• 締切済み

tex.exe の使い方

tex を利用する場合, tex.exe と入力するとコマンドラインが出現し, This is TeX, Version ***** (TeX Live 2012/dev/W32TeX) ** という表記がされています. このコマンドラインの使い方がよくわからないのですが, 通常のコマンドプロンプトで利用するように, platex と入力していくのでしょうか? その場合だと,格納されているフォルダの指定もなしにファイルを開けたりするのでしょうか? もしおすすめのサイトなどあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

ANo.1です。 >TeXは、日本語化していないplain TeXであって、文書作成に便利なマクロを装備していないものです。 TeXは、英文文書作成に便利なマクロはないうえ、日本語化していませんから、日本語文書が作成できません。 つまり、よほどの達人でない限り、LaTeX、pLaTeXに実装されたマクロを使わずに裸のTeXを使える人などいないということなのです。字数に制限のある回答欄を使って、あなたに使い方を教えるなどできるはずがありません。また、私にはその能力がありません。せいぜい既存のマクロを少し修正する程度の能力しか持ち合わせていません。 コンピュータソフトウェア開発の世界で、Visual BasicやC、Rubyといった高級言語のコンパイラ、インタープリタを使わずに、機械語やアセンブラで命令を書く人が非常に少ないようなものですね。アセンブラで命令を書ける人は、たいてい高級言語を習得した後にその能力を身に着けているはずですから、あなたもLaTeX、pLaTeXを身に着けてから裸のTeXに挑んでください。 WikipediaのTeXの項と関連項目をお読みください。 おそらく、TeXを使いなさいと言った人は、LaTeX、pLaTeXを使いなさいという意味で発言したのであって、裸のTeXを使いなさいと言ったのではないと推測します。 コマンドラインでLaTeX、pLaTeXを使う方法は、すでにお示ししたサイト、あるいはリンク集に書かれていますから、読んでみてください。

回答No.1

TeXは、日本語化していないplain TeXであって、文書作成に便利なマクロを装備していないものです。文書作成に便利なマクロを装備したものがLaTeX、それを日本語対応にしたのがpLaTeXです。 通常英文の文書組版にはLaTeXを用い、日本語文書の組版にはpLaTeXを用います。 入門書・解説書を読まないと習得できないですよ。ネット上の情報を読むところからはじめるとよいでしょう。 参考サイト TeX Wiki http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/ Wikibooks http://ja.wikibooks.org/wiki/

sirokiti
質問者

補足

ありがとうございます。 一応、日常として TeX は利用しているのですが 細かい理論の話はまだ習得できていないので別途勉強しようと思います。 通常は WinShell をインストールして利用しています。 ただ、あるマシンには TeXworks も WinShell もインストールされておらず、 tex.exe をそのまま使えと言われたのですが、 ファイルを開いたり、コンパイルする方法がネットで調べてもわからなかったので、 どなたか知っている方がいないかと質問させてもらいました。 ですので、もし、 tex.exe をアプリケーションとして起動してそのまま利用する方法が わかれば教えていただけると大変ありがたいです