• ベストアンサー

最近見た夢について

最近というよりも、半年前から夢にしてはリアル過ぎる夢を 多々見てしまいます。 幼いころから夢を見る事はあまりなかったのですが、高校2年生の後半 に入って見るようになりました。 頻繁ではありません、1か月に1回程度です。 ですが、毎回その1回の夢があまりにも鮮明でリアル過ぎて途中で 飛び起きてしまいます。 これは勉強やその他の疲れから見るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155088
noname#155088
回答No.1

こんばんは(*^。^*) 夢って、起きてる時の「精神環境」を、 脳が整理してる時に、見る事も有る って聞いた事があります。 だから、考える事が、たくさん有ったり、 気になっている事が有ったりすると、 夢にも出てきてしまうんだそうですよ。 でも、、何せ「眠っている」のですから、 脳の方でも、思考能力がハッキリしない。 それに加えて、自分ワールドな訳ですからね。 思いっきり、「自分流にアレンジ」されてたりしるんです。 しかも、寝ぼけた思考回路で(笑)

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

何か日常の中に割り切れないことがありそれを引き摺っているんだと思います。 河口付近で原子力事故があって35キロ上流まで車で兎に角逃げた夢を見ました。

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんばんは。 現実の世界で不安やストレスをためていたり、何か満たされたいなどと思っていたりすると… そんな夢を見るのかなぁーって私も考えた事がありますね。 私も学生の頃や社会人になって直ぐの頃に、現実ではありえないリアルな夢を、時々見て自分の悲鳴で目が覚めた事がありますよ。

miraitenci
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌な夢を見る、、、

    本当にここ数日間、同じ夢ばかり見ます。 どういう夢かと言うと、舞台は高校で 赤点が多く、基準を満たしていなく留年しそうな夢を見るんです。 試験中の夢で、自分の勉強が足りず 全くもって難しい問題が解けなくて焦る夢も見ました。 他にも舞台は大学で、単位が少し足りず卒業単位を満たしていなく 非常に嫌な気分になる夢を見ます。 非常にリアルで、夢から覚めても気分が悪くて 少し経てば忘れますが、ここ数日間は本当にこのジャンルの夢を見ます。 この2週間のうちに5回は見たと思います。。。 これは夢ですが、現実世界では無事に高校、大学を卒業しましたが 試験に苦戦したり、単位の件で苦戦したり色々経験して 非常にリアルな、現実的な夢を見るので不快な気分になります。 原因はなんなんでしょうか?

  • 最近よく夢を見る

    質問させていただきます。 自分は受験生です。ついこの間引退したばかりで、今は受験勉強に力を向けています。 そして一日の多くの時間を勉強に使うようになって変わったことがあります。それはタイトルの通り、よく夢を見るようになったことです。部活を引退するまでは夢はほとんど見ませんでした。(というより覚えていないというのが正しい?) あっても一年に2、3回です。 ですが今はほぼ毎日夢を見ています。その内容は七割方自分にとって悪い、怖い夢です。 特に疲れが取れないなど、体に支障をきたすことはないので困っているわけではありませんが、気になったので質問を投稿した次第です。 ストレスが溜まって眠りが浅くなっているのでしょうか?(勉強は正直嫌いなので; 生活の変化でこういった事は起こるものなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 最近の夢は・・・

    最近寝るときに見る夢の内容が凄いリアルで、眼が覚めてもまだ夢のことが気になって・・・ 中途半端なところで眼が覚めてしまいずっと夢の内容が気になってモヤモヤするときもあります。 例えば、寝る前に暴走族のメッセージビデオや暴走族のドキュメンタリーを見て寝たんですが、夢の中では自分は暴走族のメンバーになってました。 他には落ち武者(芸人)が陸上自衛隊のレンジャー訓練を受けている動画を見て寝たら、やはり自分が隊員になり訓練を受けてました。 あとたまになんですが、ものすごいHな夢も見ます。これも鮮明に記憶に残ります。 実際に行為をしている夢が多いです。 この夢は欲求不満なのか、溜まっているのかわかりませんがとにかくリアルな夢でした。 こういった夢って何かの暗示なんでしょうか?

  • 最近 夢によく見る

    始めまして 私は中三の学生なのですが 小学生の頃からいじめを受けていて 少ししか行けてなかったんですが 中ニになって 前の席の女の子に話しかけて来て 話しました (初めて女の子と会話する)それで少し話して行く内に 好きになってしまいましたですが 中ニになってもいじめがまだあり またもや行けなくなり 引きこもり状態になってます ですが 10回ほどいったんですがやはり無理でした ですが 連絡袋的な物が届いてて それに毎回 書いてくれてた子が その好きな女の子でした それを知ったのが 二年の頃の担任の先生に聞いたんですが 毎回 書いててくれてたんですが 右下に毎回 一言書いてました それでまぁ 寒いですとか最近眠たいですとか書いててました それで ある時 連絡袋が届いて 一言の所に あなたの事が愛してますって書いてて え?と思って いたずらだろうなと思い忘れたんですが 最近 寝たら よく夢に出て来ます これはやっぱり 好きな子の事が忘れられないのかなと思ってます その女の子に返事をしたいと思ってるんですが 今は違うクラスです その返事しようと思うんですが もう一年前の話なので 返事しても おかしい人って思われますよね その子が初恋の子です やっぱり 返事しても 引きこもりの人はいやですよね 夢見るのは おかしいと思いますか? ] 長文すいません 

  • ずっと勉強の夢を見ます

    私は、もう20代後半になる女性です。 学校はもう大学を卒業して何年も経っています。なのに、「勉強しなきゃ!」という焦った夢ばかり見ます。毎回微妙にシチュエーションは違って、宿題やらなきゃ、テスト勉強しなきゃ、というかんじです。 私は、どちらかといえば、勉強熱心な方ではありません。真面目にやったのは、大学受験の数ヶ月くらいで、成績は真ん中くらいでした。たしかに「勉強はしないよりした方がいい」とは今では思っていますが、今更中学や高校の勉強をやり直したいとは思っていません。 なぜこんなに「勉強しなきゃ」といった夢ばかり見るのか、不思議です。どなたか原因をご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 歯が抜ける夢について

    昔から半年に1回くらい歯がぐらぐらになってどんどん抜けていく夢をみます。この夢はすごくリアルで本当に怖いんですけど、この夢はなにか意味がありますか? あと結婚して10ヶ月毎日欠かさず夢をみます。 自分的には熟睡している感じで目覚めもいいんですけれど。 なにか知っている人教えてください!

  • 最近夢を見すぎて寝た気がしません

    最近寝ると毎回夢を見ます。 これまでめったに見なかった夢がここ1ヶ月くらい急に量が増えました。 正直疲れます。寝た気にならないのです。自分が最近求めているのは快眠だけです。 何が原因なのか自分でも分からないのですが、みなさんに何をすれば治るかご相談させていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 最近よく嫌な夢を見ます。

    最近よく嫌な夢を見ます。 怖い夢ではなく、精神的に疲れる夢です。 夢なので多少非現実的な設定や場面が多いのですが、 目が覚めてから考えてみると現実での自分の人間としてダメな部分が 夢に反映されているように思います。 現実では自分自身の中でそういう部分にうんざりしたり開き直ったりしているだけですが、 夢の中では自分の嫌な部分のせいで毎回ひどい目にあいます。 たとえば約束を守らなくていつまでもしつこく催促されるという夢をみました。 自分は確かに無責任な部分があります。 またストレスを感じていることを夢にみることもあります。 たとえば職場の上司と同僚が出てきて、自分は同僚より仕事ができなくて怒られるとか。 現実には怒られたことがなくても、会社の人は皆自分が仕事できないだめなやつと思ってると思うし、 自分でも仕事で役に立てないことがコンプレックスです。 また自分でも深く考えたくないことを夢の中で母親に指摘されたりします。 どうしたら嫌な夢を見ないでよく眠ることができますか。 疲れがあまりとれないから余計仕事もできなくて困ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 悪い夢・怖い夢。

    あまり夢自体を見ませんが、たまに夢を見ます。 中には悪い夢があります。年に数回くらい見るか見ないか、そんな程度です。 最近気付いたのですが、悪い夢の場所が前に悪い夢を見た場所と同じ場所のときがあるのです。 内容や登場人物は若干違うのですが目が覚めたときに「悪い夢を見た」と思う内容です。 一番印象に残ってる夢があります。 ゲームセンター(実際に昔あったスーパーの半地下にあるゲームコーナーで、配置や広さはかなりリアルと同じです)で、ゲームをしているとゲーム機の下から何かが出てきて私を引っ張り込むんです。ゲーム機の中に取り込まれる感じで。 とにかくそれが恐いんです。 引っ張り込まれる感覚があって、その後に目が覚めます。 起きたときに冷や汗をうっすらかいて、動悸がしています。 この夢は3回くらい見たかもしれません。 2回目か3回目の夢のときには「このゲーム機には注意しないと飲み込まれる」と注意してるんです。 でも、違うゲーム機に引っ張り込まれて…また同じようなところで目が覚めます。 1度目は小さい頃に、2度目は何年も経ってから、3度目は大人になってからだと思います。 だからといって悪いことは起こりません。 これは自分が恐い目に遭う夢ですが、他の悪い夢は周りの人がケガをしたりする夢ばかりです。でもその人がケガしたりということはないし、夢の前にケガをしているなどそういうこともありません。 何で悪い夢の舞台となる場所は同じなのでしょうか?なにか理由?みたいなものがあるのでしょうか? 同じような夢を見るのも不思議です。 ずっと不思議に思っていたので質問させていただきました。

  • 最近見る夢

    こんばんは!30代の社会人です! 最近、よく高校の時の夢を見ます。 しかし、母校に通っているのではなくて、何故か違う学校に行く夢です。 卒業した母校については、女子高で校則が厳しく、おまけに友人と呼べる人がいないような高校時代でした。 でも今は後悔していませんし、今の生活に役立っている部分もあります。 なのに夢では男女共学で、普通に授業を受けているんですよね…。放課後にどこかに遊びに行ったり…。 一回だけならまだしも、何度か見ますので正直戸惑っています。 夢の中でも「なんで私、この学校に通ってるの?!社会人のはずなのに」と思ってしまう時かわあります。 これは何らかの警告でしょうか? 不安で仕方がありません…