• ベストアンサー

親知らずの抜歯後・・・

今日、下の親知らずを抜いてきました。 抜歯後の歯磨きなんですが、歯磨き粉をつけて磨いても大丈夫なんでしょうか? 当日はうがい禁止とのことなので、ゆすぐこともいけないのかなぁと思って・・・ 痛み止めが効いているせいか、思ったほどの痛みはありませんが、まだじわじわと出血は続いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんにちは。 数ヶ月前、私も親知らずを抜きました。 「出血があって気持ち悪いだろうけど、口をゆすいだりすると血が止まりにくくなるから、口ゆすがないでね」と言われました。 でも夜の歯磨きはしましたよ。 抜いたところは触らないようにしましたけど・・。 翌日の朝も少し出血していましたが、そのうちおさまりますよ。 もし不安でしたら、歯医者さんに電話で確認してみてはどうでしょうか。

pyonkichi17
質問者

お礼

ありがとうございました。 歯医者さんに電話して聞いてみました。軽くゆすぐ程度ならOKとのことでした。

その他の回答 (2)

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

一般的には歯を抜いた後には縫合(縫い合わせること)はしません。 ということで、抜歯をした後は変な話穴が開いていることになります。 その中に血が満たされて血餅(「けっぺい」と読み、かさぶたの様なもの)ができて、血が止まり治癒していきます。 現在はこの血餅ができつつある状態でしょうから、その時にうがい等を行うとせっかくできたこの血餅が取れてしまうので、うがいはしないようにという指示がでます。 ですからかるくゆすぐ程度は可能で、その場合には口から吐き出した水をみて、透明ならばだいぶ血が止まったと判断して、逆にかなり赤いようでしたらまだ出血があると判断して下さい。 歯磨剤の中には顆粒成分(例えばクリアクリーン)が入っているものや、塩が入っているものがありますので、こういったものは避けた方が懸命です。

pyonkichi17
質問者

お礼

ありがとうございました。 歯医者さんに電話して聞いてみました。軽くゆすぐ程度ならOKとのことでした。 ちなみに今日は抜歯後に縫合されました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 先週抜きました 強くゆすがないでといわれました 歯磨きはしました 家に帰ってからも換えのガ-ゼを噛んでいました

pyonkichi17
質問者

お礼

ありがとうございました。 歯医者さんに電話して聞いてみました。軽くゆすぐ程度ならOKとのことでした。

関連するQ&A

  • 親知らずを抜歯後の出血で貧血になる可能性

    昨日の夕方6時ぐらいに歯医者で左上の 真っ直ぐに生えていた親知らずを抜歯 してもらったんですが、寝る前までは 結構出血していた(歯ブラシが真っ赤になる ぐらい)んですが、今日の昼頃はやっと 落ち着いてきた感じなんですが、それでも まだ少し口の中が血の味がする感じがしてる うえに、抜歯した所がなんだか柔らかいような 感じがしてるんですが、このまま放置でも 大丈夫ですか? あと親知らず抜歯後の出血で貧血になって 大事になったりする可能性ってどれぐらい あるんですか? あと抜歯してから何日間経てば、普通に 抜歯した所でご飯を噛んだり歯磨きをしたり ブクブクうがいをしたりできますか? 抜歯した翌日もまだ抜歯した所でご飯 を噛んだり歯磨きしたりブクブクうがいは しない方がいいんですか? あと抜歯してから何日経てば出血した所が 完全に治るんですか? 初めての親知らず抜歯したので出血に 関して色々不安です。教えて下さい。

  • 親知らずは抜歯したがいいのですか?

    親知らずが生えて来ているため、歯並びが悪くなったり、痛みがあったりするので二ヶ所歯科受診したのですが、「抜歯はしなくていいです。痛みは痛み止めとうがい薬を毎回出しますので様子を見てください。」と仰られる病院と「痛み止めはあまり飲まない方がいいから抜歯しましょう。親知らずは、必要のない歯なので抜歯が一般的です。抜歯しないと人によっては偏頭痛を起こしたり、顎に異常を引き起こしたり、虫歯つくる原因になります。抜くと顔の形が少し変わりますので知っておいてくださいね。」と仰られる病院とありますが、一般的に抜歯した方がいいのか、しなくていいのか教えてください。

  • 親知らずを切開で抜歯した後

     11日前に下の親知らずを切開して抜歯したのですが、抜糸した後もまだ痛みが続いているのですが長い人はどれくらいで痛みがなくなりますか?  前に比べるとご飯も食べれているし、歯磨きやうがいもスムーズに出来るようにはなりましたが、まだ痛みが取れないんです。

  • 親知らずの抜歯後

    今日親知らずを抜きました。 抜き終わったあとから出血止めの ガーゼを噛んでいるのですが、 1時間半…… まだ血が止まりません。 これは大丈夫ですか? ちなみに痛み止めを飲んだのですが それでも痛いのはしょうがないですよね? ついでに、 抜いたことのある方に伺いたいのですが 痛みはどのくらい続きましたか? あと歯みがきはしても平気でしたか? 質問攻めですみません… よろしくお願いします(;_;)

  • 至急親知らず抜歯しました

    3日前に右下親知らずを抜歯しました。当日知らなかったので、うがいを沢山してしまいましまた。3日経っても少しズキズキ痛いです。薬を飲むほどではありません。いつまでうがいをあまりしてはいけないのですか?今もあまりしてはいけませんか?また早くこの鈍いズキズキ痛みを取りたい場合は冷やすより温めですか?サウナとか良いですか? 詳しい方ぜひ教え下さい!

  • 親知らずの抜歯後。

    下の親知らずを抜歯したのですが出血が止まりません。唾に血が混じるくらいじゃなくて、大きい血の塊がずっと口の中に溜まってます。濃い血もずっと流れてきます。 うがいは駄目かなと思ってティッシュに吐き出してるんですが血も大量で塊もできてます。血の出し過ぎかクラクラします。一応歯医者さんに連絡したんですが言い方が悪かったのか、2.3日は血が出ると言われて、でも大量なので怖いです。上の親知らず抜いた時は唾に血が混じるくらいでした。 怖いのですが、ガーゼで止血したら大丈夫でしょうか?

  • 親知らず抜歯してから入浴と食事について聞きたいです

    親知らず抜歯してから入浴と食事について聞きたいです まっすぐな親知らず左上を今日抜いたのですが 抜歯当日は入浴しませんが翌日からはいいのでしょうか?? 食事はスープや味噌汁は飲んでもいいのでしょうか? 水のうがいは控えるように言われたため カサブタが血に戻らないか心配です 歯医者に抜歯後翌日か翌々日できれば消毒に来てと言われました 必ず行っておかないといけませんか? 仕事を抜けてまでいくか迷っています

  • 親知らず抜歯後・・・

    親知らずを抜いてきました。 そこで質問。 歯磨きってしていいのですか? 夕食は麻酔が切れたら食べてくださいといわれました。 歯磨きも抜いたところに当たらないようにしてくださいともいわれました・・。 うがいや、つばはあまりはかないようにしてください。とのこと。 家に帰ってふとかんがえると・・歯磨きしたらうがいするやん!どうすれば良いのでしょうか? 抜いた事あるかた、どうされましたか?

  • 抜歯後の穴

    昨日抜歯をしました。 当日はうがいをあまりしないようにと言われたので歯磨き粉をつけず液体歯磨きでぐちゅぐちゅしただけでおしまいにし、今朝から抜いた歯のあたりにブラシがあたらないようにして普通に歯磨きしております。ただうがいは朝と昼は念のためゆるめにしました。その分出血も大丈夫だろうと思い夜は思い切りうがいしました。抜歯後の様子を鏡で見たところ、上澄みのように白いようなものがもや~とついています。綿棒で取ろうとしたんですが軽く触ったくらい程度では取れませんでした。これはそのままにしていて良いのでしょうか?都合で来週の水曜日まで歯医者へ行かれません。この白っぽいものの正体をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 親知らず抜歯後の痛み

    親知らず抜歯後の痛み 20代男です。一昨日に左下の親知らずを抜歯しました。横に生えていたため1時間ちょい抜歯に時間がかかりました。 抜歯後に痛みが出るのは承知でしたが、痛みが徐々に強くなり話したり、飲み込んだりするのが痛くて大変です。 特にうがいをするとき、傷口に水が当たってるせいか耐えられない激痛があります。 ドライソケットなのでは?ともおもいましたが、抜歯後の穴は開いておらず2針ほど縫ってあるだけでした。 傷口近くは膿んでいる箇所もあります。 食事は噛まずに食べられるもの、ゼリーやヨーグルト、スープなどは食べています。 後どれくらいで痛みが治まるでしょうか? ドライソケットの可能性はありますか? 汚くてお見苦しいですが写真添付します。