解決済み

修士1年目大量の英文を読む

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7465349
  • 閲覧数430
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (59/67)

悩みは、タイトルそのままです。
こんなこと書いている間に英文読みなさい!とか、基礎学力がないのに修士に行くからだ!と言われるのは覚悟ですが、

毎週30P位の英文の抄読があります。実は今日もプレゼンがあり、はい、きちんと把握できる前に時間切れとなり、ボコボコになりただ今、意気消沈なのです。

これのほかに論文(英文)読まねばならず、英語が不得意だと思ってはいなかったのですが、ついていけない状況です。(すでに・・・です)。みなさんこれを読んでいるのですよね。
私には授業はほかにもあり、この設定自体が自分の学力もそうですが無理な気がします。

専門は医療福祉系です。まだ話せる友人もおらず、ここに書いている次第です。周りが優秀で自分が馬鹿に見えますし、よくあれだけの大量英文を短時間で読んでくるよなあ?と思います。
修論を書く前に100以上の論文を読むようにも言われているので、このいまの学力ですと短時間にそんな量の英文は無理なのです。
気構え、叱咤激励お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (1487/3332)

分野は違いますがしょっちゅう論文を書いています。

医療福祉系というのがどのような内容を持っているか知らないのですが、研究の目的、方法、結果、考察、結論という大まかな構成は変わらないと思います。そして、一つの論文でいっていることは一つだけと思ってください。それは結論に書いてあります。結論は箇条書きに何項目も書いてあるかもしれませんが、要点は一つです。後は派生的に出てきただけです。

目的と結論はあっている方がおかしい。よって目的は適当に読み飛ばしてかまいません。

大事なのは方法です。ここであなたの実力がもろにかかわります。この研究にはこのような方法、解析方法、があって、このような定説があるといういわば常識、土地勘を養うのに極めて重要です。

最初は目が回って当然です。あなたが苦戦しているのは英語だからではありません。中身が技術的にわかってないからです。これは今の時期のM1ではしょうがないことです。専門用語は英語の方がぴんと来るようになります。

まあ、のたうちまわってください。それが入口です。
お礼コメント
1539anti

お礼率 88% (59/67)

なんかコメントをくださる方が、みなさんやさしいので、泣けてきました。今日のプレゼンは頭が真っ白で最悪。論文の検索をかけても、もう心が後ろ向きで・・・。

論文の中身の構造を知るですね。ありがとうございます。説明わかりました。これも詳しく検索にかけてみます。

親切にありがとうございます。感謝
投稿日時 - 2012-05-08 23:51:03

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (370/804)

私もダメダメな口なので、よくわかります。
修士課程の時代、数ページの論文を読んできてプレゼンするという会で、めちゃくちゃ時間がかかったのを覚えています。

就職後も数年前までそんな状態だったのですが、仕事上の必要もあって国際条約や米国国内法、米国特許等を大量に読んでみたら、どんどん楽になってきました。
完全に翻訳しようとすると時間がいくらあっても足りませんが、辞書無しでとりあえず大意を掴むくらいなら諦めずに読んでいればできるようになります。
飛ばし読みで良いものは、意識して訓練してみると良いですよ。日本語でできることは、その内できるようになります。
ただし、単語・熟語の勉強は別途やって、長文を読むときは辞書無しでそれに専念するという方法をとった方が良いと思います。途中で調べていると集中力が切れるので。

今でも英語は苦手ですが、専門分野の論文なら辞書無しで8割以上は理解できるようになりました。たまに100%理解できる文章に当たったときは、結構気持ち良いです。(^^;
良い機会だと思って、鍛錬しておけば後で役に立つと思いますよ。
お礼コメント
1539anti

お礼率 88% (59/67)

はい。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-05-09 06:21:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (863/2160)

正しく書かれた英語はパラグラフがきちんとなっています。パラグラフの最初の文は、そのパラグラフに何が書かれているかを示しています。また、パラグラフ内には要点以外のことを書いてはいけない、というルールもあります。つまり、パラグラフの最初の文だけササッと目を通すことができれば、チャプター(章)に何が書かれているかが大体把握できます。 一文一文詳しく読んでいては、いくら時間があっても足りません。

ネットで 「 skimming scanning 」と検索してみてください。英文の速読の方法を英語で読むことができます。
お礼コメント
1539anti

お礼率 88% (59/67)

ありがとうございます。パニックととかなりひどい落ち込みでどうにも困り果てて、怒られるの覚悟で書いてみました。そのサイトを検索します。感謝します。
投稿日時 - 2012-05-08 23:27:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4256/9595)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 周りが優秀で自分が馬鹿に見えますし、よくあれだけの大量英文を短時間で読んでくるよなあ?と思います。

周りの人も同じように,あなたのことを優秀だと思っているのです。
だいたい,毎年あなたと同じような学力の人が,同じように「無理な気がします」と思いながら,それでもちゃんとやっているのですから,あなたにできないわけがありません。英語なんて読めば読むほど,簡単に読めるようになっていきます。3か月後には今とは別人のようになっているでしょう。
お礼コメント
1539anti

お礼率 88% (59/67)

本当ですか?かなり激しく落ち込んでいます。英語も自己認識の中では、不得意ではなかっただけ衝撃は大きいです。

周りの人も同じように,あなたのことを優秀だと思っているのです。

たぶんそんなことないような気が・・・。かなり自分否定です。やさしい言葉ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-05-08 23:31:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (33/132)

論文はテーマが決まっているので数をこなせば、
単語が同じなので慣れてきますよ。
いま「キツイ」と思っている状況が、
あと1年後に「あ、おれってすげー」って思えるようになっているのを期待しています!
お礼コメント
1539anti

お礼率 88% (59/67)

慣れで読めるようになるんですね。確かにこの1か月でも早くはなりましたが、全然ついていけず、今日は何も手につかないくらい落ち込んでしまいました。
抄読がたまっているので、落ち込む暇すらないのにです、頭が拒否してしまい。手につかず。

今日のプレゼンが失敗だったんです。まだ引きづり切り替えができていないのです。また、周りからもダメだといわれ自分でも認識していたため、ひどく落ち込んでしまった。

暖かい言葉をありがとうございます。頑張ります。
投稿日時 - 2012-05-08 23:37:58
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ