• 締切済み

キーボードの電源ボタンを

初めまして。子供がキーボードの電源ボタンを押してパソコン勝手に起動してしまい困っています。キーボードの電源ボタンを無効にする方法はないでしょうか?機種はNECのVL500のキーボードにも電源ボタンがあるタイプです。よろしく御願いします。

みんなの回答

noname#25821
回答No.4

失礼しました。NECはBIOS画面の呼び出し方が違うとは知りませんでした。「F2」のようです。 ちなみにIBMは「F1」でメーカーにより異なるようです。 私は自作PCを長年使ってるので「Del」キーしか思いつきませんでした。 キーボードも電器量販店やパソコンショップで980円~1980円で安く売られてますから電源ボタンがついてないシンプルなキーボードを接続するのが一番確実かもしれません。

• t0tnqhn
回答No.3

BIOS画面の呼び出し方も、マザーボードにもよります。 >機種はNECのVL500のキーボードにも電源ボタンがあるタイプです。 つまりパソコンもNECのものですか? NECならば、「Del」キーではなく「F2」キーでBIOS画面を呼び出せますよ。

回答No.2

BIOS画面でKeyboard Wake Up等の設定変更項目があればそれを無効(Disable)にしてあげれば可能だと思います。Keyboard Wake Up等の名称は異なるかもしれません。 BIOS画面は電源ボタンを押した後に、「Del」キーを押し続ければでるはずです。 この方法に自信がなければ、デスクトップ上で右クリック→「画面のプロパティ」→「スクリーンセイバー」→「電源」→「電源オプションのプロパティ」→「詳細設定」→「コンピューターの電源ボタンを押したとき」→「何もしない」の設定で解決できるかもしれません。 これはWindowsXPの場合でOSにより多少方法が異なるかもしれません。

• ZENO888
回答No.1

電源をONにする機能は、BIOS側の設定なので、いちどBIOSの設定をご確認下さい。 ちなみに、WINDOWS起動後の電源ボタンの動作は、コントロールパネルの電源オプション-詳細設定で、設定出来ます。 最悪、市販の電源キーの無いキーボードを接続するって方法もありますけど・・・。