• ベストアンサー

子供は、何歳からコーヒーを飲んでいいと思いますか?

ここでは、レギュラーコーヒーかインスタントコーヒーとします。 缶コーヒーやコーヒー牛乳などは除きます。 何歳、あるいは何年生からだったらOKですか? 何かの根拠ではなく、皆さんの感覚でお願いします。 皆さんは、何歳の初体験でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (227/894)
回答No.13

自分は中学生が初体験だったから、自分の感覚でもそれくらいの年齢が良いと思っている。中間、期末テスト勉強で夜遅くまで起きているとき初めて飲んだ。それまでは親に止められていた。子供がコーヒー飲むこと許してくれなくてね、なんか律儀にルール守ってたよ。缶コーヒー、コーヒー牛乳すら、初体験は中学のとき。 その親はというと、厳しく育てられたみたいで、コーヒーもアルコール同様、二十歳になるまで一切飲ませてもらえなかったそうだ。

localtombi
質問者

お礼

>中間、期末テスト勉強で夜遅くまで起きているとき初めて飲んだ こういう大義名分があれば、親も大賛成かも知れませんね。 小さいことでもルール化することで、教育的な規律が守られるような気がします。 今の親や子供の状況と比べたらはるかにいい考えだと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#155088
noname#155088
回答No.6

私は、中学の時に、初めて飲みました。 高校生になるまで、コーヒー大好きで、 一日に数杯飲んでいました。 18歳の時に、友達数人が泊りに来て、 飲めや(コーヒー)、騒げやの徹夜談義をしたことがあり、 いったい何杯のコーヒーを飲んだのやら。。。。 年上の友人が、タバコも吸っていたので、部屋は煙まみれ。。。。 次の日から、コーヒーが飲めなくなってしまいました。 以来、紅茶派になってしまいました。 そんな関係で、家にはコーヒーが、常備されてませんでした。 友人には、紅茶か?ココアか?緑茶か?を出していました。 ですが、、、息子が中学になった時、 コーヒー買ってよ!と言い出し、 息子は、中学からコーヒー飲んでいます。  中学生なんだし、良いと思いました。 小学生だったら、買ってあげなかったと思います。

localtombi
質問者

お礼

タバコは部屋にこもった煙とはいえ、コーヒーとの併用摂取は身体によくないらしいですね。 やめて正解だったかも知れません。 で、息子さんは中学から経験ですか。 何か大人びて背伸びをしたかったのか、夜の勉強で眠くなるのを防止するためだったのか・・・ 中学生なら許容範囲ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 こんばんは。  自分は8歳か9歳ぐらいだったと思います。  小学校に上がれば、飲んでもいいと思いますけど・・・  

localtombi
質問者

お礼

なるほど、小学校からですね! 確かに幼稚園では早すぎますね。 先ほどの方は「大人の飲み物」と言っていましたが、ヒゲが生えそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 私自身は、コークデビューが50年前6~7歳頃で 珈琲デビューは48年前9~10歳頃だったと記憶しています。 我が家でも子供達は小学校低学年から飲んでいますね。 最近のインスタントコーヒーなら日本茶よりは小さい時から 飲ませて問題無いと思います。 砂糖の量に注意すればね。

localtombi
質問者

お礼

コークデビューの方が若干早いんですね! 私はいつ頃に飲んだか全く思い出せません。 で、小学校低学年からOKということで・・・ 眠れないというようなことがなければいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172673
noname#172673
回答No.3

私自身は 社会人になってから飲めるようになりました。 それまでは 香りもダメでした。カフェオレも無理でした。 なので 回答は社会人になってから‥と、しときます。 ‥コーヒーって大人の飲み物のイメージです。 会社に、コーヒーをかっこよく飲む先輩がいて憧れていました。コーヒーをかっこよく飲める女性を目指して(笑)無理して飲んだりしてました。それで慣れちゃったのかも(^_^;)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、コーヒーを格好よく飲むんですね! よく、男性のタバコを吸う仕草に憧れると言いますが、それとどことなく似ていますね。 私は無理かもです・・・目を細めて熱いのをズズーッと・・・憧れの対象にはなりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

映画で西部劇を見ていたら ある家に隠してもらっていた男が 追っ手が来たのでかくれるのですが 家に入ってきた追っ手は テーブルの上にあるコーヒーカップを見て 「カップの数が多い」と 男を捜すシーンがありました 家には10歳くらいの男の子がいましたが ああ、アメリカでは これくらいではまだコーヒーは 飲まないのが常識なんだなあとわかりました

localtombi
質問者

お礼

なるほど、大人の飲み物なんですね。 特に西部劇だったら、何か大人になるための試練を受けてから・・みたいなイメージがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230624
noname#230624
回答No.1

小学校3年か4年ぐらいだったと思います でもいつからでも大丈夫だと思います。たぶん...

localtombi
質問者

お礼

>でもいつからでも大丈夫だと思います この辺が微妙ですね! 小学校1年あたりから飲ませたら、カフェインが強すぎて眠れないんじゃないかと思ってしまいます。 あと、変に大人びてしまうと思うのは私だけでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コーヒーについて

    コーヒーにはインスタントコーヒーとレギュラーコーヒー、缶コーヒー等などありますが成分的に違いはあるのでしょうか? レギュラーコーヒーの方が香りもあって美味しいと思いますが 手軽だからインスタントコーヒーも良く飲んでいます。 カフェインの量とかどうなんでしょうか? 寝る前にコーヒー飲んでも眠れてしまう体質なのでカフェインの違いもわかりません。 仕事中、眠くなって缶コーヒーを飲んでも居眠りをしてしまうこともあります。 暇なときに回答ください。ちょいと疑問に思ったので質問させてもらいました。

  • インスタントコーヒー

    コーヒー好きの人は「インスタントなんて不味くて飲めない」と言いますが、そんなに違うものですか? 目隠しテストで、インスタントとレギュラーの区別はできるのでしょうか? また、缶コーヒーの味はどうですか?

  • 「缶」「インスタント」「レギュラー」の各コーヒー・・・どのように飲み分けていますか?

    私はコーヒーをめったに飲みませんが、好きな方は毎日何杯も飲んでいますね。 私の勝手な推測ですが、レギュラーコーヒーを飲む方は缶コーヒーを飲まないのでは?というイメージがあります。 違っていたらすみません。 そもそもTPOが違うし、味も当然違ってきます。 インスタントコーヒーは、お湯で手軽に飲める割には美味しいと思います。 そこでコーヒーを飲む方に、「缶」「インスタント」「レギュラー」それぞれで、どのように飲み分けをしていますか? 逆に、飲まないコーヒーはありますか?

  • インスタントコーヒーの飲み方

    僕はインスタントコーヒーが好きなんですが、必ず牛乳がないと飲めません。したがって飲むときは、牛乳+砂糖or牛乳オンリーで、なにもいれずにブラックのまま飲むことはできません。一回ブラックのまま飲んでみようと思ったが、苦くて飲めたものじゃありませんでした。 そこで皆さんに聞きたいのですが、皆さんはインスタントコーヒーをどのようにして飲むでしょうか。もしよければ教えてください。

  • レギュラーコーヒーの缶にインスタントコーヒーを・・・!!

    レギュラーのコーヒー豆(挽いた物)が半分くらい入った缶に、少し補充しようと思って買い置きの袋をドバ~~~~~~~っと開けたら、なんと中身はインスタントのコーヒーでした・・・。袋が似てたんですよ!レギュラーのものと! あわてても後のまつり。 上の方のインスタント粉を少しとりわけたのですが、粉が何だか混ざってしまってどうしようもありません。 このまま捨てるのももったいないし、かといって自分では知恵袋が足りません。 どなたかこのミックス粉、いい利用法を教えて下さい。

  • コーヒーで、レギュラーコーヒーに飲み慣れてしまうと

    コーヒーで、レギュラーコーヒーに飲み慣れてしまうと、インスタントコーヒーが飲めなくなりますか?

  • 缶コーヒーについて。

    最近、コーヒーに凝ってます。自分で入れたりもするのですが、ふとインスタントコーヒー、缶コーヒーが気になりました。 インスタントの場合、ネスカフェ/ゴールドブレンド、缶コーヒーの場合、ジョージア/エンブレムをよく飲んでます。皆様のお勧め、ございますでしょうか?ありましたら教えてくださいませ。。

  • 缶コーヒー、レギュラー、インスタントでカフェインは違う?

    コーヒーを缶も含めると1日に5,6杯飲みます。 ただ、いま胃の調子が若干わるいので少し控えめにと思ってます。 知り合いが「缶コーヒーをやめてレギュラーにしたら胃の調子が良くなった」と言うんですが、缶やインスタントなどでカフェインが違うのでしょうか? ご存じでしたら教えてください。

  • コーヒーを買いたいのですが、、、、、

    今、大学の四年生で、研究室の配属されました。 そこで、研究室内にみんな共通のコーヒーを買いたいと思っています。 コーヒーメーカーはあるので、インスタントとかではなく、レギュラーコーヒーを買いたいと思っています。 どんなコーヒーがいいのでしょうか。コーヒーの好みなどは人それぞれあると思うですが、幅広く好まれるコーヒーはどんなモノがいいでしょうか? また、メーカーなどでもお勧めのコーヒーを教えてください。

  • 真のコーヒー好きとは

    よく、「真の〇〇〇はどうこうである。」という表現がありますが、 あなたの感覚で結構ですので、以下のどっちが真のコーヒー好きだと思いますか? コーヒーが大好きAさん 豆に拘り、自ら焙煎からやってしまう。 コーヒーの知識にも詳しい。 コーヒーが大好きBさん とりあえずコーヒーなら何でも良い。 インスタントでも缶コーヒーでも。 挽いた淹れるのも好きだけど、まあ何でもいいや。