• 締切済み

Windows XP 電源ボタンの長押しにて起動

一歳の娘がパソコンの電源ボタンを押して、勝手にパソコンを起動させてしまい困っています。 電源ボタンの長押し等による防護策を検討したいのですが分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ねがいます。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

電源ボタンの長押し、といったら通常は電源OFFのときの機能(誤操作防止)を言います。 ノートの場合、ちょんと触ったくらいではONしないはずです。しかし、そこは学習能力の高い子供のこと、直ぐに覚えてしまいます。 音が出て何やら画面が出てくる、これが楽しみのうちは良いですが、その単調さに不満が出て、破壊活動に...、これは怖いです。 ちょっとかわいそうですが、しばらくの間PCの方に関心が向かわないようにした方が良いでしょう。 ノートの場合、 ・使わないときはモニタ(蓋)は必ず閉じる。 ・子供の手の届かないところに置く。 ・家の中だけで使うのであれば、バッテリを外し(この弊害は下記参照)、ACアダプタもACプラグを抜いておく。途中にスイッチでも良いが、このスイッチも手の届くところにある限り、直ぐに学習してしまうでしょう。 デスクトップの場合、 ・PC、モニタ両方のACプラグを抜いておく。 ・電源ボタンのところに蓋を付けてみるのも効果あると思います。 <バッテリを外すことの弊害> XPということなので結構年数が経っているのでは? この場合、PC内蔵の時計(BIOSも)をバックアップしているボタン電池が寿命で働いていないことがあります。そのときバッテリがこの代わりになっています。

rodemu57
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 蓋をかぶせる案に効果があるかも・・と思いました。 検討してみます。

回答No.3

マザボに差し込まれている配線ですけど power sw とreset sw を抜き取って、自作マシンとかに用意されている、独立したスイッチが売ってありますから(100円くらい)、・・変わりにそれを取り付けて、別のところに起動スイッチとリセットスイッチを隠しボタンにしてしまうのです。 親とて育ち盛りの娘様の楽しみを奪う訳にもいきませんから、定位置をダミースイッチにしてしまうのです(笑)。 おきばりやす。 あっ、余談ですが・・ もうひと工夫できますのでしたら、代わりに何か動くようにしておくとか~。「電気機器のボタンを押すと何かが動くんだよ」ということを認識させてあげましょう。

rodemu57
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 配線の知識が無いもので、壊すといけないので改造はやめておきます。 ダミースイッチ・・新発想ですね。 いいかもしれません。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

コンセントを抜くという発想はありませんか?。

rodemu57
質問者

お礼

デスクトップのパソコンはコンセントを抜いたり差してると故障する場合があるそうなので、やめておきます。 お返事ありがとうございます。

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

方向性は違いますが、スイッチ付きACタップを使い、パソコンを使うときだけ電気を供給するのではいけませんか? デスクトップなら確実に勝手な電源オンを防げます。 ノートでも、日頃はバッテリーを外しておけば、デスクトップ同様の制限ができます。

rodemu57
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 デスクトップのパソコンはコンセントを抜いたり差してると故障する場合があるそうなので、やめておきます。 タップでできればいいんですけどね。

関連するQ&A

  • いつから?なぜ?電源ボタン軽押しで起動出来るように

    昔は、パソコンを起動させる時は、電源ボタンを3秒以上長押しする必要がありましたが、 最近買ったWindows10 搭載機種 NEC PC-VK26TXZEM (VK26TXM) は、長押ししなくても、ポチッと軽く1回ボタンを押すだけで起動が始まります。 これはこの端末だから、でしょうか? どのメーカーの端末でも、でしょうか? 別の問題でどこかのサイトを読んでいたら、Windows8.0くらいから起動が速くなった、と記載されていました。 OSの起動時間問題と、端末の起動のさせ方、規格、ルール、みたいなものが同じとは思えませんが、 【いつから?】、【なぜ?】、軽く1回電源ボタンを押しただけで起動するようになったんですか? 設定で、電源ボタンを押した時に、シャットダウンするか、休止?するかとか選んで動作を決めれるのは良いのですが、 これは電源が入ってる時に電源ボタンを押した時の動作であって、 電源オフの時に押すと、どう動作するかではありません。当然ですが。 なので軽く1回押しただけで起動するというのは、パソコンの起動時の仕様ということですよね? (パソコンは)久しく触ってなかったら、いつの間にか起動時のルールさえ変更されているとは、驚きです。 スマホでは、今でも長押しが必要なのに。 いつから? なんで? 長押し起動には意味があったはず。 それをやめるということは、そのリスクを背負うということではないのでしょうか? まあ、簡単に起動できるのは楽で良いんですけど。 なら文句言うなって? (笑) いやー 疑問に思ったものですから。

  • 電源ボタンを押して電源を切ると再起動してしまいます

    古い自作パソコンなので、電源が自動できれません。 今まで「電源が切れる状態です」のメッセージの後、 ボタンを長押しして電源を切っていたのですが、 さきほどから電源ボタンを長押しして、 画面が真っ黒になって切れたと思ったとたん ボタンを離すと再起動します。 OSはWindouws2000です。 以前と変わったことといえば、CD-ROMを新しいCD-RWと交換しました。 でも、交換してから1~2回はちゃんと電源が切れました。 ライティングソフトもインストールしましたが、その後1回は確実に電源を切っています。 電源ボタンが壊れたのでしょうか? それとも何か設定が変わってしまったのでしょうか? ご回答よろしくお願いたします。

  • Windows XP が起動しない

    パソコンが頻繁に応答しなくなり、何も受け付けなくなったので、 電源ボタンを長押しして、終了しました。 再び電源ボタンを押し、起動させようと思ったら 次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll とでました。 2,3日たってもう一度電源ボタンを押したら、 A disk read error occurred Press Ctrl+Del to restart とでました。 中のデータを消失させることなく修復することはできないでしょうか? 過去の質問を見ても、リンク切れや似た境遇の方がいない、 などの理由で解決法を得られませんでしたので質問させて頂きました。 DELL INSPIRON 1100 です。 また、あまりパソコンには詳しくないので、 ある程度丁寧に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。  

  • Android、電源ボタンが効かない

    数日前からAndroidの電源ボタンが効かなくなりました。 ですので、電源を切ることが出来ません。 電源ボタン+音量大ボタンの強制再起動の事は知っていたので、やってみたら再起動は出来ます。 電源ボタン効いてる?と思い 電源ボタン無しで音量大ボタンのみ長押ししてみたら再起動しました。 これは電源ボタンが押しっぱなし状態なのでしょうか? この状態で電源を切ることは可能でしょうか? ちなみに修理には出せません。 よろしくお願いします。

  • AQUOS sense2の電源の入れ方について

    半年弱使用していたAQUOS sense2について質問です。今まで普通に使用していたのですが、昨日電源ボタンを長押しして電源を切ったところ、電源がつかなくなってしまいました。電源を切る前の充電が8%しかなかったためかと思い、充電器を挿してしばらく放置して電源ボタンを長押しして起動させようとしてみたのですが、2秒ではつかず、押したままにしてもブーっと長いバイブレーション音が鳴るだけでやはり電源がつかず、もうしばらく放置してみました。そしてまた電源ボタンを長押しして起動させようとしてみると16%と書かれた電池の画面が映り、そのまま前述のように電源をつけようとしてもやはり無理でした。今は電源ボタンを短く押すとその電池の画面に、長押しすると長いバイブレーション音が鳴る、という状況です。初めてこのような状態になり非常に困惑しております。同じようなことが起こったことがある方、また解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら是非回答よろしくお願いいたします。

  • iPhoneの電源を切っても勝手に再起動…

    こんばんわ、auのiPhone4Sを 使用しているのですが、 電源を切ろうと思って上の方にある 電源ボタンを長押しして 電源オフの文字を出し フリックをするのですが、 その直後勝手に再起動となり 立ち上がってしまいます。。。 いままでは電源きれていたのに! どなたか原因のわかるかた、 手解きをお願いいたします。

  • 電源ボタン点滅 起動しない

    型名:FMV WB3U27 (1)2日前に電源を切らずにパソコンを閉じた (2)パソコンを開き電源ボタンを押すが、起動せず (3)電源ボタンは点滅(およそ3秒毎) (4)バッテリー充電ランプは消えている (5)バッテリーランプは電源ボタンと同様に点滅 やったこと (1)電源ボタンの長押しで電源オフ (2)ケーブル類など抜いて60分放置 (3)再び電源入れるも、症状変わらず 解決法をご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教示いただきたくお願い申し上げます ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源ボタンを長押ししないと入らない

    よろしくお願いします。 店舗で使用しているパソコンなんですが、 FMV DESKPOWER MVIII305を使用しています。 数ヶ月前から電源を入れる際 ボタンを長押ししないと立ち上がってくれません。 最近では、1分近く押しっぱなしにしないとダメです。 故障ですか?寿命ですか? 解決策があるなら教えてください。

  • 電源を入れるボタンを押しても全く起動しない

    PCは「ST4007D3W」を使っています。 いつも通り起動しようとしたら全く起動しなくなりました。 症状は、電源を入れるボタンを押しても全く動かない「ランプもつかないしファンも回らない」です。配線も特に問題ありません。 とりあえず元通りにしたいので、解決策をお願いします。

  • 電源長押しによる強制終了

    パソコン初心者の友人がノートパソコンを買って、初期設定をお願いしたらしいのですが、電源の切り方について質問したところ、「電源ボタンの長押しです」と言われたらしいです。 OSはビスタですが、電源の長押し終了でいいんですか? 電源長押しのリスク等あれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。