• 締切済み

態度の変化

20代♀です。会社の女性先輩で、二人きりの時は優しく友達のように接してくれますが、他に人がいたり二人きりじゃない時には一切私に絡まなります。その先輩はみんなにいい人と言われてますし、いいたいことは言う人なので悪い人じゃないのはわかってますが、二人きりの時だけ優しいというか、友達みたいに接してくれて周りに他に多数の人(女性)がいると絡まなくなるのはどういう意味なのか気になりますが、その先輩を独占したいとかそんなんじゃないです。その先輩ならいろいろ話したいと思うんですが、信用しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#161884
noname#161884
回答No.2

おはようございます。 参考にならないかもですが、 私の場合を…。 現在、ある企業でパートとして働いています。 私より2つ年上の異性の先輩がいます。 彼のアパートと私の家が近いので、時々一緒に帰ります。 彼は真面目で、勤務時間中まるで笑顔を見せません。私語も皆無です。 でも終業後 一緒に帰るバスの中では 色々話をしてくれますし、私の話も聞いてくれます。 他の人がいる所だと どうやら恥ずかしい様です(笑) 貴女の場合と違うでしょうが、 二人きりの方が本音を出せる、素になれるって事なんじゃないですかね。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様は異性、私は同性…ただ二人の方が話しやすい人っていますよね。

  • kuhsan
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

rarima123さん こんにちは。 私にもそのような上司がいましたよ。二人の時はよくしゃべるのですが飲み会とかになると席は離れて座るし全然しゃべらなくなるです。まじめな人なんですけどそういう考えの人みたいです。たぶん彼にとって私の存在価値は高くないのでしょう(^^;)やっぱりその人にとってあなたが大切だと思うならどんな状況でも話かけてくるのが普通ですよ。これは職場でも友達でも同じだと思います。残念ながらその方の心の中ではあなたは軽く見られているのでしょう。それなりのおつきあいをされてた方がいいと思います。 ただし職場では利益が絡んでくるので、その人にとって役立つ人とわかるとやたらと積極的にしてくる人がいるのでそれも要注意ですけどね(^^;) ところで信用できるかは別次元の話ですね。二人っきりの時にあなたがその先輩から他の人の悪口や噂を喜んで話されたことはありますか?あなたに対してそのようなことを言うような方で無ければ比較的信用できると思いますよ。ただし職場の人への仕事や恋愛の相談は慎重に人を選んでした方がいいです。相談相手も社内でいろんな人とつながっている可能性がありますから、あなたの相談内容が会社で筒抜けになるなんて事態も発生しますから要注意です(^^;)

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。悪口とかはないですよ!むしろ趣味や個人的なことを聞かれただけですよ。

関連するQ&A

  • 彼氏の浮気を疑っている彼女の態度

    こんばんは。 友達数人と話しているときにある女性の話で、私にも友達にも彼女の行動の意味が理解できないので、 同感される方、気持ちを教えてください。 30代前半の女性 5,6年同棲している彼氏がいて、彼氏は周りからせかされてるが、結婚に動かないという状況です。 彼氏が初めて、かなり年下の子と浮気しているんじゃないか…と疑い初めましたが、決定的な証拠はありません。 その年下の子は自分の知り合いでもあります。 1,浮気相手に彼氏のグチを言う。 2,浮気相手と彼氏が2人きりになるシチュエーションをあえて作る。 3,一度の過ちではなく長期的な浮気が明らかに発覚しても別れない。 1は『彼はこんな嫌な所があるんだよ』って事をいいたいのか、とも思いますが、普通ならラブラブな話をあえてするのではないか…と思います。 2が1番理解できないのですが、2人になる状況を作った時、彼と浮気相手がどうするかを見る…という事でしょうか? 3は人それぞれだと思いますので、もし浮気を許して、信用できないと思いながらも別れない、という方がおられましたら、気持ちを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼の態度の変化

    彼の態度の変化と心境について 長文ですがよろしくお願いします。 想像や実体験など何でも構いませんので教えて下さい。 初めまして。20代前半女性です。(彼は30歳前後だと思います) 現在、愛犬の担当獣医だった方とメールのやりとりをしています。 アドレスは今年に入って手紙という形で私から渡しました。(その時はとても喜んでくれていました) その方は診察も丁寧で、獣医師としてとても真面目な方です。 いつも長く診察時間をとってくれるので(他の患者さんは数分ですが私は20~30分ほど延々と…汗)気が付くととても気になる存在になっていました。 診察室ではいつも2人きりで、時々先生の顔が急に赤くなったり、言い間違いが異常に多くなったり(笑)、どぎまぎしたりしていたので、少しは私に興味をもってくれているのかなと思っていました。 それから何度かメールをしているうちに自分の気持ちが抑えられなくなり、つい「先生のことがもっと知りたいです」「会いたいです…」などと送ってしまいました。 その後、彼から「僕には今彼女がいるので友達としてなら個人的な事にも答えます」という内容と「2人で会うことは彼女を裏切る気がするし、立場上気が引けるのでできない」という内容の返事がきました。 かなりショックでしたが私もお詫びのメールをして結局、今後も友達としてメールのやりとりをする事になりました。 ただ、その一件からメールの返信も前より遅くなり、診察も以前のように長々とはせず説明が終わるとさっさと終了という感じでとても寂しかったです。 冷たいというより事務的というか少しそっけない感じでした。 これは、彼女がいるからこれ以上アプローチしないでくれとという事でしょうか? やっぱり私に望みはないのでしょうか。 彼女がいることを知っても、諦めたいのにいまだに諦めがつきません…(;_;) できればこれからも、友達でいいので彼と仲良くしたいです。 彼の気持ちがわかる方、男性、女性どちらでも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 彼の態度の変化

    最近彼の態度が以前と変わってきて戸惑っています。 彼とは4年近く付き合っています。付き合い出したのは学生の時でした。友達の頃から2人で遊ぶ時にかかるお金のほとんどは彼が出してくれて、私が悪いから払うと言っても「女の子と遊ぶ時はいつも出すから気にしなくていいよ」と言い、私には出させてくれませんでした。 そして今、お互い就職して遠距離なのですが、たまに会ってもほとんど奢ってくれることはなくなってしまったんです。そして、久しぶりに会うというのに、スカートの短い女の子に過剰反応したり、合コンの話をしたり、仕事の愚痴や自分の哲学?を長々と聞かせられたり…。もう私に飽きているのかと思えば、そうとも思えない行動をとったりもします。彼は用のないときは電話しないし、2人で街を歩いていても世間のカップルのようにベタベタしないタイプの人だったのですが、最近はふと電話してきたりくっついてきたりします。ここに挙げたようなことは以前ははまったくなかったんです。男の人って就職とか環境の変化でこんなに変わってしまうことがあるんでしょうか?それともやっぱり私に対する感情が変わってしまい、気の向くままに適当に扱われているだけなんでしょうか? 男性の方、そして同様の経験のある女性の方、ご意見お待ちしています。 長くなってすいません。。

  • 職場の男性の態度の変化についての質問です。

    職場の男性の態度の変化についての質問です。 私(女・42歳・独身)は派遣で、今の職場で働きだして2ヶ月になります。 職場は男性が多く、私がいる部署のそのグループは男性12人(ほぼ年下)で、女性は私1人です。(部署全体的には男性40人。女性社員が2人) 私に仕事を指示する男性社員は30代半ばの既婚者(子供は四ヶ月)。 (分かりづらくなるので、この男性のことを仮に『メガネさん』とします) 私はメガネさんと組んで仕事をするため他の男性達と話すをする機会がなく、仕事内容や会社の環境などで分からないことはメガネさんを頼りながら、2人は毎日笑顔で仲良くやっていた状況が1ヶ月半。 8月のお盆休みは会社自体にはお休みがなく希望休暇を取る人たちがほとんどだったのですが、私は日給制の派遣なので休みを取らずに出社していました。 そんな中、メガネさんも土日を挟んで5連休の休暇をとっていたので、私は仕事をしていてちょっと分からないことがあった時などには出社してきている他の男性に質問して、それを機にそこから他の男性とも話をするようになって行きました。(私は、もともと誰とでも話ができて冗談を言ったりするタイプです) そして、休み明けで出社してきたメガネさんは相変わらず優しかったのですが、なぜか2、3日で態度が変わってしまい、話し方や声のトーンがきつい感じになってしまいました。 私の心当たりは・・・私が他の男性と話しをするようになったことぐらい。 そして、メガネさんと私の席が少し離れているので、ちょっとした分からないことなら隣の男性に聞くことがたびたびありました。 メガネさんは冗談は通じるのですが、仕事以外の無駄話は一切しない真面目で大人しいタイプの『草食系!』って感じの人で、頭がキレるので入社2年ほどなのに周りの人はみんな彼に頼っている感じです。 なので、私が他の男性を頼ることが彼のプライドが許さない? メガネさんは仕事以外の話しをしないけれど、他の男性は仕事以外の無駄話をするので話が弾むのです。 そんなやりとりが面白くない? もしそうなら・・・と思い、メガネさんと席が離れているので、私がちょっとした時にメガネさんの所に行ってアメをあげたりすると嬉しそうにします。 私と割と話しをする男性が「メールアドレス持ってる?」と聞いてきた時にネガメさんが傍にいたのですが、私が答える前にメガネさんが「ありますよ。(社内メール)作ってあります。」と答えました。 私としては、「社内メール?」と訪ねてきた男性に聞き返そうとしたのですが、私が言葉を発する前にメガネさんのすばやい反応。 人の会話に割り込まないタイプの人だけに、『おや?』と思いました。 そして1週間前に、「しばらく席を離れるので困ったことがあったら連絡を下さい」と言って、メガネさんが携帯番号を私に教えてくれました。(他の人を頼るなってこと?) 今まで彼が席を離れることはよくあったことなので、1ヶ月半も経ってから『今頃・・・』とは思いましたが、『私のことを信用したのかな』とポジティブに受け止めました。(今のところ連絡するには至っていません) この間、他社からの差し入れの饅頭が8個しかなかったのを会議に出席した社員だけで配ったのを私は知っていたのですが、メガネさんがそれを私にくれました。 メガネさんは甘いものが大好きなのにあえて私にくれたので驚きました。(きっとアメのお返しでしょう) そんな感じで良い時もあるのですが、前はメガネさんの態度が一定していて優しく毎日笑顔を見せてくれていたのですが、今は上からモノを言うような口調(敬語で)をするしポーカーフェイス&目を合わせて話をしてくれないので戸惑っています。 契約期間があと1ヶ月残っているし、2人で組んで仕事をしているから前のように良い関係に戻りたいので私は努めて明るく接してるのですが、メガネさんの事務的なそっけない口調はあまり変わりません・・・。 過去を振り返って思ったのは、私が一人でポツンとしているとメガネさんが話しかけてきていました。 なので、私が他の男性とまだ話しをしてない時期はとても良好な関係だったのです。 【質問(1)】男性というのは、こんな歳の年上の私からでも頼ってもらいたいものなのでしょうか? 【質問(2)】男性の独占欲って、好きでもない女性にも持つものなのでしょうか? 【質問(3)】今から良好な関係に変えていくにはどうしたらよいのでしょうか? 男性の意見だと助かります。

  • ちぐはぐな態度

    職場の年下の男性の行動についてなんですが、よくわかりません。 •周りに他の人がいるときは誘ってこないけど、二人きりでいるときに二人で食事に行きましょうよ!と何度も誘ってくる。 •連れて行ってもらったお店が、その男性が昔気になってると言っていた女性店員(私より年上)がいる店。 私は彼女への当てつけのために連れてかれたのかな?笑と思い、「彼女にアタックしなよ!応援するよ!」と消しかけると、「僕年上は付き合うつもりないので!」とのこと。(じゃ、私もただの先輩としか見てなかったんだ…) •その後、職場の飲みの席で、「ずっと前から、○さんのこと本気で好きです」と真剣な顔で見つめられたのですが(彼はそんなに酔ってない)、確か年上嫌って言ってたよな…からかってるのかな?と思い、反応に困り、私はそのまま無反応ではぐらかした。 •私はその件があり、彼に対してそっけなく接してるんですが、その人を含め職場の何人かと話しているときに恋愛の話になったら、私が目の前にいるのにまた「年上の女性は付き合う対象外!」と言ってくる。 こういう男性の一貫性のない行動の意味はわかりますか?

  • 女性の態度

    半年くらい前から会社の先輩(女性、4歳上)とよく会社帰りに ご飯を食べたり、休日にも買い物とか食事とかで月1~2回 会うようになりました。最初は仲良くしてもらってるという程度の 意識だったのですが、2~3ヶ月前から彼女の方から「腕組んで 良い?」とか、私の昔の恋愛話を喋ると「そういう話されると すごく辛い・・・」とか、かなり思わせぶりな言動をしてきます。 でも、仲の良い会社の人4~5人で一緒に呑みに行ったときは 例え向かい合わせに座っても一切私の方を見て話をしません。 僕が話してるときも、話は聞いてるけど私の顔は見てません。 他の人と楽しそうに喋ってます。 正直「一体何なんだろう・・・」という気持ちです。 私の方も気になっている女性なので告白しようと思うのですが どうしても彼女の態度がよくわかりません。 何か意味があるのでしょうか。

  • 態度

    友達の中に好きな女性がいます。 少なくても1ヶ月に2回ぐらいは、二人で飲み行ったりしています。 また、知人(僕は顔を知っていますが、あまり話しません)とその女性が飲み行くときは僕も誘ってくれます。 みんなで飲んでる時に席が離れているとき、近くにきたりしてくれます。 両思いかなと思っているのですが、気になることがあります。 みんなで飲んでる時やメールが他の人たちに比べ、明らかに厳しいのです。 他の友達からも僕に対してそのこのコメントが厳しいと言っています。 これは、ただ単に仲がよいから気を許して厳しいのでしょうか? それとも、僕なら言っても怒らないと思っているのでしょうか? その子のそういった態度がわからないので教えてください。

  • 態度の変化

    彼が前付き合ってた 彼女に対しては、 全くの束縛がなかったと 友人に聞きました。 たとえば彼女が他の 男性に言い寄られても、 「いいんじゃね?」と言ってたそうです。 しかし私が彼と 付き合った後に、 他の男性と2人っきりに なったのを知ると、 「浮気すんなよw」 とメールで言われました。 もちろん浮気した わけではありません。 そのあとには、 「ほどほどにしてね」と 言われました。 友人に聞いてたのと、 対応が違ったので びっくりしたのですが、 女性男性問わず 違う人と付き合ってから少し 態度が変わったという方は いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、 変わった理由を教えてください。 私自身は変わったことが ないので、 ぜひ教えてほしいです。 ちなみに彼は、 前の彼女のことは 本気で好きでした。

  • なぜ思わせぶりな態度を・・?

    友達を介して自分(私は男です)に、 『友達として紹介してくれ』と、 女性から言って来たので、 実際に会って2人で飲んだのですが、 (※女性はその時、 『お互い友達呼んで飲まない?』と言って来たのですが、 自分は『2人きりで飲もう』と言って、 2人で飲みました) それ以来、 向こうは自分と全然会おうとはしません。 向こうから近づいて来たのに、 どうしてですかね? 『話してみたら思ってた人と違った』みたいな感じなんですかね? (でもまだ2時間くらいしか話してないですが) 最初から自分に大した好意が無かったなら、 どうして思わせぶりな態度を取るのですかね? それとも、 相手の女性は単に、 『友達になりたい』と言っただけで、 確かに嘘は言ってないので、 それを勝手に違う意味に解釈した自分がおかしいのですかね? 相手の心理的には、 自分の事を、 『彼氏には出来ないが、 まんざらでもなかったので、 とりあえずワンランク下の“男友達”としてキープしておこう』と、 考えたのですかね? それとも、 相手の女性が『友達になりたい』と言って来た時に、 『お互い友達呼んで飲まない?』と聞いて来たので、 自分の男友達が狙い(目的)の、 踏み台にされたのですかね? ちなみに、 アドレスと電話番号は、 その女性とすんなり交換出来ましたが。 (いまどき、 女性からアドレスと電話番号を教えてもらえたくらいで、 『もう落とせるかも知れない』と考える方が甘いのですかね? 女性が、 ほとんど話した事もない男に、 アドレスと電話番号を教える時の心理状態は、 何ですかね? 自分の利益として利用出来る男なら、 アドレスと電話番号くらいは教えるのですかね? ※厳しい意見でも何でも構わないので、 率直な意見・感想をお願いします友達を介して自分(私は男です)に、 『友達として紹介してくれ』と、 女性から言って来たので、 実際に会って2人で飲んだのですが、 (※女性はその時、 『お互い友達呼んで飲まない?』と言って来たのですが、 自分は『2人きりで飲もう』と言って、 2人で飲みました) それ以来、 向こうは自分と全然会おうとはしません。 向こうから近づいて来たのに、 どうしてですかね? 『話してみたら思ってた人と違った』みたいな感じなんですかね? (でもまだ2時間くらいしか話してないですが) 最初から自分に大した好意が無かったなら、 どうして思わせぶりな態度を取るのですかね? それとも、 相手の女性は単に、 『友達になりたい』と言っただけで、 確かに嘘は言ってないので、 それを勝手に違う意味に解釈した自分がおかしいのですかね? 相手の心理的には、 自分の事を、 『彼氏には出来ないが、 まんざらでもなかったので、 とりあえずワンランク下の“男友達”としてキープしておこう』と、 考えたのですかね? それとも、 相手の女性が『友達になりたい』と言って来た時に、 『お互い友達呼んで飲まない?』と聞いて来たので、 自分の男友達が狙い(目的)の、 踏み台にされたのですかね? ちなみに、 アドレスと電話番号は、 その女性とすんなり交換出来ましたが。 (いまどき、 女性からアドレスと電話番号を教えてもらえたくらいで、 『もう落とせるかも知れない』と考える方が甘いのですかね? 女性が、 ほとんど話した事もない男に、 アドレスと電話番号を教える時の心理状態は、 何ですかね? 自分の利益として利用出来る男なら、 アドレスと電話番号くらいは教えるのですかね? ※厳しい意見でも何でも構わないので、 率直な意見・感想をお願いします

  • この男性の態度の変化は拒否ですか?

    職場の男性の態度が急変したので質問させていただきます。 ちなみに私は女性で、私以外男性スタッフしかおりません。 ■以前 最初は他のスタッフがいる時は素っ気なく、2人っきりになるとものすごく話しかけられたりからかわれたりされてました。そのうちスタッフがいる時でも2人っきりでも変わらず、常にからかわれたりと仲良しの関係で、プライベートで会った事もあります。2人きりの時はほっといても「何かおもしろいことして」と言ってきて、時間が許す限りしゃべって大爆笑してました。この人私の事好きなのかな?と勘違いしそうな発言もたくさんありました。仕事しに来てるんだか何なんだか分からないくらいです。 ■現在 日によっても変わりますが、他のスタッフと一緒の時は以前のようにからかわれることもありますが、2人っきりになると全く絡んできません。私から話しかけないと不自然なほど無言です。。「何か話して」と私から声をかけても「何について?」と素っ気ない。あまり目も合わせてくれません。話しかけて彼が話しだしてくると普通に目が合います。仕事については、言い方悪いですが、先輩ヅラっぷりがすごいです(笑)以前は、てきとーでいいよと言っていたとこも、あえて聞いてみると親切に教えてくれました。何かミスをした時も「○○はできていたけど××ができていなかったから気をつけて」と真面目すぎて気味が悪いです。ただでさえ素っ気なくなったので不気味です。私が入ってからぼちぼち経つので、教えてくれようとしてるのはありがたいのですが、あまりにも態度が違いすぎます。 この変化は最近1週間で起こったことです。 私、嫌われてしまったのでしょうか。仕事のこと以外話しかけんな!ぐらいに見えてしまいます。作業によっては暇過ぎてついつい話しかけちゃうのですが、あまり構われたくなければ話しかけない方がいいしなぁ・・・。と気疲れしてしまいます。 私はこの男性の事が気になり始めているところです。正直寂しいです。 彼の心中は彼にしか分かりませんが、どう対応したらいいのか困惑気味です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう