• 締切済み

子供の心理相談です。

子供は6歳(一年生)男子 と、4歳女の子です。 昨日5/6、友人3家族でBQQに行った時、となりにやくざの大きなグループがありました。 とくに関わることもなく、何をされるでもないので 楽しんでおりましたが、 夕方近く 帰り支度をしていた時、暴動が起こり始めました。 こちらに被害はないのですが、一人の仲間の男性が 集団でボコボコにされました。 その方は 顔が腫れあがり、血が出ており、立ち上がれない程で 気を失っていました。 目の前で起こったため、その一部始終を 見ていた子供達は、 ショックを受けてしまいました。 その時は、「暴力はダメだね。」と 簡単な説明をしましたが、 その夜、震えて怖くて 眠れず。 今朝も不安定になっており、食欲もない状態でした。 夜はずっと抱きしめて 眠らせましたが、 親の私たちは、どうしてあげたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

できれば、子供さん達には見せないように、その場を離れるとかして欲しかったです。 大人でもショッキングだと思いますよ…。 やくざの喧嘩に関わる必要はありませんが、子供にはよくわかりませんよね。 集団でやられている人を助けもせず、警察を呼ぶこともなく、冷静に一部始終を見ていたのでしょうか? 助けないことを責めているのではありません。 ただ、平気でいじめなどをするお子さんにはなってほしくないので、早急にカウンセリングを受けられることを望みます。 批判的な文章になってすみません。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

支援学校教員です。 う~ん。かなり衝撃的な場面だったんですね。 出来れば上の子はスクールカウンセラーなど臨床心理士の資格のある方に、カウンセリングをしてもらった方が良いと思います。下の子も一緒に対応してもらえるかもしれませんので。 実際、PTSDの症状を起こしてからでは、つらいですし、生半可な知識で対応するのも問題があるかと思います。 絵画療法や箱庭療法など、お子さんの状態に合わせた方法で「起こった出来事の振り返り」「原因の理解」「これからの不安の解消」が必要だと思います。 もし、学校にスクールカウンセラーがいない場合、お住まいの保健センターでも相談してください。 ご参考までに。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

安心させてあげるのが一番だと思います。 見なかったことにすると言っても、記憶は消えませんし、 暴力はダメねと言ったって、それは分かっていても現実に暴力を見たのですから。 私が思いつくのは、「血が出てて可哀想だったね、でも大丈夫。ちゃんと救急車を誰かが呼んでいたから きっとあの人はすぐ治るよ。」 きっちりとその血が出た光景見てしまったのなら、一部始終見ていたなら、 子どもとしたらその人は死んじゃったのかと怖いんじゃないかと思います。 殴っている人の事よりも、殴られている人の事の痛みを感じ可哀想…死んだんじゃないかなと 心配して心が苦しいと思います。 だからちゃんと大丈夫だったという事を伝えてあげて欲しいです。 そういうことなら嘘も方便、心配だからTELしてみたら大丈夫ですぐ元気になったってと 言ったって良いくらいです。 震災でも子供たちは不安な映像を見て泣く子がいますが そういう時の対応は 必ず安心させてあげること。現実を嘘にかえることはしなくて良い きちんと丁寧に答え、その上で、皆頑張っているから大丈夫なんだよと教えてあげるそうですから 今回のケースも同じではないかと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

大人でも大変な経験ですね。 私なら「無かった事にする」と思います。 言えば、思いだしますから、何も見なかった事にして、忘れるまで待ちます。

関連するQ&A

  • 子供の目が赤いですが・・・

    今朝起きたときから、子供の右目の白眼のところが赤くなってます。 目を擦った後のような、白眼全体が赤くなってるわけではなく、血がにじんだようになってます。 夕方になっても、大きくも小さくもなってません。子供も痛がったり、痒がったりはしてないようです。 このまま様子をみても大丈夫でしょうか?

  • 子供の体温について

    子供が最近体温が高めです。朝は36.8くらいですが夕方と夜は37.2~37.5くらいまで上がります。夜、寝てる時に測ると36.5くらいに下がってます。 とくに鼻水や咳も出てなくて普段通り元気です。 夕方になると微熱になるのが気になるんですが子供ってこんなもんなのでしょうか?子供の年は5歳です。

  • 暴力団ややくざについての素朴な疑問

    暴力団ややくざについての素朴な疑問についてです。日本の国家や警察が何故、彼達の集団を潰せないのでしょうか?存在していていい事は一つもないと思うのですが?暴力の団体と分かっていながら、事件を起こした時などでしか取り締まれない・・・。本当に、素朴な疑問です。

  • 些細なことで平然と暴力を振るう人、些細なことで平然とキレる人の心理状態

     みなさんお世話になってます。最近回答メインで質問していなかったteientです。  タイトル通りなのですが些細な事で平然と暴力を振るう人とキレる人が人生経験の中で居たのですがなぜこの人たちは些細なことでキレたり暴力を振るったりするのでしょうか?調べれば調べるほど泥沼に嵌る感覚がしています。HPによれば食事と前頭葉未発達、これがほぼ一貫した見解でした、無論そうだろうとは思うのですがなにかしっくりこないものを感じそのしっくり来る回答が現れ次第締め切ろうと思います。  状況はまず本当に些細なことでありほぼこの世の中の98パーセント位はその状況はないと思います、無論自分の感性なので実際はわかりません。残り2パーセント位だと思うのですが本当に些細なことで行き成り怒り出します、この「些細な事」というレベルが「あからさまにもしくは世間一般的にどう考えても冗談と受け取れる内容」「誰もが普通に聴かれて誰もが普通に答えるレベルを攻撃と勝手に勘違いしてキレる、もしくは暴力を振るう。これは本当に説明しにくいのですが普通に答えた内容を否定と相手が感じるのだと思うのですがそれでキレたり暴力を振るったりするんです」というようなどう考えても一般的なコミュニケーションであり、どう考えてもキレたり暴力を振るったりするようなレベルではない次元なので些細というより、ほぼまともな会話でなぜキレたり暴力を振るったりまでするのでしょうか?  相手の認識はそれが当然という感覚であり、その手の雰囲気が当然かのごとくグループで存在していてしかもその手のタイプが集団的な場合があるという現象があるのですがこのような集団に関わったことがある人は本当によく理解できると思うのですがなぜこの手のタイプは湧いて来たんでしょうか?おそらく1970~90年(以降)の生まれのタイプに多いのではないかと推測しているのですがその原因となるものがあったりするのでしょうか?やられる側の感覚から行けばやくざがキレて脅されるのと同じような恐怖や感覚を感じる筈です、まあやくざですから相当心理的には萎縮すると思います。

  • 子供が近所の友達と遊ぶのを嫌がって・・

    小一の娘です。 小学校にあがったときに近所に同い年の女の子がいることがわかったんです。 あちらは保育所に行っていたので、知り合う機会がなかったようです。 朝は近所の子供たちで集団登校をするので、その女の子と同じグループになりました。 クラスも同じということで、2人を引き合わせて「帰りも一緒に帰っておいでね」と言いました。 しばらくは学校が終わった後、私の家で2人で宿題をしたり遊んだりしていましたが、夏休みに入る前ぐらいからその女の子と遊ぶのがいやだと言ってくるようになりました。 どうもすぐおこるから一緒に遊んでいてもつまらないんだそうです。 でもその女の子は両親は働いていて、2世帯でおばあちゃんがいるそうなんですがおばあちゃんも働いていて始終家にいるわけではなく、ほとんど2つ上のお兄ちゃんといるようです。 活発な女の子で、自転車にのって近所のお友達の家に「遊ぼう」と声をかけてまわっているみたいで、うちにも始終来ます。 ランドセルを置いてすぐ来たりするので、「すぐ来ても遊べないからもうすこししてから」と何度言ってもおかまいなしで、こちらとしても困っています。 親に言うのもそんなに親しくしていないし、会えないのでわざわざ電話で言うのもなんだしと思って言えずじまいです。 夏休み中も同じで、電話やインターフォンで「遊ぼう」と来ます。 「今日は予定があって遊べない」と子供が言ってもおかまいなしで遊ぼうよと言ってくるようです。 私は子供の予定がなければ遊んでもぜんぜんかまわないのですが、子供自身がいやがって逃げています。 いつまでもこういう状態が続くとは思っていませんが、嫌がる相手と「遊べば?」とはいいにくいし、何度も家に来てそのたびに断られる姿をみるのもかわいそうです。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 子供(小学生、低学年くらい)が人をじっと見る心理

    今日、学校帰りに小学生の低学年くらい(多分)の女の子たち数人が じっと顔を見ていきました。あんなに見られたのは久しぶりな気がしました;; 駅で目の前を小学生っぽい子供の集団が先生らしき大人と歩いて行きました。 その時、女の子も男の子もいたのですが女の子が何人かじっとこっちを 見て前を通り過ぎて行きました。距離が目の前だったので見間違いではないです。 じーっと見ながら通って行くので思わずこちらも見たのですが、 最初の一人だけではなく少し距離をあけて後ろから歩いてきた 女の子も顔を同じようにこっちに向けて歩いて行きました。 これくらいの年の子って人の顔をじっと見ていくことが多いのでしょうか。 自分の外見はよく分かりません。(優しそう、近寄りがたい、両方言われます) でも特徴のある顔ではないと思います。 赤ちゃんも似たようなことがあるそうですが、子供が人をじっと見る心理って何でしょうか。 カテゴリはどれがあてはまるか分からなかったのでここにしました。

  • 仲間由紀恵の薬物乱用防止啓発ポスター

    迂闊にも最近まで見たことがなかったのですが、 仲間由紀恵演ずる「ごくせん」のヤンクミが薬物乱用防止啓発ポスター に登場していますね。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/06/1279740.htm でも、ヤンクミは暴力団組長の孫娘です。もちろん、本人は暴力団員 としての活動はしてないのでしょうが、大学まで行かしてもらった金は 暴力団の上がりでしょう。そこには、薬物による儲けが入っているはず というのはおかしな考え方でしょうか。 確かに、ポスターに使われているのはドラマ(正確には同一設定の 映画)のヤンクミであって、ドラマではやくざではなく「任侠集団」と なっているのも知っています。しかし、それって暴力団対策法が 施行される際に当の暴力団が使った言い訳ではなかったでしょうか。 この起用、どう思いますか。

  • 子供の食事と睡眠の時間について

    4歳になった男の子と1歳半の女の子がいます。 夕方以降の子供たちの食事と睡眠の時間について相談です。 長くなりますが、状況を書きますので、お付き合いください。 14時半 幼稚園お迎え ~15時 幼稚園のとなりの公園であそぶ 15時半 帰宅、おやつ 15時半~16時 夕飯の支度 16時~17時 公園遊び (ほんの1週間前までは、この時間の公園あそびはありませんでした。 すると子供たちが17時前後~20、21時まで寝てしまって、20時半とか21時とかに目を さまして、その後01時とかまで寝てくれないので、夕方公園に連れて行くことにしました 17時~18時 お風呂 18時前 4歳児が寝付いてしまう 19時  1歳児寝付く 21時半 子供たち起きだす、ほぼ同時に夫が帰宅 お父さん大好きな子供たちは、こぞって夫のおひざの中に。 普通に夕方~夜に起きていて、18時頃に夕飯を食べることもあります。 そういうときでも、20時に寝かしつけをしようと布団に追い込むのですが 「おとうしゃんにあいたいよー」と、わんわん泣いて、寝ようとしませんし、夫が帰ってくる時間に寝付いていません。夫も、そーっと音をたてないように帰ってくるのですが、ほんとうにかすかな、わずかな音と、光で「おとうしゃん!」と飛び起きて夫に飛びついていきます。 このあと寝かしつけをするのは、22時くらいです。 とくに上の子は、「おとうしゃん」の添い寝でないと寝ない、と言い張ります。 夫が、やらなきゃいけない仕事があるから、と困ると 「おとうしゃん、おとうしゃん、おとうしゃんといっしょがいいの、おとうしゃんといっしょに ねるの」と夫に抱き着いて、わんわん泣きます。 結局毎回、夫がふたりの子を添い寝して寝かしつけすることになります。 (わたしもいっしょに布団に入ります) 結果寝つきの良い夫は10分くらいでおおいびき。 子供たちふたりは、目がランラン 夕方~夜にかけて寝なかった場合は24時前に寝付き 夕方~夜に寝てしまった場合は、01時とかにようやく寝付いてくれます。 また、食事の時間も滅茶苦茶です。 夕方~夜にかけて、寝たり寝かなったり。 16時半ごろに、1歳児がマンマ要求 4歳児がおなかをすかすのは、16時だったり、17時だったり、18時だったりバラバラです 以前は17時に夕飯の時間だったのですが、この時間におなかをすかさずに、全然食べてくれないので、18時にしました。でも食べてくれないで、19時に出してもほとんどたべない といった感じです。 でもそれより早くおなかがすいたと言われて出しても、食べてくれないし、そもそも手をつけて くれません。 義両親からは、〇〇時がごはんの時間だから、それまでは待たす、というのでなく それより早くても、欲しがったら食べさせてやって、と言われています。 たとえば、17時半がごはんの時間で、15時半におやつ、16時におなかすいたーと言われたら、なにか食べさせてあげなければいけなくて、「今はおやつの時間じゃありません」とか 「夕飯が食べれなくなるから、やめときなさい」は。親の勝手な都合で、親の我儘だから 絶対にやってはいけないんだそうです。夕飯まえに勝手にお菓子だの果物だのを持ち出してきて 食べる子供をとめるのは、親の得手勝手な我儘で、子供にたいして酷い扱いだと言われました

  • 便が赤い・・

    初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします(^^ 早速ですが、昨日の夜と今朝、赤い便が出ました。 (汚い話で本当に申し訳ありません・・) ティッシュには血はついていません。 最近仕事でストレスは溜まっているのですが 食欲はあります。 トマトやワインなどの赤いものを食べていません。 何か病気なのでしょうか?

  • ヤクザ等に彼女といる時絡まれたりした時貴方ならどうしますか?

    ヤクザ等に彼女といる時絡まれたりした時貴方ならどうしますか? もし街中を歩いてるときなどヤクザやチンピラグループに絡まれたり迷惑行為 (暴力や嘲笑など)を受けた場合 彼女と一緒に貴方がいたとしたらどう対処しますか?? 毅然と抗議?そのまま無視スルー?走って逃亡?? 男の方だけでなく女の方のこうしてほしいなどの意見も大歓迎です。