docomoガラケーからイオンSIMに乗り換える方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • docomoガラケーからイオンSIMに乗り換える方法と費用について調べました。
  • 現在のプランをそのまま通話用として利用し、SO-03DをSIMフリーで購入してイオンSIMで使用することが可能です。
  • 月6000円程の支払いを月3000円程に抑えることができる見込みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このプランは可能ですか?

現在docomoのガラケーを使用しています 以下のプランが可能か、また大まかに考え方が間違っていないかご回答お願いします ・機種変更でSO-03Dを購入(SIMフリーにする)してイオンSIMで使用する ・現在使用中のガラケーをプランはそのまま通話用として使用する ・docomoメールはモバセク利用して転送 ・CommuniCaseというアプリを使用してSO-03Dに集約する 現在docomoで月6000円程の支払いですがこれが可能になれば 月3000円程に抑えられると考えています。 (SSバリュー980円+i-mode315円+イオンSIM980円+機種代780円位?) 考え通りならば実行したいと考えています よろしくお願いします

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>大まかに考え方が間違っていないかご回答お願いします →大まかには間違っていないと思います。  但し、   ・イオンSIMはdocomo回線なので、SIMフリー化は恐らく不要。    (他にSIMフリーにしたい要素があるなら別ですが)   ・CommuniCaseの「spモードメール非対応機種」にXperiaが    軒並み入っているのでSO-03Dで使えるかどうかは微妙。    (SP-modeメールを使用しないのであれば大丈夫かな。)  と言ったところでしょうか。  ※元々、イオンSIMを挿す時点でSP-modeメールは使用不可です   から転送先はGmail等のPCメールしかないと思いますが。  不要とは思いますが、万が一の為にi-modeとSP-modeの同時  加入はしておいた方が良いかもしれませんね。  (料金は315円(税込み)と単独契約と変わりません)  後、「機種代780円位?」というのは何処から来てますか?  月々サポートをあてにしているのであれば、パケホーダイフラットか  パケホーダイダブル2は必須ですが。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/ 余談 その他の契約などを含めると月額は4000円程と思いますけどね…^^; 後、アプリのアップデートなどが入ると結構重くなると思うので、その 辺りが我慢できるかどうかですね。

masamisa88
質問者

お礼

月々サポートの条件が認識不足でした。 これなら2台目として一括購入、イオンSIMで使用。 ガラケーの使用を最小限に抑えるのが一番安く済みますね… 詳細教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

日本通信って、ドコモのカードとなります。 よってSIMフリーにする必用はないでしょう。 モバセグって、iモード.netを利用したサービスみたいですから、iモード.netの210円を足さなければなりませんよ SO-03DってSIMカードを2枚さすことは出来ません。1枚しか無理ですよ また、イオンSIMの980円では、音声通話は出来ません 音声通話可能プランを選択する必用があります フィーチャーフォンとスマートフォンの2台もちを行い、フィーチャーフォンでしか音声通信を行わない場合は、それでもよいでしょう あと、機種代780円ってどこから出てきたものですか?? 月々サポートの割引後の価格を書いている気がします。 機種の代金は、24回払いにすれば、一ヶ月2,520円となります https://www.mydocomo.com/onlineshop/product/with/SO-03D/ASO89018.html?referrer=product_link_detail&order_div=02 月々サポートの金額をひけば、15120円。 一ヶ月あたり、約630円となります。(頭金0と計算) ただあなたの書いているプランでは、月々サポート対象外ですから、630円ではなく2520円となります。 月々サポートは、パケホーダイフラットもしくは、パケホーダイダブル2の契約が必須となります よって、機種代金を含めて3000円以内で収まることはありません

masamisa88
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ドコモ ベーシックプラン→バリュープラン変更

    現在ドコモのガラケーをベーシックプランで契約しています。 通信料削減のために、バリュープランへの変更を検討しています。 ソフトバンクの740SCというsimフリーのガラケーを持ち込めば、高価な端末を買わなくてもバリュープランに変更できることを知りました。 そこで疑問なのですが、 (1)これは「機種変更」扱い、つまり電話番号やメールアドレスは今のまま引き継げるのでしょうか? (2)ソフトバンクの端末だとiモードは使えなくなるのでしょうか? (3)この契約で得たsimカードを、例えば今使用しているドコモのガラケーに差して使えるのでしょうか? 特にメールは結構使うので(2)はしんどいです。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • ガラケーからスマホに機種変してSIMを戻す

    お世話になります。 類似の質問があると思いますが、自分に応用できるのか分からなかったので質問させて下さい。 現在docomoのガラケーを使用していてファミ割Maxで使用料は全て合計で1500円もいかないくらいです。(通話もしないし、両親から無料通話分が流れてくるので) ipod touch + WiMaxでネットもできて満足していたのですが、 スキーで山奥に行って3Gしか繋がらず、仕事関係のメール(Gmail)がチェックできずに困ってしまいました。 速度がどんなに遅くても3Gが使えるのはいいなと思い、調べていたところ イオンSIM、DTI SIMというのを知りました。 そこで、 (1)docomoショップでガラケーからスマホに機種変してから SIMをガラケーに戻し、新しいスマホにイオンSIM等を差して使う という方法には、どのような手数料がかかってくるでしょうか? (2)スマホでは「月々サポート」で機種代の実質負担が軽くなるようですが これはSIMをガラケーに戻しても適用されるのでしょうか? (3)iモードメールはガラケーで使用したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 (4)現在の月額使用料+SIM代で月額が3000円を超えないようにしたいのですが、可能ですか? (機種変更手数料やSIMの初期手数料は大丈夫です) (5)この使い方ではXiは避けたほうがいいですか? 分かりにくい質問になってしまい、申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。

  • スマホ

    現在、ドコモのガラケーを使っていてメール使い放題プランで月額1100円程です 機種変更でSO-03Dにすると、月額最低いくらになりますか?ネットを使わないでメールのみしか使っていませんが。 今回、SO-03D機種変更で安いお店を発見したので購入したいのですがタイプSSバリュー980円パケホーダイフラット加入など条件ありますが、それは後でメール使い放題プランに変更する事も可能ですよね? ガラケーに戻して、so-03Dは自宅のAOSSで無料ネットとして使用しようかと思ってます。 要は機種が安く手には入れれば良いと思っているが、ガラケーからスマホの機種変更したことないので仕組みがイマイチ分からないので教えて欲しいです

  • ガラケーとスマホ2台持ちNMPについて

    こんにには、 現在ソフトバンクiphone5を使用しています。 月々のコストを抑えたいので、今月中にガラケーとスマホの2台持ちに変更しようと考えています。 1台はガラケー(通話定額とメール) もう1台はSIMフリーまたはdocomoスマホにMVNOの格安SIM(データ通信)です。 質問ですが、 docomo一括0円スマホにNMP する際に、これを通話定額とメールのみなどのガラケー用プランで契約することは可能ですか? これが可能であればAmazon等で白ロムdocomoガラケーを1万円程で購入して上記のdocomoSIMカードを入れて使用したいと考えています。 NMP→スマホ→ガラケーと機種変更しないとダメでしょうか?(事務手数料×2?) NMPして残る一括0円購入のdocomoスマホには新規契約MVNOのSIMカードを入れて使用することで事務手数料と本体含めて3万円弱で2台持ちに出来るのでは?と考えています。 (ちなみに今月は解約可能月ではないので解約料1万円弱がかかります) 普通に一括0円のガラケーにNMPして、ZenFone5とかnexus5などsimフリー端末を購入すると5~6万円位かかりそうなので何か安くすませる方法はないでしょうか? 安くても海外用のスマホは故障などの際に色々大変そうなので考えていません。 よろしくお願いします。

  • スマホでガラケーみたいに安いプラン

    祖父がガラケーでかけ放題の2千円くらいのプランにしています。 もうすぐ使えなくなる機種みたいなので、どうせならスマホに変えたいです。 かけ放題でネットはLINEくらい出来たらいいなと思ってます。 ガラケーみたいに安いプランはないですか? 調べてみましたが4千円以上するプランばかりでした。 今はauですが安ければ格安SIMでもいいかなと思ってます。

  • ガラケースマホ

    現在P-10Aを使っています。セールでSO-03Dが機種変更1円で売られていますので端末だけ欲しいです。 SIMカードは変更になってしまいますか?その場合P-10Aに差し替えて使う事は不可能ですか? また、P-10Aを使えるようにSIMカードを作成した場合お金が発生しますか? 機種変更の安さに惹かれて将来的にスマホに切り替える予定ですので端末だけは確保しておきたいです。 ドコモプラン指定とありますがそれは契約後の翌日にメール使い放題に戻してガラケーにSIMを差し替えてつかうことも可能ですよね?

  • MVNOに

    docomoの2年縛りが終わるのでMVNOで料金を低くしようと思っています 現行 ・docomoスマホ xi契約 月6500円程度 プラン ・スマホをIIjmioのSMS付きに変更 ・docomoで新規でガラケーを契約 (通話とspメールとおサイフケータイ維持の為) 以上の場合今のメアドと電話番号をガラケーに移すことは可能でしょうか? ファミ割りはできますでしょうか? 手順として 1 docomoショップでガラケーを契約 今のスマホのSIMをガラケーに入れる? スマホをSIM解除にしてもらう? 2 SIMを購入 3 SIM設定 でよろしいのでしょうか? 新しいSIMをいれたスマホはSMS付きなので Lineやツイッターは今の電話番号を引き続きで使用できるのでしょうか? SIMスマホで電話アプリで通話もできますか? 素人でわからないので教えていただくとありがたいです

  • プラン4Gに対して5Gスマホ使用

    家族3人、ドコモWithを3年前にガラケーからスマホにデビューしました。ドコモWithのプランを変えずに機種変更をしたいのですが、5G用スマホに現在使用しているArrowa Be F-04Kのsimを装着すれば使用可能でしょうか? ドコモでは動作保証は出来ないとの事ですが、実際にその様にして使用している方のアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • ドコモ携帯のプランについて

    ドコモの携帯のプランについてどれがいいのかわからないので詳しい方にアドバイスいただければと思い相談させていただきます、 現在は格安SIMでスマホとドコモのガラケー(主に通話とショートメールとiモードメール)の二台もちでガラケーのほうにプランについての相談です、 今のプランはタイプS バリューでパケ・ホーダイ ダブル/シンプルとiモード利用料300円 留守番サービス300円で大体2650円ぐらいなのですがたまに通話するときがあり月の請求が4000円超えてしまう時がたまにです、 カケホーダイプラン(ケータイ)にしたほうがいいのか悩んでいます、縛りがありますが使う予定ですのでそのほうがいいのでしょうか? カケホーダイプランにするとバリュープランに戻せないようなことを聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?4000円を超えてしまうのは年に2.3回ぐらいです。よろしくお願いします、

  • docomo 機種変更でバリュープランにして売りたいです。

    今、docomoの携帯で、903シリーズを使用しているために、バリュープランには、入れません。現状の携帯の使用勝手がよいので、そのまま2年くらいは使用し続ける予定ですが、バリュープランに入って、月々の基本料を下げたいです。私が考えたのは、docomoホームページのdocomoオンラインショップにて、FOMA D705iμを18060円で購入して、それをオークションで8~9000円くらいで売ろうと思っていたのですが、それ以上に、ネットで購入できて、バリュープランに入れて、コストパフォーマンスに優れている、機種は、ありますか?また、何処で購入できるでしょうか?