• ベストアンサー

GIMPアルファチャンネル追加後透明部しか描画けず

まず、GIMPで、アルファチャンネルを追加し、透明部分を作成しました。 その後、色を付けようとして、「鉛筆で描画」や、「ブラシで描画」で色をつけようとしたら、何故か、透明部分にしか描けない状態になりました。 この原因が分からずに困っています。 また、統合した覚えはありませんが、レイヤーの数を確認しても、何故か一つになっています。 その後、再度GIMPを起動したら、今度は両方に描けるようになっていました。 この経緯も不明であります。 この、一連の原理について、明るい方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

GIMPというのは複数のチームが組み合わさった有志のプロジェクトです。 したがって起こる筈のないことが起こったりします。 それは相互に誤解があるからです。 何度やっても同じ現象が再現される場合はプログラムのバグです。 二度と起こらない場合はプログラムのロジックミスが隠されている場合や、 メモリ上のエラーがたまたま発生しただけ(1年に1回あると思って下さい)の場合もあります。 もし、プラグインにその原因が考えられるのならプラグインを交換してみて下さい。 オープンなソフトウェアでは、こういうことは良くあることです。 でも、GIMPもさすがに開発から10年以上が経ち、かなり安定している筈です。 オープンだと参加者が乱立しているとグチャグチャになりやすく、 一社で独占していると強固というのはよくある構図です。

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。