彼氏との別れに悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と7ヶ月間の付き合いが終わり、別れることになりました。遠距離になってから彼は生活が充実し、女友達に気が向いてしまったと言っています。彼は私との関係を続けることがつらくなり、別れたいと伝えました。私は彼が傷つかないようにと別れを受け入れましたが、本当にこれでよかったのか悩んでいます。
  • 私たちは高校生の頃から付き合っており、毎日のように会って楽しい時間を過ごしていました。しかし、彼が専門学校に進学し遠距離になり、彼の生活が充実していく中で彼は私との関係につらさを感じるようになりました。彼は自分に私と付き合う資格がないと感じ、別れを決断しました。私も彼を傷つけたくないと思ったため、別れることにしました。
  • 私は彼との別れを受け入れましたが、本当にこれでよかったのか悩んでいます。彼の生活が充実しているのを知っているだけに、自分が彼にとって必要な存在ではないと感じてしまいます。今後のことを考えると不安もありますが、彼の幸せを願う気持ちもあります。別れた後も会うことはできるので、もう一度話し合いをしてみるのもいいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に良かったのでしょうか

彼氏と7ヶ月間付き合ったのですが別れることになりました。 3月までお互い高校生で、田舎の方にすんでて、 近くに住んでいたので 週2、3多いときは毎日のように家に行ったりデートしていました。 一回もけんかすることなく毎日メールしていたし会えないときはスカイプでネットゲームしたりしてたので 毎日楽しく充実してて 幸せでした。 しかし、 彼が専門学校に進学することになったため 三月の終わりに 三宮に引っ越しし 遠距離になりました。 寂しかったですが 四月の頭に私が三宮の彼の家に行って お泊まりデートし お互いの気持ちを再確認し GWに会うことを楽しみにして帰ってきました。 遠距離なっても毎日メールしてたし 出来る時はスカイプしていたので 寂しかったですが気が紛れました。私はあまり寂しさを感じませんでした。 ですが、一週間前に彼から ごめんけど別れたいとメールが来ました。 最初は遠距離が思ったよりもつらくて 悲しんじゃうし悲しませちゃうしで このまま付き合っていけそうにないってことを 彼は言っていたのですが、 話を聞いていくと、 今の生活が充実してて 楽しくて私のスカイプとかしてるより 友達といる方が楽しいと 思ってしまった。 そして女友達に気が向いてしまった。前までは私が癒しだったけど、今は女友達が癒しになっている。 このままだったら最悪浮気してしまいそう。 私に申し訳ないしこのままだったらどんどん自分がダメになりそう。 彼はスキンシップが好きな人なので 毎日メールとかスカイプしててもつらい。直接会って私の顔見て仕草みて話をしたいって気持ちが強くなる。 自分には私と付き合う資格はない。 全部自分が悪い。ごめん。 と言った内容でした。 私は遠距離なって好きって 気持ちが強くなったし、 私が五年一貫の看護専攻科に行ってるので 勉強が大変だし 彼はバイトを始めるので 今までみたいに 会いたいときに会えないけど、 バイトの時間を調整すれば 月1で会えるだろうし、 今乗り越えたら楽になるだろうから 頑張ってみようよ。 新しい環境になって 田舎とは全然違うから 今は遊ぶほうが楽しくても 仕方ないと思う。 と話しましたが、 やっぱりこの状態にいるのが つらい、 自分は最低だから私より 近くにいる女友達の方を 絶対選んでしまうと思う。 そうなったら私を傷つけることになるから そうなる前に別れたい。 正直最近はメールしてても 楽しくない。 GWに会っても中途半端な 気持ちになるだろうし、 同じことの繰り返しになるだろうから 会いたくない。 こうなった時点でやり直せると思ってないし、 ただたんにつらい。 もうプリとか画像とか オソロのもの全部捨てた。そこまでして別れようと してるんだから お願いだから別れて。 と言われました。 私も悩みましたが、 このままだったら 彼がつらくなるだけだし 今までいっぱい我慢とか させちゃってたから 私が引く番なんかなって 多分私を傷つけないようにって 彼の 優しさだったんかなって 本当は会って言いたいことを言って殴って別れた方が いいのかもしれないけど、私は彼のこと嫌いになれなかったし性格上絶対出来ないから このまま別れることにしました。 でも一応今 帰ってきているので 会おうと思えば会えます。 なので本当に これでよかったのかどうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よかったと思いますよ。 それほど、長い時間離れ離れになっていたわけでもないのに 別の女性に気持ちがいくということは、言い方は悪いですが それ程度にしか貴女を思えてなく、内容もかなり身勝手かと思います。 今回、形としては遠距離が原因であって、きっかけでしかなく いづれは別れる事になっていたと思いますよ。 貴女も今までの楽しい時間だけを大切にして、新しい恋をして心の穴を埋められたほうが 彼にとっても、清々するのではないでしょうか?(そのような人に思えます) 想い出のものを簡単に捨てられるというのは、結構潔い人で過去に執着されないのだと思います。今の彼には鬱陶しいだけではないでしょうか? 本当の恋愛はスキンシップだけでつながるものではありません。 次の恋は精神面で寄り添える人と繋がっていけると思いますよ。 ただ、「まだ自分の事を思ってるだろうから・・」と厭らしい気持ちで近づいてくる事が あるかと思います。その時は彼でなく自分を信じられる行動をなさってくださいね。 大丈夫、貴女はこれからですよ。 執着してると前に進めません、沢山泣いて、吹っ切れるよう努力なさってください。 帰ってきてるからといって、会いに行くことは勧めませんよ、芯をしっかりもってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

辛い出来事だね。 でも、彼、とっても誠実で良い人じゃない。 浮気になる前にちゃんと言ってくれて。 貴方の事を大切に思っていたんだね。 これで良かったんだよ。 貴方も新しい人を見つけた方が良いよ! この彼とは縁があれば、長い人生の中でまた出逢うかもしれないでしょ~ それまでは、お互い別々の道でがんばり、色々な経験を積んで行ったら良いと思うよ。

回答No.2

お気の毒でしたね。 彼氏が浮気性か否かはともかくとして 彼は新天地での生活が充実し、新しい出会いや新鮮な毎日を送っておられる中で 身近な存在へ心が移ってしまわれたんだと思います。 遠距離で離れてしまうと、気持ちも今のリアルな生活の方へシフトしてしまうことは やはりあると思います。 最初は彼もさびしかったでしょうが、それを紛らわすために 今の環境に早くなじめるよう友達作りに励んだでしょうし それがあなたにとって皮肉な結果になってしまいましたが・・・。 遠距離だとなかなかバレないわけですし 二股をかける輩も多い中、あなたに正直に告げた彼の行動を 「最後の優しさ」だとあなたが書いてらっしゃいますので そう受け取って、現実を受け入れる方がいいと思います。 あなたとの思い出の品も廃棄したとありましたが あなたが傷つくことをあえて伝えてくるあたり、 もう彼の気持ちは「別れてほしい」で固まっているのでしょうね。 会いに行かない方がいいです。 あなたが胸の内をぶちまけたところで 彼の気持ちは変わらないですし もし「やっぱり・・・」と復縁をチラつかせるような展開になったとしても 今後も遠距離生活は続きますので 彼を信じて付き合っていけるとは思えません。 彼もその場の情にほだされて一貫性の無い言動をあなたにしてしまったはいいものの やはり普段の大学生活に戻ればあなたにまた冷めてしまうんじゃないかと思います。 彼に会ったとして、あなたが耳をふさぎたくなるようなことを言われるかも知れません。 もうこれ以上自分を傷つけることはやめて 辛いでしょうが、時間は薬です。 「こんな辛い気持ちに耐えられない」と夜が怖い日もあるでしょうが 時間が経てば、過去は消すことは出来ませんが気持ちを葬ることはできます。 そのようになっています。 今はそんな日が来るのか信じられないかも知れませんが 気持ちを切り替えてください。

megumeme
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう少し質問させてください。 別れる決断をしたのはいいのですが 私自身もよくわからないけど なんかもやもやしてます。 本当は会ってちゃんと 話した方がよかったのではないか。 お互いが初めての恋愛だったから まだやり直せるチャンスが あるんじゃないか。 離れてるからこんな気持ちになるんだから 会ったら気持ちが 変わってくれるのではないか 今距離を置いて またやり直しても いいんではないか このまま会わずに 別れれば後悔するのでは ないか いろんな気持ちがあって 頭のなかがごっちゃごちゃに なってます。 別れのメール送ったときも 勝手にアド変とか着信拒否しないでほしい。 いまは何も考えられないかも しれないけど また時間がたったら また友達としてでも やり直したい。 だからまたメールしてほしいと話しました。 メールしてくれるとは いってなかったけど 勝手にアド変はしないと 言ってくれました。 やっぱこれも いけないことだったんですかね。 アドバイスお願いします