• 締切済み

犬の耳にどうしても出来てしまう血豆

ラブラドールの耳の事でアドバイスをお願いします。 左耳が奇形なのか、幼い頃から耳が裏返ると左耳だけ鬱血してしまいます。 ちょうど折り曲がった場所が真っ赤になり痛々しいので、見かけたらすぐ元に戻すように気をつけていたのですが、6年目にしてとうとう長年かけてできた血豆が潰れてしまい、耳を動かす度にクチクチと嫌な音がします。もう一週間程経ちます。 場所が場所だけに、どうしても何かの拍子で折り曲がってしまうので治すのが難しそうです。 気にする様子は無いので、痛みはそれ程無いと思います。 こういう症例があるのかどうか存じませんが、対処法のようなものはあるのでしょうか?断耳? 病院に行くにも飛行機か船に乗らないといけないので、薬でどうにかなるならどうにかしたいです。 何か良い方法は無いでしょうか。知恵をお貸し願えたら幸いです。

  • woona
  • お礼率100% (1/1)
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#154089
noname#154089
回答No.1

そのような耳の症状についての知識がないので治療に関する回答はできませんが・・・。 垂れ耳(コッカースパニエルなど)わんちゃん用の「スヌード」というものがあります。 食事の時に耳が器に入らないようにするものなのですが、それを付けてあげると耳が裏返ることを防げるのではないでしょうか? 検索するとどういうものか分かると思います。 作り方もありますので柔らかい伸縮性のある生地で作ってあげるといいかもしれませんね。

woona
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません、ご回答有難う御座います。 スヌード検索してみました。可愛い(*´ェ`*) 短時間なら良さそうですが、常にというわけにはいかなさそうですね。 でも可愛いのでちょっと欲しいカモ… やはり鬱血するのは異常ですよね。あまり他の犬の耳の裏なんて見る機会が無いので 当たり前の事なのかもと若干思っていました。 クチクチと痛そうです

関連するQ&A

  • 飼っている犬の症状について

    約1時間前に飼い犬(5歳 ♀ ラブラドールレトリバー)に左耳の薬(ビヒクス)を与えました(正確には耳の中に塗る)。 いつもはちょっと耳を気にして、こすったりして終わるのですが。 今回はやけに左耳を気にしたり、たくさんのよだれが垂れたり、そわそわ落ち着かなかったり、何か喉の中に左の方につまっているような仕草を幾度となくします。 耳の薬をやった後すぐに出た症状なのでおそらく薬が原因なのでしょうが・・・・。 あとちょっと薬の量を多目にしてしまいました。 これまでに無かった症状なので困惑してます。 これらの症状について覚え、知識がある方是非教えて下さい。 (稚拙な文章で申し訳ありません。)

    • 締切済み
  • 耳痛がします

    飛行機に乗ったり高い山に登ったりして気圧が変わると、耳が塞がるような感じってありますよね? このごろ、(低い)普通の場所に居ても、あの耳痛がするんです。今2人めを妊娠しているのですが、その頃から始まりました(ここ5ヶ月くらいです)。最近気づいたのですが、仕事帰りの疲れている時や、ちょっと病気をした時になるような気がします。 妊娠したら、こんな風になる人いますか? 疲れたら、こんな風になりやすいのでしょうか? いつも耳が塞がっているみたいで、とても不便です。今度婦人科に行く時に医師に訊いてみるつもりですが、その前にご存知の方が居たらお知恵をいただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 耳の横の穴

     私は耳の横に穴があります。ちょっと場所を説明しにくいのですが、耳が頭から生えている部分の上端のあたりです。右耳を横から見ると、耳の穴の右上です。(この説明で分かるかな?)  この穴は何でしょう?特に不都合はありませんが昔から気になってました。指で穴をこすると膿みたいな液体が出てきます(とても臭い)。左耳には穴は開いてません。

  • 耳が塞がって、聴力が低下しているような気がします。

    飛行機に乗った時のような耳の塞がり感を感じて、1ヶ月弱。 といっても、ずっとではなく、時折であった。 ふっと、耳に風を感じたら、すっきり聞こえるようになって、気がつけば、再度、塞がって・・・の繰り返し。 それが、9/4の夜から、左耳がずっと塞がっている感じで、自分の聴力が怪しく感じたので、かかりつけの耳鼻科に行ってきました。 耳垢もなく、きれいな耳で、聴力検査も異常なし(普段から、地獄耳といわれる位の聴力)。 それでも気になるのなら、県立病院での検査をお勧めしますと、紹介状を書いてもらいました。 で、耳鼻科の専門医は、月・木のみ いざ、予定を立てたら、下の子が体調を崩し・・・1週間延ばす事に・・・そうこうしているうちに、 左耳だけだったのに、右耳も少し塞がっているような感じがあります。 テレビの音量が、今まで、20でもよく聞こえていたのに、今日は、 26位になってます。 耳を引っ張ったりしたら、一瞬、聞こえがよくなったりしますが、一瞬です。 めまい・吐き気等の症状はありません。 病院は、9/14に行きますが、行く前に、いろいろネットで検索しているのですが、自分の症状が当てはまるのが見つかりません。 耳抜き方法は、いろいろ試して見ましたが、一瞬で元に戻ります。 なんか、今まで聞こえていたものが聞こえないと、ストレスが溜まりますね。自分の耳がどんな状態なのか? 少しでも早く知りたくて・・・

  • 緊急!耳の中が痛くなりました

    今日の朝左耳の中が痛くなり現在も進行中です。昨日の夜は耳の痛みはなく、ただ飛行機にいる状態みたいに唾を飲むと違和感がある程度でした。昨日の夜ではあまり気にならなかったのですが今日の朝起きると昨日感じた違和感+耳の中の痛みを感じるようになっていました。 学生で学校は休みなので病院に行きたいのですが耳鼻科なんて行ったことがないし、親も今日に限って朝から夜まで出掛けています。しかも私にはバイトがはいっています… この症状を明日まで放っていていいのでしょうか?そしてこの痛みは何なのでしょうか?お答えお願い致します。

  • 耳がふさがる感じがします

    去年の夏くらいからある症状なんですが、走った拍子や、声を出した拍子に主に右耳だけ、飛行機に乗っている間のようなふさがったような感じがすることがあります。いつもではないものの、スポーツをしている間などに右耳だけがふさがる感じがするので何かスッキリしません。1時間位でもとに戻るのですが。 去年の秋に一度耳鼻科に診察に行ったとき、聴力検査で低音が聞こえづらいみたいと言われ一ヶ月近く通院していたことあります。 また、私は慢性扁桃炎で右の扁桃腺だけが異様に大きかったのでそれも原因なのでしょうか?しかし、扁桃腺を切除した今も、耳の不快感が続いているので気になっています。 このような症状から考えられるものは何かありますか?宜しくお願いします

  • 耳の違和感

    左耳が時々、ポワッとした状態になります。 言葉でうまく説明できないのですが、飛行機などに乗った時に起きる感覚に近いです。 その状態で、ポワッ,ポワッ、ポワッと連続で音がする感じです。 とにかく違和感があります。 昨年末ぐらいから、一日数回起きています。 左耳だけです。右耳は普通です。 あまりアルコールは飲まないのですが、アルコールを飲むと必ずなります。 また、体が冷えている時に多く起きる気がします。 数日前に耳鼻科に行ったのですが、異常は無いと言われました。 一応先生から血流が良くなる薬を頂いているので、それを服用していますが、今のところ変化はありません。 耳に異常がなければ、脳とか神経ではないのだろうかって少し不安になったので アドバイスを頂きたく、書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 耳がバリバリ音がします

    1か月前に風邪をひき、その時に耳掃除をしました。その後に右耳が痛くなり、翌日には右耳が唾を飲むたびにバリバリと音がするようになりました。あまりにも気になるので耳鼻科に行ったところ、鼓膜に張り付いている耳垢が原因ではないかと言われ、点耳薬で耳垢をふやかし、取ったのですがやはり耳垢が原因ではないようでした。そしてお医者様は通気が通るときに少し音がするだけじゃないか?と言い、様子を見ようと言われました。しかし2週間前から左耳もバリバリと音がするようになり、耳抜きは左は結構な確率ですができます。しかし右は鳴り始めてから全然できなくて困っていましたが最近できる時があるようになりました。鼻水がすごかったので、鼻が原因なのでしょうか?因みに今も若干鼻づまりがある気がします。あとずっと痰が絡まるような感覚もあります。あと、耳が若干ですが閉じているような感覚があります。12月に仕事で飛行機に乗らなくてはならないのでこのまま乗ってもいいのかと不安です。

  • 鼻風邪から中耳炎?耳がとても痛いです。

     こんにちは。  一、二週間前から風邪を引いています。熱はないのですが、黄色みを帯びた鼻水が毎日出ています。  先週の木曜日の朝、飛行機が降下を始めた時や、トンネルに入った時に感じる、あの鼓膜が圧迫される感覚を覚えました。おかしいなと思いながらも、鼻をかんだら正常に戻ったので、さほど深く考えず、普通に登校しました。やがて数時間が経つとまた耳詰まりの症状が起きましたが、その時も鼻をかんだり、あくびをしたり、あるいはつばを呑んだりするだけで直ったので、特に気にしていませんでした。  金曜日も同じ症状が起こりましたが、頻度が木曜日よりよっぽど高くなっていて、数時間に一回耳が詰まる程度だったのが、2、30分に一回詰まるようになっていました。鼻をかむだけでは耳が元に戻らないので、鼻をつまんで口を閉じ、思いっきり鼻から空気を出そうとする(耳抜き)作業をしないと耳が正常に戻らなくなりました。  そして土曜日、ほとんど常に耳が詰まった状態になった他、左耳の奥に痛みを感じるようになりました。圧迫される感じも強くなり、「耳抜き」を行っても左耳は正常に戻らなくなりました。右耳も圧迫された感じはあるのですが、左耳に比べると症状が軽いです。右耳は「耳抜き」を行うと二回に一回は正常に戻ります。  私は今まで何度か鼻風邪を引いて来ましたが、耳が圧迫されるようなことは無かったので、心配です。鼻風邪のせいで鼓膜が圧迫されるのは普通なのでしょうか。  また、症状からして中耳炎にかかってしまったかなと思っているのですが、上記の症状から見て中耳炎だと判断しても良いのでしょうか。もしそうだった場合、耳鼻科で診ていただいた方が良いのでしょうか。  どなたか耳の病気についてご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 耳鳴り・耳の痛み・頭痛

    3日程まえから突然左耳に、耳鳴りが起きました。 音は「ピーーーー」という高音の連続音が鳴り続けています。 ただし周りが騒々しいと気になりません。 一応、昨日耳鼻科に行きましたが、耳の中も聴力も問題なしとの事でした。 しかし今日になって日に数回、左耳に痛みが走ります。 痛みの場所は奥のような出口付近のような、、、特定できません。 それと普通の頭痛とは、ちょっと違うのですが、 左の頭だけ、手で触ると痛みを感じるという頭痛もあります。 (タンコブの痛みのような感じ→触ると痛い) この手の事は、耳鳴りの症状では良くあるのですか? (様子見で良い?) それとも総合病院行った方がいいですか?