• ベストアンサー

親知らずの抜歯後・・・

今日、下の親知らずを抜いてきました。 抜歯後の歯磨きなんですが、歯磨き粉をつけて磨いても大丈夫なんでしょうか? 当日はうがい禁止とのことなので、ゆすぐこともいけないのかなぁと思って・・・ 痛み止めが効いているせいか、思ったほどの痛みはありませんが、まだじわじわと出血は続いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんにちは。 数ヶ月前、私も親知らずを抜きました。 「出血があって気持ち悪いだろうけど、口をゆすいだりすると血が止まりにくくなるから、口ゆすがないでね」と言われました。 でも夜の歯磨きはしましたよ。 抜いたところは触らないようにしましたけど・・。 翌日の朝も少し出血していましたが、そのうちおさまりますよ。 もし不安でしたら、歯医者さんに電話で確認してみてはどうでしょうか。

pyonkichi17
質問者

お礼

ありがとうございました。 歯医者さんに電話して聞いてみました。軽くゆすぐ程度ならOKとのことでした。

その他の回答 (2)

• blastma
回答No.3

一般的には歯を抜いた後には縫合(縫い合わせること)はしません。 ということで、抜歯をした後は変な話穴が開いていることになります。 その中に血が満たされて血餅(「けっぺい」と読み、かさぶたの様なもの)ができて、血が止まり治癒していきます。 現在はこの血餅ができつつある状態でしょうから、その時にうがい等を行うとせっかくできたこの血餅が取れてしまうので、うがいはしないようにという指示がでます。 ですからかるくゆすぐ程度は可能で、その場合には口から吐き出した水をみて、透明ならばだいぶ血が止まったと判断して、逆にかなり赤いようでしたらまだ出血があると判断して下さい。 歯磨剤の中には顆粒成分(例えばクリアクリーン)が入っているものや、塩が入っているものがありますので、こういったものは避けた方が懸命です。

pyonkichi17
質問者

お礼

ありがとうございました。 歯医者さんに電話して聞いてみました。軽くゆすぐ程度ならOKとのことでした。 ちなみに今日は抜歯後に縫合されました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 先週抜きました 強くゆすがないでといわれました 歯磨きはしました 家に帰ってからも換えのガ-ゼを噛んでいました

pyonkichi17
質問者

お礼

ありがとうございました。 歯医者さんに電話して聞いてみました。軽くゆすぐ程度ならOKとのことでした。