• ベストアンサー

抜歯後の穴

昨日抜歯をしました。 当日はうがいをあまりしないようにと言われたので歯磨き粉をつけず液体歯磨きでぐちゅぐちゅしただけでおしまいにし、今朝から抜いた歯のあたりにブラシがあたらないようにして普通に歯磨きしております。ただうがいは朝と昼は念のためゆるめにしました。その分出血も大丈夫だろうと思い夜は思い切りうがいしました。抜歯後の様子を鏡で見たところ、上澄みのように白いようなものがもや~とついています。綿棒で取ろうとしたんですが軽く触ったくらい程度では取れませんでした。これはそのままにしていて良いのでしょうか?都合で来週の水曜日まで歯医者へ行かれません。この白っぽいものの正体をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • koza
  • お礼率98% (76/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たぶん血餅(けっぺい)だと思います。 血が固まってくるときにできるもので、 2~3日で表面が固まって1週間ぐらいで歯ぐきができ始めます。 それをはがさないために、あまりうがいをしないようにしてもらうのです。 無理にはがさないほうが、いいですよ。 (はがれると、あごの骨が露出して治りが悪くなったり、痛みがでたりします。) 痛みが続くとかでない限り、来週の予約で大丈夫です。 きっとそのころには、だいぶ歯ぐきが治ってきているでしょう!お大事に。

koza
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 歯茎が出来るまでの過程まで教えてくださりありがとうございます。 綿棒で触った後ちょっとだけ痛かったので良くないことをした気がしておりました。 うがいもしばらくそっとするように心がけます。 特に大きな痛みはないので、来週の予約で大丈夫そうだということもわかりとても安心出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • detergent
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.4

>上澄みのように白いようなものがもや~とついています これだけでは判断ができません  一般的には翌日か翌々日に洗浄に来るよう医師は言うと思いますが、言われませんでしたか? 抗生剤は処方されたのでしょうか?

koza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬は頂いておりません。 普通に次の予約を入れました。 よく寝て体調管理気をつけてみます。

  • moonrise
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.2

私が扁桃腺を切除したときに、担当のお医者さまから「切除したところは、えぐり取られて皮膚がない状態です。しばらくすると白いコケのようなものが生えてきます。それが成長して皮膚になりますので、白くなってもいじらないでください」と言われました。もしかしたら皮膚が生まれるところかもしれませんね。私もおととい口の中を手術して歯磨き等不自由な状態です。ツライですけど、お互いきちんと治るといいですね。お大事に!

koza
質問者

お礼

手術されたということですが、お大事にしてください。不自由されていらっしゃるところ、早速の回答をありがとうございました。 ばい菌だったら嫌だーって思って心配になったんですが、皮膚かもしれませんね! コケといわれればそんな感じもしなくもないです。 扁桃腺や歯茎も皮膚と思うとびっくりです。 普段と違う状況になると健康のありがたさを感じますね。お互いの順調なる回復を祈ります。 お大事にしてくださいっ! ありがとうございました!!

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

糸で縫ってあるのだと思いますよー。 その糸だと思います。 次回はいつですか? その時に抜糸すると思います。 親知らずを抜いたときそうでしたよ。 ただ、2回目のとき縫わなかったです・・・ そのときは見ていないのでわからないです・・・

koza
質問者

お礼

縫わなかったんですよー。 なので糸ではないです。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜歯後の歯磨き

    本日のお昼過ぎに親知らずを抜歯して頂きました。 患部は縫ってもらった状態ですが、一部開く可能性があるそうです。 夕食後、うがい薬でうがいをしましたが、歯磨きをしないと気持ちが悪いです。 実は歯磨きについては先生にお伺いしたのですが、どういうわけか記憶がありません。 本日の歯磨きについて教えて下さい。 歯磨きは患部にあたらなければしてもいいのでしょうか?それともすべきでしょうか? 歯磨き粉をつけてもいいのでしょうか? うがいだけですませても問題ありませんか? 歯間ブラシも毎日していたのですが、どうでしょう? 多少の痛みはありますが、そっとなら歯磨きできそうな状態です。 今晩はどういうのがベストでしょうか?! よろしくお願い致します。

  • 親知らずを抜歯後の出血で貧血になる可能性

    昨日の夕方6時ぐらいに歯医者で左上の 真っ直ぐに生えていた親知らずを抜歯 してもらったんですが、寝る前までは 結構出血していた(歯ブラシが真っ赤になる ぐらい)んですが、今日の昼頃はやっと 落ち着いてきた感じなんですが、それでも まだ少し口の中が血の味がする感じがしてる うえに、抜歯した所がなんだか柔らかいような 感じがしてるんですが、このまま放置でも 大丈夫ですか? あと親知らず抜歯後の出血で貧血になって 大事になったりする可能性ってどれぐらい あるんですか? あと抜歯してから何日間経てば、普通に 抜歯した所でご飯を噛んだり歯磨きをしたり ブクブクうがいをしたりできますか? 抜歯した翌日もまだ抜歯した所でご飯 を噛んだり歯磨きしたりブクブクうがいは しない方がいいんですか? あと抜歯してから何日経てば出血した所が 完全に治るんですか? 初めての親知らず抜歯したので出血に 関して色々不安です。教えて下さい。

  • 親知らずの抜歯後・・・

    今日、下の親知らずを抜いてきました。 抜歯後の歯磨きなんですが、歯磨き粉をつけて磨いても大丈夫なんでしょうか? 当日はうがい禁止とのことなので、ゆすぐこともいけないのかなぁと思って・・・ 痛み止めが効いているせいか、思ったほどの痛みはありませんが、まだじわじわと出血は続いています。

  • 根元に穴あり。抜歯しなかった場合のデメリット

    歯の詰め物が取れてしまいました。王冠の付け替えをしようと歯科医に行ったところ、根元に穴が開いているので抜歯するしかないと言われました。穴にセメントつめ、抜歯の予約も取ったのですが、出来るだけ歯を抜きたくないと考え、抜歯の予約をキャンセルしました。セメントを詰めた歯と隣の歯の間に隙間がありよく物が挟まります。歯磨きは歯間ブラシを使って行っていますが、たまに出血します。このまま抜歯をしない状態でいるとどのようなデメリットがあるでしょうか。もちろん、今の歯に何かもっと重大な問題が起きれば抜歯せざる終えないと考えては居ますが、出来るだけ自分の歯を残しておきたいという思いがあります。宜しくお願いします。

  • 抜歯後の穴に食べ物が詰まったら…

    今日の夕方に左下7番目の歯を抜歯しました。 薬を飲む為にウィダーインゼリーを飲んだのですが ゼリーが穴に入り込んでしまったようで、さっきまで血で満たされてた穴が 今みるとゼリーでいっぱいになっています(>_<) こういう場合、よくないのを承知でうがいをするのか、 綿棒などでゼリーだけをかき出すのか(←つまようじで取ろうと試みたのですが 透明なゼリーなのでどこまで触っていいのかわからなったです…)、 それとも食べ物が入った状態でも触らない方がいいのかどうするのが望ましいでしょうか? そこまで敏感にならなくてもいいのかもしれませんが、 治り方に影響がありそうでかなり不安です…。 今回はすべて矯正の為の抜歯なのですが、ここ数ヶ月で既に7本済ませてるので 抜歯後の基本的なケア(血餅が大切だという事も)については理解出来ていると思います。

  • 歯磨きについて

    現在1歳の子がいます。 歯磨きは、赤ちゃん用の歯ブラシで歯磨き粉などはつけずに磨いているだけです。 といっても 歯ブラシを口の中に少しでも入れると思い切り噛み付いたり、とにかく普段から1秒でもじっとしていない子なので、結果ちゃんと磨けているかは不安ですが…。 そこで質問なんですが、歯磨き粉はいつぐらいから使い始めるものなんでしょうか? 1歳半から と書いた歯磨き粉を店頭で見かけたことがあるのですが、それくらいまでは何もつけずに磨くだけで良いのでしょうか? やっぱりうがい というか口の中を少しでもすすぐことが出来るようになるまでは歯磨き粉は使わないでいいんでしょうか? それと、1日の歯磨きの回数も教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 歯を磨くとき歯磨き粉をつけないと虫歯になりやすい

    歯磨き粉には、研磨剤や殺菌剤が入っているらしいですか。歯磨き粉をつけないと歯のきばみや汚れがおちにくいそうですか。電動歯ブラシでないと歯こうも歯の汚れもとれないのでしょうか。鏡をみながら歯を磨かないときれいにならないのではと思います。歯磨き粉の使用期限もお教えくださいませ。

  • 親知らずを抜歯した翌日。

    親知らずを抜歯した翌日。 痛み止めも効き、一応普段通りの生活が出来ているのですが、早速食べ物のカスが抜歯後の窪みに入り込んでいます。 口があまり開けない状態で、歯ブラシで丁寧に取ろうにも、ブラシに歯茎の血が付いて上手く出来ず危なかったのでやめました。 うがいをしても取れません。 この場合はどうすれば良いのでしょう。 歯茎が盛り上がって来るまで放置するしか無いのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 親知らず抜歯後の穴について

    先月末に親知らずを抜いて今穴がふさがるのをまっている状態なんですが、 親知らずの穴って2週間で結構回復します? 自分の場合、少しふさがってきたなと思ってたんですが さっき、鏡で穴を見たとき穴に食べたものが詰まっていたんです。 夕食後しつこくうがいをして歯も磨いたあと鏡でチェックした時は詰まってなかったんですが 数時間後またチェックしたら(抜歯後鏡で穴を見るのが癖になってしまって…)歯磨き後は見えてなかったんですが詰まって居るように見えたので爪楊枝で触っていたら白っぽいものが動いてそれを取ろうと動かしてたら奥に穴が… これってなんなんでしょう? その触っていた周辺はずっと粘膜ぽかったんですが(たまに突き刺して血とか出たので) もしかしてあやまって自分でかさぶたはぎ取ったって事あるんでしょうか? 今のところ痛みはないようなんですが病院行った方がよいでしょうか? めちゃくちゃ怖いです 親知らず抜いて約2週間過ぎたんですがこれぐらいの時期ってどんな様子なんでしょう? もちろん食べたものは詰まるしうがいしてもなかなか取れないので爪楊枝で取る。(しょっちゅう血が出ます) でもなんだか穴の中が白っぽいのでテッシュでこよりを作って穴を掃除したら黄色っぽい垢みたいのが取れる(テッシュこよりでもたまに血が出ます) で、今日穴を掃除してたら粘膜ぽい奥に穴が… 抜糸後もこんなにあいてなかったような… 抜いて抜糸後も異物感みたいなのはずっとありますがこれって普通ですか? 歯医者からはふさがるときに勝手に出てくるから大丈夫って言われたんですが、ほっとくの!?って感じです。 穴に食べたものが詰まった状態で本当に大丈夫なんですか? 歯茎に炎症とかおきませんか? 抜いた親知らずの周辺の歯が虫歯になったり歯周病になったりしませんか? 食べたものが一定の期間穴に放置だなんて! イメージとして台所の排水溝のゴミポットなんですがきちんと掃除しててもすぐにぬめりが出たりするのにそれが口の中でなんて…しかも湿り気も体温もある場所なんで 本当にほっておいて何ら影響はないんでしょうか? 抜糸後、歯医者には感染とかはおきてないからあとは穴が2ヶ月ぐらいしたら埋まりますとの事だったんですが どなたかこの2つの疑問にお答えください お願いします!

  • 親知らずと口臭

    奥歯下の親知らずが生えかけ、炎症を起こしています。 今月末までは、重要な用事があり熱を出したりしている暇がなく、抜歯はまだできません。 現在薬で炎症を抑えている状態です。 親知らずが痛み始めてから、口臭が気になるようになりました。 どうやら、親知らずが生えかけた場所に歯垢が溜まっているのが原因らしく、綿棒や歯間ブラシで痛みを堪えながら取りました。 でもとってもまだ匂いがします。 通常の歯ブラシを使った歯みがきもしてますし、モンダミンも使ってます。 抜歯すれば一番なんでしょうが、それはまだできません。 何かいい対策があったら教えてください。