にその容姿からかなり虐められていたようで、そのコンプレックスから「とにかく自己主張しないとなめられる」という意識が強いような印象があります。とにかく自分の得意な分野の話をうさん臭いセールスマンばりに偉そにとにかく喋ります雄弁に語りたがるんです。  その人と同じ職場で短期間バイトしていたんですが、同僚からは容姿、性格含め非難轟々でした。  思考的に「モテるホスト系」に憧れているらしく、恋愛話などでは「自分はモテる」というスタンスでの口調になり「あの娘は唇を塞げばすぐ落とせるよ」とかキザそのものな台詞を普通に語っています。  この両者ともホストクラブで一時働いていたという話をするんですが、回りの評価+自分の主観的判断から「ホラじゃね?」とツッコミ入れたくなります。  しかし、私にとっては未知の世界。無知な状況で判断は成立しないと思い、ここで質問させて頂きました。後者の方が自分が不細工と認めているので「顔が悪くても客つくの?」と聞いた所、「不細工枠マニア枠な客がいるのよ」と言われました。ホストクラブで不細工お笑い枠で、客をつかせているというのは目にした事がありますが、そういう人って盛り上げ上手というか、元気キャラじゃないのかな~と思うんです。彼等はそれに該当しないような気がしてならないんですよね・・・。両者とも鼻声で声は小さい、ひ弱キャラです。

  • 殺したいほど憎い人間がいるとき・・どうやって苦しめたらいいか考えてしまう自分について・・

    人を信じては裏切られ、また信じては どん底に突き落とされるような裏切りにあい人間不信状態が何年も続き 拒食症や自律神経失調症から うつ状態になり、 誰とも会いたくなくなり会社も続かなくなり絶望して 自殺も考え、 心療内科へ通いました。それまで普通に恋愛もしてきたのに全く人に対して興味がなくなっていました。 心が疲れてしまっているから ゆっくり治しましょうといわれていましたが 「光が見えてきたみたいですね」と 心療内科で言われていた年末頃 ある人と出会いました。 私は立ち上がってくる間に 人を見る目が養えたと思っていたのですぐにその人を信じてしまいました。 でも 結局は私は利用されていて ただの いいかげんな人でした。 本当に挙動不信な人でいつもその疑惑で頭がおかしくなりそうでした。 付き合いだした理由も「見た目 タイプだったから」といわれたときも 私は「いい年して、そんなことしかいえないの?」とガッカリでしたが 結局は「身体目当て」だったようです。 私は信頼関係ができるまでは Hもしたくないと 最初から言っていましたが 結局は「半ば強制」のような形で 妊娠の可能性もあるのに 自分のことしか考えない 状態で され とても屈辱的な 変態めいたことも いわれ忘れられません・・ 結局挙動不審と 心無いHのことで私は別れる決意をしたのですが 本当に 立ち上がりかけた矢先の出来事だっただけに  これまで以上に深い傷となって別れた今も心に残ってしまっています。 私はやっと立ち上がった私の心をズタズタにした そいつを殺してやりたいです どうやったら 死んでくれるか、どうやったらそいつを 苦しめられるか、毎日毎日考えて 気が変になりそうです。 忘れて 新しいスタートを切ったほうが 絶対自分のためだとも思いますがそう思い切れない自分もいます。 こういう思いはどうやって捨てたらいいのでしょうか

  • もっと明るい性格になりたい!

    今高校生です。最近、私は「私って暗いな~」って思うようになりました。仲が良い子とは、普通に話すことができるんですが、あんまり仲良くないことか、ギャルな子とは、うまく話すことが出来ず、挙動不審になってしまいます。もともとすごい人見知りっていうのもあるんですが、何かと人と自分を比べてしまい、「私ってほんとだめだな~」と思ったり・・・ だから、もっと誰とでも普通に話すことが出来るような明るい性格になりたいとおもっているのですが、どうしたらいいですか?高校生活もあと少しなので、大学になったら、明るく変わりたいと思っているんですが、どうすればいいですか?お願いします。

  • どうすれば、良好な人間関係を築くことができるでしょうか?(長文です)

    こんにちは。僕は27歳の男です。 性格は「暗くて臆病で内向的で消極的で被害妄想が強い」といった感じです。 だから、自分に自信が持てなくて「僕なんかが声をかけたら迷惑かな」とか考えてしまい、話しかけられなかったりします。 あと、人に悪く思われるのがスゴク怖いです。ここら辺は、小・中学校といじめられていた事に起因していると思います。 身体的には、デブで猫背で、一重で目つきが悪いです。(172cmで、83kgです) この年になるまで、定職についたことも無く、現在友人と呼べる人間もおらず、女性とお付き合いしたこともありません。 こんな僕ですが、この度派遣のバイトに登録し、今週からホテルでウェイターをさせて頂く事になりました。 しかし、今日さっそく事務所で挙動不審な態度をとってしまい、第一印象は悪くしてしまったと思われます。 そんな印象を残しつつ、今週の金曜日には初勤務が待っています。 なんとかして、良好な人間関係を築きたいんですが、どうしたらいいでしょう?

  • 可愛いってなんですか

    20代半ば女性です。 最初に言いますが、美形ではないです。でも不思議とモテます。 ・目がきれい(大きい) ・可愛い ・小さい(153センチ) ・フワフワしている ・天然(しっかりしてるがぬけている) 上記は何度も言われてきました。自分では目が茶色いのが柔らかい印象を与えているのか、誰でも挨拶するのが感じがいいのか、と思いますが。。誉められて困ると「やっぱり?」とか肯定して周囲の笑いをとるようなキャラとして生きてきました(^^;) でも、美人や若い子がいても、会社や母校で会ったこともない人達に憧れられたり、いろんな噂がひろまったり(誰と怪しいとか、誰かが狙ってるとか)目立つほうじゃないのでびっくりしますし…迷惑なことも度々おこります。女性から嫉妬されたり、嫌がらせされたり。でもむしろ嫌がらせする方が色仕掛けで誘ったりするタイプで、私はカタイと言われるくらい、男性にベタベタしないタイプなのです。 私は寝起きなんか不細工だし「どこまでも可愛い」とか言われたら、そうではないのでプレッシャーに感じます。 可愛いって何をもってして言うのでしょうか。 また、実は自分に自信がすごくないので、上記から考えられる長所を伸ばすとしたら…アドバイス頂けると嬉しいです。

  • ありのままの自分、挙動不審、人生相談

    24の男です。 僕は吃音で、つまり声が急につっかえて、その上オドオドしています。  親しい人でも、後輩、先輩、友人など、ごく一部を除いてはなぜか挙動不審で、不意になにか言われたりして、返事をするときに喉の調子が悪くて第一声が出ず、ちょっと無愛想な返事みたいになったりすると「うわあ、絶対嫌な奴って思われたよ」ってすごく怖くなるんです。 でも冷静になって考えると、表情は笑顔のことが多いですし、少なくとも表情は無愛想ではないんです、多分。 それに、「うわあ、あの人に挨拶するの忘れてた、嫌な印象与えたかな」と被害妄想に陷るんですが、実際は、その相手は全然気にしてないことが多く、自分でも「人は人のことを、なんだかんだ言ってそこまで深く考えていない。四六時中人のことを考えないしみんな自分で精一杯だ」ってわかってるつもりなんです。 でも、先輩にも「ほんと、珍しいくらい律儀だよね」って言われました。  ひどい時は、「あの時挙動不審で話しかけちゃったから、きっと怒ってるかもしれない」と思うと、誤解しないでくださいね的なメールを送ったり実際に言いに行ったりします。 するとたいていは「え?なんのこと?別にいいよ」って。  人に言われるまでちょっと天然だっていうのに気づきませんでしたし、どこに行くにしてもそわそわして周りが気になりキョロキョロ、空気を読もうとしすぎて逆にKYだと言われ、なにか話さないとと考えては頭が疲れ、お人好しで自意識過剰、真面目すぎておどおどしてると思われる、などなど、そんな性格なんです。 どうすればそんなダメ人間な自分を好きになってあげられるのでしょう? 鏡に向かって毎日自分に微笑んであげるとかでしょうか? 

  • デブはどうしても外見的に悪く見えますか?

    私は、現在175cm・111キロという超デブの男なのですが、やはりこれ位太っていると、全く見知らぬ人でも、知り合いだったとしても、客観的に見て怪しい人に見えたり、雰囲気が悪く見えたりするものですか?立ち居振る舞いが悪いとか、挙動不審に見える等とよく言われるのですが、これはデブだからかなと思うのですが、皆さまはどう思われますか?

専門家に質問してみよう