• ベストアンサー

ラーメンライスはよく聞きますが、ラーメンパンは?

ラーメンを食べる時にライスを組み合わせて一緒に食べる人がいますが、ラーメンにパンの組み合わせってあんまり聞きませんね。 食べる人も見かけませんし、ラーメン屋などに言ってもそういうメニューは見当たりません。 さて、ラーメンライスがあるのに、ラーメンパンがないのはなぜだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ヤキソバパンというのがあるので、麺とパンは決して合わないものではないと思うが・・・ パンに合うのは、油っぽいものか、香り(臭い)の強いもの、又は甘みのあるもののようです。 ご飯は、塩からいものか、香りがきつくないもの いい、悪いではなく、まだ慣れていないだけかも。 ラーメンは、大きく醤油、味噌、塩、豚骨ですが、博多のトンコツならばクロワッサンと合いそう

localtombi
質問者

お礼

>いい、悪いではなく、まだ慣れていないだけかも どこかが出して定着すればいいのかも知れませんね。 そうなると、仰るようにラーメンの味で決まるような気がします。 トンコツとクロワッサンというのも面白いですね。 屋台で出したら話題になるかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#156725
noname#156725
回答No.9

大阪在住 関東より進出して来てる某・ラーメン・チェーン店のメニュー にチャーシューメン+クロワッサンとか言うメニューが有ります。 何人か?若い人達が食べているので、それなりに需要が有る見たい? 私は、食べた事が有りませんが…訳は、高いから (汗) ちょっと… 手を出しづらい価格なので、若い時は冒険出来たけど最近は無理。

localtombi
質問者

お礼

へぇー、そういうメニューがあるんですか! チャーシューメン&クロワッサンとは、どういう感じなのでしょうね。 私のイメージは、コッペパンか食パンでした。 >何人か?若い人達が食べているので 需要があるんですね。 でも絵ズラ的に、麺をズズッと啜ってクロワッサンではちょっと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.8

ライスは日本人の主食だからだと思います。 本来パンだろうがライスだろうが麺類には合いませんが、ライスは主食なのでどうしても一緒食べたいという人向けに存在しているのがラーメンライスだと思います。日本人じゃなきゃ食べられないような最低の組み合わせではあります。 ラーメン、うどん、パスタなどの麺類にあわすものとして白飯では変ですが、チャーハン、おにぎり、炊き込みご飯など、ややおかず的な飯物にすればそこそこの相性になると思います。 パンはライスに比べて馴染みが薄いのでダメです。トマトラーメンなど洋風のラーメンならなんとかなるかもしれません。学生時にカップ麺とサンドイッチという組み合わせはよくやりましたが、今思うと残念な組み合わせです。

localtombi
質問者

お礼

>日本人じゃなきゃ食べられないような最低の組み合わせ 主食ノスタルジーでご飯が恋しいという感じでしょうか・・・ “ラーメン方面に浮気してご免”というしょく罪の気持ちで、ご飯を一緒に頼む印象ですね。 白飯も結構いますよ! “ラーメンに半ライスで・・”では白飯が出てきますが、皆さん嬉々として麺を乗せて食べていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

小麦と小麦でかぶるからでしょうか? というか、もはや日本人にとってライスは空気のようなもの。 何と合わせてもそれほど違和感はありませんが、パンはまだそこまでの存在になっていないので、カップリングに違和感を覚える場合があり、その一例がこのラーメンパンなのではないでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、小麦同士ですか。 でも炭水化物という括りで言えば、炭水化物に炭水化物を加えるということでは一緒となりますね。 ラーメンではなくそばだったら多少はマシかも知れませんが、ますますパンとの組み合わせが難しそうになりそうです。 仰っているカップリングの違和感は大いにありますね。 それが解消されないうちは無理なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.6

この質問みたときに「そういえば、そんなの無かったなあ。」と感じました。パッとみたときには文化的は違いなどが考えられるとも思ったのですが、おそらくはラーメンとライスの組み合わせがあまりにも上手くいって常識化してしまって疑問に思うひとが表われなかった。疑問に思うことが半ばタブーになっていたかもしれない。よくあるではないですか。習慣化していることがなかなか変わらないのと同じように思えます。 おそらく貴方はラーメンの世界とはけっこう距離のあるポジションにいるのではないでしょうか。?この発想の仕方からそう思えます。これが近いポジションにいると、このような発想ないでしょう、いわゆる「燈台元暗し。」になってしまいますからね。 これ。もしやったらラーメンの世界に”小さな革命”を起こすことになるでしょう。最初こそ拒絶反応起こす人もいるでしょうが、新しモノが好きな連中に注目されてそれが美味ければそこのオリジナルとして認められるでしょう。 ちなみに自分ならばいろんなスタイルを試してみたい。ひとつはポタージュ・スープのクルトンのように浮かばせて食するか、もうひとつはフランスパンのようなものでスープに浸して食するか、あるいは応用編としてカレー料理に使う”ナン”を使うなんてことも考えられるでしょう。 いずれにしても貴方の大胆なアイデア感服いたす。後は誰がやるか、どこが最初にやるかの問題でしょう。言いだしっぺの貴方がやってもいいのですよ。!!!

localtombi
質問者

お礼

CMでカップスープの新しい飲み方というか食べ方を、「浸けパン」「ひたパン」としてパンと一緒に食すシーンを訴求してますが、もしかしたらそういう世界がどこかにあるのかも知れませんね。 ガーリックトーストを浮かべるのは、もしかしたらアリかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.4

姉がガンの闘病中です。 姉は2週間に1度抗がん剤治療を行います。 その時食欲が落ち、ご飯の匂いを嗅ぐと気分が悪くなるそうです。 その時にラーメンを食べる事があるとご飯ではなく、 パンを食べる事があります。 私も変だな~と思います。

localtombi
質問者

お礼

お姉さま、そうなんですか。 私の父親も抗がん剤治療中は副作用で気持ちが悪くなったりして、食欲というか病院食が嫌になった時期がありました。 幸い食事制限はなかったので、コンビニで買って持ち込みで食べさせたことがあります。 どうしても、味の濃いものを食べたがる傾向がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.3

おはようございます。 確かにおかしいですね。 カレーライスがあってカレーパンもあるのに‥。 真実を明白にしたいと思います。

localtombi
質問者

お礼

私はカレーを作った時はパンをつけて食べることもありますが、ラーメンは微妙ですね。 スープに浸けながら食べてもいいですが、栄養的によくなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。 昔を思い出します(半世紀ほど前のことですが)、小学校の給食でコッペパン(または食パン3枚)+汁物に醤油ラーメン+バナナ1本などの組み合わせは今でも覚えております。美味しくはなかったです。 また今でもうちでは家内が外出したときの留守番ランチメニューでインスタントラーメン+豆パン(ぶどうパンもアリ)が用意されていることがあります。こちらも仕方がない(文句が言える立場では無い?)ので食べますが・・。 決して美味しい組み合わせではないですよね、自分の感覚ですが「和」の味付けの汁(だし)とパンとが合わないからだと思っております。 個人的にはハンバーガーのテリヤキ味(醤油味)も苦手でして決して頼みませんね。

localtombi
質問者

お礼

>インスタントラーメン+豆パン(ぶどうパンもアリ)が用意されている 何だか微妙な組み合わせですね。 ラーメンだけだと申し訳ないので、豆パンも添えておくからね!的な感じですね。 これだと、ラーメンに集中したらいいのかパンに集中したらいいのか、ちょっと迷います。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まずいから

localtombi
質問者

お礼

まずいですか! 確かにモソモソしますね。 シンプルなご意見、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラーメンライスの食べ方

    最近のアンケートの質問がシリアスなものが多いので、少し楽しい質問を・・・。 ラーメン屋の中にはサービスでライスが付いてきたりするところがありますよね。 みなさんはもしラーメンとライスがあったらどうやって食べますか? ちなみに私は最初にチャーシューなどの具をおかずにしてライスを食べ、その後はスープとライスで交互に食べていくといった感じです。スープとライスを一緒に食べるとおいしいですよね! みなさんもこだわりの食べ方があれば教えてください。

  • ラーメンライスやラーメン+餃子やカツカレー

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 美味しい「組み合わせのお料理」や「定食料理?」でこれ はお勧めという組み合わせ?バリエーション? なんでしょうね?教えてください。 ラーメンライスなどや、ラーメン+餃子や 一緒くたになっていますがカツカレーなどもこのはんちゅ うだとおもっています。 定食ではないですが焼豚(トン)+ホッピーなどもそうで すよね。 鴨とネギもありますが庶民には高嶺の花ですかね。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • どうしてラーメンライスは消えたのか?

    ラーメンだけでは、やや物足りない。だから、その横には御飯が有ってほしい。私が15歳のとき、5個上の先輩と家出中だった時のこと、私たちは3日ぐらい御飯を食べていなかった。駅の入り口の椅子で一夜を過ごしたりもした。我慢の限界に達した私たちは、その先輩(こうじ君)の同級生が働いている、大阪府内の何市だったかは覚えていない独身寮に助けを求めて行った。 こうじ君の同級生は気前良く、近くのラーメン屋でラーメンライスをおごってくれた。そこの店主の嫁さんだと思うが、私たちが余りにもガッついて食うので、 「御飯のおかわりする?」と言ってくれた。そんなシステムなどないのに。 結局、私は1杯のラーメンで御飯を3杯食った。こうじ君も同じだった。店を出るとき、あまりの満腹感のせいで苦しんでいる私を見て、その女の人(25歳ぐらいかな)が、 「また来て。御飯は自由に食べていいから」と笑って言った。だが、その店に行くことは2度と無く、私とこうじ君は、家出の続きをしたのだった。お互いの夢をかなえるために。 その後、こうじ君は夢をかなえた。北海道で牧場をする、という夢だ。だが私の夢は、かなっていない。その原因の大きな部分は、最終目標がコロコロと変わるからだと思う。そのとき興味があることに集中はするが、そしてある程度の成功もするが、いかんせん飽きっぽい。 「成功したな」と思うと、すぐにそれをやめるのだ。おかげで、あらゆる仕事のエキスパートにはなったが・・・ 大志をい抱く少年を援護する、ラーメンライスは今、どこに行ってもメニューに無い。忽然と、その存在が消えてしまった。これはどうしてなのか?常に飢餓との戦いな私に、360度の視点から誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=YlUKcNNmywk

  • ラーメンライスって、どんな風にして食べるのが正しいんですか?

    きょうラーメン屋に入ったら「ライスどうしますか? サービスタイムで無料なんですけど」と言われたので、つい「お願いします」と注文してしまいました。普段ラーメンライスを注文しないので、どうやって食べたら良いのかよくわからず、結局スープを飲み飲みライスを一口、みたいにして平らげました。が、なんだかなーという食後感でした。 ラーメンライスというのは、どうやって食すのが正しいんでしょうか? 明日また注文するかもしれないので、ぜひ教えてください。

  • ラーメンとライス

    みなさんラーメン屋に行く時とか家でラーメンを食べる時に ご飯って一緒に食べますか? またご飯を食べる人ってどうやって食べますか? この前友達と一緒にラーメン屋に行った時,俺も友達もラーメンとご飯を頼んだのですが, 俺はラーメンをおかずとしてご飯を食べるのですが, 友達はラーメンを食べ終わった後にレンゲにご飯を乗せスープに浸し雑炊のようにして食べてるのを見て こういう食べ方するんだって思いました。 ちなみに俺は関西,友達は関東です みなさんはどういう風に食べますか? もしよかったら住んでる所(地方でも)書いてもらえると嬉しいです

  • 皆さん流の、「ラーメンライス」の食べ方って・・・

    炭水化物の王様、ラーメンライスですが・・・ 実際、皆さんはどういう食べ方をしてるんでしょうか? ・ラーメンをすすってご飯を食べる、またラーメンをすすってご飯・・・という感じですか? ・ご飯の上にラーメンを乗せて、両方一緒にかき込む感じで、スープはみそ汁代わりでしょうか? ・ラーメンを普通に食べて、残ったスープにご飯を投入、お茶漬けみたいにサラサラかき込みますか? 全部考えられそうですが、皆さんはどうですか?

  • 元祖 ラーメンライス

    ラーメンライス発生の地はどこでしょう。 出会いの場所と年代をお聞きしたいと思います。 私が始めて「ラーメンライス」なるものを見たのは、 45年ほど昔に、京王線の調布近辺のお店でした。

  • ラーメンとライス、一緒に召し上がりますか?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。 過去に似たご質問も見受けましたが、再度質問させていただきます。 朝晩は少し寒くなってきました。 寒い夜には、暖かいラーメンが恋しくなる・・・(^^: ラーメンとライス、よくある取り合わせですが、不思議なことに 私は一緒に食べません。周りからも少し?の目で見られるんですが・・・。 習慣からなのか、どうなのか、「ラーメンとご飯は別に」の意識があります。 皆様はいかがですか?ラーメンとご飯類(白飯やチャーハンのたぐい)を 一緒に召し上がりますか?召し上がりませんか? よろしければお教えください。 つたないお返事しかできませんが、随時させて頂きます。 お礼が遅れる場合も有りますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ラーメンとみそ汁vsカレーライスとクリームシチュー

    ・ラーメンを食べる時に、みそ汁も一緒に飲む ・カレーライスを食べる時に、クリームシチューも一緒に食べる さて、この2つだったら、どちらの方があり得ないですか?

  • ラーメンスープ&ライスについて

    ジュースなどの缶に、有名ラーメン店のスープとライスが入った商品があったとしたら飲みますか? また、飲む場合はその理由をお答えください。 よろしくお願い致します。 ※保存などの問題は考えないとします。