彼氏との別れに悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と7ヶ月間の付き合いが終わり、別れることになりました。遠距離になってから彼は生活が充実し、女友達に気が向いてしまったと言っています。彼は私との関係を続けることがつらくなり、別れたいと伝えました。私は彼が傷つかないようにと別れを受け入れましたが、本当にこれでよかったのか悩んでいます。
  • 私たちは高校生の頃から付き合っており、毎日のように会って楽しい時間を過ごしていました。しかし、彼が専門学校に進学し遠距離になり、彼の生活が充実していく中で彼は私との関係につらさを感じるようになりました。彼は自分に私と付き合う資格がないと感じ、別れを決断しました。私も彼を傷つけたくないと思ったため、別れることにしました。
  • 私は彼との別れを受け入れましたが、本当にこれでよかったのか悩んでいます。彼の生活が充実しているのを知っているだけに、自分が彼にとって必要な存在ではないと感じてしまいます。今後のことを考えると不安もありますが、彼の幸せを願う気持ちもあります。別れた後も会うことはできるので、もう一度話し合いをしてみるのもいいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に良かったのでしょうか

彼氏と7ヶ月間付き合ったのですが別れることになりました。 3月までお互い高校生で、田舎の方にすんでて、 近くに住んでいたので 週2、3多いときは毎日のように家に行ったりデートしていました。 一回もけんかすることなく毎日メールしていたし会えないときはスカイプでネットゲームしたりしてたので 毎日楽しく充実してて 幸せでした。 しかし、 彼が専門学校に進学することになったため 三月の終わりに 三宮に引っ越しし 遠距離になりました。 寂しかったですが 四月の頭に私が三宮の彼の家に行って お泊まりデートし お互いの気持ちを再確認し GWに会うことを楽しみにして帰ってきました。 遠距離なっても毎日メールしてたし 出来る時はスカイプしていたので 寂しかったですが気が紛れました。私はあまり寂しさを感じませんでした。 ですが、一週間前に彼から ごめんけど別れたいとメールが来ました。 最初は遠距離が思ったよりもつらくて 悲しんじゃうし悲しませちゃうしで このまま付き合っていけそうにないってことを 彼は言っていたのですが、 話を聞いていくと、 今の生活が充実してて 楽しくて私のスカイプとかしてるより 友達といる方が楽しいと 思ってしまった。 そして女友達に気が向いてしまった。前までは私が癒しだったけど、今は女友達が癒しになっている。 このままだったら最悪浮気してしまいそう。 私に申し訳ないしこのままだったらどんどん自分がダメになりそう。 彼はスキンシップが好きな人なので 毎日メールとかスカイプしててもつらい。直接会って私の顔見て仕草みて話をしたいって気持ちが強くなる。 自分には私と付き合う資格はない。 全部自分が悪い。ごめん。 と言った内容でした。 私は遠距離なって好きって 気持ちが強くなったし、 私が五年一貫の看護専攻科に行ってるので 勉強が大変だし 彼はバイトを始めるので 今までみたいに 会いたいときに会えないけど、 バイトの時間を調整すれば 月1で会えるだろうし、 今乗り越えたら楽になるだろうから 頑張ってみようよ。 新しい環境になって 田舎とは全然違うから 今は遊ぶほうが楽しくても 仕方ないと思う。 と話しましたが、 やっぱりこの状態にいるのが つらい、 自分は最低だから私より 近くにいる女友達の方を 絶対選んでしまうと思う。 そうなったら私を傷つけることになるから そうなる前に別れたい。 正直最近はメールしてても 楽しくない。 GWに会っても中途半端な 気持ちになるだろうし、 同じことの繰り返しになるだろうから 会いたくない。 こうなった時点でやり直せると思ってないし、 ただたんにつらい。 もうプリとか画像とか オソロのもの全部捨てた。そこまでして別れようと してるんだから お願いだから別れて。 と言われました。 私も悩みましたが、 このままだったら 彼がつらくなるだけだし 今までいっぱい我慢とか させちゃってたから 私が引く番なんかなって 多分私を傷つけないようにって 彼の 優しさだったんかなって 本当は会って言いたいことを言って殴って別れた方が いいのかもしれないけど、私は彼のこと嫌いになれなかったし性格上絶対出来ないから このまま別れることにしました。 でも一応今 帰ってきているので 会おうと思えば会えます。 なので本当に これでよかったのかどうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よかったと思いますよ。 それほど、長い時間離れ離れになっていたわけでもないのに 別の女性に気持ちがいくということは、言い方は悪いですが それ程度にしか貴女を思えてなく、内容もかなり身勝手かと思います。 今回、形としては遠距離が原因であって、きっかけでしかなく いづれは別れる事になっていたと思いますよ。 貴女も今までの楽しい時間だけを大切にして、新しい恋をして心の穴を埋められたほうが 彼にとっても、清々するのではないでしょうか?(そのような人に思えます) 想い出のものを簡単に捨てられるというのは、結構潔い人で過去に執着されないのだと思います。今の彼には鬱陶しいだけではないでしょうか? 本当の恋愛はスキンシップだけでつながるものではありません。 次の恋は精神面で寄り添える人と繋がっていけると思いますよ。 ただ、「まだ自分の事を思ってるだろうから・・」と厭らしい気持ちで近づいてくる事が あるかと思います。その時は彼でなく自分を信じられる行動をなさってくださいね。 大丈夫、貴女はこれからですよ。 執着してると前に進めません、沢山泣いて、吹っ切れるよう努力なさってください。 帰ってきてるからといって、会いに行くことは勧めませんよ、芯をしっかりもってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

辛い出来事だね。 でも、彼、とっても誠実で良い人じゃない。 浮気になる前にちゃんと言ってくれて。 貴方の事を大切に思っていたんだね。 これで良かったんだよ。 貴方も新しい人を見つけた方が良いよ! この彼とは縁があれば、長い人生の中でまた出逢うかもしれないでしょ~ それまでは、お互い別々の道でがんばり、色々な経験を積んで行ったら良いと思うよ。

回答No.2

お気の毒でしたね。 彼氏が浮気性か否かはともかくとして 彼は新天地での生活が充実し、新しい出会いや新鮮な毎日を送っておられる中で 身近な存在へ心が移ってしまわれたんだと思います。 遠距離で離れてしまうと、気持ちも今のリアルな生活の方へシフトしてしまうことは やはりあると思います。 最初は彼もさびしかったでしょうが、それを紛らわすために 今の環境に早くなじめるよう友達作りに励んだでしょうし それがあなたにとって皮肉な結果になってしまいましたが・・・。 遠距離だとなかなかバレないわけですし 二股をかける輩も多い中、あなたに正直に告げた彼の行動を 「最後の優しさ」だとあなたが書いてらっしゃいますので そう受け取って、現実を受け入れる方がいいと思います。 あなたとの思い出の品も廃棄したとありましたが あなたが傷つくことをあえて伝えてくるあたり、 もう彼の気持ちは「別れてほしい」で固まっているのでしょうね。 会いに行かない方がいいです。 あなたが胸の内をぶちまけたところで 彼の気持ちは変わらないですし もし「やっぱり・・・」と復縁をチラつかせるような展開になったとしても 今後も遠距離生活は続きますので 彼を信じて付き合っていけるとは思えません。 彼もその場の情にほだされて一貫性の無い言動をあなたにしてしまったはいいものの やはり普段の大学生活に戻ればあなたにまた冷めてしまうんじゃないかと思います。 彼に会ったとして、あなたが耳をふさぎたくなるようなことを言われるかも知れません。 もうこれ以上自分を傷つけることはやめて 辛いでしょうが、時間は薬です。 「こんな辛い気持ちに耐えられない」と夜が怖い日もあるでしょうが 時間が経てば、過去は消すことは出来ませんが気持ちを葬ることはできます。 そのようになっています。 今はそんな日が来るのか信じられないかも知れませんが 気持ちを切り替えてください。

megumeme
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう少し質問させてください。 別れる決断をしたのはいいのですが 私自身もよくわからないけど なんかもやもやしてます。 本当は会ってちゃんと 話した方がよかったのではないか。 お互いが初めての恋愛だったから まだやり直せるチャンスが あるんじゃないか。 離れてるからこんな気持ちになるんだから 会ったら気持ちが 変わってくれるのではないか 今距離を置いて またやり直しても いいんではないか このまま会わずに 別れれば後悔するのでは ないか いろんな気持ちがあって 頭のなかがごっちゃごちゃに なってます。 別れのメール送ったときも 勝手にアド変とか着信拒否しないでほしい。 いまは何も考えられないかも しれないけど また時間がたったら また友達としてでも やり直したい。 だからまたメールしてほしいと話しました。 メールしてくれるとは いってなかったけど 勝手にアド変はしないと 言ってくれました。 やっぱこれも いけないことだったんですかね。 アドバイスお願いします

関連するQ&A

  • O型の女性を好きになりました。

    友達の紹介で4月上旬に知り合って、男女6名ほどで数回飲みに行きました。 彼女とはGW中に2度二人で遊びに行きました。 お互い楽しくご飯を食べたりして有意義な時間を過ごせましたが、イマイチ彼女の気持ちがわかりません。 彼女はすごく頑張り屋で前向きな子なので、誰とでも楽しく遊んでるような気がしてなりません。 こういう頑張り屋の女の子は男性に対して癒しを求めてるのでしょうか? このまま遊び友達になりたくはないので、一気に告白しようと思ってますが、やめておいたほうがいいのでしょうか? ちなみに彼女はO型、僕はB型。 メールは8割が俺から。彼女から送られてくるのは2割。 僕に対する気持ちを引き付けるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 本当に教えてください

    彼のことで教えてください。 今まで付き合った人の中で一番誠実だなと思うような彼氏でした。 不器用な人だけれど。 毎週のように会い、メールもマメにしていました。 ある時から、忙しかったり、体調が悪かったりを会えなくあり メールもすぐに返信が来たかと思えば、なかなか会えって来なかったり あれ?と思うような ことが続きました。 私は心配になりちょっとでも会えないかと聞くと、時間作るよと言ってくれるのですが、 全く決まらず。 不安になり、今の正直な気持ちを聞くと変わらず好きでいてくれることなどを伝えてくれますが。。。 彼のどんなところに誠実さを感じたかというと やましいことはないからと携帯電話をみせようとしてくれたり、私の父が病気であると 分かると本気で心配してくれたり、私が男性と二人で歩いているのを見かけて ショックを受けたようですが、私を責めず自分がちゃんとすれば私が離れて行かないなどど 言い、女性だから○○と言うのを嫌い、家事を手伝ってくれようとしたり。 連絡を取っている女友達が一人いることをきちんと話してくれたり等です。 会えなくなり、連絡が減り、このまま自然消滅ではないか他の人がいるのではと 毎日不安でたまりません。 会えない理由を聞いても、今は自分の中で大変な時だとしか教えてくれず どうしたら良いのか分かりません。 彼にうそを疲れたり騙されたりしているのであればもう人を信用出来なくなりそうです。

  • 本当に困っています。

    バイト先で友達と同じ人を好きになってしまいました、その友達は女の人に慣れていて結構前にアドレスを聞いてずっとメールしているみたいで仲もいいみたいです。 友達はバレンタインにはチョコをもらったみたいで、アドレスも聞いていない自分とはかなり距離が離れてしまっています。 友達は自分がその人のことを好きなことを知りません(自分がその人の名前すら知らないと思っています) なので知らなかったふりをして好きな人のアドレスを聞こうと思っていますが、友達にはなんていいってアドレスを聞いたことをごまかせばいいでしょうか? 今からでも頑張りたいです、好きで好きで仕方がないので付き合いたいです。 本当に困っています、誰か助けてください。

  • 別れた彼に本当のことを言えなかった。復縁むりですか

    2週間前に、遠距離だった彼と別れました。彼は自分の中でしばらく考えていたようですが、直前まで今まで通り毎日電話とメールをしていて、突然別れを切り出され悲しかったです。 その時は信じられないという動揺から感情的に結構キツイことを言ってしまい、相手が一方的に別れを切り出し、私が逆ギレして、ケンカ別れのようになってしまったのです。 別れの理由もはっきりわかっていません。彼女ができたのか、遠距離が嫌なのか、私に興味がなくなったのか。理由を聞くと、すぐに電話で話そうと言われましたが、すぐに心の準備ができなかったのと、しばらく考えたいので全く連絡をしませんでした。 2週間たった今、やっと彼に連絡を入れてみる決意をしてメールを送りました。感情的になってしまったお詫び、理由は聞かずに彼の決定を受け入れること、落ち込まないように毎日忙しくしてること、付き合ってた時は楽しかったことのお礼。これから友達として連絡とりあえたらいいな、ということだけです。私はもう全然大丈夫、というのを全面的にだした明るいメールです。 本当は、寂しくてツラくて電話もしたいし、また会いたいのに、なんでこんな大丈夫なフリをしてしまったのか、よくわかりません。こういうのが相手は嫌だったんですかね?素直に言わないみたいな。復縁の可能性はあるのかな、なんて考えてしまいますが遠距離だし難しいですか?フェイスブックではまだ友達のまま、そして彼のプロフィール写真は私がとったもののままです。この写真か変わったとき、彼が私を割り切る時だと思って不安で毎日チェックしてしまいます。彼が今何を考えて感じてるのかわかりません。毎日電話してたのに、もう2週間も話してないのですから。 みなさん、こんなときどうやって乗り切っていますか。

  • 仲良くなりすぎて…

    会社の同僚で昨年11月、仲良くなった女の人がいます。 何回かご飯とかを食べに行ったりしていました。 連絡もほぼ毎日とっていました。 彼女は友達として接してきてくれたみたいなのですが。 とある日をきっかけに、手をつなぐようになり、一度だけ体の関係を持ってしまいました。彼女には遠距離をしている彼氏がいるのですがあまりうまくいってないようです、現在はわかりませんが。 当時、ボクの心は友達と接する反面、好きな気持ちが芽生えてしまい気持ちを伝えました。 しかしその後、彼女としてはやはりこのままでは先が見えないということで会うのをやめようと言われ、その後電話やメールで揉めるようになってしまいました。意見の食い違いなどにより…。 彼女からも友達でいてほしいということでしたが。 今では関係がぎくしゃくしてしまい、友達としても危ういです。 何か2人の間に噛み合ないものがあるような感じです。 自分が悪い部分もあると思うんですが。 自分は今後好き嫌い関係なく、割り切った仲良い友達として、またご飯を食べに行ったりメールも以前のような感じで行いたいのですが、どうすれば良いでしょうか? やはりひとまず距離を置いたほうが良いでしょうか?

  • 一度離れた気持ちは戻りませんか?

    主に男性の方の意見が聞けたら嬉しいです。 1年付き合った彼(うち、遠距離8ヶ月。進行形)に 「恋愛感情の好きという気持ちが冷めた。仲良しの女友だちみたいで。嫌いじゃない。  でも付き合っていてちょっと違うなって思った。距離だけが原因じゃない」と電話で言われ、別れを告げられました。 彼は遠距離で一度失敗しているので、自分は遠距離に向いていないと思っていた、と。 それでも月1で会い、彼は激務ながらもこの別れを告げる日まで毎日メールをくれていました。 1週間前も会いましたが、仲良くすごせていました。 彼も今までを振り返ると仲良く過ごせてたと言うのです…。 「付き合う?」と言ってきたのは彼でした。 他に好きな人ができたの?と聞いても、答えはノー。 彼女だから優先順位を高くと思っていたけれど、 仕事が忙しく、思うようにかまってあげられない自分に 違和感を感じていたと言われました。 「冷めた気持ちは戻らない?」と聞けば『今は考えられない。』って。 別れても連絡はとっていいの?と聞けば、しないでという権利は俺にないし、来たら返すよ、って。 会おうといえば、会うと思う、って。 「私が別れに納得しなければ?」と聞くと 『このまま付き合うかもしれないけど、俺に気持ちがないって分かっていて辛くないの?』って。 別れた方がいいという気持ちと、別れたくない気持ちがゴチャゴチャです。 別れても連絡取りたい、友達でいたい、繋がっていたい、 もしかしたら気持ちはもどらないのかとかそんなことばかり思ってしまう。 私がもう一度、会ってちゃんと話して納得して別れたいということで、たぶん会います。 それまでは今までどおり、メールも電話もするという話…(おかしいですけどね) どうして会った時に話してくれなかったのかと聞くと 会った時にいきなり言えない。電話で自分の思いを伝えておきたかったって。 でも電話をかけてきた時は、その電話で別れる気満々だった勢いでした… 会ったら決心が鈍るのか… 悲しくて苦しくて辛いです。 私はどうすれば良いのでしょうか…。

  • 本当はまだ好きだけど…

    4月前に一度ふられたにも関わらず、現在もたまに連絡を取り合って(大半が私が誘う側ですが)いる友達がいます。なかなか失恋という現実を受け入れられず、私が望んで友達という選択をしたからです。 当たり前だと言われそうですが、未練は残り、思いが断ち切れていない状況です。最初は頑張って振り向いてもらうぞ、くらいの気持ちはあったのですが、すでに4か月を経過した今も彼の気持ちはおそらく変わっていません。 たまにしか来ないメールを待ち続け、毎日彼のことばかり考え、ようやく私では駄目なんだと分かってきました。 自然に連絡を断とうと思っていた時、「来週末、お酒を飲みに行かないか」と誘われました。 行くべきかどうか、迷いました。行けば気持ちが揺らぐかもしれない。でも、行くことに決めました。良くも悪くも気持ちにケジメをつけようと。 そこで悩んでいます。私に対する彼の気持ちはきっと99~100%“友達”です。この状況でもなお(自分の都合しか考えてないのは十分承知の上ですが)、ダメモトで今の自分の気持ちを話し(軽い感じでor真剣な態度で?)今後会わないと言うか、あるいは、ただ単にこれから忙しくなりそうだから当分会えなくなると嘘を言って離れていくか、それとももう少し様子をみるか、他のご意見もあわせて、アドバイスをお願いします。

  • 本当に困っています。私は本当に彼が好きなの?どうしたらいいの?

    こんにちは。私は海外に留学中の学生です。私には今付き合っている彼がいます。私は今、自分が本当に彼が好きなのか、別れた方がいいのではないか、と悩んでいます。、と言いますのも私は彼とキス以上の関係をまだ求められないのです。 私達は去年からよく遊ぶようになり先月口頭で付き合う事になりました。彼の優しく他人思いな人間性が大好きで、一緒にいるととても安心します。今まで感じた事の無い安心感を覚えます。 しかし、まだ彼とキス又はそれ以上の事をする事に対して抵抗があります。私はもう成人を迎えており若すぎる分けではないのですが。どうしてもまだそのような関係に踏み切れません。彼と一緒に居て、出かけたり何かを一緒にしているだけで充分なのです。 私は6年前に彼氏が居た事があり、その時の彼とそのような関係を持った事が原因で別れました。私は自分の気持ちを隠して彼の言いなりになっていました。結果、自分も彼も傷つき、悲しい別れ方をしてしまいました。 今回の事もその事がトラウマになっているのかもしれません。 先日思い切って彼に「私は未だ準備が出来ていなくて、気持ちも曖昧だからあなたの正式なガールフレンドにはなれない。」と伝えました。 彼はわかってくれたようなのですが、それでもまだ私にキスや宿泊を要求してきます。 彼の部屋への宿泊等を断るたびに彼が悲しそうな顔をするのを見るのが辛いです。しかし自分の心が曖昧なまま彼の言うとおりにする方が後にお互いを傷つけることになるのが分かっています。 更に、私は再来月帰国し、彼とは別々になってしまいます。彼は日本に頻繁に遊びに来るといってくれてはいるものの、現実二人の距離は遠ざかってしまうと思います。それだからこそ尚、今親密な関係を持つことに気が引けてなりません。信じた人とはずっと一緒に居たいです。硬い考え方かもしれませんが、「一時のみの彼女」にはなりたくないのです。 私は曖昧にこのまま彼を不安のままにさせたくありません。私は彼の事が好きですが、別れた方がいいのでしょうか? 彼を傷つけずに彼女にはなれない旨を伝えるにはどうしたらいいでしょうか?このまま別れて友達関係を続けられないのは絶対に嫌です。彼とはこのままコンタクトを取り合って支えあえる関係でいたいです。 自分がとても我儘なのに失望します。しかし自分の気持ちに嘘をつきたくないのです。 どうして人間は男と女というだけで他人orパートナーにしかなれないのでしょう。彼女でなければ今までのように一緒に楽しく過ごす事はおかしいのでしょうか。人間の悲しい性だと思います。 アドバイスを頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 彼に対する自分の気持ちが定まらないんです。

    最近、大好きな彼が面倒です。 毎日、大量のメールを交わし、家に帰れば寝るまでスカイプで話し、週末はお泊りデート。 彼が私からのメールを大切に保存して見返しているのを聞いたとき、ぞっとしました。 彼は嫉妬心が強く、昨日もスカイプの途中でメールが来たので返信してると、「なにしてるの?」と聞くので、「メールの返信してる」と言ったら「誰と?」と聞かれたので「会社の人」と答えたら「ふーん・・・いいんだ・・・」とすねてました。 自分だってスカイプの途中携帯をいじってる時があるくせに私がやると怒る。 スカイプの途中、彼はネットサーフィンをしてるんですが、その間暇なので私がmixiに書き込んだりしてると怒る。 7月から同棲しようとお金を貯めていますが、なんだか一緒に暮らす気もなくなってきました。 モチベーションが下がってきたのか? 彼の事が好きなのかわからなくなってきました。 彼の笑顔が好きです、見ていると幸せな気分になります。 前は会えないと寂しいと思ってましたが、今はそういう気は起りません。 会えたらいいけど、会えなくてもいい、みたいな? 今週末も彼は友人と映画に行くというので、お互いに別行動だと思っていたら、彼は私と一緒にいたいから友人との約束を断って私と会うというのです。 せっかくの自由な週末だと思っていた私はがっかりしています。 がっかりしちゃう自分が嫌で、もっと彼のことを思ってあげなきゃと思います。 彼は私が精神的に弱いのを知っていて、落ち込んだ時にサポートしてくれます。 すごくありがたいし、私が弱いので寂しくないように毎日メールやスカイプに誘ってくれているんだと思います。 彼が私のためにしてくれることを断るのは悪いですよね。 同棲して毎日暮らすようになれば少しは状況が変わるのかな?とも思います。 少なくとも彼の嫉妬からは逃れられると思ってます。 ただ距離が近くなるのが不安です。 一緒に暮らしたら長続きしないような気もするし、しばらくはこのままの距離を保ちたい気がしてきました。 最初は私も彼と毎日一緒にいたくて同棲に積極的だったんですが、なぜ今は距離を置きたくなっているのか?わかりません。 愛情がなくなってしまったんでしょうか? 自分の気持ちがわかりません。 アドバイスとかご意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が本当に私の事が好きかわからない。

    初めまして。 最初に彼氏←27彼女←18 彼氏 土木系の仕事をしてます。 日曜日のみ休み、でもたまに仕事あり。 メールはブチったら次の日ブチった方かメールする。   一応メールを毎日します。 デートは中距離のため、 月1回。私からです。 誘えば会ってくれます。 Hはしたことが無いです。 最初は彼氏が誘ってくれてたのですが、 私は今の彼氏が初彼で距離感が掴めないため、私から積極的に誘ったりしてしまい、 今誘われない状況です。 好きと言われません。 が、彼の友達越しに可愛いと言っていたと言われます。 1回誘わないでみるのも手ですか? 今からでも追われる女になれますか? 出来るなら参考に教えて下さい。 なにより彼に好きと言われるにはどうすれば良いですか? 第三者の意見を参考に教えて下さい。 なんか、彼氏が安心しきってるのではないか、 と思ってます。 どうせ離れないだろ。みたいな 彼氏に危機感を持たせたいですっ(。・・) 男性、女性両方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします