• 締切済み

犬の耳にどうしても出来てしまう血豆

ラブラドールの耳の事でアドバイスをお願いします。 左耳が奇形なのか、幼い頃から耳が裏返ると左耳だけ鬱血してしまいます。 ちょうど折り曲がった場所が真っ赤になり痛々しいので、見かけたらすぐ元に戻すように気をつけていたのですが、6年目にしてとうとう長年かけてできた血豆が潰れてしまい、耳を動かす度にクチクチと嫌な音がします。もう一週間程経ちます。 場所が場所だけに、どうしても何かの拍子で折り曲がってしまうので治すのが難しそうです。 気にする様子は無いので、痛みはそれ程無いと思います。 こういう症例があるのかどうか存じませんが、対処法のようなものはあるのでしょうか?断耳? 病院に行くにも飛行機か船に乗らないといけないので、薬でどうにかなるならどうにかしたいです。 何か良い方法は無いでしょうか。知恵をお貸し願えたら幸いです。

• woona
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#154089
noname#154089
回答No.1

そのような耳の症状についての知識がないので治療に関する回答はできませんが・・・。 垂れ耳(コッカースパニエルなど)わんちゃん用の「スヌード」というものがあります。 食事の時に耳が器に入らないようにするものなのですが、それを付けてあげると耳が裏返ることを防げるのではないでしょうか? 検索するとどういうものか分かると思います。 作り方もありますので柔らかい伸縮性のある生地で作ってあげるといいかもしれませんね。

woona
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません、ご回答有難う御座います。 スヌード検索してみました。可愛い(*´ェ`*) 短時間なら良さそうですが、常にというわけにはいかなさそうですね。 でも可愛いのでちょっと欲しいカモ… やはり鬱血するのは異常ですよね。あまり他の犬の耳の裏なんて見る機会が無いので 当たり前の事なのかもと若干思っていました。 クチクチと痛そうです