• 締切済み

家計アドバイスお願いします・・

主人27歳、私24歳、子供小1、年少の4人家族です。 もう破産しかないのか。。そればかりがよぎって どこを切り詰めていけばいいか分からず やりくり上手なみなさんのお力をお借りしたくて書き込みさせていただきました。 主人手取り:24~29万 私手取り:3~4万 家賃:70250円(駐車場、共益費込) 食費:35000円 光熱費:26000円 通信費:25000円(ケータイ込) ガソリン:16000円 雑費:20000円(日用品、衣服込) 学資:16000円 車保険:27000円 子供費:24500円(保育費、2人分の給食費) 夫こづかい:10000~20000円 借金返済:89000円 食費、光熱費はもっと安くできると思い現在実践中です。 夏も冬もエアコンはつけませんがガス、電気で毎月20000近くかかってしまいます・・ 貯金どころか毎月大赤字です。 もっと家賃の安いところに引っ越したいけど 退去、引越し費用もありません。 債務整理をしようかと弁護士の無料相談に行っているのですが 債務整理をしても報酬の支払いで結局トントンになってしまうような・・ おまとめをするのもどこがいいのか調べてもわからないし まず通らないと思い諦めています。 どんなことでも構いませんので やりくりのアドバイス教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.7

車の保険は月々でしょうか、年間でしょうか。 とりあえず、車の処分をしてみたらどうでしょう。 駐車場代、ガソリン代、車の保険代が間違いなく、減ります。 借金返済がありますが、元本は減っていってますか? あと何回払えば終わるのでしょうか。 収入はきちんとあるのですから、見合った生活をしたら、(借金返済が終われば)ごく、通常な家計にもどります。 もちろん、1年ほど、辛抱すれば、車も中古車などでしたら、即金で購入できるでしょう。 今はとにかく支出の多い、車を処分すべきでしょう。 その他の家計では特出して誤った費用はありません。 適度に利用していると思います。

回答No.6

まず、あなたがもう少し稼げるところで働き、8万円くらい稼ぎましょう。 パチンコ屋などがおすすめです。 ガス代、電気代が、エアコンを使わないのに2万円というのは明らかに異常です。 無駄遣いをチェックしてそれでも減らないのであれば、それはもう漏れているか盗まれているかしか考えられません。 一度調べてもらうべきですね。 通信費が2.5万円というのも多すぎです。 生活に余裕があるのなら構いませんが、債務整理云々する人間の使い方ではありませんね。 使いようによっては2人で1万円くらいまで減らせるはずです。 これだけで6~7万円くらいは浮きますね。 ギリギリ何とかなりそうなので、今のあなた方では債務整理は無理じゃないでしょうか?

noname#156506
noname#156506
回答No.5

これを機会にお金の使い方の優先順位をしっかりと夫婦で話し合って 家計を考えていきましょう。 >食費、光熱費はもっと安くできると思い現在実践中です。 これが変。 衣食住という言葉があるように、健康で文化的な生活の基本が衣食住です。 ネットや携帯や車は余剰部分。 なのに、携帯や車の費用よりも先に食費と光熱費を削ろうと目論んでいる質問主さんは 親としてどうかなあ…と思いました。 自分たちの快楽よりお子さんたちのことを考えてあげて下さい。 債務整理をしたりして小手先で何とかなっても、今の主さんの考え方だと また同じような窮地に陥ると思います。 雑費20000円も怪しいですね。衣服込、というところが。 毎月9万近くの借金がある家庭で親は当然新しい衣服購入は我慢、子ども服は リサイクルやオークションやお下がりで。 日用品費なんて、おそらく安売りのドラッグストアなどでまかなえば月5000円くらいで済みます。 学資16000円というのは何ですか?保育料と給食費は子ども費に入っているので 学資保険かな?と思いました。 もし学資保険なら解約しましょう。多少損をするかも知れませんが無理をしてかけ続けるほどの 値打ちのある学資保険なんて最近は無いと思います。 まだお子さんが小さいですからまず借金返済を済ましてから急いで学資を貯めても間に合います。 年少のお子さんが入学したら保育費は無くなりますからそれを教育費積み立てに回せば いいのでは? 辛口ごめんなさい。でも、このままではお子さんが可哀相です。 夫婦で手取り30万超あるんですもの、意識改革さえすれば道は開けます。頑張って!

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.4

結婚4年の主婦です。 ほかの方の回答にもある通り、通信費と車が家計を圧迫しているのは明らかです。 携帯は、まさかスマホじゃないですよね? 私は携帯代はドブに捨てるお金だと思っているので、基本料金しか払っていません。 車はどうしても必要ですか?ないと死んでしまうのですか?ガソリン代の高さから見て通勤に使っていらっしゃると思うのですが、バイクなどに切り替えるのは無理なんでしょうか? 光熱費もすごく高いですね。エアコンなしで20000円って、ありえないくらいです。ずいぶん無駄がある気がします。図書館で主婦雑誌を見て勉強してみては? 破産まで視野に入るくらい追い詰められているなら、すべてをゼロから見直してみてはどうでしょうか? 今まであたり前だと思っていたことも、本当の本当に必要なのか、考え直してみたほうがよいのではと思います。 がんばってくださいね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

食費はよく切り詰めていると思います。 4人家族で35000円は相当なモンです。 しかし、他の方の指摘にもあるように、通信費と自動車関係が高杉。 携帯なんてほんの10年かそこら前は(あう、もう20年くらいか)誰1人持っていませんでした。別にそれで食べ物に困る事もありません。さっさと解約。ちなみに俺の携帯代は月に2千円をほんの少し出るだけです(通話しませんけどね) 固定電話なんて千円台だし、25000円なんて問題外です。 車も、通勤に使ってるかしりませんが、破産すればどうせ手放すしかありませんから、先に手放しましょう。 (俺の任意自動車保険は年に、、15000円ですけど?なんでそんな高い?) これだけで6万から浮くじゃないですか?

noname#158357
noname#158357
回答No.2

破産するなら資産(車・家)は手放せが基本だったような…うろ覚えですが。 実際、通信費と車保険が結構圧迫してますよね。(2台かなー) よっぽど、ご主人の勤務先が車がないと行けないところであるとか、車を使って仕事を取るようなところでないと手元には残せなくなる筈ですが…? 赤字の分は、貯蓄から出してらっしゃるんですか?ご親戚からの借り入れ?それとも返しながらまた借りーの火の車状態?

回答No.1

破産覚悟なら まずは車と携帯を手放しましょう 随分 家計が楽になるはずです

関連するQ&A

  • 家計のやりくり

     みなさんのご意見を聞かせてください  現在一戸建てに住んでますが、もともど主人のおじいちゃんとおばあちゃんが住んでいた家で家賃などはかかってません。子どもが小さいため義母が一人では何かと大変でしょうってことで夕方から主人の実家に行き(徒歩1分)夕ご飯とお風呂を済ませます。晩御飯は何か一品作ってもって行きます。その材料費はウチの食費から出してます。主人の実家で食べる分は義母が「食費はいらないから」といって出してません。 主人の手取りは22~23万円です。私は専業主婦で1歳の男の子がいます。  食費 3万円  光熱費 3万円  生活費 1万円(ガソリン代含む)  雑費 5千円   医療費 5千円   子ども費 1万円(おむつ代など)  主人小遣い2万円  携帯 1万円(夫婦とも)  固定資産税 1万円 光熱費などは通帳引き落としにしています。毎月6万円でやりくりしようと思ってますが、予想外の出費があたりして赤字です。貯金は毎月10万円積み立てにしてます。マイホームの頭金をためるためです。  これってかかりすぎですか?貯金10万円は多すぎますか?もう少し子どもが大きくなったら働こうかと考えてますが2人目もほしいので・・・。  節約家庭って食費1万円台で頑張ってるみたいですが、子どもが結構食べるようになったし、食べるものをガマンするとみじめな気持ちになりそうで・・・。  よきアドバイスお願いします。

  • 皆さんの家計はいくら?

    自分のとこはこんな感じです。 家賃   76000 車ローン 25000 保険   15000 携帯代  10000 カード  20000 光熱費  15000 その他  15000 計    176000 働きはじめでまだ残業もなく手取りが20万くらいです。 嫁はバイトをしていて手取りで8万くらい。。。 食費や自分の携帯代、子供の雑費をそこから払ってもらってますが 月末にはお金がなくなってます。 私もそこからお昼代をぬくとほぼ残りませんが嫁は お金をたかってきます。 皆さんはどれくらいのお金でやりくりしてますか? 又、8万で食費、携帯代、子供の雑費(主にオムツ)って普通残ると 思いませんか? 男性で家計をやりくりしている方や同じ状況の方がいましたら意見をお願いします。

  • 家計やりくり…アドバイス下さい。

    初めて投稿させて頂きます。 長文ですが、よろしくお願いします。 新米主婦&ママです。 うまくやりくりしたいのですがまだ勝手がわからず…アドバイスお願いします。 夫(24歳/飲食店店長) 手取り 月約22~28万(残業時間により変動) ボーナス 年2回/各手取り約30万~40万(会社の経営状況、個人成績により変動) 妻(21歳/専業主婦) 息子(生後4ヶ月) ☆支出 ・家賃 59,000円(共益費/駐車場/保証代行含) ・光熱費 26,000円 ・通信費 30,000円(携帯2台/インターネット/NHK含) ・食費 30,000円(外食含) ・子供消耗品 10,000円 ・病院 5,000円 ・日用品 7,000円 ・生命保険(夫) 8,000円 ・ガソリン代 8,000円 ・冠婚葬祭積立 5,000円 ・雑費 5,000円(美容室等) ・夫の賄い、店長会の交際費 10,000円 ・夫嗜好品 25,000円(タバコ/お酒/マンガ) これで支出が約23万です。 本当はプラスで私と子供の掛け捨て保険(県民共済/2人で3,000円)と子供の学資保険(お金がないので、とりあえず郵便局の5,000円を考えています)を追加したいのですが…。 今は残業代が多かった月の余り、私のオークションの収入で補っていますが、こんなんじゃ駄目ですよね。 でも子供手当は全額子供に残したいです。 どこを節約するのが良いでしょうか? ※車は訳があり、実父と兼用で1台を使っていて、アパートと実家を週1度往復しています。片道40kmほどあるので、ガソリン代が高くなってしまいます。 ※光熱費の内訳です。 電気7,000円/水道5,000円(使用量14m3)/ガス(プロパン)14,000円(使用量21.2m3) ※主人の嗜好品は、やりくり下手のせいでお小遣いも渡せない私に文句も言わず、一生懸命働いてくれているので控えてほしいとは言い出せず… 私が仕事を探せば良いのですが、扶養範囲内でとなると保育園代やミルク代で(今は完母です)あまりプラスになりそうになく… 主人の給料は確実に年々上がるのですが、生活を甘くみていたようです(^_^; やりくり上手な先輩主婦の皆様、アドバイスお願いします。

  • 家賃・給料の面での不安。

    私は現在大学4年生で来年の春から社会人になります。一人暮らしをしていて、現在入居しているマンションにそのまま住み続けようと考えているのですが、給料・家賃の面で無理なくやりくりしていけるか不安です。 給料が額面21万なので手取りだと17万~16万ほどになるのでしょうか?手取りがどのぐらいになるのかは今の私の知識では予測できません。 まず、家賃が56000円、共益費9000円を合わせて65000円です。 そして水道代が定額、ネット代と合わせて5000円ほどです。 ガス代、電気代で10000円ほどでしょうか。 食費が少なく見積もって30000円とします。 雑費が5000円でしょうか。 全部合わせて11万5000円です。 交遊費、衣服代などを差し引けば毎月4、5万は貯金できてやっていけるのではないか。と、自分なりに考えているのですが、皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 我が家の家計についてアドバイス願います

    30歳地方公務員、妻は27歳専業主婦です、子供はいません。 家計は私が管理し、妻には食費(外食除く)と雑費(少額の日用雑貨購入費)+妻の小遣いとして7万円を渡しています。 先日、妻に「食費がこれでは足りない」と言われてしまいました。 私は米や野菜等は実家から貰っているし、酒代も自分の小遣いで賄っているので足りないはずはないと思っているのですが世間の相場からするとどうなのでしょうか? 食費はいかほどが適正な支出なのでしょうか? また、もし足りないとすれば家計の中から何を削れば良いでしょうか?よろしくお願いします。 収入:手取り21万5千円 支出:前述の食費 7万円   :私の小遣い 3万円   :各種保険  1万3千円   :住居費   1万円   :光熱費   1万7千円   :通信費   1万3千円   :ガソリン代 1万円   :外食費   1万2千円   :教養娯楽費 1万円   :貯蓄    3万円       計21万5千円

  • 家計管理・生活費

    我が家は主人が家計管理をしています。家賃や光熱費は全て引き落としです。私は毎月、食費・医療費・雑費・衣服費(私の分)・化粧品など(私の分)を購入する分で8万程頂いてます。 夫婦2人でこの金額は妥当なところでしょうか? だいたいの月は8万円を使い切ってしまう感じです。 パソコンで家計簿も付けています。 よそのお宅は生活費でどのぐらいの金額を使っているのかが気になってしまい、今回質問させてもらいました!!! 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの家計

    30代前半で一人暮らしです。 家計診断お願いします。 収入 手取り24万(ボーナスなし) 支出  住居費 50000  水道光熱費 15000  食費 20000  保険 10000  個人年金 5000  通信費 10000  交際費 20000  車両費 20000  娯楽費 10000  美容費 5000  被服費 5000  日用品 5000  雑費(医療費含む) 5000  仕送り 20000  貯蓄 40000 車両費は仕事で自家用車を使うため、これくらい掛かります。 家計のやりくりは適切でしょうか?  

  • 家計診断をお願いします。

    現在、私と妻と子供1人の3人暮らしです。 お給料が手取りで21万ちょっとで、家賃が5万7千円です。 今、引越しを考えていて、候補の物件の家賃が7万7千円と現在よりも2万円高いです。 家計の内訳は、 家賃  57000円 光熱費 10000円 携帯代 10000円 食費・雑費・子供関係  65000円 保険  5000円 ネット・電話代  7500円 おこづかい  15000円 交際費(お出かけ代)  25000円 このほかに毎月ではないですが、コンタクト代・美容室代もかかってます。貯金はほとんどできてなく、年1回のボーナスを貯金する程度です・・・。 今の収入から考えると、家賃が2万円も高くなるのは無謀なのでしょうか?それとも、支出をどこか見直せば普通に住める家賃なのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    現在、私と妻と子供1人の3人暮らしです。 お給料が手取りで21万ちょっとで、家賃が5万7千円です。 今、引越しを考えていて、候補の物件の家賃が7万7千円と現在よりも2万円高いです。 家計の内訳は、 家賃  57000円 光熱費 10000円 携帯代 10000円 食費・雑費・子供関係  65000円 保険  5000円 ネット・電話代  7500円 おこづかい  15000円 交際費(お出かけ代)  25000円 このほかに毎月ではないですが、コンタクト代・美容室代もかかってます。貯金はほとんどできてなく、年1回のボーナスを貯金する程度です・・・。 今の収入から考えると、家賃が2万円も高くなるのは無謀なのでしょうか?それとも、支出をどこか見直せば普通に住める家賃なのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。

  • 家計のやりくりについてアドバイスをお願いします

    初めまして。よろしくお願いいたします。 1年前に結婚し、1児(現在7ヶ月です)を出産した専業主婦(求職中)です。 恥ずかしながら、現在貯蓄が全くありません。 現在の夫の収入と、確実にある出費を差し引いた金額で 食費や雑費、貯蓄などをどうやりくりすればよいか、アドバイスをいただきたく思います。 収入:手取りで約35万円(ボーナス無しです) 家賃  :¥122,000(駐車場込、更新料無) 夫交通費:¥7,000 夫小遣い:¥50,000 携帯  :¥15,000~20,000 夫保険 :¥3,000 電気  :¥10,000 ガス  :¥10,000 水道  :¥6,000 水   :¥6,000 カード :¥20,000 保育園 :¥24,600 この時点で¥234,000、残金が¥71,400になりますが、 ここから食費、子供のミルクとおむつ代、医療、美容、交際、衣料、 家具やその他雑費を賄う形になります。 今は開通後の無料期間ですが、今後インターネット利用料も¥6,000ほどかかります。 子供と私の生命保険や医療保険にも入っていないので加入したいですし 貯蓄もしたいのですが、やりくり下手でいつも給料前は残金ゼロです。 足りないときもあり、実家の援助を受けることもあります・・・。 育児手当金がこれまで8万円支給されていますが、最近まで夫の負債の支払いがあったため 生活費に食い込み2万円しか残っていません(子供の口座に入れました)。 毎月決まった日に一万円口座から貯蓄されるシステムを利用しているのですが その頃までに一万円がなくて引き落とされないことがほとんどです。 「食費を○○円で収めるべき」「この状態であれば保険は○○が良い」など、 小さな事でもかまいませんので、アドバイスを頂戴できればと思います。

専門家に質問してみよう