• ベストアンサー

姉が高校生になりました。

今年、姉が高校生になりました。 姉が行った高校は結構みんならしく、スカートを短くし始めました。 膝上10cmくらいかな?結構短いです。 でも正直なところ、姉はとても足が太かったり肌が黒かったりアザ?みたいなのがあったりとずいぶんお見苦しいです。 スカートは短くしない方が良いんじゃないかとか思います。 ここは姉にはっきり言った方が良いんでしょうか? それともおせっかいですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.7

周囲と同じでないと不安なので、あなたが忠告しても聞き入れられることはないでしょう。 誰かに迷惑をかけてない限り、別にいいんじゃないでしょうか。 (見苦しいのを見せられる人は迷惑だという考え方もありますが(苦笑)) 大人になれば、「ああ自分は若いころずいぶんみっともないことをしていたのだなあ」と気づきますので心配ありません。 あなたもそういう年頃になっていきますが大丈夫ですよ。

yuki-005
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 迷惑はかけてないわけだし…^^; 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

noname#156725
noname#156725
回答No.9

51歳♂ > 姉はとても足が太かったり肌が黒かったりアザ? 仕方ないですね…姉弟だからその様に思うのかも?…でもまぁ、世の中 質問者様と同じ考えの方ばかりでは無いので…それをよしとする男性も 確実に存在するのが現実です。 同じく、私の同級生にも似た様な姉弟が…同級生は、昔から自分の姉を 批判していました…その姉は、学校を出てすぐに結婚して今や2児の母 …批判していた彼は、未だに独身です。 質問者様が彼の様に成らない事を願います。

yuki-005
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 確かに考え方は色々ありますもんね。

回答No.8

高校生のときはそんなのが流行ることが多いですね。 本人が気にしていなければ別に言わなくてもいいと思います。 私が高校生のときも周囲の女性は非常に短かったです。 私は男ですから階段等で囲まれると目のやり場に困ったこともあります。 で、いつも教室で教師と女子生徒がスカートの長さについてやいやい騒いでいました。 (短い、といって怒られていました。) でも直す女子生徒はほぼいませんでした。 本人が好きでやっている以上、あまり何を言っても聞き入れないんじゃないかと思います。 (ただ、どうしても気になるのなら太い、とか肌が黒いとか直接的に言うのではなく、  長いスカートをはいているときに似合うね、とか少し遠回しに言った方が委員じゃないかと思います。)

yuki-005
質問者

補足

そうですね^^; 妹なんてなおさら言っても意味ないかもしれませんね、 回答ありがとうございまいした^^

回答No.6

それは、言ったら かわいそうだと思う。 本人も好きでやってる んだろうし。

yuki-005
質問者

補足

そうですか~、 確かに自分はいいと思ってやってるのに指摘されたら嫌ですもんね^^; 回答ありがとうございました!

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.5

こんにちは。 はははwww お気持ち、とてもよくわかります^^; 同感! でもまぁ、 本人の好きにさせておけばいいと思いますよ。 ただ、 たまに、 窓や机に寄りかかったりした時に、 パンツまで見えちゃってるコがいるんで、 あれはいかがなものかと、 同じ女でも「あちゃ~++;」と思うこともありますがね(苦笑) もし、見えちゃってるようだったり、 スカートの丈が、前後左右でずれてたり(スカート巻き過ぎるとこうなる) したら、「パンツ見えてるよ…」と言って上げて下さいwww

yuki-005
質問者

補足

そうですか、 まあ本人のいいようにするのがいいかもしれませんね^^; あまりにもよくない場合は言ってみます。 回答ありがとうございました^^

  • piguemon
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

兄弟だから言えることもあると思います。 足が太いから、見苦しいからという理由ではなく、 スカートが長い方が綺麗に見えるよ!などの言い方で アドバイスをしてあげるのはいいのではないでしょうか。

yuki-005
質問者

補足

なるほどそうですか! そういう風に何気なく言えたらいいです! 回答ありがとうございました^^

noname#159989
noname#159989
回答No.3

あれは一種のスタイルで可愛く見せようとしてやると言うよりはポーズなのです。 絵の額縁みたいなもので皆と一緒に合わせることに意義があってやってる事です。 スカート長いままだと真面目とかカタブツに思われるとか、そんな気持ちでしょう。 イケてない女子高生になりたくないんでしょうね。 結果的に実はかえってイケてなくなってるかも知れないけど、あまり関係ない。 それがイケてる女子高生のスタイルなので自分で気づくまで放っておきましょう。

yuki-005
質問者

補足

そうですか、 確かにまわりに合わせてしまうってのはあるでしょうね。 回答ありがとうございました!

noname#181349
noname#181349
回答No.2

足が太い事や痣がある事など、あなたが指摘してお姉さんは怒りませんか?ケンカになりませんか? また、周りのみんなと一緒でなければ不安を感じる年代でもあります。 見た目の悪さか、皆と違う気まずさか、お姉さんがどちらを気にするかですね。 私は姉の立場なので、妹に指摘されると、きっとキレると思います。 仲の良い姉妹であるなら、うまく伝えられるかもしれませんね。 一意見として

yuki-005
質問者

お礼

そうですか…、 確かに妹に言われたら怒るかもしれませんね^^; 回答ありがとうございました^^ 参考にしてみます!

回答No.1

気になる様であれば言ってもいいと思います! けど本人はイイと思ってやっている事だから 言い方に気をつけて下さいね★ もうちょっとスカート長くしたほうが好きだけどなぁ・・・ もうちょっとスカート長くしたほうが足が今よりキレイに見えると思うよ! みたいな! 改まって言ったらダメだと思うので お姉ちゃんが制服着てるときにちょっと言ってみては??

yuki-005
質問者

お礼

なるほど、そうですか…。 今度何気なく、本人が傷つかない程度に言ってみますね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生のスカート丈

    高校1年の娘が、先輩のおさがりのスカートを履いていますが、裾上げしてすごく短いです。 「短いスカートを履きたかったので、先輩からもらった」と言っています。膝上10㎝くらいになります。まだまだ寒いのに、タイツも履かずに学校に行ってますが、多感な年頃なのでしょうか。

  • 制服のスカート丈の悩み

    私の高校はみんな超スカートが短くて(平均膝上20cmくらい)、ほとんどギャル系の子ばっかです。 それで、スカートが長かったりすると、短くしろっていわれて、私はもともと長めだったんですが、短くしました。 私は短すぎるのは恥ずかしいのであんまりはきたくはないんですが、長いといじめの対象になってしまいそうで、無理してはいています。(膝上15cm) でも最近やっぱりミニスカはやなので、スカートを長いのにもどそうかと思っているんですけど、周りの子の反応が心配(いじめられないか)で悩んでいます。 どうしたらいいと思いますか?ご意見お願いします。

  • 男性に質問です。(女性でも回答くれると嬉しいです)

    私には、年上で遠距離恋愛している彼がいます。 今週の土日に2回目のデートをします。 その時、膝上のスカートを履いてほしいと彼に言われたのですが 私は自分の体型・脚に自信がありません。 上のようなことを正直に伝えると 「体型とか気にしないし、履てくれるだけで嬉しいから。」と言われました。 なので、頑張って履いてみようかなと思ったのですが… やっぱり私のような体型・脚の人が短めのスカートを履いていいのか すごく心配になってしまったので質問をしたいと思います。 (話しが長くてすみません。) ↓私のこと↓  年齢*17歳  身長*150cm  体重*50kg前後  体型*ぽっちゃりぎみ  脚*標準より太く短い…   ↑のような感じの子 (年齢は気にしなくて大丈夫です。) と付き合ってるとして、 膝上のスカートを履いてもらいたいと思いますか…? 「履いて。」とお願いをしないで履いてきたとして、嫌だなって思ったりしませんか…? もし履くなら、フレアスカート・チュールスカートにしようと思っています。

  • 姉(41歳)が数ヶ月前くらいから脚になにやらアザっぽいものが

    姉(41歳)が数ヶ月前くらいから脚になにやらアザっぽいものが いつの間にか出来ていて、それが少しずつ増えている気がすると気になって いるようです。 アザのようなものはぼんやり紫の様な赤っぽい様な色をしていて(虫に刺された 痕の様な)最初はところどころふくらはぎの辺りに出来ていたのですが、 最近ではくるぶしから約5cm上辺りに横にくっきりではないのですがライン状に まるで靴下を履いた後の様に両脚出来ています。 アザが出来る数年前から少し脚の痺れもありました。 脚に虫がはっているようなムズムズ感も少しある日も。 何か疾患があるのでしょうか? ご経験がある方、医療に携わっているお詳しい方、教えてください。 病院が嫌いなものでなかなか行こうとしません。よろしくお願いします。

  • 膝辺りに紫の痣

    たまたま脚を見たら膝上辺りに紫かかった痣がありました。突然のことでびっくりです…。現代高校1年生です

  • 短いスカート、化粧をした方がいい

    私は高校生です。 私は制服のスカートがひざ下です。 私服ではほとんど膝上ですが。 私は脚が凄く短く太ももが凄く太いので脚にかなりコンプレックスを抱いているのと短いと先生に怒られるからです。 そもそも容姿や性格取り柄が無い事全体にコンプレックスがあります。 前姉に「スカート長っ!可愛らしいさもなんの魅力も感じないわ」と言われたりクラスで偶然聞こえた会話で「スカート長すぎるのは気持ち悪い」と男の子が話しているのを聞いて悲しいと思いました。 クラスの女の子にスカート短くした方がいいよーと言われて少し短くされましたが恥ずかしくてすぐに戻してしまいました。 他にも学校に化粧やカラコンをしてる子がいっぱいいます。 しかし私は肌があまり強くないのと汚いのとやはり怒られるのが怖いのがあってしていません。 私は授業中騒いだり居眠りしたりしませんし掃除も真面目に取り組みます。 友達と話し合う時も友達の意見を優先したりします。 しかし周りを見て居るとスカートが短く化粧をして授業中騒いだり居眠りしたりして掃除に取り組まない自分自分と我儘言う人の方がいっぱい親友がいて恋人が居たりともの凄く充実した生活を送っているように見えます。 私の友達も真面目に見られるの嫌と言っていました。 世の中不真面目でルールを守らない人のほうが幸せになれるのでしょうか?

  • スカート後ろだけ短くなってしまいます

    高校生です、 私は膝から股まで30cmほどあるのですが、膝上15cmのスカートを履くと後ろ側だけ下着が見えるギリギリのラインにスカートが来てしまうのですがなぜでしょうか? もしかしたら気のせいかもしれないですが、気になります。

  • 姉が欲しい

    初めまして。 今年高校生の男子です。 僕はどうしても姉が欲しいです。 ただ単に勉強を教えてもらったり、甘えたりしたいのですが。 なんでも安心して話せるような姉が欲しいです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 志望先高校がタイツ禁止、肌色タイツってバレやすい?

    もうすぐ高校受験の中3なんだけど、行きたい高校が、すでにいる姉の情報だと冬のタイツ禁止みたいで不安です。 小学生の時ももスカートの時はいつもレギンスだったけど、中学になった最初の夏に 病気で10日位寝たきりになったのを切っ掛けに母に病弱認定。 それで中1の時から寒い間は凄い厚いタイツを履かされています。 早くに履かされるからまだみんな靴下なのひ一人だけ目立ったりするのが凄いイヤだったけど 実際暖かいから、今は言われなくてもこっちのがいいです。 だけど行きたい高校に行ったら強制ナマ足で、そういえば私って普段着も制服も、冬にナマ足になった事って今まで一度も無いなと思って 昨日母に内緒で少し試したけど、これからもっと寒くなるのに既に心が折れそうでした。 私は上まで上げて腹巻にもしてるのでお腹も冷たいです。 冬にナマ足スカートの人って何でそんな平気なんですか? それってどれ位で慣れるものですか? 出来るだけ暖かくて、肌と同じ様なバレない肌色のタイツとかあったらいいなと思うんですけど、 ストッキングとかはバレにくいらしいけど、タイツはやっぱり履いてるってバレやすいですか? 今の所、バレにくい肌色タイツが無かったら出来るだけマシなストッキングをこっそり履く予定(母は賛成で買ってくれる予定です)ですけど 校則違反やっぱいけないですか…? 練習のために今年からこっそりナマ足になった方がいいですか? 何かアドバイスくれたら嬉しいです。

  • 姉ご肌過ぎる姉に困ってます。

    姉ご肌過ぎる姉に困ってます。 私の姉はキャバクラを経営しています。 2年前に16歳の女の子が、「雇ってほしい」・「帰る家がない」と店に訪ねて来たそうです。 姉は、未成年を雇うわけにはいかないと断ったまでは、いいのですが・・・。 その女の子(A子)は、家庭環境が劣悪で親からは育児放棄的な感じで育ったらしく、 姉は同情し「家がないなら家賃だすから」といい、A子にアパートを紹介し家賃も払っています。 でも、その約束として「高校だけは絶対行きなさいっ!」と言ったそうですが、定時性の高校を半年で退学・・・。 私はこの時点で彼女への援助は、止めた方がいいと意見したんですが、 姉は「親にも見放さられ、帰る家もない子をほっとおけないっ!」と、ケンカになり それ以来、私からも姉からもA子の話しをすることはなくなったのですが、 つい最近、A子が子どもを産んだと知人から聞きました。 私は「もうひとりだち出来たんだなぁ~」と思い姉に訪ねたら、 「A子は結婚してないし、男の方も認知しないから今私が間に入って話し合ってる」と言うんです。 まだ、家賃を払っているそうです。 私は、姉のお人よし・バカぷりに腹が立ち「人に援助してもらってる分際で子ども産んで、筋違いな ことしてる女にまだ援助するなんてバカだ。」と、いいました。 姉は、「最初はおろせ。と言ったが、そのせいで一生A子が妊娠できなかったら私のせいじゃん。」 と、A子を擁護します。 A子も姉に頼りっぱなしで、自立心が見えてきません。 正直、呆れましたが実の姉なので心配です。 長文になりましたが、どうしたらこんな姉ご肌な姉を説得できますか? アドバイス宜しくお願い致します。