• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Dovecot にpopで接続できません。

LAN内のみのpopサーバーとして使用したいと思い、Fedora16 に yum で Dovecot を入れました。 バージョンは、rpm -qa dovecot の結果、 dovecot-2.0.20-1.fc16.i686 と出ましたので、Dovecot2 になります。 ところが、設定ファイルを記述し、systemctl status dovecot.service の結果では dovecot.service - Dovecot IMAP/POP3 email server Loaded: loaded (/lib/systemd/system/dovecot.service; enabled) Active: active (running) since Thu, 03 May 2012 18:07:26 +0900; 3 days ago Main PID: 2624 (dovecot) CGroup: name=systemd:/system/dovecot.service \u251c 2624 /usr/sbin/dovecot -F \u251c 2625 dovecot/anvil \u2514 2626 dovecot/log と running になっているにもかかわらず、Windows はもとより、当のサーバーマシンの X-window 上の Thunderbird からもPOP3に接続できず、LAN内のメールのやりとりができずに困っています。 telnet localhost 110 を試験してみたのですが、何の反応もなく、タイムアウトエラーになります。 /var/log/maillog の結果です。 May 7 10:21:15 Fedora16 dovecot: pop3-login: Error: Timeout waiting for handshake from auth server. my pid=2786, input bytes=0 May 7 10:21:40 Fedora16 dovecot: pop3-login: Disconnected: Inactivity (no auth attempts): rip=127.0.0.1, lip=127.0.0.1, secured May 7 10:21:40 Fedora16 dovecot: auth: Fatal: No passdbs specified in configuration file. LOGIN mechanism needs one May 7 10:21:40 Fedora16 dovecot: master: Error: service(auth): command startup failed, throttling ここで、passdbs となっているのですが、LAN内のPOPなので、セキュアログインではないようにしているはずなのですが… vi /etc/dovecot/dovecot.conf protocols = imap pop3 vi /etc/dovecot/conf.d/10-mail.conf mail_location = maildir:~/Maildir vi /etc/dovecot/conf.d/20-pop3.conf pop3_uidl_format = %u vi /etc/dovecot/conf.d/10-auth.conf disable_plaintext_auth = no auth_mechanisms = plain login と、http://kajuhome.com/dovecot.shtml にあるように設定しました。 LAN内でPOPメールサーバーとして動作すればいいので、それほどセキュアでなくていいので、パスワードだけでログインできればOKなのですが… なにか設定の見落としがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数2
  • 閲覧数15398
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4590/11808)

OSのユーザーアカウントを使用するなら auth-system.conf.ext というサンプル設定ファイルを元に、OSのユーザーアカウントを使った認証設定をする必要があります。 その設定ファイルを 10-auth.conf の中でincludeしてやります。 デフォルトではコメントアウトされていてincludeされていないか、auth-system.conf.ext の設定が正しくないため認証できていないのだと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 /etc/dovecot/conf.d/10-auth.conf を確認したところ、include auth-system.conf.ext にコメントアウトがしてありました。 代わりに、!include auth-passwdfile.conf.ext がコメントアウト外されて有効になっていました。 コメントアウトを反対にし、Dovecot を再起動したところ、 telnet localhost 110 で +OK Dovecot ready. が表示され、サーバー上、および、LANのWindowsマシン どちらの Thunderbird からも接続して、メールを読み込めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4590/11808)

エラーの内容からすると、Dovecotがユーザー認証情報にアクセス出来ずエラーになっているように思われます。 POP3のユーザー管理はどのような方法でお考えなのでしょうか。 設定ファイルのサンプルの中に auth-ldap.conf.ext auth-passwdfile.conf.ext auth-sql.conf.ext auth-system.conf.ext といった、ユーザー管理方法毎の設定サンプルがあるので、ご利用になるユーザー管理方法にあった設定を行う必要がありますので確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 > POP3のユーザー管理はどのような方法でお考えなのでしょうか。 質問にも書いたように、LAN内でしか使用せず、ルーターのポートを開けて外からアクセス許可する予定もないので、Fedoraのユーザーアカウントとパスワードのみで認証したいです。 実は以前、Fedora13と、当時バージョン不明ですが、たぶん、2になる前の Dovecot でPOPサーバーを稼働させた時はFedoraのアカウントとパスワードでOKだったのですが……