docomoガラケーからイオンSIMに乗り換える方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • docomoガラケーからイオンSIMに乗り換える方法と費用について調べました。
  • 現在のプランをそのまま通話用として利用し、SO-03DをSIMフリーで購入してイオンSIMで使用することが可能です。
  • 月6000円程の支払いを月3000円程に抑えることができる見込みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このプランは可能ですか?

現在docomoのガラケーを使用しています 以下のプランが可能か、また大まかに考え方が間違っていないかご回答お願いします ・機種変更でSO-03Dを購入(SIMフリーにする)してイオンSIMで使用する ・現在使用中のガラケーをプランはそのまま通話用として使用する ・docomoメールはモバセク利用して転送 ・CommuniCaseというアプリを使用してSO-03Dに集約する 現在docomoで月6000円程の支払いですがこれが可能になれば 月3000円程に抑えられると考えています。 (SSバリュー980円+i-mode315円+イオンSIM980円+機種代780円位?) 考え通りならば実行したいと考えています よろしくお願いします

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>大まかに考え方が間違っていないかご回答お願いします →大まかには間違っていないと思います。  但し、   ・イオンSIMはdocomo回線なので、SIMフリー化は恐らく不要。    (他にSIMフリーにしたい要素があるなら別ですが)   ・CommuniCaseの「spモードメール非対応機種」にXperiaが    軒並み入っているのでSO-03Dで使えるかどうかは微妙。    (SP-modeメールを使用しないのであれば大丈夫かな。)  と言ったところでしょうか。  ※元々、イオンSIMを挿す時点でSP-modeメールは使用不可です   から転送先はGmail等のPCメールしかないと思いますが。  不要とは思いますが、万が一の為にi-modeとSP-modeの同時  加入はしておいた方が良いかもしれませんね。  (料金は315円(税込み)と単独契約と変わりません)  後、「機種代780円位?」というのは何処から来てますか?  月々サポートをあてにしているのであれば、パケホーダイフラットか  パケホーダイダブル2は必須ですが。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/ 余談 その他の契約などを含めると月額は4000円程と思いますけどね…^^; 後、アプリのアップデートなどが入ると結構重くなると思うので、その 辺りが我慢できるかどうかですね。

masamisa88
質問者

お礼

月々サポートの条件が認識不足でした。 これなら2台目として一括購入、イオンSIMで使用。 ガラケーの使用を最小限に抑えるのが一番安く済みますね… 詳細教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

日本通信って、ドコモのカードとなります。 よってSIMフリーにする必用はないでしょう。 モバセグって、iモード.netを利用したサービスみたいですから、iモード.netの210円を足さなければなりませんよ SO-03DってSIMカードを2枚さすことは出来ません。1枚しか無理ですよ また、イオンSIMの980円では、音声通話は出来ません 音声通話可能プランを選択する必用があります フィーチャーフォンとスマートフォンの2台もちを行い、フィーチャーフォンでしか音声通信を行わない場合は、それでもよいでしょう あと、機種代780円ってどこから出てきたものですか?? 月々サポートの割引後の価格を書いている気がします。 機種の代金は、24回払いにすれば、一ヶ月2,520円となります https://www.mydocomo.com/onlineshop/product/with/SO-03D/ASO89018.html?referrer=product_link_detail&order_div=02 月々サポートの金額をひけば、15120円。 一ヶ月あたり、約630円となります。(頭金0と計算) ただあなたの書いているプランでは、月々サポート対象外ですから、630円ではなく2520円となります。 月々サポートは、パケホーダイフラットもしくは、パケホーダイダブル2の契約が必須となります よって、機種代金を含めて3000円以内で収まることはありません

masamisa88
質問者

お礼

回答ありがとうございました