• 締切済み

TeXからPDFへの変換について

TeXのインストールに関して、TeXのコンパイラ?(w32texやtexlive等)の他に、Ghostgum(gsview)やghostscript(gs)、dviout等をインストールしているようですが、それぞれのプログラムは、TeXからPDFを作成するまでのどんなところを担当しているのでしょうか? また、Windows環境変数と、各種ソフトの設定画面に記述するパスとの関係も教えて戴けますと幸いです。 gsのインストールをするとWindows環境変数にbinとlibへのパスが記述されてしまうのですが、これは例えばdvioutのOptions->Setup Parameters->Graphicにbinまでのパスを書いておけば消してしまってもいいのでしょうか?それともここに記述するパスは環境変数とは全く別のものなのでしょうか? 逆に、環境変数にdviout.exeまでのパスを書かなくてもいいのか?という疑問もあります。 TeXエディタにはTeXmakerを使っています。こうしたエディタを使わずに全てコマンドプロンプトからdvipdfmx等のコマンドをいちいち打ってpdfを作成したいという場合にだけ、環境変数にdviout.exeまでのパスを書く必要がある、ということでしょうか? 質問がまとまっておらず申し訳ありませんが、どうかご鞭撻戴けますよう、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

パーテーションの一部にUNIX系の(Windows以外の)OSを入れて使ってみると分かるでしょう。 Winddwsだけは、特殊なOSです。  他のOSは、基本的にマルチタスクで様々なユーザーが同時に使用する前提ですから、実行権限のあるファイルは無論プログラムも、ファイルやディレクトリごとにどのプログラムで、だれが処理するかを指定できます。そのために設定ファイルをディレクトリにおいて、ファイルにも処理プログラムへのパスが書かれています。  Windowsは、レジストリや環境変数で指定します。  そのため、Windowsで動作させるときは、環境変数に処理プログラムへのパスを指定しておかないとプログラムを見つけられません。基本的にOSディレクトリにある設定ファイルは読みません。読むのはそのプログラムが必要とするときです。  プリンターも、他のOSでは単なるファイルでしかありませんが、プリンターはそれ自体がコンピューターですから、Windowsのようなドライバーは必要としません。postscriptPrinterです。台本(script)を与えれば勝手にインストールしてくれます。従って高価ですが、postscriptデータを送れば印刷してくれる。  UNIXに出所を持つプログラムは、印刷データとしてはpostscriptを作成するのですが、それではWindowsのプリンターは印刷できません。そのためにビットマップデータに直すプログラムが必要なのです。Texデーターを視覚化するためのdviを使うということ。  Windowsの環境変数にプログラムへの環境変数を書いておけば、Windowsはそれを見つけられる。プログラムは自身の動作は、設定ファイルを使うということ。目的が違います。  

関連するQ&A

  • Latexでeps画像を含む場合pdfにできない

    Latexでeps画像を含まない場合は、pdfファイルができますが、含む場合にはpdfにできません。 コマンドプロンプトでやった場合 dvipdfmx test.dvi とした場合、Image format conversion failed となります。 OSはWindows7で、ユーザー環境変数のPATHは、 C:\usr\local\bin\;c:\gs\gs8.54;c:\gs\gs8.54\lib GSviewは、4.8で、 C:\Program Files\Ghostgum\gsviewの場所にあります。

  • 最近Texを利用し始めた大学生です.

    最近Texを利用し始めた大学生です. 本文中にグラフを挿入したいのでNgraphを使ってグラフを作成しEPSに出力しました. しかしそれをTexで挿入してコンパイルするとdvioutでエラーがでて表示することができません. エラーメッセージは以下のようになっています. Failed to make graph.pbm by the command C:\gs\gs8.54\bin\gswin32c.exe @tmp$.@@@ The file tmp$.@@@ is parameter file epsファイル自体が不正なのかと思い,GSviewでPS to EPSのコマンドを実行してみましたが解決されませんでした. GhostScriptの環境変数の設定は正しくやってあるはずです. EPSファイルを単体でGSviewで表示したときはうまく表示されます. 最終的にはPDF形式にしたいので,dviout上で表示するのはとりあえず保留して先にPDFに変換してしまおうとも思いましたが,それもエラーがでてダメでした. どなたか解決法のわかる方教えてください.

  • TEXでコンパイルしたDVIファイルがDVIOUTでみれません。

    TEXでコンパイル(コンパイルはできました。)したDVIファイルがDVIOUTでみれません。 GhostscriptでPBMファイルを作るのに失敗した。って言われます。 オプションのグラフィックのとこの GSX: というところに C:\gs\gs6.50\bin\gswin32.exe とgsのパスを入れたのですが、これだけではだめなのでしょうか? もしくは間違っているのでしょうか?

  • TeXをUSBにインストールする方法

    TeX一式(W32TeX,dviout,Ghostscript,GSView)とWinShellをUSBにインストールするにはどうすればよいでしょうか

  • TEXをPDF化すると、図(eps)が表示されなくなります。

    TEXをPDF化すると、図(eps)が表示されなくなります。 dvioutでは表示されるのに、PDF化すると表示されません。 最近新しいパソコンを購入し、texをインストールしました。 新しいパソコンで作ったtexファイルを、古いパソコンで使っていた texでPDF化すると図を表示してくれます。 ですので、新しくインストールしたtexがおかしいと思うのですが、 原因がわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • EPSのファイル名だけが表示されてしまう_TeX

    TeXは一年間ほど利用しているものです。 PCを買い換えTeX関連を再インストールしたのですがEPSの出力でつまづいてしまいました。 本文はうまく表示されるのですが、EPS画像(例えばtiger.eps)が、図の四角い枠の中央付近に「tiger.eps」と、名前だけが表示される という事態で、うまい方法が見つからず、こちらに伺ってみようと思った次第です。 用いているのはtest.texで、中身は \documentclass{jarticle} \usepackage[dvipdfm]{graphicx} \begin{document} ただいまテスト中。 TeX \begin{figure} \begin{center} \includegraphics[width=\linewidth]{tiger.eps} \end{center} \end{figure} \end{document} です。logファイルを見てもエラーは見つからず、PATH設定も正しくされております。 Ghostscriptに画像を放り込んだらちゃんと見れますので、dvioutとGhostscriptの関連付けがうまくいっていないのかなと思っておりますが、いかがでしょうか。 ちなみに、dvioutのoption→Setup parameters→Graphicのgsx;の値は C:\tex\gs\gs7.07\bin\gswin32c.exe^-IC:\tex\gs\fonts;C:\tex\gs\gs7.07\lib;C:\tex\gs\gs7.07\kanji となっております。 ご教授いただければ幸いです、よろしくお願いいたします。 PS. ちなみにTeXのインストールはTeX Wikiを参照いたしました。

  • TexでPDFに出力できない

    現在、Texを使用して資料を作成しております。使用しているツールは以下のものになります。 ・dviout for windows ・Ghostscript 9.00 ・Ghostgum 4.9 また、テキストエディタとしてWinshellを使用しております。 資料を作成し、DVIファイルで出力することはできます。 その後、dvioutの画面でニコニコマークのボタンを押してPDFファイルに変換しようとすると、どうしても変換することができません。 変換できないとは、つまりPDFファイルが出力されていないということです。 ただし、今DVIファイルは計41枚あるのですが、枚数指定で24ページまででしたらPDFファイルに出力することができます。 しかし、25ページ以降を出力しようとするとできません。 DVIに変換する際には特に重大なWarningは出ていないので、考えられる原因としては何が考えられるでしょうか? どなたか分かるかたいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 また、PDF出力するときに失敗するときに何が原因かといったことはまったくコマンドプロンプト上で表示されないのですが、表示する方法はあるのでしょうか?

  • Texのインストール

    windows8、64bitのノートパソコンにw32texでtexをインストールしようとしましたが、最後のその他のソフトウエアtexworksだけ何回やってもインストールに失敗しました。abtexinst_log.txtでエラーの内容を確認したところ 「pdfplatex.batがないようです. その他のソフトウェアのインストールに失敗しました 環境変数PATHをいじる必要はありませんでした」 と表示されており、C:\w32tex\bin64のところにpdfplatex.batがありました。 そこでpdfplatex.batをC:\w32tex\binに移動させて再試行すると 「その他のソフトウェアのインストール開始 TeXworksのショートカット作成 TeXworksのショートカット作成に成功 TeXworks/pdfpLaTeXの設定変更に失敗 その他のソフトウェアのインストールに失敗しました 環境変数PATHをいじる必要はありませんでした」 となり失敗しました。 ここから何をやればいいかよくわからないので詳しい方教えてください。

  • 【TeX】DVI→PS→PDFに変換すると文字化け。

    もし分かる人がいらっしゃいましたら助けてください。 数式が含まれたPDF文書を作成しようと思い、エディタでTeXファイルを作成しTeX処理によってDVIファイルを作成しました。 DVIOUTで閲覧したところ特に問題はなく、綺麗に出来ていました。 (Tex処理の際もエラーでストップすることはありませんでした) その後「guishell」というソフトを使い、DVIをPSに変換し、引き続きPSからPDFに変換しました。 ここまでの作業は特に問題なくPDFファイルもすんなり完成したのですが 出来上がったPDFファイルを閲覧してみると数式記号に文字化けが起こっていました。 PDF変換に利用しているAcrobat7.0のソフトに問題があるのかと思ったのですが Web上にあるPDFファイルを閲覧してみたところ、いずれも数式が含まれていましたが文字化けは全くありませんでした。 なので、TeXの設定に問題があるのか?と思っていろいろと調べてみたのですが、 TeX初心者のため自己解決が難しいと思い、こちらで質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Texとスタイルファイルについて

    Texについてお尋ねします。 Windows+最新の奥村先生の美文書作成入門(CD)という環境です。 やや環境が異なるのはLabeditorというTex文書作成補助のソフトを使用していることぐらいです。 dvioutは上記CDのものをインストールしています。 さて、dvioutのサンプルフォルダにあるsampleのTexファイルをコンパイルすると、どれも必ず、myhyper.styというスタイルファイルが見つからないというエラーが出ます。 別のTexファイルでスタイルファイルを使わない場合、Texをそのまま実行すると、dvioutまでスムーズに進みます。 このようなスタイルファイルの所在ですが、 1、Texファイルと同じフォルダにすべき? 2、Texの環境で指定したところにおくべき?(この場合、環境とは入力補助ソフトの環境でしょうか?) 3、どこにもで置けるし、絶対パスで指定できる? 1だったら、それまでですが、2,3の場合、どこでどのように指示するのでしょうか。このことがクリアになると、上記の問題も解消されると思いますが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう