• ベストアンサー
  • 困ってます

WIN2000 PROのIE5を削除したいのですが。。。

富士通ノートパソコンのwin2000 proを使用しています。 HDDを少しでも軽くしたい為、IE5のブラウザやOEをアンインストールしたいのです。(このパソコンではネットには繋ぎません) 「アプリケーションの削除と追加」を起動してもIEとOEの項目が無く、途方にくれています。 削除するにはどの様な手技で実行したらよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数169
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)

Lite Stepなら無料です。 http://www.edp.eng.tamagawa.ac.jp/~todoroki/litestep/ http://www.ss.iij4u.or.jp/~hidfjt/lsonwin2k.html ただ、お分かりだと思われますが、IEを外せばWindowsのIEコンポーネントを利用した機能は使うことができなくなりますのでご注意くださいね。特に右クリック機能はほとんど効かなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までのご回答を拝見すると止めたほうがいいみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)

おそらくレジストリをいじらないとだめです。 ちょっと前の雑誌の特集であったのですが、買いませんでした・・・^^; できない、ということは無いかと思いますが、 不具合はでると思います。 ちなみに WIN2000LITE http://www.litepc.com/ というソフトがあります。 おそらくこれを使えば消すことができるようになります。 (98LITEでは消すことができるうになりました!) ただ、無料ではありません。 (98にはプレビュー版があるのですが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までのご回答を拝見すると止めたほうがいいみたいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)

こんにちは。 インターネットエクスプローラは、Windowsと一体化しているというか windowsシステムの一部なのでアンインストールは出来なかったと思います。 IEのバージョンアップを行っている場合はそのバージョンを消して 旧バージョンに戻すことは出来るようです。 もし何らかの方法でアンインストール出来たとしても、Windowsが正常に動かなくなると思いますよ(^^ゞ 但し、WindowsXPからは切り離されているので、アンインストールか無効?に出来たような(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までのご回答を拝見すると止めたほうがいいみたいですね。 ありがとうございました。