• ベストアンサー

英文全文丸暗記方法

高校の教科書の英文を全文丸暗記したいと思っているのですが何かいい方法あれば教えて下さい!

• bigmin
  • お礼率69% (146/210)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekkati
回答No.1

高校の教科書を全文暗記したら、相当の力がつきます。しかし、相当の頑張りが必要です。ですから、目的意識をしっかり持って取り組んで欲しいと思います。 私が勧めるやり方は、少しずつチャンク、つまり、結合して1つにして行く方法です 具体例を述べます。 先ず1センテンスを音読します。 次に、忘れないうちに、何度か口に出して言って覚えます。 次のセンテンスも音読し、すぐ暗唱する様にします。 3番目と4番目も音読、暗唱をします。 1番目から4番目までを音読、暗唱します。 何度か口に覚えさせると、1番目から4番目までのセンテンスを1固まりとして言える様になります。 5番目から8番目をチャンクしたら、1番目から8番目までを1チャンクとして言える様に、音読、暗唱を繰り返します。 これがチャンクです。 一番大切なことは、口に覚えさせることです。 それから、センテンスの内容理解も大切ですので、不明箇所が無いように、教科書ガイドなどを使って、理解に努めます。 更に言うならば、暗唱の場合は、次の文を想起するためのcueを作って覚えることも大切なことです。 時には、難しいセンテンスは書いて覚える労を厭わないことも大切です。 この様にして取り組むと、英文のイメージが次第に生き生きとして来て、ますます暗唱が楽になって来ます。 チャンクを作って覚えて行くと、意外に早く覚えますよ。

bigmin
質問者

お礼

すごい! こんなやり方があったとは! とても参考になりました!